FC2ブログ

記事移転のお知らせ

先日、ワードプレスを始めました。

このブログの婚活や妊活の話、またがっつりとしたアニメやゲームなども話を徐々に移していきたいと思います。

それに伴い、こちらの記事を少しずつ削除していきます。

ある程度記事を移したらお知らせさせていただきます。
スポンサーサイト

CMSを求めて その5

まずはテンプレートを編集したい。
htmlとcssを触ればいいのはわかっていたのですが、子テーマというのが初耳でした。
前回試したときはそこまで検索しなかったのかな?

使用するテンプレをコピペして子テーマにするのですが、これはまあ書いてある通りにやったらすぐにできました。

さて、cssを見るかと開いてみたら膨大な量の記述がありました(;´Д`)
替えたい場所を探すのも一苦労。
cssをいじるため、htmlの記述を見てdivとか探すのですが、入れ子の状態も多く、またcss3に慣れていなかったためまずcss3の記述の仕方も検索。
お、終わらない。

テンプレも部分部分によって別のフォルダのhtmlを呼び出しているので、それを探すのも一苦労。

が、baserCNSJoomla!に比べれば、支援サイトがたくさんあるためまだ何とかなる。
サイドバーなども作ったのですが、一番面倒だったのはページにテンプレを反映されること。
ページでテンプレを分けたいのですが、それが上手くいかなかった。
それだけではなく、その他諸々行き詰まり、1か月ほどは試行錯誤したのですがあきらめることにしました。

で、結局Freoで改装しちゃいました(笑)

ええ、一回あきらめたんです(;^ω^)

なのですが、やっぱり他のCMSを使いたくて、検索したところ見つけたのがMODXでした。

CMSを求めて その4

何年も前に挫折して、苦い思いでしかないWordPress
あの頃よりは知識も増えたし、あきらめずに頑張ろうといざダウンロード。

あ、あれ?
こんなんだっけ??


難しすぎて、前回触っていたはずなのに全く操作方法を覚えていませんでした。
ただあの時はダッシュボードを見ても全く意味が分からなかったのですが、今回は分かる!
Joomla!と違って、作成支援サイトも山ほどある。
これなら何とかなるかも。

と希望が見えてきました。

そして作成支援サイトを回っていると、レスポンシブ化についての記事が多い。
最近のサイトは一つのテンプレでcssを使ってそれぞれで見やすいように表示させているのはなんとなくわかっていたのですが、Freoでサイトを作った時はPCとスマホと携帯で別のテンプレを用意していたのでcssで変えるという方法が全く分かりませんでした。

せっかくなのでレスポンジ化させてしまおう!
と思い立ちました。

テーマもレスポンジ化前提のが多かったですしね。

で、どのテーマを選ぼうが悩んだのですが、オーソドックスにTwenty Seventeenを選びました。
さすがWordPress
公式テーマだとテーマ名で検索したらそれのカスタマイズ方法がヒットします。

やりたいことは決まったけど、まだWordPressの使い方はわからない。
だからとりあえず作成支援サイトを読み込みました。

続きます。

CMSを求めて その3

WordPressDrupalJoomla!の中でJoomla!を選んだ理由は一度WordPressは挫折していたのと、Drupalは難しそうだったので、残ったのアgJoomla!でした。

いざJoomla!をダウンロードしてページを作っていこう!!

としたのですが、記述がチンプンカンプンでした(;´Д`)

それでも作成サイトが少しはあったので、何とかトップページは形にしました。
でもテンプレートの設定が全く手も足も出ませんでした。
結構頑張ったんですけどね、このまま頑張るより他のCMSを選んだ方が早いと思いいたったので、次に選んだのが一度はあきらめたWordPressです。

CMSを求めて その2

前回baserCNSに行きついたと書きましたが、それまでに色々CMSを探しました。

海外のCMSで有名どころだとWordPressDrupalJoomla!など見ていました。
WordPressは何年か以前一度チャレンジして、手も足も出なかったのでスルーかな。
あ、国産のCMSがある!せっかくだしこっちを使ってみよう♪と思ったのがbaserCNSでした。
Soy CMSBakedもありましたが、Soy CMSはなんとなくいいかな……と除外。
Bakedはデモを操作してみたのですが、直接Webサイトを編集というのがどうにもなれなくて断念。

というわけで最初にダウンロードしたのがbaserCNSでした。

Freoはとにかく必死で独自の記述を読みましたが、当然baserCNSにも独自の記述があります。
さすがにちょっとは分かるのですが、phpをちゃんと理解していないのとFreo以上にややこしくて作成サイトなどを検索しましたが全然わかりません(-"-)

特に分からなかったのが、テンプレートの設定方法。
できるはずなんですが、メインのページと某コンテンツのページはテンプレを変えたい。
Freoでも若干苦労しましたが、そっちは私の勘違いで分からなかっただけなのでなんとかなりました。
baserCNSはなんともならない。

これがどうしても解決できなかったので、baserCNSは泣く泣くあきらめることにしました。
トップページはそれなりに作っていたのでもったいない。
でもどうしようもない(;´Д`)

このテンプレートの設定さえ分かれば、baserCNSでサイトを作り直したと思います。
baserCNSのキャラクターがかわいいから使いたかったヨ!

まあそもそもコーポレート向けなので、趣味でサイトを作っている私が手を出すようなものではないのかもしれませんが(;^ω^)

というわけで、次に挑んだのがJoomla!です。
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter