

セイバーマリオネットJ OP



携帯の方はこちらから

あかほりさとるさん原作のアニメです。小説も読んだことがあります。確かアニメとちょっとストーリーが違ったはず。

主人公が住んでいる所は江戸っぽい感じです。
女性はおらず男性のみ、女性に見えるのはすべてマリオネットです。
なので同性愛が普通とか花形が言ってたかな?この白タイツで小樽が好きな花形を子安さんが声を当てていて、最初爆笑しました。

で、小樽はある時人間に近い感情を持つセイバーマリオネットのライムと出会います。
他にもチェリー、ブラットベリーという乙女回路を持つマリオネットたちと出会い、彼女たちは小樽との生活を通して乙女回路を成長させていきます。

この彼女たちが女性を復活させる鍵だった。

とかいう話だったと思います。
他にもライム達みたいなのがいて、ファウストという人物に仕えているのですが、このファウストの声優さんが緑川さん。時代を感じますね。


さて、この作品。
別に忘れているわけではなかったのですが、特別ハマって見ていたわけでもないので、ただ単に過去に見ていた作品の一つでした。
なのですが、ある時妹とカラオケに行ったときに妹がこの曲を歌ったんです。
私も歌ったことがないこの曲。妹にどうして知ってるの?と聞くと「お姉ちゃん見てたやん」と。
はい、ごめんなさい。妹がアニメに詳しいのは私のせいでございます。
しかしこの曲のチョイスはかなりビビりました。


ほとんど忘れてますが小説もなかなか面白かったです。
でもどっちかというと男性向けかな。まああかほりさんのは基本男性向けですけどね。

アニメもハマって見ていたわけでもないですが、全話見逃さずきっちり見ました。
続編も面白かったですが、こっちの方が絵が好きです。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

ゲゲゲの鬼太郎 第三期



携帯の方はこちらから


たぶん鬼太郎は5期まであるはずですが、一番好きなのは第3期。
(墓場は除く)

一番見たのが第3期。
小さい頃よく再放送していました。
3期だけじゃなく、2期と3期を交互に放送していたような気がします。

その頃はあんまり絵の違いとか判らなかったのですが、途中からOPがかっこよくなる。というのだけは覚えていて、今思えばそれが2期と3期の違いだったんだなと思います。

3期は夢子ちゃんがいました。
当時は猫娘にごめんだけど、夢子ちゃん派でした。

時々無性に怖い話があって、家で一人で見てしまって親が帰ってくるまで布団にくるまって待っていたこともあります(笑)

4期も5期もちょっとずつは見たのですが、3期の鬼太郎の方がかっこいいと思う。
なんというか服装に古臭さが出ているというか
(それでいうなら2期の方が古臭いのですが)

ちょっとしか見てないのですごく偏見なのかもしれませんが、4期の鬼太郎っていい意味であっさりしていると思います。
5期は子供っぽい。でもこれはこれで今風でよかった。


まあ子供の頃に見た分だけ思い入れがあるだけかもしれませんけどね。
ついでにねずみ男は灰色っぽい水色のイメージです。
一反木綿も3期の方言のイメージですね。5期って方言が違った気がします。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

ミラクルジャイアンツ童夢くん OP



携帯の方はこちらから

はい、マイナーですね。
これも友達はほとんど知らないと言います。
面白かったんですけどね。

私自身野球に興味がないけど、当時ロボット物でもないかぎりはアニメは見ず嫌いはしなかったので見ていました。

確か小学生がプロ野球のチームに入ってるんです。
背番号が1/2だったかな?

学校帰りに試合に行ったりとか、そんな話でした。

で、やっぱり魔球みたいなのがあるのですが、消える魔球とかあった気がします。
それは打者がバットでタイミングを取って打ってたような気がします。

一つの魔球が破られたらまた別の魔球。

最後の魔球はどっかの崖から落ちる時の体のひねりから編み出していたと思います。
普通に死んじゃわない?と当時でも思った記憶があります。

相手チームにも小学生だか中学生だか、とにかく子供がいました。
覚えているのは女の子。
メロディボールというの投げていました。

こういうのがあると正統派の野球ではないので、好き嫌いが分かれると思うのですが普通にストーリーは面白かったです。


で、曲自体はすっかり忘れてますが、OPが好きだったというのは覚えてました。
今聞いてもさっぱり思い出せませんが、当時の私が好きそうな曲です。



全然関係ない話。
知り合いの方が某先生の所でアシスタントしている時、ちょうど野球漫画を描かれていてアニメ化の話があったのですが、この童夢くんとかぶってしまうので流れてしまったそうです。
余談でしたm(__)m

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

大草原の小さな天使ブッシュベイビー OP



携帯の方はこちらから


名作劇場の一作品。
ストーリーはうろ覚えですが、ブッシュベイビーという動物を拾った主人公が、そのブッシュベイビーを自然に返すか何かのため、黒人の戦士(かな?)と共に旅をする、という話です。

とにかくこの黒人がかっこいいんですよ~~!!
確か海を知らなくて海水を飲んじゃったりとかおちゃめな面もあったり。

主人公とは年が離れているのですが何とも言えない友人関係でした。

そしてこのOP。
壮大な感じでかっこいい。
カラオケで歌うと爽快です。

EDも聞いてみたのですが、まだ所々覚えてます。
「帰りたいわ~ だけど帰れない~」
懐かしい。

どうやらOPがもう一つあるようですが、そっちは覚えてないなぁ。
このアポロの方が印象深いです。

名犬ジョリィ OP ED



携帯の方はこちらから


名犬と言えばラッシー。
母を探すと言えば母を訪ねて三千里。

だが私はこれをあげる。

名犬ジョリィ。

なぜか同級生は知らない人が多い。

私、犬は嫌いだけどこの名犬ジョリィは再放送があるたび見てました!
最近再放送がやってないのでストーリーはうろ覚えですが面白かったのは覚えてる!!

今見たら声優陣豪華ですね~。


ネタバレしますが最終的にお母さんを見つけるんですけど、なぜか雪山。
フラメンコのような衣装を着てたのは回想シーンとかだったかな?
とにかく美人なお母さんでした。

あんまり名作系っぽくないなと思っていたのですが、NHKで元々放送されていたそうです。
とにかくこのOPが大好き。

実はエレクトーンでも習った。
教本の中にあったんですよ!
OPは作曲者(だったかな)がアニメ用に作った、とかなんとか解説に書いてあった気がします。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
