スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アラビアのロレンス



エレクトーンを習っていた頃、一時期シネマばかりを練習している時がありました。
スーパーマン、スターウォーズ、荒野の七人、アラビアのロレンス。
このアラビアのロレンスだけちょっと曲調が違って、他とは違う意味で印象的な曲でした。

当時HS-8だったので、先生のフロッピーからレジストをコピーしていたのですが、この曲だけし忘れて、レジスト付きで弾いたのが練習中だけという、またまた他とは違う意味で思い出深い曲だったりします。

改めて聞いてみると、練習していた曲とは随所で違いますね。
弾いていたのは6級用でしたし(^_^;)


何年か前に愛と青春の旅立ちは深夜放送で見たので、いつかこの映画も見てみたいです。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

エレクトーン再開

まだ創作意欲はわかないし、小説読む気力も復活しないけど、エレクトーンは結構前から再開してます。

昨年からずっと練習してる曲がある一定以上うまく弾けなくて、その状態で数か月。
あまり練習を休むと腕が後退しますしね。

まあその曲がサクラ大戦なのですが(笑)

いや~、難しい(>_<)

その一曲だけずっと練習してたから、気分転換に他の曲も練習をし始めて、やっと通して弾けるようになりました。
それが独眼竜正宗。
う~ん、相変わらず選曲がバラバラですね(^_^;)

本当はエアリスのテーマを練習したいんだけど、今はテンポの良い曲が弾きたいのでまた今度。
弾くって約束しているからなるべく早く練習したいんですけどね、気分が乗りません……


ちなみに心はKさんに会える土曜日に飛んでます。
あかんな~、私。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : エレクトーン
genre : 音楽

こどものエレクトーン メイトフォリオ1

こどものエレクトーン メイトフォリオ1

表紙を見ながら、この前から懐かしいな~と思っていたこの楽譜。
我が家にあるちゃんとした楽譜で、初めて買ったエレクトーンの楽譜がたぶんこれ。
(ヤマハ教室に通っていたころは2段楽譜でした)

昨年くらいに楽譜の棚を漁っている時に、ふと懐かしくなって見たときに驚きました。
消費税がないんです!!
いや~、昔ですね(笑)

中身までは見返してなかったのですが、1段楽譜だったような気が。
で、ベースだけ所々書いてあるんですよね。

この頃コードとか覚えていたんだろうか私……

前に書いた通り、熱心な生徒じゃなかったですしね。

曲名も覚えているのと重なっているのが多いのですが、全部弾いたわけではないので、知らない曲もちらほら。
(曲自体は他の楽譜で弾いているのもあります)

まだ教材として使われているのかな?
今度久々に弾いてみよう


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : エレクトーン
genre : 音楽

エレクトーン新機種

STAGEA ELS-02シリーズ

ELシリーズの時とは違い、長くSTAGEAの時代が続きましたが、久々に新機種がでるみたいです。
ELは持っていなかったのであまりわかりませんが、数年ごとに新しい機種が出ていたような気がします。

STAGEAは上位機種や細かい仕様変更はあったと思うのですが、STAGEA900とか出ることがなかったですね(笑)

見た目から木っぽい感じがなくなりましたね。
HS-8を長年使っていたので、こういう感じの方がエレクトーンって感じがします。
それ以前はもっと木目調でしたけどね。

全部黒にしたらELシリーズみたいですね~。

01から02の移行は私の持っているスタンダートだと24万くらい。
以前の買い替えラッシュに比べたら格段に安いですが、グレードアップしたところで今でも使いこなせていないエレクトーンの宝の持ち腐れになるのでしばらくはこのままです。

レジストも01のデータが02でも使えるみたいです。
これはよかった!

ELシリーズってややこしいイメージがあったので。

気になる音色はYou Tubeでそのうち誰かがアップするのを楽しみに待っています。



追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : エレクトーン
genre : 音楽

シェルブールの雨傘



携帯の方はこちらから

映画らしいです。
らしいというのは見たことがないからです、さっき検索して「シェルブールの雨傘」が初めて映画の題名と知りました。

ではなぜ「シェルブールの雨傘」という名前を知っていたかというと、エレクトーンで弾いたからでございます。
はい、またこんなネタですみません。

すごく練習したの?
と言われてば全く!!練習してません。

弾いたのは本当に一回か二回だけ。
なぜなら初見の練習に一段楽譜を先生の所で毎回2曲ほど毎回練習していて、その時に弾いたからです。
私は少しでも楽譜の先を見ようと譜面を追っていたら、先生がこの曲はすごくいい曲で好きな曲です。と言っていました。
なら初見じゃなくて普通に弾かせてくれ!
と思ったので覚えていたのです。

初見だしレジストもないし、弾くのに必死で大して練習もしてないのに曲名と共に覚えていたのはちょっとメロディが不思議な感じがしたからです。

日本の方も歌っている動画があったのですが、十数年ぶりに聞くとすごくいい感じ。
先生がいい曲です、と言っていたのがよくわかりました。

なんだかスッキリ♪


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : 洋楽
genre : 音楽

プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。