FC2ブログ

娘の好み

前々からうすうす気づいてはいましたが、どうやら娘はかわいいものやピンク色などが好きらしい。

私も小さい頃はピンク色が好きだった。


昨年0歳で保育所に入所した際、とにかくたくさん服が必要でした。
しおりに動きやすい服をと書かれていたので、基本男の子用ばかり買いました。

女の子用はかわいいのですが、ひらひらしていたり、リボンがついていたり、まだ歩けなかった娘がつかまり立ちして倒れたりするとどこかに引っかかるんじゃないかと不安でシンプルイズベストで選んでいました。

さすがに1歳児クラスになってからは女の子用の服を増やしました。

が、最近まで私が選んだ服を文句も言わずに来ていたのですが、保育所で自分で服を選びだしたらしいです。
特に娘のいとこたちからもらった服はすごくかわいらしくて、せっかくだから保育所で着させようと持っていたら私が買ったシンプルな服ではなくそっちばっかり着たがるそうです。

もちろん私が買った中でも絵柄がかわいかったりするのは着てくれるのですが。

まさか急に服の子のみを言い出すとは思わずびっくりしています。
幸いこだわるのは上の服だけで、ズボンはそれほどこだわりがないようで助かっています。


私自身の服は黒、白、灰色、茶色、緑、青ばかりなので、ついついそういう色を選んでしまうのですが、娘にはかわいい服を買ってあげたい。

私が小さい頃、やっぱりかわいらしいのが好きだったのですが、私の母は買ってくれませんでした。
なぜなら母自身がかわいらしいのが嫌いだったから。
小学校だとよく男子と服が被っていました。(もちろん上の服だけ)

なのでどうせピンクの服とか選んでも買ってくれないから、服は成人近くまで母が近くのスーパーで買ってきていたのをそのまま着ていました。
好きなのを買ってくれないから、母が服を買ってあげると言ってもいらないと言って、ジーパンさえ買い替えなかったのでチャックが壊れたこともありました。
上の服も破れようが擦り切れようがずっと同じのを着ているので、見かねて母が買ってくる始末。

そもそも中高の頃は平日は制服だからそんなに私服がいりませんでしたしね。
休みの日は家でゲームしてましたし。

まあ私がこういう生活だったので、娘のかわいらしい服を選ぶのはすごく楽しいです。
娘がかわいい服が好きならたくさん買ってあげたい。

そう思うのですが、どこかで私は買ってもらえなかったのに娘はずるい。

と思ってしまう私もいます。


あ、私は母を嫌っているわけではありませんよ。
好きなものを買ってくれなかったのは嫌でしたが、そういうものだと思ってましたし。
大きくなってみれば自分にはピンクとか似合う顔じゃないのはよくわかりました。

でも結婚式で着た赤のドレスは好評でした。
きっと私ははっきりした色の方が似合うのだと思います。


もう今更私は小さい頃好きだった色とか着れませんが、小さいうちは何を着てもかわいいんだし、娘の好きな服を買ってあげたいと思います。
この前も保育所用の服を一緒に買いに行ったのですが、同じ柄で白とピンクのどっちがいい?と聞くと、迷わずピンクを取っていました。
そりゃそうだよね。

迷いなく選べる娘が本当にうらやましいよ。
スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

アンパンマンミュージアム

金土と、神戸市と香美市のアンパンミュージアムに行ってきました!


旦那の同僚家族と行ったのですが、そちらの奥さん同士は幼馴染という一人アウェーな状態でしたが、結構楽しかったです(*^_^*)
まあ、私一人誰も知り合いがいない状態じゃ、お互い気を使いますしね。
移動も車で、現地はほぼ家族単位で行動していましたし。

アンパンマンミュージアムではとにかく娘が興奮してました。まあはしゃぐはしゃぐ(笑)

「あ~~ぁんぱんまん!!」

と大声を出すのでかなり恥ずかしいです。

今日は娘が珍しく昼前にひと眠りしたのですが、起きてすぐの第一声が「アンパンマン!」でした。

よっぽど楽しかったんでしょうね。

かなり暑かったのですが、子どもたちは元気いっぱいでした。

行ってよかったです。

でもホテルのベッドから朝の3時半にバタンと音がして娘の泣き声が聞こえてきたときはびっくりしました。
壁と私で娘を挟んでいたのですが、なぜか足元に落ちてたんですよ。一体どうやって移動したのか……
変な所を打ってなくてよかったです。


アンパンマン列車も乗りましたし、帰ってきたら私の母に「アンパンマン、ママ。アンパンマン、パパ。アンパンマンでんしゃ!」と報告してました。

うちの子、電車って言えたんだ(笑)

こんなに喜んでくれるなら、またどこかアンパンマン関連のところに連れて行ってあげたいなぁ( *´艸`)

初節句

旦那のご両親、私の母から初節句のお祝いを頂いたので、お雛様とお内裏様だけのお雛様を買いました。
段飾りは置く場所もしまう場所もありませんしね(;^ω^)

ちらし寿司を買って、あられを買って、ケーキを買ってお祝いしました。

私の時はもうちょっとちゃんとしたお祝いの写真があるのですが、そこまで手の込んだのは無ー理ー。


さて、話は飛んで保育園が決まりました。
必要なものを見てみると、意外と服がいる!!
毎日必要な服が上だけで5着。
……洗い替え用と予備と通園用で×3くらいは必要なんじゃ

あと地味におむつカバーが高い。
布おむつとおむつカバーだけで1万円くらいはしました(;_:)
服も今しか着れないとは思いつつ、大量購入。
西松屋で200円くらいのがいくつか買えたので助かりましたが、お昼寝布団も合わせて四万円くらいは飛びましたよ。

実は来月から旦那が移動になってバイクを買わないといけないのに、痛い出費でした。

今は洗った服で部屋がお店のようになっています(笑)

でも、四万の出費があっても、バイクの出費があっても、何とか貯めたお金で賄えるので、頑張って働いている旦那には感謝ですね

theme : 子育て
genre : 結婚・家庭生活

歯が生えてきました

お久しぶりです。

今年初めての記事が二月になっちゃいました(;_:)

最近娘はコロコロと寝返りをするのですが、私と二人きりでいるとずっと泣いていて、夜も一緒に横になっているとコロコロと引っ付いてくるので中々ゆっくりパソコンを触ることができません。


先日はやっと下の歯が日本生えてきました。
なんか唾をよく飛ばすな~と思っていたら、きっと歯がかゆかったのですね

今月上旬には保育園の合否の通知が来ます。
受かってるといいなぁ……


ではまた、時間が確保できれば更新しますね!!

theme : 子育て
genre : 結婚・家庭生活

遅めの結婚一周年記念

昨年、ホテルで結婚式を挙げたのですが、そこから一周年記念で食事券が送られてきました。
ちょうど私が出産が近づいていたのと、改装工事があるため今年いっぱいまで有効期限があったので、式から一年半ほど経ちましたがホテルで旦那と食事をしてきました。

ついでにせっかくなので部屋も取って一泊しました。
宿泊は安くはないホテルなのですが、改装記念のプランがあり、少しだけ安かったです(*^-^*)

せっかく食事券があるので、足が出てもいいのでそれなりのコースを食べてきました。

んまかったーーーーー!!

野菜嫌いの私が全て食べることができたのも不思議。

サービスも至れり尽くせりで、席に案内されたら一周年記念ということで花をプレゼントされ、写真を撮ってその場でプレゼントもしてくれました。

早々行くことができないレストランなのですが、機会があればぜひもう一度行ってみたいです。

そして記念にと娘を母に預けて、旦那と二人で泊ったのですが、寝る時間になると娘がいないのが寂しくて寂しくて(;_:)

旦那に娘に会いたい、娘に会いたいと半泣きで喚いてしまいました。

母にメールしてみると、娘はやっぱり夜に私を探してキョロキョロしていたようです。
一時間くらい大泣きしたそうです。ごめんね、次は一緒に行こうね


でも寂しかったけど久々にゆっくり寝れました。
ゆっくり寝てはいたのですが、ちょくちょく目は覚ましてしまいましたけどね。
朝は朝で胸が張って痛かったです。
帰ったら速攻娘に授乳しました☆

胸に吸い付いてくる娘がきゃわわ(笑)

theme : 結婚生活
genre : 結婚・家庭生活

プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter