Ein ewigerの今までのトップページなど

昨日、デスクトップ上のフォルダを整理していたら、過去の趣味のサイトのhtmlが大量に見つかり、容量も多いのでサクッと削除☆

でも今まで作ったのが全く見れなくなるのはもったいないので、トップページだけスクショしてみました。

↓残ってた中で一番古いのがこれ。

1_20151018131237733.jpg

小説の感想サイトと一緒だったのを別サイトに分けて、しばらくは自力で作ってたような気もするのですが、限界を感じて初めてテンプレを使ったのがこれですね。
あまり私らしくないかわいいらしい感じになっています(笑)


2.jpg

で、そこからやっぱり自力で作ろうと思い直して作ったのがこちら。
メニューを左にもってきてますね。今もメニューは左です。
やはり自力でやると素人丸出しな感じがいなめません。


3.jpg


自力で作ったサイトのお粗末さに、やっぱりテンプレを使おうと思い作ったのがこちら。
すごく気に入っていたのですが、なんでかやっぱり自力でもう一回作ろうと思ったのが次です。

4.jpg

上記のテンプレをもとに、色々変えてみました。
今現在のサイトのベースもこれです。
使ったことのないFreoでこの形にするのは苦労しました。
(見やすいか見やすくないかは別として)


ご覧になったらわかるとおり、途中からはいかにシンプルにするかにこだわっています(笑)
スポンサーサイト

twitter表示してみました!

パソコン版の右側にtwitterを表示してみました。
良く考えたらtwitter初めて一年以上経ってるんですよね(^_^;)
特に有益なつぶやきはないし、更新頻度も高くないですが、ブログの更新がない時の生存確認にはなるかなと(笑)

さて、今日は趣味のサイトの方を改装していました。
先週からコツコツローカルでいじっていたのですが、ベースはできたので何とか今日アップ。
ちょっとだけそのまま再びいじって何とか完成。
まだ色々不具合があるかもしれませんけどね。

Freoのページごとにテンプレを変更させたかったのですが、Freoを知って一年余り。
やっと意味が分かりました。分かればなんてことはない、なぜこんなに悩んだのか(>_<)
というわけで、直したかったところは順調に直せました。

また気になったところがあればちょくちょく直していきます。

.htaccessも使っているので、せっかくなのでがっつり検索除けもかけました。
この前何気なく検索した時に、趣味のサイトのページがひっかかった時はビックリしたしね。

もうこんな大規模な改装はしないぞ!!


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

Freo覚書 拍手編

サイトを回っていると、どこのページから拍手をいただいたとか書いていらっしゃる方がいて、どのページからの拍手かわかったらいいな~と思い、再びFreoの拍手プラグインをじっくり読んでみました。

拍手送信プラグイン

なるほどなるほど、拍手送信ボタンの複数設置という手があるんですね。
複数設置してコンテンツ名を書いておけば、どこから拍手が送信されたか分かるんだ!

なんだ、簡単簡単♪

なわけないわ~~~!!


と自分で突っ込みました。
私、色々なページに拍手を置くのが嫌なんですね。
そもそもメニューをすべてのページで表示されるようにしているので、メニューに拍手・コンテンツに拍手じゃ拍手くれくれみたいでやだ(笑)

さてどうするべきかと、自分のサイトの構造をじっくり考えてみた。
自分で一から作ったのではなく、Freoを使っているので一度考えないと整理できないんです

メニューはひとつのファイルで作っていて、それを各ページで読み込ませている。
ということは、たとえばあるイラストのページに飛ぶと、そこはそのイラストのページに読み込まれたメニューになる。
つまり、メニューは固定しているからフレームのようになっているけど、フレームではない。(←今さらの話ですね)
各ページ独立してるんだから、コンテンツにFreoのタグを使ってコンテンツ名をつければいいのじゃないかと思いついた!!

Freo用のタグなんて一から記述できないけど、ページのタイトルを出力する記述は見たことあるので、さっそくそれをタイトル名の所へコピペ。
で、色々なページから拍手してみると、見事どこのページから拍手されたかが表示されました。

やったね


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : webサイト作成
genre : コンピュータ

Freo移行!

小説の感想サイトの方もFreoに移行しようかと試行錯誤中です。
Feroでの更新の楽さに慣れて来たら、「小説の海」の方の更新が面倒で(>_<)

趣味のサイトはすんなりとレイアウトとかそのまま使えたのですが、「小説の海」は苦戦中。
トップページにメニューはいらないんだけど、そうしたらそれ以後のページにメニューが……
メニューだけ自力で作るか?
でもその作ったメニューはどこのファイルに挿入するか。

う~~ん、途中で投げ出しそう。

昨日は書き忘れてました

昨日は気づいたら夜の12時を回っていました。
飲んでいたわけではありません。
友達と遊びには行きましたけどね。

友達と下の子とお昼行って、カラオケ行って、そして小倉山荘のカフェに行ってきました。
小倉山荘と言えばおかき。
このおかきがめちゃ美味しい!!
そして安い!!!

カフェに入るのは初めてなのですが、パフェもおいしかったです。
しかし小さいテンポなのにすごい人です。いや、人が多いのは知ってはいたんですけどね。

友達の下の子はよくしゃべるようになっていました。
まだあんまり何を言っているかよくわかりませんが。

なぜかいろんなものを「さわってください!」と言ってました(笑)
なんでさわらないといけないのかよく分かりません。
ちなみに「さ」と「く」と「さ」にアクセントを置いて読んでください。

さて、そのあとはFreoをいじってました。
詳しいことは趣味のサイト用の方で書きます。

そのFreoをいじっていたら12時を過ぎてたんですね。探偵ナイトスクープも見てましたが。

で、今日は母が買い物行きたいというので車を久々に運転して、昼から作業。
やっと終わりました。

エレクトーンの時間を大分削ったので、また明日からたっぷり練習しよう♪
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter