

FF5 はるかなる故郷



たまにふとききたくなる曲。

始めてプレイしたFFが4で、4~6はSFCという同一ハードの中なのにグラフィックの進化をすごく感じました。
ゲーム音楽もそれぞれ特徴があって、4っぽい、5っぽい、6っぽいと勝手ながら思います。
(それ以降はPSとかになるし、音の質が全然違うのですが、それはそれで好き)

5は初めて弾いたFFの曲です。
友達にピアノ楽譜を借りて弾いていたのですが、自分の練習そっちのけで練習しました。

はるかなる故郷もずいぶん練習しましたね。
でも私にはちょっと難しい。

SFC時代は、すごくストーリーと曲がマッチしていた時代たと思います。
どうしても2~3等身で動きに制限があるグラフィックの中で、曲がそれをカバーして、想像力をかきたててくれました。

ドットのグラフィックと、PSに比べればこもった音のBGM、でもそれが合ってた。
PSはPSできれいなCGとはっきりした音のBGMでFF7もすごく合っていたと思います。

懐古主義になっちゃいますが、あの頃は一つ一つのゲームがすごく楽しかった。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

再び久々にジアフターをプレイ

年末年始にかけて久々にPSPのFF4をプレイしていました。

リディア編はクリアしました。
マインドフレアとボムの召喚獣のドロップを狙っていたのですが、マインドフレアはあきらめました。
ボムは4体出てくる場所があったので、何とかなるだろうと戦闘を繰り返したのですが、なんとゲットするまで半月かかりました(>_<)

ゴブリンは数時間、コカトリスは30分ほどでゲットできたので高をくくっていたのですが、まさかこんなにかかるとは……

さすがにいい加減切れそうになりました。

ヤン編もクリア。
こちらは力押しなので何とかなりました。

面倒なのがパロム。
MPを回復できる場所が多々あるのはいいのですが、黒魔道士と賢者タイプで冒険するのは苦しいよ。
いまだにチャレンジダンジョンを一度もクリアしていません。
うっかり全滅することが多いので地道にレベル上げです。

パロム編でマインドフレアの召喚をドロップしたいのですが、厳しそうな感じです。
地道に頑張ります。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

ファイナル・ファンタジー ~ヴォーカル・コレクション 1 PRAY



よく考えれば今から二十年近く前になるのかな。
私の中でのFFの全盛期の頃。
友達とはいつもFFかドラクエの話。(まだ幻水・テイルズは未プレイ。というか発売されてたかどうか覚えてません)

その友達が貸してくれたのがこのFFのヴォーカル集。

もうとにかく素晴らしい。
しばらくFFのどこに使われていたかわからないくらいにFFの曲とヴォーカルが合っていました。
(といっても当時FF4~6しかプレイしたことがなかったのですが)

歌詞がないプレリュードも素晴らしい。
この頃のファンタジーなFFを表していると思います。

どの曲も素晴らしい仕上がりで、当時ずっと口ずさんでいました。
英語の歌詞は辞書片手に意味を調べてみたりとか。

FF好きならぜひ聞いてほしいアルバムです。


ちなみにヴォーカルコレクション2も良い曲ぞろいです。


どうして唐突にこんな話題?というと、妹にあげたパソコンにこの曲を入れっぱなしにしていたんですね。
で、自分のパソコンにダビングしたいから妹にウォークマンに移してきてもらって久々に聞いたからでした(*^^)v

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

久々にジアフターをプレイしました

昨日久々にFF4のジアフターをプレイしました。
リディア編に入っているのですが、あおのしっぽを求めセオドア編でらいりゅうを狩っているのですが、全く手に入りません。

ちょっとYou Tubeで動画を色々見てたのですが、見ているとプレイしたくなるんですよね。
ミンストもプレイしたいのですが、ミンストは考えてプレイしないと苦戦するので試験が終わるまでは我慢。
とか言いながら昨日Z.O.Eを予約してしまったんですけどね。

セオドアがレベル50あるので、らいりゅうも楽勝です。
もうちょっと粘ってみます。

追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : ファイナルファンタジー全般(11除く)
genre : ゲーム

うっかり倒す

JUGEMテーマ:FF全般(ファイナルファンタジー)

昨日、うっかりセオドア編をクリアしてしまいました。
もう少し幻獣の洞窟でレベルを上げる予定だったのですが、携帯片手に戦闘をしていたら、うっかりボスを倒してしまいました

リセットするのも何なので、そのままクリア。チャレンジダンジョンへ進みました。
謎の男はずっと戦闘不能にしているので、セオドアのレベルはその時点で40くらい。
現在は45はあるかな?レベル上限の50まで後少しです。

さて、らいりゅうにも挑みました。
念のため謎の男を生き返らせて戦闘に入ったのですが、セオドア一人でも倒せそうな感じ。
二回目からはセオドア一人でそこそこ楽勝でした。
しかしチャレンジダンジョンのボスは、くもの糸要員で謎の男も活躍します。
それでも途中で戦闘不能にしますが

さて、ジアビスが来るまでにどこまで進められるか……
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
