

今年最後のブログ

今年も残す所あと数時間。

というとニュースみたいですね。



今年は初めてドメインを取得したり、有料サーバーを借りたりと色々サイトを変えた年でした。
あ、このブログも変えましたね。
口調も少し改めたりと、以前のブログをご覧になっていた方には多少違和感があるのではないでしょうか?


サイトも丸二年が過ぎました。
本当に趣味の域を出ない物ですが、コツコツやるのはとても楽しいです。


また来年もよろしくお願いいたします。

蒼穹のファフナー

JUGEMテーマ:アニメなんでも
 

蒼穹のファフナーの映画を見に行ってきました。
アニメが面白かった。
特に戦う主人公たち学生の葛藤、セリフが面白くて好きでした。

ただ具体的にどういう敵でこう言う理由で戦った、と説明できるほど理解できてはいないのですけど。
それでも雰囲気で面白いと思わせてくれるアニメでした。

それが映画化すると友達から聞いて、近所では上映していなかったので大阪まで行ってきました。

年末だしそんなに人はいないかな?と思いきや、思ったよりは人が多かったです。
年代は女性なら私と同じくらいか若干若めの方。
男性はそれにプラスマイナス5歳くらいの方が多かったです。
一人で見に来ていらっしゃる方もいましたが、私たちのように女性二人連れ、というのが多かったと思います。
男性二人連れもいましたけどね。


何年かぶりに見ると、話もそうですが登場人物も結構忘れていて、誰だっけ誰だっけ?と思いながら見ました。
それでもやっぱり以前主人公と共に戦った仲間たち、学生たちの会話、これにゾクゾク来ます。

総士がどうなったか気になる方は是非どうぞ!

画像張り替え完了

小説のリンクの画像を全て貼り替えました。
何だかんだで半月以上経ってしまいました(-"-)

これで少しは見やすく(軽く)なったと思います。
見づらかった方、ご迷惑おかけしました。

電球の値段

 この前自転車に乗っていると、ライトが切れている事に気づきました。
とりあえず家に帰って親に報告。
これで何とかしてくれるだろうと(笑)←駄目人間

いえ、さすがにパンクとかなら自転車屋さんに寄って帰りますけどね。
あ、でも家に近かったらそのまま帰るかな。


で、昨日。
ふと気付いたらライトが直ってました(*^^)v


どうやら母が電球を買って、父が電球を替えてくれたみたいです。
変なとこで連携が取れてますね。

その電球は自転車屋さんに買いに行ったそうです。
「電球を下さい」と言ったら、「電球だけっていくらだったかな」と、値段を探し始めたそうです(笑)


よく考えたら電球だけ買いに行く人って珍しいですよね。
きっと技術料込みの値段ならすぐわかったんでしょうけど(^◇^)


でも夜道はさすがに電気を付けないと怖いので助かりました♪

書きましたか?

 私は書いてません。
もちろん年賀状の事です(笑)

もう今から書いても間に合いません。
すっかり諦めてます。
書くのは書くと思いますけどね。

いつからこんなに書くのが面倒になったのでしょうか?
昔は色々それなりに凝って書いていたと思うのですが、今は印刷してあるのを使っているので住所を書くだけです。
それだけでも面倒なのです。

しかも宛名を書くだけなのに、イラストを描き始めてしまいました。


年賀状を書くのはいつになることでしょうか??

薔薇のマリア(ver 4)  十文字青


JUGEMテーマ:書評
JUGEMテーマ:ライトノベル
 
 角川スニーカー文庫 十文字青

おススメ度 6


「フテクサレディ」
アンダーグラウンドに稼ぎに来たマリア達、しかし予想以上のメリクルに襲われる。

「ELDEN☆SWEET☆ANGELS」
ピンパーネルと二人きりになると、何となく気まずくなってしまうマリア。

「竜殺しリュー」
博打で借金を作り行方をくらました冒険者の父親と同じく親子二代で竜殺しを目指し竜いん挑戦するリュー、マリア達はそれに巻き込まれる。

「真・鳥人ROCK」
鳥人と蜥蜴人の種族を超えたらしい恋愛事情に首を突っ込んでしまう話。

「ラストサマー」
アンダーグラウンドで侵入者になったクリスを探しに来た女の子を連れた男に出会う。
カタリ達はそのクリスの捜索に協力を申し出る。


ラストサマーが良かったです。
この荒廃的な雰囲気がたまりません。男がかっこいい。
全体的に今回はキツイ話もなく、ELDEN☆SWEET☆ANGELSの日常的な感じも面白かったです。

↓このブログ載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

DMC

JUGEMテーマ:アニメなんでも
 
わざわざクリスマスにクラウザーさんの話です(笑)

タイトル書いてから、せめてファフナーにしたら良かったと気づきました。
でも最初に書きだしたしこっちでいいや

クリスマスの朝に友達の家で見てきました。
テレビは途中で終わりましたしね。
(どんな理由でかは知りません)

だめ、面白いですよね。
結局3と4を借りて帰りました。

窓を閉めて、一人で見ようと思っていたら、母が「ピザどれにする~?」と入ってきた


で、テレビを見て一言。
母「これ……?」
私「……DMC
母「あぁ、あれ」

そういえばアニメやってる時母も見てたと言ってた。



松山ケンイチの映画の方も見ましたが、どっちもいい出来ですね。
親の前では見れませんが(私の母のような人なら大丈夫でしょうが)大爆笑です。


でもやっぱりお子様には見せるのを躊躇われますね(*^_^*)

再び訂正

 さ行の途中まで画像を貼り替えたのですが、再び気付きました。
瀬川さんの暗夜鬼譚の画像を間違えていました。

本当に申し訳ありません。

見てる~♪

 ミューラーさ~ん、見てる~~♪の口調で読んでください。
ちなみに声は折笠愛さんです。
幻想水滸伝5です。
攻撃力が高かったので、リヒャルトは結構連れ歩きました。



さて誰に見てる~というのは実際の友達です。
ブログを変えたのをきっかけに、mixiでこのサイトをぶっちゃけようかと思っていたのですが、ちょっと実際の友達に見せるには難があるかな~という事もちょこっと書いてたので、ぶっちゃけじまいでした。

今回は一人だけ教えました。
他にも他のサイトから辿れば分かる人はいるんですけどね、まあきっと見てないでしょう。
よく考えたら名前をmixiの名前に変えておけばよかったかも。
でもmixiの名前より、こっちの名前の方がよく使うんですよね(笑)
mixiの名前は文芸部時代のペンネームなので、十年ほど前からあるのですが。


で、ちょっとサイトを見返してたのですが、あっちのサイトにまだリンクがあったーー!!
慌ててはずしました(*^_^*)


そして更に他の友達のブログも教えてもらい、無事たどり着けました。
これからこっそり読みに行きま~す♪

戦士の賦 三好徹

JUGEMテーマ:書評
 
  集英社文庫 1993年02月

おススメ度 8

いつもあらすじを紹介していますが、あらすじを書くとただ土方歳三の年表みたいになるのでやめておきます。

読みだすと止まりませんでした。隊士の面々とどのようにして出会い、別れたのかがよく分かります。

今までうろ覚えでしかなかった土方さんの人生を、しっかりと追っていくことができました。
決して英雄視されて書かれているわけでもなく、どちらかというと淡々と書かれています。
それはあえてそうされているようですね。

新撰組結成から土方さんの死まで六年。
改めて辿ってみると、そんなに短い時間だったのかと驚かされてしまいます。
この動乱の時、土方さんの生き様、そして時代の残酷さ、全てに血が熱くなります。

この小説を読み終えた後に京都の市内を歩くと、あぁこの道を新撰組の隊士も歩いたのだろうなと思わず思いを馳せてしまいました。

他人称で書かれています、土方さんの心情にのめりこんでしまう小説でした。

↓このブログ載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

目移りします

 やっとこの前ドメインを取って、有料サーバーにしたのですが、すでに目移りしています。

でもまだまだ私は初心者なので、今のサーバーでもっと勉強すべきだとも思うと……悩みます。


いくら安くても、試しに他も……とは行きませんしね。お試し期間はあったりしますが。



今のところドメインは一つしかとってないので、マルチドメインに対応していなくても大丈夫なのですが、機能とか見ていると色々と。



サイト運営って本当難しいです。

超攻速ガルビオン


JUGEMテーマ:アニソン

見た事はありません。
いつやってたかも知りませんでした。

けど歌が好きなんです。
本当はフルで載せようかなと思いましたが、OPがかっこいいのでテレビサイズを添付 (*^_^*)

たがみさんのマンガって読んだことないけど、絵は好きです。
このOPもかっこいいですよね~、是非コメントをOFFにして見ていただきたいです。
動き最高です、こういうのが好き!←だからよく懐古主義と言われます。

最初の方で、(たぶん)主人公が振りむいて親指立てるところなんか最高だと思います。
あ、同じ理由で「Z・刻を越えて」の出だしのカミーユのポーズが好きなのかも(笑)



ニコニコ動画


一回カラオケで歌ってみたいのですが、DAMでもUGAでも見かけません。
まあ曲があっても歌えるとは思わないのですが……
サビのロンリーチェイサー♪の後が歌詞見ても口ずさめません。

伝説の勇者の伝説(アニメ)

JUGEMテーマ:ライトノベル
 

終わりましたね、アニメ。
最初どうなる事やら……と思っていたのですが、思わず見入ってしまうほど面白かったです。
でもそれはたぶん原作を読んでいるからが半分かなと思います。

とにかく原作が面白いので、その面白さを表わせられるのかが心配だったのですが、要所要所は押さえていたし、ライナとフェリスの関係もちゃんと原作に近かった。
最終回のフェリスの「死んだと思った」(だったはず)のセリフは良かった。
あぁ、これでシオンと別れてしまうのだなとしみじみ思ってしまいました。

でも女神やら勇者やらがやっと出てきた所で終わっているので、気になった方は原作読んでねという感じでしょうか。
それでもこれはこれで面白かった。
Black blood brothersのように第一部完という感じですね。

はっきり言って、両方とも続き見たい。
若干ライナの声に違和感があるのですが、それでも見たい。

いつもアニメは作業しながら(笑)見るのですが、久々に手を止めて見たアニメでした。

チャチャチャチャッチャッチャッチャ~♪

JUGEMテーマ:ドラゴンクエスト

今日は友達と夕飯をご一緒してきました。
クリスマスは人が多いだろうと来週を避けたのですが、逆に忘年会と重なってしまったらしく、人が一杯でした(-"-)


出しなにクリスマスプレゼントを忘れかけたりと、相変わらずのおっちょこちょい振りでした(笑)


私は名古屋のお土産とちょっとしたアクセサリーをあげたのですが、友達から貰ったプレゼントは家に帰ってから開けてくださいとのこと。

レベルが上がるかもしれません、と言われたので何だろうと開けてみると……

2010-12-18 22:44:41


これは本当にレベルが上がりそう!!
41000くらいは経験値が手に入りますね、たぶん(笑)

忘年会でした

 今日は職場の忘年会でした。
いつもは座敷で和食なのですが、今回はホテル!!
乾杯もシャンパンです、何か新鮮です。

と言っても先週の結婚式でもシャンパンを飲んだんですけどね(*^^)v

デザートはバイキング方式だと聞いていたので、お酒も控えめにしてました(笑)


とりあえずケーキは一種類ずつ制覇しました。
甘い物が好きでも量が食べれない私にしては頑張りました!!
(別に小食なわけではありません)
幸せ~~♪♪

少しだけ訂正

 ちょっとだけサイトを訂正しました。

か行の途中までです。


そして、一つ全然違う間違いに気付きました。
スレイヤーズの副題が、9と10が逆でした。
すみませんm(__)m

まさか、風邪?

 何だか風邪がぶり返してきている気がします。

もう本当に勘弁なんですけど!!


そんなに咳はひどくないんですけどね、4週間も風邪なんて嫌~~~(>_<)

テイルズオブグレイセスエフ

 う~ん、wiiの方もプレイしてクリアしているのに、PS3の方にもはまってます。

だって未来編があるのは美味しいよ。
やるしかないでしょ!!

というわけで、サイトの更新を放り出してプレイしています。
この前に書いた画像の張り替えも途中で止まってしまってます。
時々ご覧頂いている方もいると思うので申し訳ない限りです。

でもやっとストラタ編まで来たんです、ヒューバートがあと少しで仲間になります。

とにかくアスベルとヒューバートの兄弟関係が好き。
ヒューバートの今で言うツンデレ系?がたまりません。
本来仲のいい兄弟でしたしね~。

この先を分かっていても楽しいです。

やめられない止まらない♪
(古いですね)

私をリアルに知っている人へ

 ちょっと不安になったので、念のため。

別のとこから飛んで来て、このサイトを見つけた私の実際の友達へ。
もし見つけたら連絡ください。
(だから何という事もありません。ここを閉鎖するつもりもありません)

mixiとは別名ですが、私です。


まあわざわざプロパティからここのサイトをひっかける人もいないとは思うのですけどね(^^ゞ

本当に念のためです。

ふ~

 名古屋から帰って来ました。

けど帰りの電車が事故で遅れが(:_;)


1時間20分の遅れだったので、指定席を取っていたのですが立って帰りました。
名古屋から京都は一駅だったので、まだましなんですけどね。


なんかどっと疲れました。


でも帰りに忘年会の予約だけは取らないとと思い、それだけは取って来ました。
ふ~~……

結婚式へ行ってきます!

今日は友達の結婚式です。
名古屋まで行ってきます。


久しぶりにマニキュアを塗ったので、文字が打ちにくい(笑)


あぁ、自分の手じゃないみたい……

大田皇女

 新聞で何気なくこの記事を読んでいると、大津皇子の母。



……大津皇子の母!!


一気にテンションあがりました(^◇^)




そう、この大津皇子のあたりだけ私は妙に詳しいのです。
理由は宇宙皇子。

知ってる人は知ってる有名な小説ですね。
もちろん大津皇子が好きでした。

鵜野讚良と藤原不等人はあまり好きではありません。


よく考えたら作者の藤川桂介さんはヤマトの脚本を書いてらっしゃいましたね(*^^)v




あぁ、こんな記事を読むと宇宙皇子熱が再燃しそうです。
(藤原宮とか浄御原宮の記事でも燃えましたが)

修羅の門

マガジンで連載されていた修羅の門。

短編の修羅の刻もありますね(^v^)



たぶん私が初めて目にしたマガジンのマンガが、修羅の刻の総司と闘う回でした。
今は全巻持ってます。


今また修羅の門の連載が再開されましたね♪


アニメで修羅の刻が放送されてる時、母に面白いから見て!!
と無理やり見させたんですが、見事にはまってくれました。
もちろん集めたコミックも読破。


で、今日「前に修羅の門ってあったやろ?あれの連載が再開されたで!」

母「ほんま! お母さんあれ好きやねん」

私「でも修羅の門と修羅の刻の二つあったんやけど分かる?」

母「分かるよ、ヒロインがいるやつやろ?」

私「……まあそうやね。連載されるのはその現代版の方」

母「そうか~、時代劇の方も好きやったけどそっちも好きやし楽しみや」

私「ようその二つが違うって事覚えてるな~」

母「あれ好きやったから」



私は母の中で門と刻がごっちゃになってると思ってたので、ちゃんと覚えている事にびっくりです。
さすが母。


これでコミック代を出してくれたら言うことないんですけどね(笑)

画像がちょっと重いですね

 小説紹介の小説の画像ですが、見やすいかなと思って大きな画像を貼ってたんですが、感想の量が多いページはちょっと重いですね。


少し小さめの画像に貼り替えていきます。


見ずらい方、申し訳ありません。

数日後……土日は結婚式に行くのでもう少し後になるかもしれませんが、ぱっと変更しますm(__)m

U.F.O. テリヤキソース&マヨネーズBIG

 U.F.O. テリヤキソース&マヨネーズBIGを夕飯に食べました。
どんな味かな~と一口。


……テリヤキソースとやきそばが合いません(>_<)

私の口に合わないだけかと母にも食べてもらったんですが、母も同じ意見。
何か味を変えようと、普段は入れない付属品のマヨネーズをかけてみましたが、大して変わらず。


仕方ないので何かソースをかけてみようと言う事に。

ウスターソース、とんかつソース、お好み焼きソース。


結局お好み焼きソースをかける事にしました。

うん、これなら食べれるぞ!
母も同意見。


でもよくよく考えたら日清食品に失礼な食べ方ですよね、でも何も入れないままじゃきっと食べれなかったし、う~ん。

治りません……

 かれこれ風邪も三週間目に突入しました。
ましにはなってきているんですけどね。

最初はそれほどでもなかったのに、ここ一週間咳がひどいです。
先週末までは声もあまり出ずでした。今は何とか声は出ますが。


先週一週間、何故か昼間物凄く眠たかったんです。
何故だろうなと思ってたんですが、日曜に判明しました。

朝、ふと目が覚めると咳が止まりません。
何分も。

寝る時、朝目が覚める時、ずっと咳こんでたんですね。
あと、日中も咳こんでてお腹が筋肉痛になるほどでした。

原因これですね、普段運動不足なのでこれでもたいそうな運動だったんですね。
何かで咳をするたびに体力が消耗します、という小説の一文を読んだ事があるのですが、良く分かりました。

今週末は友達の結婚式なので、なんとしても治さねば……

坂の上の~

 坂の上の雲を、それなりに楽しみにしてたんですが……


話すっかり忘れてます。
一年は長いです。


でもやっぱり去年の方が面白かったかな?


で、今はGOEMON(で綴り合ってるかな?)を見てるんですが、何かファンタジーっぽいですね、世界観が。

何て言うか中国映画っぽい?


西遊記を見ているような感じかな~。



でもとりあえず最後まで見ようかな。


ところで坂の上の雲。
坂の上の、ときたら坂上田村麻呂を思い出します(笑)

携帯を買いました

 と言っても私のではありません。父のです。
買い方がよく分からんというので付いてきてくれというのです、めんどくさい。


まあコンタクトも買いに行くついでがあったので、仕方ないので行ってきました。
そもそも父は携帯を使いこなせていません。
メールを使えないのです、パソコンは使えるのに。
ただ、会社から支給されてた携帯を使っていたので、部署が変わるので返さないといけないらしく、自分用のが欲しいらしいです。

使うんかい!?

と突っ込みたかったのですが、まあ連絡取れると言う点では確かに便利。


で、ショップへ行ってまずはどれを買うか。
とりあえず良い機種はいらないので、安い物を。
その中でも使いやすそうなのを選び、最終的に父が使っていたメーカーと同じものを買う事にしました。



で、手続き。
手元が見えにくいメガネをしてきたらしく、書くのが遅い。


まあこれは手術をする前は、欄内に書くことすらできなかったんですから、書けるだけましなのはましなんですが。

で、新規契約になるので主回線の話は私と母で。
で、プランとかは私。


……何故私が父のプランやら色々な事を決めないといかんのか。

途中から店員さんも私に向かって話してましたしね。



一番最後も私にiチャンネルはいらなければ解約してくださいと念を押されました。
(これを付けると携帯がタダだった)


帰ってからはもちろん私がメルアドの設定もしましたよ。出来るはずがないですから。
本当にどうしてパソコンが使えて携帯が使えないのか、謎です。

テイルズオブグレイセスエフが届きました♪

テイルズオブグレイセスエフが届きました!!
何かでかいなと思ったら、ドラマチックDVDが色紙の大きさで入ってる♪(^◇^)


カイル風アスベルと、ルーティー風ソフィだぁ!!
しかも何か楽天ポイントまでついてるぞ?


とにかく楽しみ。
Wii版とどう違うんでしょうね。


でもタクティクスオウガの攻略本も届きました。
さすがにこっちからやろうかな?

ファンタジックチルドレン

JUGEMテーマ:アニメなんでも


 


決めました。
やっぱりこっちは誰も私を知らないので、思いっきり色々書いちゃいます。
かなり痛い話もするのでご容赦を。



さて、このファンタジックチルドレンには衝撃を受けました。
こんな面白い話を作れるのかと。


私が唯一買ったアニメのDVDです。
というかDVDはこれ以外買った事がありません。


今でも好きなのですが、ちょっとこれもサイトを探してみようかなと検索。


マイナーなのでそんなにないかと思いきや、結構あるじゃないですか。
嬉しい~~♪


しかもこれで女性向け要素を見出すなんて。
目からうろこでした。


なるほど、ソラン×セスね。
こうきますか。
セスが何だか凄くいい人になってました。
いえ、いい人だとは思いますよ。

でもやっぱり私はソランとティナがいいかな。


とにかく始まった途端にこの世界に入り込んでしまいました。
大好き。
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
