

楽譜をきちんと読んで

以前そこそこまで練習した天地人を、もう一度練習し直しています。
前回はとにかく弾く事を目的にしていたので、アクセントなどを適当に弾いていました。

なるべく楽譜に忠実に弾こうとすると、汗が出てくるくらいでしたが、物凄い練習した感があります。


う~ん、楽しいです(*^^)v


一人アンサンブルが出来る?

JUGEMテーマ:ガンダムシリーズ

先日も昔買った月刊エレクトーンをパラパラとめくっていると、哀戦士のアンサンブルがありました。


……ひょっとして、2パート分弾いてパソコンで加工したら、アンサンブルができるのではないか


という事に気づきました。
楽譜を見るとピアノとエレクトーンのアンサンブルでした。
とりあえずピアノの楽譜をチェック。

……、大丈夫。エレクトーンで弾ける範囲の音しかありません。
試しに弾いてみる。


難しい。

どうしてもピアノって、こんなに手が動くのでしょう?
出だしの繰り返しがきついです。


更に音源を二つ同時に鳴らすフリーソフトに心当たりがありません(笑)

ググるしかないですね……

キン肉マンⅡ世 新世代超人VS伝説超人 その2

昨日の話の続きですが、ブロッケンjrとジェイドの他に、ロビンマスクとケビンマスクのストーリーも見ました。

両方ともケビンが「Hey(は~い)ダディ!」と


は、は~い?


ケビンってこんなキャラでしたっけ??



しかもケビン編のケビンはひどい。
もっとひどいのはロビンでしたが。未来の子供のために盲目になるにも程があると思います。
そりゃあ、ケビンもグレますよ。


ただロビン編はそれなりに最後は良い感じでした。


しかしロビンって、原作だと肌は肌色で、鎧が白(銀?)なんですね。
アニメ版のロビンしか知らなかったので、物凄く違和感がありました(笑)

キン肉マンⅡ世 新世代超人VS伝説超人 ブロッケンJr編


JUGEMテーマ:腐女子日記。

ニコニコ動画


どうしてだか自分でも分からないくらブロッケンjrにはまった私。
初代だって一応生で見てたはずなのになぁ……

とうとうゲームの動画まで手を出してしまいました。

だってサムネイルのブロッケンjrがかっこよくて

鼻筋が通っていて、少しジェイドに近い感じです。


さて、なぜテーマに腐女子を選んだかというと、57秒のセリフを見てください




ブロッケンjr「私はたしかに ジェイドと体を合わせ……」

ちょっとちょっとブロッケンjr君、もう少し言葉は選びなさい
みなさんもツッコミまくってます(笑)

初代ファンには申し訳ないですが、初代をそれほど端々まで覚えていないので、この前動画で見返したブロッケンjrの声に若干違和感を覚えました。
だって18歳ですよ
別に嫌いな声ではないのですが、設定とどうしてもかけはなれて聞こえてしまって……

だからこの声くらいがいいかも

ちなみにジェイド編のレーラァはほんとにツンデレで笑っちゃいました。
気になる方は是非

一番高い買い物

人生の中で一番高い買い物、をしてきました。


もう7~8年前から欲しい欲しいと言ってました。
(↑当時は少し親に出してとねだってた。それに置く場所が場所だけに、独断で決めれない)

こんな時に……、とも思いましたが、買おうと決めたのは今月初めでしたし思い切りました。



まだちょっとドキドキです(笑)

ライアーゲーム

JUGEMテーマ:LIAR GAME (ライアーゲーム)

何年か前の元日。
多分飲みながら年を越して、部屋に戻ってまったりしてから寝ようかな。
と思いながらテレビを付けていたら、まとめて放送されていたライアーゲーム。

それほどドラマは見ないのですが、ついつい3話分(だったと思います)見てしまいした


もちろん2も見ています。

最後のゲームが映画だったので、ずっとテレビ放送を待ってました


今まだ途中ですが……って、Xの正体が分かりました


ゲーム自体は難しくて、なかなか理解できませんが、やっぱり面白いです。

今更なキン肉マンの話し方

JUGEMテーマ:アニメなんでも

キン肉マンはテレビしか見たことがないので、イメージはアニメのイメージしかありません。
神谷明さんの当て方のせいが、あまりキン肉マンの話し方に違和感を覚える事はありませんでした。

しかしサイト巡りをして、文章でキン肉マンの話し方を読んでみると、変わった話し方をしてますね。


まあテリーマンのユーやミーよりはましですが。
(こちらもそんなに意識した事はなかったです。というか、話し方を忘れてました)

話し方だけ見たら年老いたおじいさんという感じ(笑)


ブロッケンjrもそうですけどね。
こちらは完璧に話し方を覚えていなかったので、キン肉マン2世の話し方のイメージが強く、若い頃の話し方にはびっくりしました。

一体何があったんでしょう??

歳をとって、ふさわしい話し方をしているのかもしれませんが、若い頃の話し方も結構好きです。
今の年であの話し方、一回読んでみたいです(*^_^*)

大伝説の勇者の伝説(5)  鏡貴也


JUGEMテーマ:書評
JUGEMテーマ:ライトノベル
  2009年02月 富士見ファンタジア文庫

おススメ度 8

トアレ率いるネルファの民と兵、そしてヴォイス率いる反ローランド連合軍は「蒼の公主」という傭兵団に襲われた。
ローランドの魔法を使う襲撃者と対峙するライナとフェリス、しかしその襲撃者はゾーラだった。

蒼の公主を利用しようと言うヴォイスによりライナは蒼の公主の首領との会談に臨むが、その首領は幼い頃訓練施設で共に学んだピアだと知り驚くライナ。
ライナは彼女の手荒い歓迎を受ける。


だんだんとライナが王へと仕立て上げられています。
そして懐かしい面々。
伝勇伝は何かと以前の登場人物が再登場するので、気を引き締めないと忘れてしまいます。
さすがにピア達を忘れはしませんが。
ヴォイスの本来であろう一面も出てきますね、遠慮なしに残酷です。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

しつこくキン肉マンの話

JUGEMテーマ:アニメなんでも

中途半端なところで終わったなと思っていたのですが、キン肉マン2世ってあんまりアニメはヒットしなかったのですね。
話は面白いと思ったのですが、二十代の私が面白いと思ってももっと若い世代はそうは思わなかったのかもしれません。

他のアニメとは全く毛色が違いましたしね

初代と違って海外の方が人気があったとか。
初代はブロッケンjrの服装が服装ですからね、人気云々の前に放送出来ないのは分かります。
そう考えると日本人ってそういう所にこだわらないのでしょうか?

でもキン肉マン2世のアニメは絵も上手かったし、OPも良かったんですけどね~。
久々にアニソンらしいと感動したのですが……

ズガガンガガンガン
(ズババンババンバンでしたっけ?)

最近は漫画を丸ごとアニメ化というのが少ないので、何だか残念です。

募金

親に渡されたお金じゃなくて、自分のお金で募金したのは初めてです。

今回の地震の募金をしてきました。

街頭に立っていらっしゃる方ではなく、官公庁の方ですが。


阪神淡路大震災の時は学生で、おこずかいも貰っていなかった気がします。
だから本当に見ているだけでした。


来月には初めて献血もしようと思います。


出来る事、少ないけど出来る事を。

ジェイドが主役

何気なく見たキン肉マンのサイトで、何とジェイド主人公のフリーゲームを見つけました

早速ダウンロード。
ゲームはアドベンチャーげムで(ときメモみたいな感じ)、クリスマスをどう過ごすかというゲーム。

いや~~、楽しかった
もうジェイドとブロッケンjrが


あまりに楽しかったので、母に説明しようと(変わった家庭でしょう?)まずジェイドを知っているか?と聞いたら、金髪に青い目の人やろ?と。

……金髪はともかく青い目。

なんか違うと思ったら、母はキッドと勘違いしてました。
ジェイドの名前には聞き覚えあっても、顔が出てこないみたいです。
それでも50代でキッドが分かるだけ凄い(笑)
もちろん私のせいです。

あと、ブロッケンjrの名前にも聞き覚えがあると。
初代の方はそれほど一緒に見た覚えはないのですが、どうして知っているのでしょう??

さて、そんな話をした娘(私)に母が一言。

「あんた、えらいもんにはまってしまったなぁ」


ごもっともでございますm(__)m

どうしても

どうしてもニュースを見ると涙が止まりません。

私のところには何の被害もないので、そんな自分が申し訳なくて申し訳なくて。



安全な所から大変だなとテレビを見る。


すみません、本当に。




ここでは暗い話題、書かないようにとしようと前にも書きましたが、やっぱり駄目ですね。

か、買おうかな……

エレクトーンを買おうかどうか、真剣に考えています。
今までは中古のELの2桁代を考えていたのですが、思い切ってSTAGEA


でも高いので悩みます。
セール中らしく、5%引いてくれるらしいですが。

思い切って多少でも安いうちに買うべきでしょうか??

やっぱりレーラァ

JUGEMテーマ:腐女子日記。

どうしてもキン肉マンは決まったカップリングしか読みません。

気を取り直して、少し色々と読んでみようと一念発起し(←もっと別の事に使えばいいのに)、他のカップリングを読んでみました。

……が、カップリングを見ただけでポイポイとつい飛ばしてしまいました(>_<)

どうしてもブロッケンjrがいい


再び気を取り直し、初代設定のをいくつか読んでみました。
左側にラーメンマンやらバッファローマン、ロビンマスクもいました。奥さんはどうしたの?と思わず突っ込んでしまいましたが。

私、どうしてもラーメンマンは、闘将の方が出てきてちょっとイメージが……

あ、でも若いブロッケンjrは、それはそれで好きな事に気づきました。
やっぱりあの話し方が素敵。

でもジェイド×ブロッケンjrかな。
この年取った感じがやっぱりベストです。

前に買った楽譜

JUGEMテーマ:アニメなんでも

いつも練習しているのとは違う曲を弾こうかなと、昔買った月刊エレクトーンを物色しました。

そうしたら、途中で投げ出した曲がわんさか!

女子十二楽坊とか練習したな~、でも途中からどうしても弾けなくて諦めたっけ?
と、弾き出してみると、しょっぱなから躓きました。

確か昔は弾いてた記憶があるのですが、今は楽譜を追うのが精いっぱい。


見れば5級用。
なので仕方ないです。
私は5級用をかなり無理をして弾いているので。
(人の何倍も練習して、やっと弾けるようになるかなという所)

でも5級用くらいが弾きごたえがあって楽しいです。
6級用は自分の実力に見合ったレベルかなと思いますが、時々物足りないんですよね。

更に探っていると、アニソンの特集の号が出てきました。

犬夜叉の「半妖」も結構弾いた気がしますが、全然駄目でした。
見るとやっぱり5級用(笑)

その中にカウボーイビバっップの「Tank!」が
これは難しすぎて数回弾いただけで投げ出しました。
見てみると5級用。

……ひょっとして、天地人と同じく練習しまくったら何とかなるかも??
でも途中曲を忘れている所もあるので、もう一度原曲を聞いてから弾いた方がいいかな?


また新しい目標が出来ました(*^_^*)

どうしよう?

本当は前みたいに、自分の趣味に走った記事を書こうかなとさっきまでは思ってました。

でも津波が着た瞬間の映像を見ていると、どうしても……


その話を書きたい欲求もあるのですが、今書くと後悔しそうなので、もう少し先。
気持ちを切り替えられたら明日!

変えていこうと思います。

今度は静岡で

 今度は静岡で地震がありましたね。

まだニュースが途切れ途切れで良く分かりませんが、被害などはどうなのでしょう?

お願いだから被害がないように……

写されないところ

まだまだ地震の報道が続きます。
しかし言葉で伝えられても、映像で伝えられていないところがあります。

きっと私たちが想像する以上の事なのでしょう。
それに直面しないといけない方々、少しでも元の生活を……

飛び交う情報

私にもチェーンメールが来ました。
内容はそれがガセだと知らなければ、信じてしまうほど納得してしまうような内容でした。

ただ、他の情報などを見ていたため私はすぐにそれがガセだと気づきました。

気づかなければひょっとしたらそのメールを回していたかもしれません。


そもそも被災地の状況を左右するような事がメールで回ってくるはずがありません。


惑わされないようにしないといけませんね。

拡散お願いします。

津波って、少し前の地震などのニュースでみているはずなのに、こんなにひどいとは。
(大きな津波の被害の時は、後々のニュースで見たからかもしれません)

もちろん火事も起こっているのでしょうけど、阪神淡路大震災の際はそちらが目立ったので尚更です。
関西に住んでいながら阪神淡路大震災の時にもそれほどの被害のなかった私ですので、あまり助言などもできません。

ですが、お友達のサイトなどで「拡散お願いします」という、地震の情報・注意事項などが転載されていました。
何かの際このブログをご覧になった時にお役にたてるよう、こちらでも一つ載せます。

悪質なものもあるようですが、「地震・拡散」で検索すると正しい情報も載っていますのでご活用ください。


『【携帯各社伝言板】

▼NTTドコモ

 iMenuトップ→災害用伝言板

 青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県対応

 メッセージ確認(PC) http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDI

 トップ→災害用伝言板

 安否情報確認 http://dengon.ezweb.ne.jp/

▼ソフトバンクモバイル

 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankから

 安否情報確認 http://dengon.softbank.ne.jp/

▼NTT東日本

 「災害用伝言ダイヤル」 171
 「災害用ブロードバンド伝言板」 web171

▼ウィルコム

 http://dengon.clubh.ne.jp/

 (他社携帯、PC) http://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板

 ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ

 安否確認 http://dengon.emnet.ne.jp/ 』

ここでは

こちらのブログでは暗い話題や重い話題は書かないようにしようと思っていたのですが、やっぱりここまで大きいと書いてしまいます。

宮城県で大きな地震がありましたね。

震度を見ると7。
阪神淡路大震災で経験したあの揺れよりはるかに大きい揺れです。

少しでも被害が少なければと思います。

キン肉マンの超人のテーマソング

JUGEMテーマ:アニメなんでも

ちょっとブロッケンJrの映像を見ようとYouTubeを見ていたのですが、ブロッケンJrって父親のブロッケンマンより老けてません?
確かあの中でブロッケンJrは若いんですよね。
顔もさることながら声が……

どこかのブログで「ずば抜けてオッサンっぽい声があてがわられてた」との突っ込みに吹き出してしまいました。

誰がどう聞いてもそう聞こえますよね(笑)

私は知らなかったのですが、当時ブロッケンJrは女性に人気があったんですね。

でも顔はせめてブロッケンマンくらいの濃さであってほしかった。
それでも設定が好きです。
今頃キン肉マンが気になるなんてなぁ……

学生の頃に再放送していていて、今更キン肉マンなんて見ないよね。
と思って、家を出る時間まで何気なく見ていたら(←朝にやってた)、これが結構面白くて、つい録画してから学校行ってました。
その時にもう少しちゃんと見ておけばよかった。


そうそう、ブロッケンJrの声優さん、去年の夏にお亡くなりになったんですね。
スレイヤーズEVOLUTION-Rにも出演されていたと言う事なので、本当に最近までご活躍されていたなんて。
全然気づきませんでした。

声は確かにおじさんっぽいですが、声自体は嫌いじゃありません。



見出しと話がそれてきました。
そのYouTubeで超人のテーマソングがあったので、いくつか聞いてみました。
テーマソングがあるのは知っていたのですが、あまり聞いた事はありません。

さっそくブロッケンJrを。
……う~ん、「ハイル ブロッケン」はまずいだろう。
というのが感想です。
これは日本以外では規制入るというか、放送出来ないでしょう。
ゲームのブロッケンJrが海外ではジェロニモに変わった(というのをネットで読んだのですが、違ったかもしれません)のが良く分かります。

ザ・ニンジャは昔の忍者物っぽい曲ですね。
一番びっくりしたのはロビンマスクです。
一人だけ路線が違いません??

中々面白かったです。

グリーンスリーブス(エレクトーンで弾いてみた)


動画を載せてたのですが、携帯からは見れなかったため削除しました!!


楽天動画にエレクトーン弾いている画像(私は映ってません)をアップしたのですが、これで見れますでしょうか?
ちょっとパソコンの調子が悪くて、楽天のブログの方でちゃんと確認できてないんです。


演奏は決して上手くはないです。
録音するとどうしても緊張して、手が固まってしまいます。


見れなかったら、また別の方法考えます!!

キン肉マンの話 その2


JUGEMテーマ:二次創作小説

とりあえず、男性がうっかり読まないようにテーマを多めにしてみました。
これだけ注意書きしたら大丈夫ですよね。

でもBLネタが読みたい女性が読んだら何このブログ、程度の内容ですが。


いまだにジェイド×ブロッケンJrの小説をちょこちょこと読みに回っています。


その小説の中に目を疑うような内容が


ケビン×万太郎


……万太郎

ちょ、本気??
と目を疑いました。
私、Jrが右側にあるのは平気なのですが、さすがに万太郎はちょっと……

と思い、サーチを見てみると結構ある。
試しに読んでみましたが、結論は読めない事もないけど、Jrには劣る。
という所でしょうか。

いや、まずは万太郎を右に持ってくる事が出来る人がいる事が凄いと感じました。
さすがに考え付きませんでした。
というか、キン肉マンでBLというのがまず範疇外でしたが。

どれを読んでも、結局目が行くのはブロッケンJrでした。
若い頃のあの喋り方がツボです。
この話し方、何かの小説で使おうと密かに思いました。
(むしろ、現在ある小説の某母親に使わせようかと)

若い頃あの話し方なのに、現在あの話し方。
やっぱりキン肉マンではブロッケンJrです。
まさか今頃ブロッケンJrにはまるとは思いもしませんでした。
あの軍服最高です。
何だかブロッケンJrのイラストが描きたくなってくるぐらいやばいです。


あ、途中から話が変わってしまいましたね。
他にも色々右側にいらっしゃいましたが、さすがにそれ以上他の小説を読む気にはなれなかったのでキン肉マン小説はこの2パターンで終わりそうです。

海賊とウェディング・ベル 茅田砂胡

JUGEMテーマ:書評

 C・novels fantasia 2009年03月

おススメ度 8

ジャスミンは偶然に出会った少女から、海賊に襲われ人質となっている父親達を助けてほしいと頼まれる。

少女の父親達が所属するクーア本社にるよと他の船員は解放されていたが、少女の父親たちは解放されず、海賊たちの客人として滞在する事になったと伝えられ、それ以上の交渉は打ち切られたとのことだった。

彼らを助け出すため、ケリーと共に海賊が出る宙域へと向かうジャスミンだが、そこで砲撃を受け、彼女は目的の地、ガリアナへ不時着する。


いつもよりおすすめ度を上げたのは、単純に面白かったからです。
リイ達も好きなのですが、どうしてもデルフィニアと比べてしまいます。
その点ジャスミンとケリーはスカーレット・ウィザードの延長線上にあるので、比べ物がない分面白く感じます。
そしておいしいとこを付いたダンが良かった。
砲撃されたジャスミンをかばったのはダンですし、両親を信じたのもダンです。
少女に頼まれ助けに行った先の男達も面白い、ジャスミンが活躍しまくっています。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

ガラスの艦隊

JUGEMテーマ:アニメなんでも

今日ちょっとしたきっかけでガラスの艦隊の文字を見つけ、懐かしいなと検索してみました。
見始めたのは2話目か3話目以降。

1話目が宝塚的で面白かったとしつこく言われたので見始めたのですが、見始めて以降それほど宝塚的な感じではなく残念に思った記憶があります。

しかも絵がちょっと……

という作品でした。
話自体は嫌いじゃありませんでしたが、どうしても絵が気になります。
さすがにロストユニバースほどではありませんでしたが。

ちょっと気になったのですが、ミシェルと本物のミシェルの間には何があったのでしょうか?
何かのサイトで意味深な書き方をしていたので検索をかけてみたのですが、いまいちよく分かりませんでした。キスしたとか何とか書いてあったのですが、真相はどうなのでしょう?

突っ込みどころは満載でした。
が、色々矛盾な所があっても面白ければそれでいいと思っているので、そこはOK。
ただ絵がそれを全て台無しにしています。

惜しむらくはクレオとミッシェルのあのシーンでしょうか?
もう少し何とかしてよと思ったのは私だけではないはず。
せっかくのラブシーンなのだからさ、もうちょっと……ね。って感じです。

やっぱり最後もちょっとですね。
ある意味予想を裏切る展開で、やられた感はありますが。
別に生き残る方が逆でもよかったんじゃない?
って突っ込みは各所から入ったんじゃないでしょうか(笑)

一番気になるのはヴェッティ(←名前ちょっと不確かです)とミシェルはあの夜どうなったかですが……

怪しいアニソンソングの家

JUGEMテーマ:アニソン

天地人、FF7、FF8、ジブリ系、を1週間ちょっと練習していましたが、他の曲も弾いてみようと楽譜を漁りました。

あまり簡単なのではなく、少し難しい曲を弾きたかったので、以前完成せずに放りだした「愛をとりもどせ」を練習し始めました
天地人と同じく5級用です。
ベースが結構きつい
弾けないのではなく、小刻みなので足が疲れます。

もう一つは銀河鉄道999(ゴダイゴの方)と宇宙戦艦ヤマトのメドレーです。
これも5級用で、途中で放り出してました。

両方とも少しは練習していたので、とりあえずそこそこは弾けます。

練習する時は何回も繰り返したり、数小節を何度も繰り返したりします。

タタッタ~~

と何度北斗の拳が我が家から流れたか(笑)

まあ私の家の周りは年配の方が多いと思うので、アニソンだと分からないかもしれませんけどね

動画の投稿

今JUGEMの動画の投稿って出来ないんですね。
エレクトーンを弾いてる動画をmixiでアップしているのですが、動画自体のファイルが大きくてそれほど載せられません(>_<)

画像だったら無料で無制限という所もあるのですが、さすがに動画はないのでしょうねぇ……

自分のサイトかもう一つサイトを作ればいいのですが、そこまではという所なのです。
(そもそも自分が弾いている所のサイトを作ってどうなの?という問題もあります)

無料だと倉庫にしたら駄目ですし、やっぱりmixiでアップしては消して、しかないですね。

薄桜鬼、面白くなってきました!

JUGEMテーマ:薄桜鬼

伊東が別派を作り離れていきました。
アニメを見ていたので、greeのゲームの先は分かるのですが、千鶴が襲われたりするあたり少しドキドキしながらプレイしました。

恋同に比べて、何て好感が持てるのか(笑)

アニメを見てる限り、鬼に関わらない隊士達はそこそこ史実通りに死んでましたが、ゲームはどうなのでしょう?


これで土方さんにもう少し渋みがあったら言う事ないのですけどね……

今気付いた!

ここでブログを初めて4カ月ほど。
今日初めて気付いた事があります。

JUGEMのアクセス解析にリンク元URLや検索キーワードが見れる事を
それが見れないと思って、不便だな~不便だな~と思ってたんです(笑)

で、今日どんなキーワードで来ていただいているのかなと思ったら、まぁまぁ何ともな感じでした。

面白かったので、これから活用しようと思います

プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
