

携帯動画変換君


趣味のサイトに使うため、携帯動画変換君をダウンロードしました。

う~ん、wmvの変換にはやっぱり何か追加でダウンロードしないといけないんでしょうか?
Vistaと相性が悪いそうなので、QuickTimeのモジュールというのをダウンロードして何とか使えるようにしたのですが、wmvの変換で詰ってしまいました

音質には目をつぶって、他の方法にしようかな……

ゼロムスの倒し方

JUGEMテーマ:ファイナルファンタジー


先日母の携帯に妹から電話がかかってきた際、私はいるかという話になった。
その時近くに私はいなかったので、結局私には替わらなかったのですが、どうやらゲームがどうとかと言っていたらしいです。

後でかかってくるかと思きや、全くかかってきません。
それはそれで気になるので、今日妹と会ったので一体何の話だったのかと聞いてみました。



妹「ゼロムスの倒し方教えて」

私「…………」

ファイナルファンタジー4のラスボスですね。
この前PSPで発売されたので買ったみたいです。私も買いましたが、まだほとんど手つかずです。

しかし、SFC・PS・DSはプレイしてます。


DSはともかく、SFC・PSはバグ技でエクスカリバーを大量生産して、エッジで投げまくったのですが、今回はそれが出来るかどうか分かりません。

なので、正攻法的に全体攻撃のターンを覚える。
ローザは常にケアルガを発動。
エッジはエクスカリバーを投げて後は風魔手裏剣を投げる。

とアドバイスしました。
しかし実際プレイしていないのでこれで勝てるかどうか……

聖戦ケルベロス

を延々とプレイしています。
気がつけば携帯を二時間くらいいじってました(>_<)

駄目だなぁ私。

携帯ゲームにはまっていく……

あれほどやるものかと思っていた携帯ゲームにだんだんとはまりこんでいます。

PS系は最近全くやってないのに、手軽にできるからかほぼ携帯ゲーム。
友達と協力したりと、何だかんだと手放せません。

せめて体力などが時間回復なので、ず~っと出来ないのが救いでしょうか。


課金だけはするつもりがないので、パケ放題に入ってるから料金は気にしなくていいんですけどね。
今は数百万パケットいってます。

……おっそろしや~~~

渋井春海って誰だっけ?

このブログのアクセス解析を見ると、キーワードに渋井春海という名前が。
誰だったっけ?

と、しばし思案。
あ、天地明察の小説か


と気づきました(笑)


小説の感想なのに、渋井春海さんの情報を知りたかった方には申し訳ないな~~。
と、ここで名前を連発すると、更に検索にひっかかるのかも

Dororonえん魔くんメ~ラめら

JUGEMテーマ:アニメなんでも


type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always"
allowfullscreen="true" width="640" height="390">


私、ドロロンえん魔が小さい頃大好きだったんです。
それがリメイクされましたね。

どうしても最初の方に思い入れがあります。歌もそうです。

どろろん おどろん

ですよね


でも新しい方のOPも悪くはない。
思ったより良い感じなのでちょっと安心。

なのに先週撮り忘れてしまいました


いまだに炎の中からえん魔くんが取り出すチョコレートが食べたいです(笑)

激辛玉ねぎカレー

2011-04-24 20:33:22

先日ハバネロのお店で新商品が発売されていたので、ついつい買ってしまったこのカレー。
去年買ったカレーは途中耐えきれず、生卵を落として何とか食べきったので、覚悟していました。

2011-04-24 20:33:22

中身はこんな感じです。

……意外と辛くない?
辛いんですけど、前の時ほどではありません。
名前の通り玉ねぎの味がきついかな?カレーとしての味は前に買った方が美味しかったかも(笑)


でも最後の方はさすがにきつくなりました。
しかし後ちょっと、後ちょっと、と何とか食べきりました。
そのあとジュースを流し込んで、チョコあられをかき込みましたが(笑)

三国無双と戦国無双

JUGEMテーマ:ゲーム

プレイしました、三国無双と戦国無双
やらず嫌いをしていたのですが、そこまで拒否反応はありませんでした。

あるとしたら明智のみっちゃんでしょうか?
信長と蘭丸の三角関係かと思ったら、次の作品ではどうにも信長を思ってる感じ。
見た目とも相まってちょっと引きます。
みっちゃんはどちらかというともっとおじさんであってほしい。
真田雪村にもいえますが


でも敵を倒すのは確かに爽快感がありました。
呂布強いですね~、あと風魔小太郎。

小太郎の方は戦い方がダルシムみたい。そして顔がFF6のケフカっぽい(笑)
あ、若干FF9のサラマンダーも入ってるかな??

楽しかった、本当にプレイさせてくれた友達には感謝感謝

初無双

JUGEMテーマ:ゲーム
 

明日、初無双をします。
私は興味なかったのでプレイした事がないのですが、オフ友さんが持ってきてくれます

部屋もある程度片づけましたし、残念なのは車がないので駅までお友達を迎えに行けない事ですね

楽しみです、早く明日にな~れ

鳥の人のレジストゲット!

JUGEMテーマ:風の谷のナウシカ
 
鳥の人のレジストをゲットしました

今までEL用のを変換してましたが、どうにも音が足りない気がしてたのです。

で、STEGEA用ので弾いてみるとやっぱり違う
まだ間違いが多いですが、俄然やる気アップ


本当はラピュタもあったら良かったのですが、鳥の人は昔の楽譜と同じだったのでよかったのですが、同じ楽譜がないんですよね。
かといって、楽譜を買うのも高いですし……

エレクトーン貧乏になりそうです(笑)

三千世界の鴉を殺しのドラマCDゲット!

三千世界の鴉を殺しのドラマCDの8枚目をゲットしました。
これだけはどうしても特典の小冊子が欲しいので、毎回アニメイトに予約に行っています。
はっきり言って恥ずかしい。
もはや周りの商品が何か分かりません(>_<)

でも小冊子
いっそCDはいりません、小冊子だけでいいです。状態です。

せっかくCDを買っても、聞いたのは1とガッ君、ミー君のあたりだけです(笑)

で、今回の表紙はマルチェロ……

何か恥ずかしい。
何故か分からないけど恥ずかしい。
そっち系のCDに見えるからかも

な、内容はそこまでじゃないです。
と口から出かかりましたが、そんな事をすれば余計に怪しいだけなのでほぼ無言で会計。
何やらレシートにポイントが付きましたが、津守時生さんのCDでもない限りアニメイトには行かないのでポイっと捨ててしまいました。
ポイントが欲しそうな方がいたら譲ろうかなと思ったのですが、そのような方もおりませんでしたしね。

さ、小冊子読もうっと
CDは開けずに友達に貸します。
(それで一回、未開封だけど開けていいの?とメールが来ました。全然かまいません)

あちこち手を出してしまいました

メインの小説の感想サイト、そして趣味のサイト(携帯版も含む)、そして更にエレクトーンのサイト。

何だかんだと色々サイトを作ってしまいました。
そして、だんだんと更新速度が遅くなっています。
エレクトーンは最近始めたので小まめにアップしようと思いますが。

まとめてしまうのは、メインがばらけてしまうので嫌なのですが、無節操にやるのもなと……
良く考えたら趣味のサイトにエレクトーンを乗っけてしまえばよかったでしょうか。

でもそうしたらリアルの友達に趣味のサイトがばれるし

とりあえず今は小説を読むより、絵を描くより、小説を書くより、エレクトーンを弾く方が楽しいです

ガンダムUC3

JUGEMテーマ:ガンダムシリーズ

思いっきりネタばれですので、UC3をご覧になってらっしゃらない方で、先を知りたくない方はスルーされる方がよろしいです。




では!

昨日ラプラスの亡霊を見ました
一つ疑問に思った事があります。

何だかフロンタルの性格が変じゃない?と。
どうも強化人間に対する考え方がシャアっぽくない。
もの凄く違和感があります。
これを職場の某人間にぶつけたら、更にネタばれされたのですが……
まあそれで納得はしましたが。

そして、マリーダの中に見えた人影。
これはプルですよね?髪型もそうですし。
プルが伸ばした手の先はグレミーでしょうか?
あまりZZの詳細って覚えてないんですが、プルかプルツーはグレミーを兄か何かと思ってたんでしたっけ??
とりあえず人影がグレミーに見えたので、懐かしいなと。


思ったのですが、UCってあまりガンダムっぽくないですよね。
機体の話ではなく、話が、です。
でもバナージのセリフはガンダムっぽい。
この言い回しは癖になります。
ですが、ある意味初期三部作あたりと同じ、との意見もあるのかな??
(確かめたわけではないので分かりませんが)

去年少し落書きしてましたが、またガンダムの落書き(機体は描けないので人物ですが)がしたくなります。
でも一番好きなブライトさんって上手く描けないんです
まともに描いたことあるのカミーユだけ……
いや、カミーユも好きなのですが。

とりあえず下手の横好きですが、手がうずきます(笑)

まじか?


JUGEMテーマ:腐女子日記。
JUGEMテーマ:アニメなんでも

からくりTVを見ているんですが、アクエリオンのAKINOって4人兄弟でやってたんですね。
しかもかなりな生活を送ってたんだ

次はキャプテン翼の変え歌、高校の頃に再放送を見てついつい全巻集めてしまいました。

……面白すぎ
菊&パンジー?

最高


そういえばキャプテン翼の同人も読んだなぁ……
はまったのが高校だったし、まわりははまってなかったんで読んだのは二十歳くらいの頃だったけど、当然読んだのは十年以上前に出た同人誌。

絵が古いんだけど、その頃の絵が好きだったので何冊か買ったな~。安かったし(笑)
特にカップリングにこだわりなく、出来ればギャグがいいな~と思って読んだのですが、やっぱり女性向け要素がちらほら。
その中でこのカップルが好きと思ったのが、日向君松山君でした。

翼君関連はちょっと駄目。若林君関連も駄目だった。岬君関連の話はありませんでした。
そういえば今では漫画家さんになってる人もいました。
え~~~
とびっくりです。

今でもあったかも??

愛と青春の旅立ち

映画を見ない私が何故「愛と青春の旅立ち」を知っているかというと、習ったからです。

愛と青春の旅立ち


曲は凄く好きです。
もっと表現力があればいいんですが

チョコボのスタッカート

JUGEMテーマ:ファイナルファンタジー

FF4も半分録音できました。
意外に手こずったサンバ・デ・チョコボ

スタッカートをついつい間違えてしまいます。
メロディ自体は簡単なんですが……

ちなみに4は簡単ですが、7はちょっと難しい。
8は何とかなるかな?

このスタッカートのせいで何度録音し直したか。
少女リディアでも10回以上録音し直したのに

あとは動画を撮って合わせるだけ、本当~~に完璧な自己満足な趣味だけど楽しいです

我が家から響いてくる曲

最近アニソン・ゲームソングの練習の比率が高いです。
元々よく弾いてましたが、習っているときはやはり課題曲がメインになりますしね。

今はまだ窓は閉め切ってますが、温かかくなるとどうしても開けます。
まだFF8のOPくらいなら何の曲か分からないと思いますが、チョコボを弾くのはちょっと恥ずかしい(笑)

アニソン系ばかり弾いていると、途中で恥ずかしくなってよく普通の曲を合間に弾きます
他の方はヘッドフォンとかで練習しているんでしょうか?
それとも防音?窓は開けない??

音を小さくするという手もありますが、(下手だけど)強弱付ける時はどうしても多少音を大きくしてしまうんですよね。
この情熱を課題曲に向けたかった……

闇はあやなし 瀬川貴次


JUGEMテーマ:書評
JUGEMテーマ:ライトノベル

 コバルト文庫 2009年01月

おススメ度 5

血筋だけは良い貧乏貴族の暁信は、乳兄弟の実唯と共に花嫁探しに奔走する。
しかし顔は良いが世渡り下手な暁信は玉砕続きな上、不名誉なあだ名までつけられてしまう。

しかし今度こそと思い繁子という姫の元へ通うが、そこで怪異に襲われた上、怪閻魔大王の娘と言う夜魅姫に襲われる。
暁信は時々本の少しの間だけ常人以上の力を発揮でき、何とかその場を切り抜ける事が出来た。

だがその結果夜魅姫に求婚され追い回される羽目になってしまうのだが、暁信は繁子の女房多佳子が気になり始めていた。


挿絵のせいか今までの作品と違いぐっとライトノベルという感じがしました。
マスコット的な夜魅姫など、普通に面白い瀬川さんの作品には必要ないのでは?と思ってしまいました。
私はこういうマスコット的なキャラがあまり好きでなく、なのでいつもよりおススメ度は低めにしています。
もう一つの原因はちょっと他と違いさっと展開が読めてしまう所でしょうか。
ただそれは他と違い文章の読みやすさにあるのかもしれません。
ストーリー的には今風ですし、瀬川さんの過去作品がちょっと硬くて読みにくいという方にはここから入ってもいいのではないでしょうか?

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

アニソンばかり買いました

JUGEMテーマ:アニソン

さて、またMumaでレジストを買いました。
CAT'S EYE
ロマンティックあげるよ
愛をとりもどせ
哀戦士

見事にアニソンばかり(笑)
これで月刊エレクトーン何月号か分かりますね、レジストが使えないHS時代でも買ってて良かったこの楽譜

この号(2009年6月号)はロマンティックあげるよを弾きたかったのですが、何故か練習するのは愛をとりもどせ。
5級用なので、レジストなしでも弾く分には弾きごたえがあるんですよね。

しかしこれだけを持ってレジに行くのは恥ずかしかったので、もうひとつ風林火山のメインテーマの楽譜とレジストを買いました。
これも月間エレクトーンの6級用なので弾いてみるとそれなりに簡単。初見でもそこそこ弾けるくらいでした。
別の楽譜の方がよかったかな?

でも他に色々練習しているので、これでよかったのかも

さ、またコツコツ練習しよう~~

直すのは私

昨日は父が私の部屋で日曜大工をしていました。

一昨年に本棚を買ったのですが、家具の配置上、電気のスイッチに少しかぶさってしまっていたのです。
だんだんスイッチが押しにくくなったので、間に紙を入れていたのですがそれを何とかしてくれようとしたのです。


最初はスイッチ自体を変えようとしていたみたいですが、上手くいかず「本棚を切っていいか?」と聞くので、背面を着るのには別にこだわりをないので切ってもらいました。

もちろん本棚の中身は出しました。
しかも元に戻せない(元の場所を忘れた)と言うので、仕方ないので直そうとしたら、入っていた本をバッラバラに出してるじゃないですか

そもそも私は紙を挟んでいる事でスイッチが普通に押せていたので、変えてもらわなくてもよかったんです。

まあ親切心でやってくれたんでいいんですが、せめて棚のまま本をだしてくれたらいいのに


結局いっそ綺麗に入れ替えようと思って、全部並びを整えました(笑)



ところで、スイッチを付け変える時に電圧か何かを計る道具があったんですが、どうしてそんなものを持ってるんでしょう?

私が日曜大工をしないので、日曜大工の道具の常識がないだけで、普通の家庭のお父さんは持ってるものなんでしょうか??

不思議です。

闘将!!拉麺男 ED「希望への旅」

JUGEMテーマ:アニソン
 




昨日はOP、今日はEDです。
本当にどっちも好きなんです


これも幼心に、拉麺男って大きくなるたび顔が縦長になったんだ~なんて思ってました(笑)
何故かこの頃の絵って好きなんですよね。
手書き感?
動きも好き。

凄く長い期間やっていた気がするんですけど、実際はそうでもないんですね。
面白かったのになぁ……

闘将!!拉麺男


JUGEMテーマ:アニソン
JUGEMテーマ:アニメなんでも





映画も見に行った「闘将!!拉麺男」
う、漢字で書くとらーめんおとこって読んでしまいそう……
(見ていた時は読めなかったんですけどね)

とにかくOPもEDもかっこいい。
最近キン肉マンキン肉マン言ってますが、今年ブロッケンjrにはまるまで、キン肉マンよりはこっちのアニメの方が好きでした。(もちろん今でも好きです)

何と言っても拉麺男がかっこいいんです。本家よりすきです。
当時スピンオフだと知らなかったので、子供心になぜキン肉マンのラーメンマンと名前と顔が同じなのだろうと思ってました(笑)

タイトルが出てくる所かっこよくないですか
今じゃこんなの見ません。かっこいい

3回目の「熱い」の3人で稽古している所も大好きです。
最後マスゲームですしね(笑)

いや、やっぱりこの頃好きです。本当に。

ただ、人前では中々恥ずかしくて歌えません。(我慢しきれず時々は歌いますけど)
まだEDの方が何の曲かは分かりにくいのですが、(OPは拉麺男って叫んでますし)私はEDよりOPの方が歌いやすいんですよね。

もう一回見たいな~~

扇舞う 駒崎優


JUGEMテーマ:小説全般
JUGEMテーマ:書評

 幻狼fantasia novels 2009年06月

おススメ度 6

隣国今居家の侵略を受ける中、元服し十二歳の若さ応義家の当主となった祥三郎。
城を囲まれた状況の中、隠居している長坂藤平衛に助力を求めに祥三郎の遊び仲間でもある利助が、一人城を抜け出す。

しかし一度は引退を決意した長坂藤平衛は、その少年の求めに応じない。
役目を果たせなかったと落ち込む利助に、長坂藤平衛の近侍の早瀬九郎佐衛門は再び当主と共に来るよう助言する。

血気にはやる家臣達を抑え、祥三郎は利助と共に藤平衛に会いに行く。
再び城へと戻った祥三郎の元には、利助の他に藤平衛と九郎佐衛門の姿があった。

まずは事態の打開のため、祥三郎以下全ての城内の者を城外へと逃れさせ、落ち延びた祥三郎達に藤平衛は海の海賊、鬼丸を味方につけようと提案する。


序盤はストーリーよりも、この小説の中での事実を淡々と書いてあり、当主としての自覚を持ち始めた祥三郎の落ち着きもあってか、普通の時代物の小説に近い印象でした。
所が一転、城から落ち延び、鬼丸の所に身を寄せるようになってからは、祥三郎が年相応の少年らしさが書かれ、前半の重さを払しょくし、軽く読み流せる感じになっていたでしょうか。

そして藤平衛達がじわりじわりと今居軍に向け計略を練っていく様は、少し上手くいきすぎて怖いくらいでもありました。
上手くいきすぎて伏線かなと、ちょっと読めてしまう所もありますが、全体的にさらりと読める小説です。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

え、何何??

こっちのブログは初めて半年弱。
元々の方は4年弱。
なのに、何故かアクセス数はトントンです。

こっちの方が若干趣味に走っているからか、借りてる所の差かな~~と思ってました。

しかし昨日、普段の軽く5~8倍のアクセスが

なんか変な事書いたかなと思いましたが、そんな記憶もありません。
(普段がまともかと言えばそうでもありませんが)


きっとたまたまなんでしょう
さすがにアクセス数がアクセス数なのでちょっとびっくりしましたが。

元々の方で急に何倍にも、という事がなかったので、私が知らないだけできっとそんな日もあるのかな~~??

と。

私とは思えない

JUGEMテーマ:楽器

先日、初めてMumaでELS用の音源を買って、練習し始めましたが、音源が素晴らしすぎてまるで私が弾いてるとは思えないです(笑)

まあ先々月に再びエレクトーンにはまって、STAGEAを買うまではフロッピーが壊れてたので音を使えなかったですしね。
その状態と比べてはいけませんね。


買ったのは「月光花」と「天地人」です。
STAGEAの使い方に戸惑って最初は「月光花」のリズムをどうしたらいいのか分かりませんでしたが、それさえ分かればこちらは簡単。

問題は「天地人」。
サンプル演奏があるのですが、聞いたら自分との腕の差にペッコリです

やっぱりOPで詰るので何回も何回も練習するのですが、まともに成功しない。
音があるとないとじゃ全然違いますね。
HSの時はリズムを組めれば拍が変わる所も何とかリズムを鳴らせたのかもしれませんが、そんな技術のない私はペダルでリズムを変えて右に送って行くしかないのですが、その右のフットペダルが壊れていたのでリズムなしで練習していました。

微妙に所々合わないんです。

言ってしまえば練習のしがいがあるんですけどね

DBが終わってしまったので

JUGEMテーマ:アニメなんでも

先日、毎週日曜日に楽しみにしていたドラゴンボールが終わってしまいました。
悟空、死んだままじゃないですかーー


そりゃあ、私は無印から普通に見ていたので、当然Zまで見てました。(GTも大体は見てました。あんまり覚えてませんけど)


でもやっぱりブウ編までやってほしかったです。
わがままを言えば、映画版を全部もう一度見たかったです
昔はよくやっていたと思ったんですけどね。
バーダックの話とか大好きでした。
映画館へ行った事も何度かありますし。


さて、その事で母と日曜に話してました。

毎週日曜の楽しみがなくなったわ~と。

母 ほんまやなぁ、中途半端な所で終わってしまったなぁ

と、アニメに理解のある母五十代(笑)


母 最近のアニメって早よ終わるな。ドラゴンボールみたいに、もう一度見たいやつってあるの?

と、普通の母親じゃ聞いてこない質問が


もちろん、ドラゴンボールがジャンプなので、真っ先に出てきたのはジャンプ作品の数々。

その中で真っ先に出てきたのは、ここでも書いているように、変なハマりり方をしかけているキン肉マンでした。
ですが、それを少し前に言ったら母に「あんた今頃そんなにハマってどうしたん」と言われたので、キン肉マンという言葉はぐっと飲み込み……
北斗の拳とか?

と無難(?)に答えました。
でも最後にこそっとキン肉マンと言いましたけれども

ネットで買ったものが届き始めました

東日本大震災のため、遅延していたネットの配送物が届きました。

こちらの流通は戻ってきているんでしょうか?
私の娯楽のためなので、いくら遅れても良かったのですが、約半月くらいの遅れでした。

早い、といば早いような気がします。



本当に、こちらでは普通の生活、なんですよね。

FF4 バロン王国


JUGEMテーマ:FF全般(ファイナルファンタジー)

音源が入れられるようになったので、弾いてみました。
↓↓↓
FF4 バロン王国

期待はしないでくださいね。再生まで時間がかかったらすみません


さて、無事インターネットも繋ぎ、次にやりたいのは弾きたくても弾けなかったEL用のデータを使うこと

変換用のUSB-FDD Unitなるものも一緒に買ったので早速使ってみました。
ネットなどでも、ELとSTAGEAでは中に入っている音がないものもあるので、音が飛んだり変な音になったり、音そのものがなくなるとは読んでました。

それがどうした

HSではそもそも読み込まないので、音が欠けようが何が欠けようが読み込めるだけましです。
比べる物がないので、読み込んだ音で私は十分満足です。

HSではデータのコピーというものが出来ました。

フロッピーを読みこんで音をエレクトーンに入れる。

フロッピーを抜く。

新しいフロッピーにコピー。

しかしELでは出来ません。(ELを持ってなかったので、自分であまり確かめた事はなかったのですが)

読み込んでなるほど。フロッピー・フラッシュメモリを抜いた瞬間音がリセットされます。
しかしELとSTAGEAは別物。
ELのフロッピーはかなり出回っていた(らしい)ので、ELからSTAGEAへの変換が出来るのです。

ワッホイ

エレクトーンをかじってる人にとっては、何だそんな事。
なのですが、私にとっては重要なんです

しかし一つ難点が。
EL900用ならまだ良いのですが、下位機種用のはソングを再生すると、何故か鍵盤の音が小さいのです。
ソングが終わると普通の音になります。
これって仕様なのでしょうか?

ただ、リズムの元は入ったままなので、レジスト?というのでしょうか??(←この辺りをあまり知らない)を組んだら元の音の大きさで弾けるはず!!
と、思い立ち、やった事もないレジストレーション(←これも違ったらごめんなさい)に挑戦してみました。

ただリズムを作るわけではなく、音の切り替えだけを打ち込むので、説明書とにらめっこしながら、私でも何とかなりました。
(ちゃんと段階を踏んでいけるよう、課題形式の説明書が付いてます)

というわけで、早速古いFF4を組んでみました。
1冊終わるのに約3時間。
慣れない事もありましたが、フィルインとかの関係で小節がずれたりして四苦八苦でした。

ちょっと調べたのですが、今エレクトーンで弾く ファイナルファンタジー4の楽譜って中々手に入らないんですね。
私が買った時は、たぶん発売後数年ってとこで買ったのですが、普通に書店で売ってました。
1998/12/10発売です。
もちろん当時HSだったので、音が入らないのを分かって買いました。
いつか買い替えるかもしれない……という期待を込めたのですが、軽く10年は経ってしまいました(笑)

ちなみにFF7・8・9・10もあります。買ってて良かった~~~(10-2もあったかな??う~ん)

5・6も出してくれたらよかったのにな……

STAGEAをインターネットに繋いでみた

JUGEMテーマ:楽器

昨日STAGEAが届いたので、今日はネットにつなぐ事に挑戦しました。
買う際に有線は簡単だけど、無線は少し設定が難しいと聞いていました。

ですが、パソコンを無線につなぐ時に物凄く苦労したので、BUFFALOのサイトなど色々見ていましたし、ゲームなども何とか自力で繋いでいました。
だから何とかなるだろうと高をくくっていたのですが、甘かったです


STAGEAの自動設定はWPS(これが何かいまいち分かりませんが)らしいのですが、家の親機の設定はAOSS。
(↑本当にこのあたりは詳しくないので、トンチンカンな事を書いているかもしれません)

ゲームなどではボタンを押したら自動取得できましたが、どうやら今回は無理らしいです。
仕方ないのでアクセスポイント自動取得を試してみました。

ご近所さんのも拾ってしまったのか、いくつかアクセスポイントがありました。
どれか分かりません。

仕方ないのでパソコンを立ち上げ、どれを使っているのかを確認。
すると何とキーが必要とか

キーって何?
説明書を読んでも、エレクトーンのサイトに行ってもキーの説明はあいまい。
どれか分かりません。

とりあえず、パソコンをつないだ時に使ったパスなど片っ端から入力してみましたが、どれも違います。
面倒ですが、仕方ない。


BUFFALOのサイトを見に行って、確かパソコンの無線の設定に困った時にBUFFALOの接続画面を何度か立ち上げたので、それを見に行ってみようと思い立ちました。

スタート→すべてのプログラム→BUFFALO→エアステーションユーティリティ→設定ガイド→一覧が出てくるので選んでWEB設定。

おお、設定画面が出てきました


さて、キーらしきものはないかと、選択できる物を片っ端から見ていきました。
その中でやっとさっき見たアクセスポイントの数字が並んだ場所がありました。

無線設定→AOSS→現在のセキュリティ情報の所です。

他のところでWPSの設定が出来そうだったのですが、AOSSの設定をしているので設定できませんとの表示が出ました。
あまり変な操作はしたくなかったのでこちらは断念。

そこのキーらしきものを写メで撮って、STAGEAに入力。

どんぴしゃ


やっと接続できました。
かれこれ1時間くらいは経ってました。


店員さんが言っていたちょっと難しいが良く分かりました。

つまり、キーがどれか分からない。
ということです。

上に書いたやり方は、あくまで私のやり方ですので、全員がこのパターンではないと思います。
ただBUFFALOをお持ちで、私と似たような設定の方は参考にしてください。



ふ~、本当に苦労しました

STAGEAが届きました!

今日、STAGEAが届きました

到着の前に、母と頑張ってHS-8を動かして溜まったほこりを掃除。
絨毯も変えました


しかし業者さんは凄いですね~、紐をエレクトーンにひっかけてそれを肩から掛けて運ぶんです。
さっすが


で、今まで持っていながら使う事が出来なかったEL用のデータを入れてみました。
見事に弾けました

FFシリーズは最初っからデータが使えないのが分かっていたので、封を切ってすらいませんでした。
やっと日の目を見ました


また練習するぞ~~~

プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
