

衝動買い

ジョーシンから10%オフの手紙が来ていたので、プリンターのトナーを買おうかなと行ってみた。

高かった

セットで買うのは諦めて、減っている色だけ買いました。


そこで何気なく見たフラッシュメモリ。
これが安売りしてました

そこからさらに10%オフこれは買わなきゃあ~~と8Gと6Gを購入。
それぞれパソコンのデータ保存用にします(*^^)v


自転車のスタンド

先日、何かおかしいなとは思っていたのですが、家に帰って自転車のスタンドを立てようとすると、自転車がどうにもこうにも倒れました。

良く見ると、スタンドの付け根の部分がぽっきりと折れていました


しかたないので壁に立てかけて、もう古い自転車だし買い替えるようか考えていると、気づいた父が直してくれると言う。

ありがたく直してもらいました。

スタンドはタイヤを取り外すより簡単らしいので、パンクの修理より楽らしいです。
私はどちらにしろ出来ませんが


本当にこう言う所は助かります。
おかげできっと何万円も修理代が浮いています

母のアニメの知識

JUGEMテーマ:アニメなんでも

最近しつこくキン肉マンの話をしていますが、家でもしています。父にはしませんが母には興味があろうとなかろうと何でも話します。

なぜなら母はアニメや漫画に寛大。
むしろ小さい頃はアニメでも見とき、って家庭でした。(母はその間に家事をする)

なのでここ数日キン肉マン、キン肉マンと言っていると、ある時夕飯の片づけをしながらなんと……

しっかり

歌詞付きで、

王位争奪編のEDを口ずさんでたんです


たしか王位争奪編は日曜の朝にやっていたので、母はそれほど見ていなかったはず。
(普段の日の夕方~夜なら一緒に見てたりしますが)

どうして知っているのかと聞くと、(あんたが)見てたやん、と。

そりゃあ見てましたよ。
その頃はキン肉マンなんてもう見る年じゃない、なんて変な事を思っていた小学生でしたが、見出すと面白くてついつい見てました。

でも母が一緒に見てた記憶はないんです。
きっと夢中になって見ていたので周りが見えなかった??

とにかく母の記憶力に万歳です。


ちなみに私、アリサさんのイメージが全くなくて、今回漫画を読んでも全然思い出せませんでした。
調べてみたら、アニメにも出てはいましたが死んでるじゃないですか

しかしよくよく考えれば、アニメが放送された頃って小さかったので最初の方覚えていないだけかもしれません

妹のローラという人がいるみたいですが、アニメではロビンとくっついたりしたのでしょうか?
き、気になる。
再放送しないかな……


と、色々調べていたら、アニメではキン肉マンはマリさんと結婚したんですね。
どうりで原作のビビンバがアニメでは印象にないと思ってたんです。
キン肉マンはマリさんのイメージが強かったんですね。すんごく納得しました。


あ、話は飛びますが、ジェイドの話し方って同人サイトを回ってたせいでブロッケンjrとの会話が多くて、敬語のイメージがあったんですが、結構口悪いですね(笑)

雨の止み間ががあったので


JUGEMテーマ:キン肉マン
JUGEMテーマ:腐女子日記。

昼前に雨の止み間があったので、思い切って近所(といっても自転車で20~30分)のブックオフへ行ってきました。
バイク、という手も考えたんですが、久しく乗ってなかったのでもし雨が降ったら運転誤りそうだったので。 

ないかも……と思っていたら、タッグマッチ編の続きがありました
21巻までと24巻を手に入れました。
残りは本屋で買おうかなと思ったのですが、さすがに雨が心配だったので家へ帰りましたが。


で、今回のJUGEMのテーマをキン肉マンだけではなく、腐女子にしたのはブロッケンjrの事を書こうと思ったからです。
別に腐、ではないのですが念のため(>_<)


アニメではあったのか覚えてませんが、毒ガスを吐きましたね(笑)
ブロッケンマンが使えるのだから使えるだろうけど、どうして初代では使わなかったのかが謎です。
でも何かを吐く系って、主人公にはなれないイメージがあってちょっと嫌(>_<)

まあレーラァだから許す

そして、初代でも結構多かったですが、何故脱ぐ。
いや、脱いで武器にするのはいいのですが、確か「(なんとか)制服!」って叫んでたような。
軍服じゃなくて制服ですか、いいんですけどね。

しかし注目すべきはその技を使う前、なんとボタンに手をかけ脱ぐシーンが
初代では服を着ている次のシーンにはすでに服が舞っていたのに。

な、なんか照れるんですけど

と、これを書きたかったので腐女子を使いました。


途中でジェイドを弟子だと認めた時もよかった
まあジェイドがベルリンの赤い雨を発動させたらすぐに分かったような気もしますが。
過去に来る時に溶接にベル赤を使ったんだから、ちょっと発動するくらいいいと思うんですけどね。写真だって持ってたし。

あぁ~~、でもやっぱり右手は復活してほしい。

準決勝の後でスカーとかの顔が戻ったから、初代みたいに皆元通り、だといいな。
ご都合主義だろうとなんだろうと、みんな生きてる&みんな幸せが私は好きなので。

はっきりいえばタッグマッチ編って賛否両論あると思うんです。
だってご都合主義もいいところの話じゃないですか?
で、主人公が親を超えるというのもパターン。

でも読んでしまうんですよね。
勢いがあれば私はその辺気にしません。
ある意味、昔の全盛期のレジェンドに会えるというのは、2世の序盤では夢だと思うんです。
でも普通はそんなの出来ませんよね?
読みたくても読めない。
読みたくない意見もあると思いますが、私は読めるものなら読みたい。

ご都合主義の塊でも良いじゃないですか


と割り切って読める私は幸せなのかも(笑)


そうそう、キン肉マンと万太郎の親子対決はマスクをかけてましたね。
どう決着をおさめるかと思ったのですが、なるほどねって感じです。

ってか、キン肉マン!あれだけ回りからやめろって言われているし、万太郎がいなくなってしまうかもしれないんだからやめろよ、と思ってしまいました。


しかしこの歴史の改変、全てが解決したら元に戻るんでしょうか?
レジェンドたちの怪我もそうですが、やっぱりせめて元のままがいいです。

キンニ肉マン2世 タッグマッチ編途中まで読破

JUGEMテーマ:キン肉マン
 

タイトルの所まで読破しました。
今のところ持っているのは12巻までです。

つ、続きが読みたいけど、台風が近づく中出かけるのはさすがに躊躇われます

では2世の話。
アニメを見ていたので、半ば過ぎまでは所々覚えていました。
万太郎、嫌いじゃないんですけどちょっと性格が好きではありません。
まだケビンマスクの方が好きです。
でも一番はジェイド、と言いたいですがブロッケンjrですね、やっぱり。
歳を取ってもかっこいいです。
ジェイドに出会うまでの二十年がもったいないですが(>_<)

しかしベルリンの壁が1989年に崩れなかったら、きっと話は違ってたんでしょうね。
それはそれでどんな展開になっていたか気になります。
ドイツを平和に導いて戦って英雄になっていたかも??
同じくソ連もロシアになってなかったらどうなってたんでしょうね、ウォーズマンは。
でもこちらはブロッケンjrのように祖国の平和のために戦う、という感じではなかったのでそれほど変わらないのかもしれませんね。

しかしジェイド、いつも負けてばかりで可哀そう。
ブロッケンjrは苦戦しながらもそこそこ勝っていたのに……
(助けられた試合もありましたが)
描かれた中で勝ったのがガゼルマンだけというのはあまりに不憫
タッグマッチ編でも何となく組み合わせを見た時に負けそうな気がしましたが、やっぱりそうでした。
しかもベルリンの赤い雨も失って
新しい必殺技もいいですが、やっぱりベルリンの赤い雨ですよ

そのタッグマッチ編。ブロッケンjrが参戦してくれたのは良いですが、カードを見るとこれもまた負けるだろうなと。
結局負けましたが、負傷を押して出たのでまあ仕方ないかなと。
でも右手を失ったのは残念~~~。
これさえなければジェイドはベル赤出せたのに。

そして何より義手が嫌。あの手先はないでしょう。
しかも出会いが変わってるし。余計にレーラァが情けない。

あ、でも今の画風で若いブロッケンjrの戦いが見れたので大満足です。
初代じゃ若いくせにオジサンっぽいし、ブロッケンマンも結構顔ひどいですしね。
今回のブロッケンjrの回想では、ブロッケンjrに似た感じでかなりスマートになってました(笑)

あ、タッグマッチ編は1983年に飛んでますよね。
そっか、500円玉ないんだ~~と、現代との差に思わずじっくり読んでしまいました。
結構細かい所の違いまで描いてあって面白いです。
話には聞いてましたがコンビニが24時間じゃないんですね、24時間になったのはいつなんでしょう??
そういえば500円札って一度だけ見た事があります。
コンビニでバイトしているときにお客さんが出したのですが、何か横幅短くておもちゃかと思ってどうしたものかと躊躇いました。
そういえば昔は500円玉は500円札だったと思いだし、お釣りを渡しましたが。

あ、両国国技館も東京ドームもないんですね。
携帯がないのは分かりますが、プロレスの技も時代が経てば色々増えていくんですねぇ。

あ、ぬいぐるみが参戦してましたが、中の一人はウォーズマンだとは分かりますが、分かった上であの楽しそうなぬいぐるみを見ていると笑っちゃいます。
だってあの動き……(笑)


う~~、車があったら続きを買いに行ったのに(涙)

超人オリンピック

JUGEMテーマ:キン肉マン

2世の超人オリンピック編を読み終わりました(^◇^)

確かアニメはここで終わってたはず。
第二期からは深夜に移ってた気もします。

そうそう、一回生でちょこっと見ました。
何でだろうと思い返したら、祖父が死んだんですね。
だから放送時間の直前まで起きて、両親は葬儀屋さんと話しこんでました。
私はいとこに電話しておじさんを起こしてもらってた気がします。

は、話が飛んだ

という事で、ここからは見た事がないストーリーです。
あぁ、バッファローマンが(>_<)

キン肉マン2世

JUGEMテーマ:キン肉マン

キン肉マン2世を読み始めました。
アニメは第三期まで見ていたので、まだまだアニメで見た所ですが、雑誌が変わったせいかかんなり下品になってますね(笑)

話としては初代より好きだけど、性格は初代の方が主人公は好きです。

でもやっぱりブロッケンjrがかっこいい


若い頃も好きですが、おじさまのブロッケンjrも最高です

キン肉マン読み終わり!

JUGEMテーマ:キン肉マン

読み終わりました!
やっぱり一気読みって大人って感じがします(笑)

う~ん、最後までロビンマスクがギャグに付き合わされてかわいそうでした。
途中ハンモックで素顔晒して寝てますし

そしてそして、ブロッケンjrがやっぱいり良い所を持って行ってます。
最後の戦い最高でした


さあ、2世を読むぞ

今日は漫画を読むのでエレクトーンはお休み

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

今日は昨日買ったキン肉マンを読むため、エレクトーンは弾かない。

と母に宣言したら「え~~、楽しみにしてたのに」と。
数カ月ずっと弾いていたので(風邪の時以外は)、何だか母の中でも習慣になっていたみたいです。

「だったら自分で弾けば?」

と言っても、絶対にうんとは言わないんですけどね(笑)

キン肉マンを買いました!

JUGEMテーマ:キン肉マン
 
初代キン肉マンを買いました!
更に2世のプレイボーイ版も一気買い

もう明日仕事を休んで読みたいのですが、さすがにそんな勇気はありません(笑)

ネットで書かれていたので序盤はギャグ色が濃いのは知っていたので、超人オリンピック編が始まるまでは見知った超人も少ないのでそこまでが待ち遠しかったです。

テリーマンはかなり早めに。これはアニメを見てたので分かってましたが、ロビンマスクも早いですね。
そのせいかかんなりギャグに巻き込まれていますね。

で、やっとブロッケンjrも出てきました~~
一番最初、何かええ奴じゃないですか
ラーメンマンより、他の星の事を心配する。
基本の性格が出てる、と思いたい。

続きを読むのが楽しみです。

初☆ジョジョの奇妙な冒険

JUGEMテーマ:ジョジョの奇妙な冒険

本日、初めてジョジョの奇妙な冒険を読みました。
もちろん有名ですし名前は知ってましたし、物凄く人気があって、独特のポーズがくせになるらしいとは聞いてました。
ただ読む機会がありませんでした。

今回は友達と漫画の交換会を開催したので、やっと読む機会が巡って来ました。

う~~ん、結構面白い。

私が見た事のあるジョジョは学生帽を被っていた気がするのですが、第一部は19世紀。
まだ7巻くらいまでしか読んでませんが、世代が続いてる感じですね。

で、笑いました。

シリアスなのに何故か笑えます。

セリフが笑えます。

ものすごくハチャメチャな事をしているのに、つっこみだけは変に常識人でそのギャップが最高です

震えるハート、刻むビートでしたっけ?

変わった文句だなぁと思ってましたが、理由がよっく分かりました。


また是非続きを読ませてもらおうと思います

少しだけ模様替え

JUGEMテーマ:ウェブサイトについて

サイトのレイアウトを少しいじりました。
自分のパソコンから見たら何の問題もなかったのですが、ブラウザのバージョンが違うとどうにも見ずらかったのです。

きちんと確認せず申し訳ありませんでした。
私は開いたページのサイズ(縦と横)で見れるように作りたかったのですが、タグの関係で上手く表示できなかったみたいです。

有料サイトに移行し、宣伝行がなくなったので大丈夫だろうと安易に考えていました。

レイアウト変更で縦の長さの制限をなくしました。
縦長になりましたが、文字などが重なる事はない……ないはずです。


でもIEのバージョンであれだけレイアウトが崩れていたので、他のブラウザではどうなってるんでしょう??
ブラウザをダウンロードしたらいいのですが、そこまではちょっと……(>_<)

SEO対策はしていますが、そこまでアクセスアップを狙っているわけでもないし、あくまで趣味の個人サイトだしいいかな……なんて

カウンター

このブログを始めた時に、カウンターを付けようと思い、JUGEMのカウンターを付けようと思いました。

でもどうにも遅い気がするのと、自分のアクセスもカウントされるので、はずしました。

前から書いていたもう一つのブログがおそらく今日中に10万アクセスを突破します。
何かそういう実感があるのもいいかな~と思い、こっちにももう一回付けようかどうか考え中です。
JUGEMにこだわらずに、他の所からもってこようか?

ちょっと考え中。

鳥にしあらねば 瀬川貴次


JUGEMテーマ:書評
JUGEMテーマ:ライトノベル

 コバルト文庫 2009年07月

おススメ度 5

閻魔大王の娘、夜魅姫。その彼女に迦楼羅王が花婿候補に名乗りを上げた。
しかし暁信を慕う闇姫は迦楼羅王に見向きもしない。

暁信にも一撃食わされた迦楼羅王は夜魅姫を攫い無理やり結婚を成立させようとするが……


意外と夜叉王が好きです。良いキャラクターですよね、美形だけど報われない姿は憐みを誘います。
良い性格という意味では夜魅姫もそうですけどね、今回も攫われながらも暁信が助けに来てくれるのをわざと待っていますし。
何故か息が合う多佳子と夜叉王が読んでて楽しかったです。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

ドラゴンボールとキン肉マンの間違った比較検討

JUGEMテーマ:腐女子日記。

ちゃんとテーマに腐女子、を使っているので男性は回れ右をして下さい。
心の広い方は男性でもどうぞ。


前振りに、今日頭を使わない仕事中、ふとブロッケンjrの事を色々考え(妄想?)してました。
気づいたら、コピーでちょっとした量の印刷をしている事をすっかり忘れ、しばらく放置してました(笑)
さすがに自分が情けなくなりました


さて、一昨日にドラゴンボールとキン肉マンの間違った話をしました。

ドラゴンボールでは、未来トランクス左側で、未来悟飯右側。
キン肉マンはジェイドが左側で、ブロッケンjrが右側。

が好きですと言う話です。


何だかパターンが似ている、と書いてから自分でもう一度考えてみました。
そうしたら物凄い共通点が


1:右側が年上
2:右側が師匠
3:右側が暗い(辛い)過去あり
4:左側の事を幼い頃から知っている

自分で分析して、こんなに似ているのかと笑っちゃいました。

別に光源氏パターンが好きなわけではありまん。(この場合、立場逆ですしね)

あ。原作関係なしで、同人サイトを巡った結果で話してますので、原作ファンの方はスルーしてくださいね。
何て言うか、左側にとって右側は全てなんですね。
トランクスにとって悟飯は師匠でもあり、たった一人の”共に”戦えたであろう仲間。
あの辛い世界を耐えられたであろう動機が悟飯、だと思うのです。
疑うことなく自分を鍛えてもくれるけど、全身で守ってくれる存在だったと勝手に解釈。
これは同人云々関係なく、未来師弟はそうだったんだろうなと思ってます。

一方ジェイド。
こっちもレーラァに拾われる事で一気に状況が変わりますよね。
恩人であり、更に自分の力を最大限に引き出せるよう導いてくれる偉大な人。
同じく自分を守ってもくれる人、であったと思うんです。


悟飯にとってのトランクスも、ずっと一緒に戦ってきた仲間がみんな死んでしまって、戦えるのは自分しかいなくなって、トランクスは本当にたった一つの希望だったと思うんです。
強くしてあげたい、と同時に強くさせなければならない事、つまり自分が人造人間を倒せないからそうしなければならない状況、にあがいていたんじゃないかと思います。
守ってあげなければならない存在って、それだけで悟飯の生きる目的にもなってたと思うんです。
つまりトランクスは、生きる希望。
もちろんブルマだって、たぶん生きてるだろうチチ、そのほかの大勢の人々もそうだけど、あきらかに自分は他と違うし、全力でぶつかりあえるのはトランクスしかいません。
人間でもまだヤムチャ(戦士の中で一番弱そうな人を上げてみました)並みの戦闘力があれば別だと思うのですが、明らかに自分と違いすぎる中で生きていくのって苦痛だと思うんです。

トランクス、悟飯にとってお互いは他とは別のある種の絶対存在、であってほしいと思ってます。


レーラァにとってのジェイドも、そのまんま生きる希望ですよね。
こっちはまだちゃんと読んでいないので、うろ覚えのアニメと同人サイトからの感想なのですが、自分の人生を一変させる出会いがジェイドですよね。
溺れていた酒から抜け出し、ただただジェイドにのみ全身を傾ける。
このあたりさっき書いた悟飯と同じなのですが、やっぱり超人、というのは他とは違いますよね。
ドラゴンボールよりは超人という仲間がいますけど。
ただ淀んでいた人生が、パリッと変わったと思うんです、スカー戦のゴタゴタもありますが、本質のところではそこは変わってないと思います。

こちらもジェイド、ブロッケンjrにとって、お互いは絶対存在だと思います。


おそらく私のツボはここです。
過去を想像できる所が(妄想できる所)がポイントが高いのだと思います。

……、何だかすぐ上の感想だけを見ると、腐女子関係ないですよね。
普通に書けばよかったか??(笑)



で、何故”腐”なのかというと、別にこの二組の仲のいい話を読んでても満足なのですが、×を使う関係でもOkだと言う事だからですね。
これが反対だと一気に読む気が失せます。
ドラゴンボールなら、現代編でも左にトランクス、右に悟飯がいいです。
このパターンはあんまり読んだ事ないですけどね、というか未来編の私が読みたいパターンもほとんどありません。
見つけた時はラッキ~~と手で小躍りします
まだジェイドとレーラァはあるんですけどね。

何て言うか、お互いに愛情があるのはあると思います。
もちろん最初は友情・親子愛的な事だと思います。
そこが変わる瞬間がたまらなくいい
あ、何だか腐女子っぽい発言になって来ましたね

最初に認識するのは左側だと尚いいです。
憧れ・敬愛、だと思っていたけど何か違うぞ?って感じ~~。

右側は流されても良いと思う。
この場合、小さい頃から見てきたのに何で何で?育て方間違えた??(←ここ重要)
と、とりあえず悩んでくれたら最高です。


……私、やっぱり変わってるでしょうか。う~ん。
ちなみにテーマに腐女子を使ってますが、自分ではそうだとは思っていません。
発言はそうだと思いますが、ドラゴンボールでベストカップルは?と聞かれれば、間違いなく悟空とチチと答えます。
キン肉マンはちゃんと読んでないのでパス。

るろ剣も剣心と薫がベストです。
最後結婚して子供が出来て、万々歳です。
子供が出来るのはポイント高い、幸せになってほしい。


と、ちょっと話がそれましたが、私のツボの話でした。
気が向いたら補足……か、書き直しするかもしれません。

買っちゃいました

 まだ手元に届いていませんが、キン肉マンをカートに入れ、ポチっと押しました。
えぇ、元の絵がかなり凄いのは知っています。
同人はかんなり美化されているのは百も承知です。
アニメとはカラーが違うのも知ってます。

それでも読みたいんです。

思うのですが、この頃のジャンプに失敗作はないと思います。
個人的意見はありますが、夢中になって読む。
という点ではどれも面白かったのではないかと。

なので、間違った目線を排除しても、面白いのだと確信しています。


最近のジャンプについてはノーコメントですが。
(基本ジャンプの雑誌自体はほとんど読んだ事ない上、少し前のコミックくらいしか読んだ事ないのでどうこう言えないんです)


ゆでたまごさんの漫画はガンガンで少しだけ読んでましたしね、90年代半ばだったのでキン肉マンの初代より大分絵が変わっていると思いますが、2世とはそれほど変わらないと思います。
普通に絵柄は好きでした。
ちょっと表現が古いかな?と思う事はありましたが。


なるべく安いセットを、と思ってお知らせメールに登録したのですが、まさか半日で入荷されるとは思いませんでした。
おかげで手数料込みで初代も2世もそれぞれ3500円くらいでゲットできました
タッグ編はぼちぼちとブックオフを回りつつ集めたいと思います。

問題はコンビニに届くので、どうやって持って帰るか。
バラバラに来てくれると良いんだけどなぁ。

しかも私は結構ネットで買い物するのですが(ほぼ本かゲーム)、クレジット払いや宅急便が嫌なので毎回コンビニです。

あ、ネットの女

と思われてそうで、若干取りに行くのも嫌です。
しかも母に頼まれた商品も二つあります。

でもやっぱりコンビニに届くのって便利なんですよね。


早く開き直って堂々と行きたいです。

買ってしまうかも

JUGEMテーマ:腐女子日記。

母が妖怪アパート、という本が読みたくて読みたくて仕方がない。
というので、母の代わりにネットで小説を発注しました。

半分はブックオフで頼んだので、私も乗っかってとうとうキン肉マンを買おう
と、決意したのですが、一番安い物が品切れだったので、お知らせメールだけ登録して待つ事にしました。
私も母と同じく、読みたくなったら我慢できない方なのですが、エレクトーンを買ったんだからなるべく安い物を買おうとぐっと我慢しました。
きっとエレクトーンを買ってなかったら、多少高くてもセットで買ったと思います。


さて、買おうと思った原動力の一つはこれですが、もう一つはやっぱりレーラァ。
あいもかわらずブロッケンJrです。

とにかくブロッケンJrが読みたくてしかない。
本当は2世の方のブロッケンJrを読みたいのですが、若い頃のも読みたいので初代から読もうかなと。

ここからテーマらしく、ちょっと間違った話。

ついついブロッケンJrが右側の話を読んでしまうんですよね。しかも気に行ったサイトさんは3回位読みに行っていたり。
そこでもジェイドのレーラァに対する執着心が、とにかくツボです。
危うく趣味で書いてる小説に反映しかけて、軌道修正しました。
私が書いてる小説も執着心がありますが、(一応)そっちの話じゃないので(笑)

左にジェイド以外も読んでみましたが、やっぱりジェイドが一番面白い。
あの弟子に甘すぎるレーラァと、何だかんだで拒みきれないレーラァが最高です。

って、こんな間違った動機で漫画を買おうというんですから、私もねぇ……
スラダンは同人から入りましたし、ドラゴンボールも同人サイトがきっかけみたいなものですし。

ちなみにスラダンは原作を読まずに同人を読んだので、特に誰それパターンが好きというのはないのですが、ドラゴンボールなら未来トランクス左側で、未来悟飯右側がベストです。

ん?

何だからジェイドとレーラァとパターンが似てるぞ?

何だか私のツボが解明されてきました。

ちょっとイライラ

やっと風邪から復活して、エレクトーンの練習を再開しました。
元々大した腕ではないので、数日練習しなかった所で腕が落ちる、何て事はないのですが、この休んでいた数日を練習していたら一曲くらいはもう少し上達していたかもしれないと思うとイライラ。

練習していると、一向に上手くならない、イライラ。

何故

というくらいに、全く上達が見られない。


それでも練習し続ければ多少何とかなるのですが、今日は諦めてしまいました。

これでくじけて放り出してしまわないようにしないと。
でもこれは高いエレクトーンを買ったんだから、もったいない。
という貧乏根性から今のところはないですけどね(笑)

少し弾く曲を絞った方が良いかな~~。

歓送迎会

今日は延期されていた職場の歓送迎会でした。

当然まだ胃は回復しきってないので、

お酒パス。
刺身パス。
天ぷらパス。


です。

もったいない[:汗:]
しかも飲み放題だったのに[:たらーっ:]



でもあんな苦しい思いはしたくないので、ぐっと我慢です。

おかげで、明日くらいからは普通に食べれそうです[:るんるん:]

サイト触れてない

あんまりサイトを触れてません。
風邪のせいもありますが、ほぼエレクトーンのせいです(笑)
あと、ゲームもちょっとですが。

サイトを分割したから更新速度が遅いのですけど、一緒にしてしまうと何のサイトか分からなくなりますしね


ま、趣味のサイトだし気楽でいっかな~~
(と言いながら、更新しないととちょっと焦り

more...

直江~~!

JUGEMテーマ:ライトノベル

ふと気が向いて、炎の蜃気楼の某お気に入りサイトを久々に覗きに行きました。

そしたらも~~~~~

やっぱり直江と高耶はいい。
この微っ妙~~な感じがいいんですよね。
しかも通っているサイトさんは、原作に近い文章だから最高です。

3日は直江の誕生日だったのに、今年は何もしなくてごめんよ~~~

とりあえず復活しました。



JUGEMテーマ:腐女子日記。
JUGEMテーマ:ファイナルファンタジー
JUGEMテーマ:FF全般(ファイナルファンタジー)


昨日は体調もましだったので、布団に入りながらごろごろ。
体調がいいのは薬のおかげだと分かっていたので、無茶はせず。
パソコン立ち上げてみたり、ゲームしたり。
せっかくなのでPSPのFF4の月の遺跡に挑んでみました。
二回目の挑戦です。

ザコ敵は面倒なので片っ端から逃げまくり

おかげでギルを落としまくり、月の街で買い物したらほぼすっからかん


しかし、これも一回クリアしたら飽きました。


なので最近触ってなかったなとパソコンを開いてみたり。
いつも通っているサイトなどを巡りに巡り。

そういえば5月5日はブロッケンJr.の誕生日(←おい)だと思いだして、ブロッケンJr.関連のサイトをぐるぐると回るという、仕事休んでなにしてるんだよ状態でした。

いや、やっぱりブロッケンJr.はかっこいいし、かわいいよ。
ためしに描いてみようと思うんだけど、中々上手く描けません。
あの筋肉描いてみたいな~~~。

あ、ちょっと前までブロッケンJr.が右にいるのは、左にジェイドくらいしか駄目でしたが、今はもうちょっと幅を広げました(良い事なのか悪い事なのかはさておき)


う~、やっぱりキン肉マンの原作が読みたいな~~


(不純な動機ですみません)

そろそろ大丈夫か?

やっと昨夜はまともに寝れました

朝から体調はいいのですが、暑くもないのに汗がちょっと多いかな?

本調子ではないので、今日も仕事は休み。
昨日まではずっと横になってましたが、今日はパソコンを触れるくらいには回復。
暇なのは暇だしFF4でもやろうかな?
でも目が回るかも(笑)


明日は仕事に行けるかな?

二回の点滴

医者嫌いの上に注射嫌いな私。


その私が点滴を二回しました。
朝に点滴した際、しんどかったら夕方にもう一回点滴においでと言われました。

でもお昼くらいは体調が多少良くなったのですが、2時くらいにあまりの熱さに目が覚めました。
熱が上がってました[:泣き顔:]

おかげで、一度はましになった脱水症状がぶり返し。

しかたなくもう一回点滴に行きました。


熱が上がってるみたいです、と言ったら体温計を渡されました。
朝は37.6度。
夕方には38.8度でした(>_<)

熱さで目が覚めた2時の時はもっとあったかもしれません。


結局くすりも追加で出してもらいました。

熱→嘔吐・下痢→熱

一体いつ治るのか……

悪化しました

今はましになりましたが、胃腸風邪(だと思う)で一晩のたうち回りました(>_<)

今は多少ましですが、明日は仕事に行けそうにありません[:あせあせ:]

胃が……

う~ん、一時間ほど前まで今日のブログは何を書こうかと考えていたんですが、胃の調子が悪くなり中断。
一回吐いたのでちょっとはましになったのですが、まだちょっと……(>_<)

風邪は頭痛なら耐えられますが、胃はきついです。
本当に。

ファイナルファンタジー4クリア!(PSP版)

 
前回FF4のPSPをプレイし始めました、と書いたのが3日。
昨日クリアしました。
その前からちょっとずつプレイしていたので大体一週間弱ですね。
散々SFCでプレイしたので、それほどレベルを上げないならこれくらいの時間で楽々でしょうか?

特にそれほど行き詰った所はありませんが、ラスボスで一回死にました。
レベル低いかな~と思っていたので、ある程度予想道理。
ラグナロクの敵にすら負けていたので

さすがに反省してちょっとレベル上げ。
大体50前後になって、ラグナロクは楽に取れました。

もう一度ゼロムスに挑戦。
う~ん、どうしてもリディアとエッジが死にます。
途中までは生き返らせてましたが、途中から見捨てました

カイン、セシル、ローザの3人で、ローザはひたすらビックバーンを待ってケアルガ。
セシルはケアルガで全快しなかった時のためのケアルラ、余裕があれば攻撃。
カインはアイテムの必要がなかったら攻撃。

で、ゼロムスがメテオしかしてこなくなったら男二人で戦闘不能の二人を解除しローザで回復。
後はタコ殴り(笑)

最初からリディアとエッジを見捨てればよかった。

包丁やエクスカリバーなどはもったいないので温存です。
次は別のパーティーでクリアか、別パーティーの武器を取りに試練の山か、裏ダンでしょうか。

楽しみです

遊びをせんとや 瀬川貴次


JUGEMテーマ:書評
JUGEMテーマ:ライトノベル
 
 コバルト文庫 2009年04月

おススメ度 5

実は賀茂の斎院だった多佳子の誘いで、斎院御所を訪ねる暁信。
そこに現れた夜魅姫は、無理やり暁信達と多佳子の女房蘭子を地獄へと連れて行く。
何とか夜魅姫を諌め現世に戻る事が出来た暁信達だが、その時から蘭子が変調をきたす。
更にどうにか暁信を振り向かせたい闇姫は、北斗丸と南斗丸を現世へ解き放った。


何と言うか、夜魅姫がむちゃくちゃです。子供ゆえでしょうか。
やはり前回同様展開が読め、多佳子の特技などもなんだかな~と感じてしまいました。
笑える要素もあるのですが、笑える要素はなくても暗夜鬼譚などの方がどうしても面白いと思ってしまいます。

ですが、文庫的にはこちらの方が合っているとは思います。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

ログインできない

何故か4日、ログインしようとしても出来ませんでした。

一回日記を書き損ねた事がありますが、基本毎日書こうと思っていたのでちょっと残念です。


なので、穴埋めのため書いてみました。

ファイナルファンタジー4


JUGEMテーマ:FF全般(ファイナルファンタジー)

エレクトーンでFF4を弾いていたら、買ったまま放置しかかっていたPSPのFF4を急にプレイしたくなって始めました。

FF4はSFC、PS、DSと、特にSFCは散々プレイしていきました。
攻略本がなくても楽々攻略できます。
アイテムの意味や、敵の弱点などほとんど知りませんが、何回もプレイしてきたので感でクリア出来ます(笑)


バロン。
曲はアレンジされているんですね、でもSFCの方も選曲できて良し
セリフウィンドウに顔が……
ちょっと顔変わってますよね。
フィールドのキャラも変わってますし。

大変申し訳ないのですが、ローザはSFC版の方が美人じゃないかと。

キャラの色も大部違いますね。
シドは何だか銀色ですし。

さっきフースーヤが仲間になりましたが、戦闘不能になるとプリンのようにペチャっと潰れます。
なんか笑えます

しっかし何度プレイしても、結構手に汗握ります。
何となく初めてプレイしたRPGがFF4だったからかもしれませんが、苦手意識があります。


プレイしていて思ったのですが、地底で封印の洞窟に闇のクリスタルを取りに行く時、なんで取りに行ったんでしょう?
封印されているならわざわざ取りに行かないで、封印したままじゃだめだったんでしょうか?

……そういえば闇のクリスタルはジオットの城にあったんですよね。

なんか私、混乱してる気がします

しかしシステムなど昔のSFCそのままですが、どうしてこんなに面白いんでしょう?
ストーリーも最近のものに比べれば短いのに、中身が濃厚な感じがします。
セリフだって短いのですが、面白いのです。

思い入れでしょうか??


どのBGMでも、あぁあの場所かと分かります。
曲数の少なさもありますが、印象深いんですね、どうしても。

やっぱりFF4は大好きです。
でも今回プレイして、カインってかっこいいなと今頃思いました。
決して嫌いではなかったのですが、セリフがかっこいい。
男だね、うん。


さ、次はバハムートをゲットしに行きます
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
