スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MediaCoderとBatchDOO

 
今まで動画の変換はsuper cを使っていました。
その前に使っていたFree Video Converterがよく変換後動画が止まるので重宝していたのですが、super cは変換後の動画には問題ないのですが変換途中によくエラーが起こってイライラしていました。

なので何か別のを使おうと検索。

MediaCoderに行きつきました。
私もそれほど動画に関して詳しくないですが、パソコン向けのエンコードに関しては使いやすいです。
ただ携帯用に変換すると、コンテナと何かがあってないのか音は聞けても動画が見れません。

でもサクサク動くので使いたい。



というわけで携帯だけ別のを探しました。
それがBatchDOOです。

音質はデフォルトから少しいじりましたがそこそこ綺麗です。
こっちもサクサク動くのでこの二つを使っていこうかなと思います。


super cは何となく重かったです。
スポンサーサイト

エレクトーンのグリッサンドの弾き方

私のエレクトーンの動画をご覧になった方は分かる通り、私はグリッサンドが大の苦手です。
習っている時も無視して弾いていました。(それでも6級までは取れます

で、好き勝手に弾いている今。
何故かグリッサンドをちゃんと弾きたくなってきました。
You Tubeなどで弾きたい曲をアップされいる方のあまりのかっこよさに弾きたくなったんです

しかし習っているときにちゃんと弾き方を習っていなかったので、どう弾いていいか分かりません。
ちょっとは弾いていたので、何となく”らしく”は弾いていました。
しかしそれでは行き詰ってしまいました。
どう弾いても上手く音が繋がらないんです。
というか、お手上げ

再び動画を食い入るように見ていると、手の甲の側ではなく手の平で弾いている??

試してみた。

おおぅ、ちょっと上手くいった感じがしたぞ


で、思い直してエレクトーンステーションで弾き方とか載ってないかな?と思って探すとありました。
なるほど、ハープなどは指先で弾いてオルガンだと手のひらで弾くといいのかぁ……

……って、どっちでもない系の音はどうしたらいいの

とりあえず習い始めた時から二十数年目にしてやっとグリッサンドが少し分かった気がします。

勇者ヨシヒコと魔王の城 その2

JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
 
第二話も爆笑しました
今は第三話まで見ました。

もうもう本当に、俳優さんに何て事をやらせるのか……


楽しくて仕方ありません


まだデッキに残してあるからDVDに焼こうかな?

第二話のヨシヒコのあの禁句の連呼。
もうベタなんですけど好きです、こういうの。

あの出演者の飄々とした雰囲気の演技がツボです。
これは面白い。


第四話も楽しみです

100アクセス~!

 カウンターを付けてから半月程。
100アクセス突破です~~

最初からカウンター付けといたらよかったかな?
このJUGEMのリンク先のカウンターが重かったのと、こっちは完璧に趣味にしようと思ったのでアクセス数は知らなくていいや(といっても、管理画面から分かりますけどね)と思ったので付けなかったのです。

でもこうやってカウンターが回ってるとやる気が出ますね~

芦田豊雄さん訃報

JUGEMテーマ:アニメなんでも
 
アニメ監督さんとのことでニュースを読んでみると、なんと北斗の拳の監督さん
そして何よりキャラデザが懐かしい。

ミンキーモモにバイファム、アラレちゃんにワタルにグランゾード
ガリバーボーイもそうですね。
私が小さい頃は芦田豊雄さんのキャラクターがあふれていたんですね。

あの優しい輪郭のキャラクターは忘れられません。


ミンキーモモは本当に大好きでした。
あのステッキが欲しくて欲しくて
大人の女性になれるのが凄く憧れでした。

アラレちゃんはよくそっくりだと言われました。
髪型が同じだったからかもしれません。

バイファムは中学くらいで見たような気がします。
そのストーリーとOPの素晴らしさに感動しました。
よく再放送してくれたと

ワタルとグランゾードは再放送の度に見ていました。
鳥さんが好きでした。
今はこういう良いアニメがありませんね。
どちらかというと私はグランゾード派です
ガリバーボーイは途中からしか見ていませんでしたが、後半周りの二人の性格が大変身して面白かったです。

名作に携わっている方々の訃報は本当に残念です。

地デジ

25日、アナログ放送が終了しましたね。

お昼の12時と夜中の12時がどんな風になるかなと楽しみにしていました。


お昼の12時。
何も変化がありません。

変化がないので気づいたら12時を過ぎてました。


夜中の12時。
まだ放送されています。



良く見たら上にデジアナの文字が。


うち、ケーブルだったんですよね(笑)
別に申し込みたくて申し込んだわけでも、そもそも我が家が申し込んだわけではないのですっかり忘れてました。

なので地デジ化対策と言えば対応テレビを買ったくらいです。
ケーブルは駅前のビルのせいで電波が悪くなるので、そこの会社が電波障害が起こる範囲を一斉にケーブル化してくれたんですよね。
なのでケーブルテレビ代は確か払ってないはず。
5月くらいにアナログからケーブルの契約に変えますというお知らせが来てたので、こちらはサインするだけ。
我が家はラッキーですね。
別に地デジ化をどうすればいいか分からないほどの高齢世帯でもないので、何とかしようとすれば出来る家庭です。
ケーブル化の前は、他府県のテレビ電波を拾いたくて、一軒だけ山に反射している電波を拾おうとアンテナを別方向に向けてたような家庭ですしね

しかしそれはそれで地デジ化の案内をちょっと見たかったので残念です、なんていうのは我儘ですね。

でもテレビ代はやっぱり痛い出費でした。

ジャパニーズ・グラフィティXII メドレー 宇宙戦艦ヤマト~銀河鉄道999

JUGEMテーマ:アニソン
 



保存形式はwmvです。
苦労しました。でも弾き応えはたまりません
吹奏楽アレンジなのですが、どのあたりがそうなのか私にはさっぱりです(>_<)


Prosit Musik
リンクは募集していないのですが、いつも文字じゃ味気ないのでバナー作ってみました。

キン肉マン2世歌ってきました!

JUGEMテーマ:キン肉マン
 
さて昨日行って来たカラオケの話。
ほぼアニソン
いや、アニソンを歌える人は他の友達にも色々いますが、歌う曲が7割方互いに知っているというのは昨日一緒に行った人くらい。
かなり歌の趣味が似通っています。
これで女の人なら楽しいんですけど、私の趣味でそれを女性に求めるのは酷な感じですね

とりあえずガンダム。
Z~seedまでガッツリ。もちろんその間のOVAと劇場版も網羅しました。一曲ずつ以上は歌ったんじゃないかな?
ちなみに銀色ドレスを初めて歌いました(^_^)v
ここらへん互いにほぼ一緒に歌ってた。
seedあたりを歌える友達(他にもWとかね)はいますが、Zあたりはいない。
OVAとかになるとほとんど昔からの友達は分かりません(>_<)
なので楽しい楽しい

あとは80年代のロボット物とか、勇者シリーズとか。
ダンバイン、エルガイム、ドラグナー、レイズナーは早い者勝ちっぽい?
ちなみに今回ボトムズは歌ってませんが、私には低すぎて歌えません


で、私はその人に前からはまっているキン肉マンを貸しています。
なので今しかないと、初めてキン肉マン2世の曲を入れてみました。
一回も歌った事ないですし、ちゃんと曲を覚えてないのですが、映像見たさに入れました。

う~~ん、歌いづらい。私にはちょっと低い。
でも映像には大満足

歌いながら私が「ちょっと私が歌うとこの曲のイメージじゃないね」というと、「うん、何か魔法少女ものっぽく聞こえる」との事。

あのズガガンガガンガン
というキン肉マンっぽい曲が、私の声では魔法少女……
歌い方の問題だと言うのは分かりますが、歌いにくいんですよ本当に。
歌ってて自分で笑いそうになりました。お聞かせできないのが残念です(笑)


で、ある一点でその人と激しい同意がありました。
それはマクロス。
マクロスのOPです。
これも私には低くて歌いづらいのですが、いい曲ですよね~~

そう、いい曲だ!!

って事で大盛り上がり。
出だしの所がたまらなくかっこいい
相手はサビの前もいいと言ってましたね~。

7でもFでもなく、無印のマクロスです。
もちろん7もFも好きですが、まさかマクロスの曲のツボが分かるとは
貴重な人です、本当に。

とにかく有意義なカラオケでした。

今日は高耶の誕生日

今日は高耶の誕生日ですね
まだまだ高耶と直江の誕生日は忘れません


さて今日はカラオケに行ってきました
書きだすと長くなって高耶の誕生日が影が薄くなりそうなのでまた明日(笑)

烙印の紋章 たそがれの星に竜は吠える 杉原智則

JUGEMテーマ:書評

 電撃文庫 2008年05月

おススメ度 8

決して外れる事のない仮面をつけられメフィウスで剣闘士として戦うオルバ。
ある時ガーベラの姫、ビリーナとの婚礼を控えたメフィウスの皇子ギルが死亡する。
長年彼の素顔を隠していた仮面が外され、フェドムによりオルバは瓜二つの容姿だったギルとすり替えられた。

しかし婚姻による戦争の終結に反対するガーベラの騎士が反乱を起こし、オルバ達へと襲いかかる。
反乱軍を鎮圧するためビリーナを旗印に軍を率いるオルバ、彼は再び仮面を身につけ敵陣へと乗り込む。


一言でいえば面白かった。
入れ替わりという、ある意味よく使われるネタですが、またかと思わせずに引き込まれました。
主人公がそっけないだけの寡黙な性格かと思いきや、ギルを演じている時の戸惑いなど笑いを誘う場面もあり、シリアス面といいバランスを保ってました。
ヒロインもオルバの寝首をかくかと言うも気の強さで、決して協力し合うわけではないこの二人のやりとりも楽しい。

ただギルという名のオルバの人物の第一章、と言う感じなので、まだこれからという感じで終わっています。
もちろんこの巻での最大の目的は達せられているので問題ないのですが、かなり伏線があります。その伏線が気になると、続きが気になって消化不良です。
逆にそれだけ私は面白かったと言う事ですが。
しっかりと引き込まれる文章でしたので、どちらかというと重厚なファンタジーを読みたい方に。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

勇者ヨシヒコと魔王の城

JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
 
とりあえず主人公がリュカ(ドラクエ5の小説の名前)だったので、見てみようと思っていた。
ドラクエシリーズでは5は別格で好きなので

見た瞬間、日本の昔話???

と思ったのですが、いきなり度に出ると何故か5の主人公の恰好でした(笑)

出発してすぐにスライムと戦闘。
この辺りで完璧にギャグだなと思いました。


そして勝手に話しだして、その話が終わったら殺すと言う男と、主人公を敵と思いこむ女と詐欺師の男と旅にでます。

目的は薬草と父を見つけること。


めちゅくちゃ面白い

というドラマではありませんが、とりあえず私は見ようと思いました。
小ネタに耐えられるかどうかが分かれ目ですね。
私は冷静な主人公の突っ込み(ボケ?)が結構好きです。





2話目からは目的が魔王を倒す事に変わります。

今ちょうど2話目を見ているのですが、強盗(?)が9時5時
いいなぁ、こういうネタ好きかも。

ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (下) 賀東招二

JUGEMテーマ:書評

  富士見ファンタジア文庫 2010年07月・2010年08月

おススメ度 8

ミスリルはアマルガムに対し辛抱強く抵抗していた。
テッサは皆に解雇を告げるが、もちろん宗介は残りかなめの救出の機会をうかがう。
やがてトゥアハー・デ・ダナンは瀕死の状況に陥り、テッサ達は白兵戦へと向かった。

一方宗介の前にレナードが立ちはだかる。
しかし更にその先に待っていたのは、ミスリルを裏切ったカリーニンだった。



長かった連載もこれで終わりです。
この上下で一番かっこいいと思ったのは白兵戦時のマデューカスです、ちょっと意外というのが好きなので。

(上)の最初には久々にかなめの同級生達が出てきます。
ほんの少し前まで、この高校生達の中にいたんですよね。かなめだけでなく宗介も。
いい具合にわがままになっていく宗介、それでもやっぱり軍人思考から完璧には抜け出せませんが、最後のあのシーンはかなめに会って変わっていった結果ではないかと思います。

面白かったのですが、かなめが攫われる前までの方が面白かったです。
11巻目からは少しパターンになってしまったかなと思います。

カリーニンが裏切った理由、ああそうだったんだと。
「極北からの声」や普段の宗介とカリーニンを読んでいると、避けられなかったのかとつい思ってしまいます。
「お前には才能がない」、その後の会話がやっぱり上手い。

もう普通に戻る事はできませんが、今からその中へ入る事は出来ると思います。


ストーリーも面白いのですが、“会話”の方がより面白い小説でした。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

疾風!アイアンリーガー OP

JUGEMテーマ:アニソン


今この時期に書くのはちょっと不謹慎かなと思いました。理由は以下の通りです。申し訳ありません。
何故かと言うと、歌ってらっしゃるのは速水けんたろうさん。今は容疑者ですね。

だんご三兄弟の歌のお兄さんで有名でしょうけど、わたしはだんご三兄弟を聞いた瞬間「アイアンリーガーのOPの人?」と思った人です。

確かロボットが色々なスポーツをするアニメでした。
本来は野球かサッカーだった気がしますが、どっちか忘れました(どっちも違うかもしれません)

とにかくどうしてか分かりませんが、とにかく面白かったんです。
再放送があればついつい見てしまいます。

そして何よりロボット達がかっこいい
このOPもめちゃくちゃかっこいいです。
動き?
色の塗り方?
セル画??

もちろん歌もいいです。私には低くて歌いにくいのが難点ですが。


脇見をしていたそうですね、何も言い訳はできません。
私にはアニメのOPを歌ってらっしゃった方ですが、歌のお兄さん時代の子供たちにとってはいつまでも歌のお兄さんでしょう。
私にとってのおさむお兄さんみたいに。
このような事故を起こして非常に残念です。

風のとおり道

JUGEMテーマ:ジブリワールド






wmvで保存しているので、また見れない方がいらっしゃると思います。
今回は「風のとおり道」ですが、ナウシカやラピュタと違って物凄くアレンジされています。


間奏に苦労しました。
アレンジ曲が平気な方、よかったら聞いてみてください~


他の曲はこちらから→Prosit Musik
(こちらもwmvで保存してます。携帯用は3pgです)


オディールの騎士 茅田砂胡

JUGEMテーマ:書評
 
 C・novels fantasia 2009年11月

おススメ度 7

保養地でゆっくりと過ごすケリーとジャスミン。
そこのカジノで奇妙なゲームに付き合わされるケリー、その主催者はホテルのオーナーの娘のオディールだった。

それ以降何故か二人を引き裂こうとする者が現れたりと、彼らに災難が降りかかる。
挙句の果てに警察に逮捕されるジャスミン、しかし今度は逆にオディールの婚約発表パーティーに招待される。
やがてケリーの逆鱗に触れたオディールの父からケリーとの仲を取り持ってい欲しいという言う言葉に、ジャスミンはある惑星が欲しいと申し出る。


今までと比べると、特に事件という事件がなく、大人しい感じでした。
何と言うかたらいまわしにされる話ですね。
ある意味ケチョンケチョンにされる様は読んでて楽しいですが。
そういう意味では前半は面白かったのですが、後半はちょっとぐだぐだ感が拭えませんでした。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

カウンター付けてみました!

管理者ページから一日の訪問者数は分かるのですが、累計何人か分からないのでカウンターを付けてみました。

JUGEMのカウンターってちょっと使いにくそうだったのでFC2です。
使い慣れてると簡単(^^ゞ

基本的な解析はJUGEMで分かります。
何だかブログの内容と全然関係ない検索からいらっしゃってる方がいて申し訳ない感じです

ロビンマスクvsマンモスマン

JUGEMテーマ:キン肉マン
 
アニメのロビンマスクvsマンモスマン編を見ました。

ちょ、ちょっと何この作画
神ですかあなた

確か90年代初めかな?90年前後の作画って神作画が多いと思う、本当に。

ロビンマスクがかっこいいのなんの。
80年代初めの方のキン肉マンの方って、それほどロビンマスクってかっこいいと思わなかったんだけど、めちゃくちゃかっこいい

そしてマンモスマンがおじ……さん?
2世のタッグマッチ編を見てるとまるで子供だから、フェニックスとの触れ合い(笑)で成長したんでしょうか??


しかし本当に熱い。
なにこの友情、多少強引だろうと無茶な展開だろうといいんです。っていっつも言ってますね。

「両腕がなくてもタワーブリジジは決められる


あぁ~、男っていいなと思いますよ、ねえ

女性目線で言うなら、あんたアリサを何回置いていくねん。と思わないでもないですが(笑)
そりゃあアリサさんのご両親も結婚反対しますわな。

ロビンが消えてカラカラと揺れる中身のないマスク……


素晴らしい演出です。

あぁ~~燃える
王座争奪編の頃って、キン肉マンなんて……って思ってた頃なのに結局最後まで見た理由が良く分かります。
何だかんだ言って、当時の私も面白いと思ってたんでしょうねぇ。


そういえばロビン、声優さん違うんですね。
結構入れ替わってたのでしたっけ?
今はもう初期の声優陣は揃いませんね、本当に何人も亡くなられて……

ドラゴンボールZ 真武道会 その3

 またまた昨日の続きです。
そして最後です。

またまたまたネタばれ注意です!


最後爆笑しました。
最終決戦に向けて、悟空とベジータがポタラかフュージョンどちらを取るか選べるのですが、まずフュージョンを選ぶとベジータが照れます。
でもやってくれます(笑)


そしてポタラを選ぶと、一回ベジータは合体を拒否します。
なので、悟空はパイクーハンと合体しようとするのですが、二人が合体する姿を想像したベジータは恐ろしくなって自分が合体すると言いだします。

しかし一回は断ったので、悟空は無理しなくてもと遠慮するのですが、「俺と合体してくれ」とベジータ

本当に1はベジータのためにあると言っても過言ではないと思います。

色々書き損ねている事もあるので、是非気になる方は一度見てください。


アーケード版も面白いです

ドラゴンボールZ 真武道会 その2

昨日の続きです。
まだ全て見終わっていません。

またまたネタばれ注意です!


え~っと、何か良い話なんですけど!!

過去の悟飯が来たり、未来のトランクスが来たりします。

過去のセル編ちょっと後くらいの悟飯。
一回悪にとらわれるんですけど、それを悟空が正気に戻すんですね。(戻すと言うか殴り倒してますが)
そのあとの子供らしい悟飯に泣けます。
同じ父親には違いないですけど、本当は自分の時代の悟空にしたかったんだろうな~~。
もっと小さい頃は抱っこしてもらったりしてたんだろうけど、戦士として戦うようになってからはそんな事してたのかな??

父親らしい悟空もいい。

これだけでもこの動画を見て良かったと思う。本当に。

しかし噛むのは笑えたなぁ

でも泣き疲れて寝てしまった悟飯が可愛い。悟空、しばらく抱いといてあげてね~~と内心せっついてました(笑)

そして悟空が死んだ後のチチ、毎晩泣いてたんだぁ……
原作でも初めて悟空の死を知った時は泣いてたけど、すぐ悟飯の高校生編になってますしね。
悟飯も自分を責めたくなるよね。
2は未来編の救済だけど、1はこの悟飯の救済かな?そうだと思いたい



で、トランクスと18号の会合。
めちゃくちゃ笑えるんですけど、トランクスのつっこみ最高。
18号の勘違い最高。
こういうのせめてアニメでやってほしかった。

場面によっては過去の悟飯と現在の悟飯(原作ちょい後くらいかな?)、未来のトランクスと現在のトランクスが一緒にいたりで、かなりニヤリな展開です。


未来編の救済が嬉しかったからどうしても2を応援したいけど、これはこれで良いストーリー。
話としてはこっちの方が面白いかな

ドラゴンボールZ 真武道会

昨日は2を見て、今日は1の途中まで見ました。


う~~~~~ん、ベジータどうした

って感じです。えらく優しいし、ちょっとしたノリツッコミはあるし。
本編後の設定だからかな?

なのに2で元の迷惑な正確に逆戻りなのが笑えます。
みなさん突っ込んでらっしゃいますけどね。

何だか会話はのほほんとしていて笑っちゃいます。
これはこれで楽しいですけど、未来編が好きな私としては救済的な2の方が好きかな~~

ドラゴンボールZ 真武道会2

ドラゴンボールにはまって(コミック一気買いするくらい)た時に、色々と同人サイトを回って未来編の真武道会2というPSPのゲームがあると書いてありました。

それの小説などはそれなりに溢れているので、大体のストーリーは知っていたのですが、どうしてもどんなゲームなのか気になって某動画サイトで見てきました。


これ以降ネタばれしますのでご注意!!
(少し女性向けの内容も入ってるかもしれません)

う~~~~ん、ゲームだからか結構あっさり??
未来悟飯が復活するあたりとか、未来トランクスと再会するあたりとかもっとエピソードが欲しいかなというのが正直な感想。

まあ逆に想像し放題という事はありますけどね

あ、バーダックが出てくるのは嬉しい。
もうバーダック大好きです。
初めてあの映画を見たのは小学校だったかな??
あの終わり方が印象的すぎて……
かっこええです
見た動画ではあまり活躍出来てなくて残念でしたが。


未来悟飯と現代の18号の出会いもスルーでしたね。
あれだけ死後の世界で人造人間との戦いに囚われていたのに。
周りに(過去から来たとはいえ)仲間やトランクスがいたからスルーできたのかな?
そうだったらいいな


最後の悟空に修行の相手を頼んだ悟飯。

十何年もお父さんに会えなかったんですよね。
悟空達が現代に戻るまでとはいえ、存分に仲間との時間を楽しんでほしいです。
別れはきっと辛いけど、でももう一度仲間に囲まれた悟飯を見て欲しいです、トランクスに。
過去に行ったとはいえ、トランクスが知っている悟飯が仲間に囲まれている所って見たことないですよね?
師匠として一番の戦う戦士としてはトップの悟飯しかトランクスは知らないわけですよね?
実力はあっても仲間たちから悟空の子供、う~ん子供というか守られる存在の悟飯を見て欲しいな~と思います。

すみません、変な妄想で。


話は変わって一番最初に過去で人造人間の時に一緒に戦った仲間を呼びに行った時、トランクスは二十歳前の悟飯に会うんですよね。
人造人間の時は悟飯だと分かっていても、やっぱり外見が全然違いますよね。
でも二十歳前では未来悟飯が死んだ時に近い外見だと思います。
辛かったんじゃないか~と。
その悟飯の側には自分の代わりに悟天がいて、更にその時代のトランクスがいて。
複雑な気持ち、もあったんじゃないかな。というかあってほしい。


なんて、あっさりしたストーリーだったので思わず色々考えこんでしまいました(^^ゞ


でも悟飯だけとはいえ、生き返ってよかった~~~

セーラー服反逆同盟




小さい頃よく再放送していたこのドラマ。
詳細はもう覚えていませんが、OP好きでした。

整列して一列に歩く、昔はよくあったのかもしれませんがかっこよくありません??
(でも古いって意見が多そうですね

よく考えたらセーラームーンと似てるかも
主人公たちが戦う時は誰だこれ的な化粧をして戦うんです。
中山美穂さんはそれほど変わりませんが、3人はものすごい変わり様……

あ、協力してくれる男の子(名前忘れました)もちょいちょい活躍していて好きでした

OPを見ると4人組みっぽいですが、中山美穂さんが仲間になるのは確か終わりがけの方でした。
早く仲間になれなれと何度思ったか(笑)

スケバン刑事よりめちゃくちゃな話だった気もしますが、私は好きでした。
もう一回再放送しないかな~~??

キン肉マンの技(探偵ナイトスクープ)

JUGEMテーマ:キン肉マン

探偵ナイトスクープでキン肉マンの技をかけてみたいという依頼がありました。
何て(私の中で)タイムリーな

依頼者は高校生。
持ってきていた漫画は2世の方ですね。


で、探偵はたむけん。
最初に説明する時に、たむけんが小学生の頃に流行った漫画で、キン肉マンやテリーマン。
と、次に出てくるとしたらロビンマスクかな?と思ったら……


ブロッケンjr。


たむけんやるやん

紹介はこの三人だけ、よく三人目をブロッケンjrにしてくれました



で、技。
まずはウォーズマンのパロスベシャル。
たむけんは昔やった事があるらしく、依頼者と友人が挑戦してなんとか出来ました。
……ちょっといいな~と思った私(笑)

で、次はキン肉マンバスター。
体制は何とか三人がかりで取れても、技を決めるのは無理ですよね。
OLAP(綴りが違ったらすみません)と共に水中で試してましたね。

しかし依頼者のまわりではあまりキン肉マンを知っている人がいないらしいです。
私が子供の頃にはアニメも放送されてましたし、女の子でもちょっとくらいは知ってたと思うんですけどね、時代の差かなぁ
あ、依頼者の友人は付き合い良いね~。
まさかレスパン(みたいなもの)を履いてキン肉バスターかけられるはめになるとは思わなかったでしょうね(笑)

最後は二人掛かりの技をやってましたね。
何だっけ?体制的にキン肉マン2世とケビンマスクの技っぽいけど。

こう言う時男の子っていいな~~と思いました☆

トライアングラーとEyes On Me

JUGEMテーマ:アニメなんでも

ステージアを買ったら弾きたいと思っていたトライアングラー。
HS-8の時は買ってもレジストがないし、と買わなかったのですが、ステージアを買ったので楽譜をゲットしました。

「STAGEA・ELポピュラー・シリーズ (グレード5~3級) Vol.29 アニソン シリーズ」は他に射手座午後九時 Don’t be lateとエヴァ、Go Tight! 、サクラ大戦が入ってます。

はっきりいって難しい。
私に弾けそうなのはトライアングラーとGo Tight!くらい。
まだ弾きこなしてはいませんが

射手座とエヴァを動画で見ましたが、はっきりってこんな弾き方の曲を私は習っている時も弾いた事ない(>_<)

射手座は最初の2ページを一週間以上練習して、やっと少しだけ弾けたかな?という状態。
エヴァは試しに弾いてみて放棄。
サクラ大戦は他が弾けるようになってから弾こうと思っていのでパス(すみません)

で、今日はトライアングラーとEyes On Meを録音しようかなと思ったのですが、どちらも惨敗でした
トライアングラーはともかく、Eyes On MeはFF8の楽譜が出た頃から練習してたんですけどね、今も自分の弾いた曲をチェックしながら書いているのですが、全て目立った間違いがあって明日録音し直しです。

ニコ動やYou Tubeにアップしてる人は本当にすごいなぁ……

月光界秘譚

JUGEMテーマ:書評
 



↑それぞれ「風舟の傭兵」「太陽の城 」「滅びの道標」「いにしえの残照」



日本へ帰るのをやめ月光界に留まり世界樹の呪を受けたD・Dこと緑魔は、ジョーロウへと向かう真牙の風舟に傭兵として乗り込んだ。
しかしその舟にはブルーを狙う暗黒丸、そして次代の主宰となるサファも乗り込んでいた。


一方ジョーロウでは月の代わりに太陽が輝いていた。
陽光魔道を学ぶためジョーロウの国へとやってきたサーザ・ジンが手にした呪器のせいだが、それを裏で操っていたのは暗黒丸の配下アンファンであった。


そしてジョーロウの滅亡を防ぐため、ブルー、緑魔、真牙、スフィンクス達が集う。


またまとめての紹介になります。どうしても止まらなくて一気読みしてしまいました。
ジョーロウ滅亡は月光界シリーズで話だけは触れられてましたが、やっとその真相が分かります。
しかし最後はいつも通りかなりシビアです。今思うと月光界シリーズはそういう意味では穏やかだったのかもしれません。


そして、緑魔が大変身してます。大変身しているのですが、中身は相変わらずなのでメインの中では一番微笑ましいキャラになっています。
前作の懐かしいキャラ達も全員集合です。大人になったり時間が経ってる分、裏で陰謀が色々張り巡らされます。


このショーロウ滅亡辺りを読んでいるとメインの月光界シリーズをもっと楽しめると思います。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

和田信二さん

JUGEMテーマ:漫画/アニメ



新聞を読んでびっくりしました。
和田信二さんと言えばスケバン刑事ですよね。
私は2くらいを生で見たかどうかというところですが、とにかく再放送が多かった記憶があります。
そういえば最近ありませんねぇ。

一番覚えているのがこの2です。
ドラマをちゃんと認識できる時に見たのがちょうど2の再放送でした。
私はドラマを見ない人でしたが、スェバン刑事だけは見てました
2は面白かった~~!!
あの「おまんら!」という土佐弁?四国弁?が最高でした。
そして南野陽子さんがかわいかった~~

昔「アニメ大好き」で、アニメ版も放送されてましたね。


漫画も色々読みました。
友達が好きで色々貸してもらったんです。
超少女明日香や、怪盗アマリリス。他にも短編~中編。
テンポのいい展開が大好きでした。

ピグマリオも面白かった。
残念ながらアニメの方しか見た事がなく、コミックを集めた買ったのですが、結構な巻数があってあきらめてしまいました。

まだ今も連載中の漫画があったはずです。
本当に残念です。


ご冥福をお祈りいたします。

夏目友人帳

JUGEMテーマ:アニメなんでも
 

テレビ欄には夏目参と書いてありました。

夏目を楽しみにしていた母は、放送される事に喜んでいたのですが、


母「この参って、参上の参やろか?」

私「は? 1,2,3の参やろ」

母「あそっか」


どうしてそういう発想になるのか不思議です(笑)

燃える!お兄さん OP

JUGEMテーマ:アニソン



何だか急に聞きたくなった燃えるお兄さん。
見ていた覚えはあるのですが、内容は何故かさっぱりおぼえていません(笑)

唯一覚えているのは、

「あちゃ、おちゃ、げんまいちゃ!!」

っていうCM前か後のアイキャッチ

実はいまだにお茶を飲む時とか、暑い時にこの単語が口を付きます。

冷蔵庫開けながら、「あちゃ~、おちゃ~、げんまいちゃ」ってな感じです。
(たぶん、「あちゃ!お茶!玄米茶!!」なのかな?)

母もこの作品を覚えていて、やっぱり内容は覚えてなくてもこのアイキャッチは覚えてます。
なので、「あちゃ!」と振ると、「おちゃ!」と受けてくれる素晴らしき母

内容は覚えてなくても、面白かったと言うのは覚えてます。
今はこういうギャグ漫画(?)っぽいのがあまりないですよね。

そうそう、この主人公(名前忘れた)が結構ミニキャラになったりするあたり、奇面組みたいだなと思った事があります。



ちなみに時々カラオケで歌ったり~

3DS版テイルズオブジアビス感想その2

JUGEMテーマ:テイルズシリーズ
 
ネタばれ注意!!


バチカルまで来ました。

コーラル城で、あの装置を見たジェイド。
囚われたルークを見て、確信したんでしょうね、きっと。

自分を恨むでしょう、と言っておきながら。

とついつい思ってしまいます。



シンクもね、同じ姿同じ声で。
アッシュとルークが違うように、イオンとシンクも全然性格が違いますよね。
でもアッシュとルークの優しさは本質では同じだと思うので、イオンとシンクも本質は一緒ですよね。
というか、そう思いたいです。

本来のイオンが優しい穏やかな性格だから、あの性格になるしかなかったシンクを思うとちょっと泣けます。



で、カイツールからケセドニアまでの船旅。
ティアはルークの記憶喪失の重さに気づきますよね。
元々記憶がないのですから、一から覚えるのは当たり前なんでしょうけど、赤ちゃんではなく、子供から覚えるのは大変でしょう。

その重さに気づいていたティアは、アッシュと行く理由もなかったと言う事もありますが、ルークと共にいたんでしょうね。
そしてガイも戻ってきた。


ジェイドは何だかんだと最後まで辛辣でしたが、最後の最後のセリフが全てを語ってる気がします。
もう少し小出しに出せよ~~(笑)

3DS版テイルズオブジアビス感想その1

JUGEMテーマ:テイルズシリーズ



30日に届いた~~
って日記を書いたんですけど、何故か消えてる書き込みボタンを押し損ねたかな……(←前にも同じことした)


では改めて、よく考えたら当たり前だけど、OPは普通のアニメーション。PS2版と同じですね。
でもトップ画面からはがっつり3Dです。

しばらくは面白くてずっと3Dでプレイしていたのですが、ちょっと見る角度を変えると3Dがずれるので、途中から切っちゃいました。
見たいシーンだけは3Dにしてますけどね。


PS2で3回位プレイした上、小説も2パターン揃えたので、まだまだストーリーは完璧に覚えてます。


何故かまだまだ我儘なルークに泣きそうになりました。
いや、だって本当に何も知らないのにいきなり色々押しつけられて、そのままアクゼリュスですよね。
もっとルークを理解してあげても良かったんじゃないかと思います。
ルークが何も知らないと分かっていて、半分放置に近いじゃないですか。

イオンを助ける時だってルークは優しかった。
イオンの言うとおりですね。ルークは初めから優しかったんです。
でもそれ以外が目立つから序盤は上手くいかなかったんですね。

アクゼリュス程の事件がなければ変われる事が出来なかったと思うと、何だか可哀そうで

まあ我儘なルークはちょっと私もカチンと来ますけどね。


で、休みの今日はがっつりジアビスをプレイしようと思ったのですが、急に部屋の片づけをしたくなりまして全くプレイしていません。
また明日かな~~。
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。