

フロイライン

JUGEMテーマ:銀河英雄伝説

フロイラインと言うと、ジェイドを思い出しますが、今回は銀河英雄伝説の話です。

私が初めて銀英を読んだのは高校生の頃。
それまであまりドイツ式が主体の小説を読んだ事がありませんでした。


だからフロイラインという言葉を知らず、ヒルダの名前の事かと思ってました

いや、なんとなくちょっと思いだしたんですね。

だってみんな、フロイライン・マリーンドルフって言うから(笑)


うん、知らないって怖い事ですね

五重塔

今日は秋の特別拝観に東寺へ行ってきました。

すると、偶然にも五重塔の公開もやってました
私、五重塔の中に入った事がなかったのでもちろん見てきました


いや~、せまい。
上の方は見れませんでしたが、満足満足。



 201110301029000.jpg


帰りヨドバシへ寄って、SFCとテレビを繋ぐケーブルをゲット。
これでやっとSFCが使えます。(それまではよくわからない繋ぎ方でプレイしてました)

そしてそして、まえから欲しかったこたつをゲット
今使ってるのが、私が生まれた頃からあってちょっと小さいし低いんですよね。
思い切って買い替えました。

は~~、昨日は服を買っちゃったし、ちょっと散財してしまいました(>_<)

二文字二文字ではありません

今日は自転車の更新に来ました。
今日の係の方はいつもと違うおじさん。

向こうの控えを見ながら、おじさんは名前の確認を。


おじさん「○○さんですね」

私「……はい」

この○○は漢字の文字数です。

私の本名を漢字で表すなら


○ ○○○



となります。(つまり苗字一文字、名前三文字です)


○○だと名前の一文字が入ってるんですけど
そんなけったいな名前じゃない、と思いながら訂正するのも面倒なのではいと言っときました(笑)

しかし名前の一文字を苗字で読んで、私の下の名前をどう読むか疑問に思わなかったのでしょうか??

動画を一通り貼り替えました!

エレクトーンの動画を、一通りYou Tubeに貼り替えました。
手元が見やすくなりましたが、この前書いたとおり訳の分からない服装に吹くかもしれないのでお気を付けを(笑)


今日は久々に洋楽をアップします
↓↓↓

Prosit Musik

巨人の星のお姉さん

JUGEMテーマ:アニメなんでも
 
ちょっと母と巨人の星の話をしてました。
私は巨人の星を見た事がないので、ふとそういえば飛雄馬のお姉さんって結婚したんだろうかと思って、試しに聞いてみた。

何と母は巨人の星を見ていたらしく、「花形満と結婚したで」との事。


えぇ~~~~~

確か花形満って飛雄馬のライバルじゃなかったっけ?
い、一体何があったのか非常に気になります。

ついでに飛雄馬はどうしたのか聞いてみたら、そんな設定(ヒロインの設定)なかったんちゃう?との事。
飛雄馬って最終回まで独身なのか……

ルパン三世 OP&ED

JUGEMテーマ:ルパン三世
 


ED単品で探したんですが、あまり良い動画がなかったので、OP&EDを引っ張って来ました。
OPの時に描きましたが、OPはあまり覚えていません。
でもEDはばっちり覚えています。

という事は間違いなく見ていたはずなのに、やっぱりOPは思い出せません。

このEDかっこいいんですよ~~
小学生の頃歌えるくらいにEDにかじりついていました。

私、このEDが好きだから、Z.O.EのEDも好きなのかも知れません。

う~~、やっぱりもう一回ルパン見たい。
どうしてあれほどあった再放送がなくなってしまったんでしょう

服装

 
You Tubeに動画をアップしていると伝えている友達に、マクロスFの射手座の動画を見て吹き出しかけたと言われた。

これから寝るような格好に見えたらしい。

???

そんな吹くような服装だと思わなかったんだけどなぁ。


差し替えても良いけど、もう今はここまで指が回らないしこのままでいっか(笑)

ルパン三世 OP(ルパン・ザ・サード)

JUGEMテーマ:ルパン三世


ルパンの楽譜を一通り弾いてみて、この曲が分からなかった(>_<)
探して聞いてみたんですけど、やっぱりいまいち覚えてません。
でもルパンの第一話は覚えているので、見てはいたはず。
その次、というかその次かな?の一番有名なあのOPが印象的で忘れたのかも。
このルパン・ザ・サードの次だったと思う、ルパンの語りで始まるOPはばっちり覚えてるんですけどね。


いや~、しかしかっこいい。
こんなOP見ると、今でも見たいと思っちゃう。

もう日曜のお昼と行ったらルパンですよね
ね、関西の皆さん(笑)
日曜のお昼の再放送って、関西しかやってなかったってことを最近知りました
確か昔はコブラとルパンが交互にやってて、そのうちシティーハンターとルパンが交互にやっていた気がします。

何でお昼の再放送なくなっちゃったんでしょうね?

まあお昼の時間もあって、何回見たか。
なのに忘れちゃうんですよね~。
EDもほとんど覚えているのに、どうしてだろ??


しかしこの歌といい、カットとといい、センスが凄い。しびれる
もちろん他のOPもですけどね。

しかし子供心に五右衛門の顔って、セカンド、サードとなるたび結構変わったなと思ってました。
改めて見ると、やっぱり変わってますね

妖怪人間ベム

JUGEMテーマ:妖怪人間ベム
 
亀梨君のドラマの妖怪人間ベム、とりあえずどんなかな~と思って見ました。

……思ったよりいい感じ


特にベラ

雰囲気といい、話し方といい、ベラそのもの



実はベロ役があんまり好きじゃないので(←ごめんなさい)、一回だけ見て終わりかなと思ってたのですが、ベラ見たさに続きを見ようと思います。

元々の妖怪人間ベムにも近いと思いますが、ガンガンで連載されていた妖怪人間ベムリターンズのベラにも近いですよね。
あのベラ美人だったな~、話も面白かったので全巻集めてまだ持っています。
リターンズのベムもかっこよかった。ピッコロみたいな感じになってます


OPのアニメをそのまま実写とCGにした感じですね。
懐かしいです。


あとベム達の家族ごっこも楽しかった。
リターンズの方も親子と間違えられてる所とか面白かったな~


とにかく杏さん最高

ヤバイ、楽しい!!

JUGEMテーマ:ルパン三世
 
今日エレクトーンの楽譜一冊弾き終わりました。
それを予想して、昨日新しい楽譜を買ってきました。

ヤバイ、楽しすぎる

もう弾くのが楽しい。今までも楽しかったのですが、昨日買った曲も前から弾きたかった曲。


ズバリ、ルパン三世


やっぱりいい曲だ~~~


一番有名なあのOPだけでなく、EDとか色々入ってます。
OPの曲も数バージョンあります。

しかも何よりいい所は、6~5級用なので、それほど難しくない所。
愛のテーマなら結構パッと見で弾けますよ(^v^)
↑6級用なので


もうどれから弾こうか迷っちゃいます。
スーパーヒーローもいいなぁ~~

昔は本当に嫌だったのですが、エレクトーン習ってて良かったぁ~~~~

月刊エレクトーン

先月から月刊エレクトーンの表紙がガラッと変わりましたね。

何年か前(ひょっとしたら10年以上前かも)もガラッと変わったような気がします。



何だかシックな感じ??



まだ習っていた頃は、弾きたい曲があったら先生から月刊エレクトーンをよく借りてました。
もう教えてないそうなので、今はその雑誌もないのかな??
エレクトーン一式誰かにあげたとも聞きましたし。
それなら楽譜ほしかった

今となっては中々昔のELの楽譜が手に入りませんしね、本当にもっと早くステージアを買っておけばよかった。

キャプテン翼(モバゲー)その2

昨日何気なくログインしたら、森崎ゲット~~
GKが一人しかいなかったからちょっと嬉しい。

でも松山君が仲間にできなかった。
ね、粘ってやる

そういえば今キャプテン翼どうなってるんでしょうね?
2002だったかの途中までは集めてたんですけど、そこでやめちゃったんですね。

日向君や岬君の恋の行方が気になるので、そのうち集めようかな。
↑試合を気にしろよって話ですね(笑)

キン肉マン〜MUSCLE APPAREL〜 その3

JUGEMテーマ:キン肉マン

どう考えても誘う人がいないので、一人で行こうかなとおも思うのですが、母を誘うか考え中です。
アニメに理解ある母なので結構ついてきてくれるんですよね(^v^)

他に前に書いた以外に眼鏡屋さんと、そういえばJUGIYAがあった気がするのでちょと行ってみたいな~

ってこれだけ自分の行きたい所があるから友達誘うのは更にまずいよね

眼鏡屋さんに行くなら妹を誘いたいけど、そのほかに興味ないだろうし……



そろそろウルトラマンが何とか完成しそうなので、次はルパンの楽譜が欲しいです

北斗……

JUGEMテーマ:北斗の拳
 
先日横の方で振込先の読み合わせをしているのが聞こえました。

中央信用金庫

京都銀行

UFJ銀行


聞くとはなしに聞こえてきました。


北斗神……


え、北斗神拳


何で急に北斗の拳の話??

と思ったら、


ほくとしんようきんこ

北都信用金庫でした(>_<)



駄目だな私。

ブルマとトランクス

JUGEMテーマ:DRAGON BALL

私は幼稚園の頃からドラゴンボールを見てました。
ブルマといったら、ドラゴンボールのブルマが刷り込まれてました。

だから小学校に入って、体操服の下がブルマだったのでどうして同じ名前なんだろう??

と思ってました。

きっと私からちょっと下くらいの人の何人かはそう思っていたはず


同じくトランクスもそうでした。
どうしてパンツにトランクス(←ドラゴンボールの方ね)の名前が使われてるんだろう??と。

いまだにブルマとトランクスはドラゴンボールの名前のイメージの方が強いです。


もう今は女子もブルマははきませんけどね。


って事をちょと年上の女の人に言ったら「え~~」と言われました(笑)

宇宙戦艦ヤマト OP

JUGEMテーマ:アニソン
 

もう言うまでもない名曲。
そして私が初めて放送時間を気にしたアニメでもあります。
(というか初めて放送時間を気にしたテレビ番組です)

まだ幼稚園にも行ってない頃……といっても私は一年しか幼稚園に行っていないのですが、4~5歳の頃かな?
テレビで再放送がありました。

ブログをご覧いただければ分かる通り、昔からのテレビっ子というかアニメっ子。
友達と遊ばない時はほぼ一日テレビを見ていました。

毎日だったのか毎週だったのかはもう覚えていませんが、初めて続きが気になったアニメです。
もちろんドラえもんやサザエさんなど見ていたのですが、続きが気になるという事はなかった……はずです。(←本当に小さい頃だったのであんまり覚えてないんです)

でも当時の私は時計が読めません。
テレビの横にあったのはデジタル時計、というかバスとか駅とか空港にあった行き先がパタパタかわるようなやつですが。

私は何を思ったのか、読めないどころか数字の意味すら分からなかったのに、その始まる時間の数字の並び(というか形)を覚えてテレビにかじりついてました(笑)



それくらい面白かったんです!!


今考えたら4~5歳の少女が手に汗握ってヤマトを見るって何か間違ってるな気がしますが、もうこの辺から私はアニメ好きの道を歩んでたんでしょうね。

でもそこまでして見ていた覚えはあるのですが、内容はあんまり覚えてなかったり(^^ゞ

しかし私がかなり変わった子だったとはいえ、小さい子まで惹きこむアニメだったんだなと思うとやっぱりヤマトは凄いと思います。


ちなみにこの時は漢字というか、ひらがなすらろくに読めなかった私に分かるはずもありませんが、途中で出てくる脚本が藤川桂介さんなんですよね
まさか十年近く経った後にこの方の小説にはまるなんて思ってもいませんでした。

ちなみに映画の放送も小1の頃に見たのですが、いまだに水みたいなのに沈むヤマトが忘れられません。
ずっとあの再放送を待っているのですが、何度かあった映画の再放送をその分だけ見逃してるんですよね(>_<)


そういえばその頃ってヤマトとかガンダムの映画の放送が結構あった気がします。

面白い話

この前お昼休みに暇だったので、ニュースを一通り目にしたので暇つぶしにネットで検索してみた。
読んでると面白くて(←面白い話なんだから当たり前)ついつい吹き出してしまった。

さすがにいくら休憩中でも大笑いするわけにはいかないので必死に耐えたのですが、絶えないといけないと思うほど笑ってしまって、これはまずいと慌てて画面を閉じました


で、家に帰ってから気になって検索。


思う存分笑い転げました。


一通り笑ったら、中に歴史の面白い話というのを発見。
歴女とまでは行きませんが、歴史は好きなのでそのままエピソードに熱中。

結局面白い話から離れて歴史の裏話を読んでいます(←今も読んでいる合間に書いてます)

いや~、こういうの好き

高校の頃も文庫名は忘れましたが、歴史の嘘本当みたいな本を良く借りてたのを思い出しました。


テストでは一度も役に立ちませんでしたが……
(↑理系に進んだのでそもそも高校で日本の歴史がなかったし、世界史も週2でかなりの時代をすっ飛ばしたので)

キン肉マン〜MUSCLE APPAREL〜 その2

JUGEMテーマ:キン肉マン
 
さあ、これもいつものごとく身近でキン肉マンの話を出来るのは職場の例の人しかいないので、仕事中にこっそり話を振った(←おい)

一応仕事中なのでこういうお店があるよ、で終わったんだけど、後々ネットで検索したらしくこれは面白そうとメールがきた。

で、キン肉マンネタで盛り上がりながらメールを続ける。

私はすでにネットサーフィンしていたのですが、相手は何とヨドバシカメラにいるとのこと。


え、まさか梅田の

こやつさては今から心斎橋に行く気か?

と思ったら京都でした(笑)


そして、ギレンの野望を目の前にして買おうかどうしようか悩んでるとのこと。

もちろんこう助言しました。


買うしかない。



買ったそうです。
で、プレイしたそうですが、どうやらその人の苦手な感じのゲームだったらしく(←先に確かめたらいいのに)、リ・ガズィ搭乗のアムロで戦死したらしい。しかもイージーで。


私、MSに詳しくないけど、それでもリ・ガズィは聞いたことあるよ
私が聞いた覚えがあるなら、結構強い機体のはず。
彼には本当にゲームが合ってなかったんだろうなぁ。

いったい演説を聞くのはいつになる事やら。


あ、キン肉マンの話から外れた(^^ゞ

ブライトの声優さん

JUGEMテーマ:ガンダムシリーズ
 
UCにブライトさんが出る~~
前にも書きましたが、ガンダムシリーズ(初期作)の中ではブライトさんが一番好き

でも鈴置さん


声優さんは成田剣さんになってましたね。
成田剣さんといえば、ロイとか……犬夜叉にもいた気がします。
うん、ロイはまだ覚えてる。
結構好きな声。

ブライトさんだとどうなるんでしょう??


亡くなってしまわれたから仕方ないけど、鈴置さん好きだったのに。
あのちょっとハスキーが入っている声が忘れられません。

この前やってたDBの天津飯は緑川さんでしたね。
紫龍とかリメイクしたらどうなるんでしょう??
日向君はリメイク時に変わってましたね。

間違ってもダイターン3のリメイクはないでしょうね(笑)

キン肉マン〜MUSCLE APPAREL〜

JUGEMテーマ:キン肉マン
 
ゆでたまご公式サイトにたまたま辿りついたらなんですと~~~

み、見に行きたい。

今年キン肉マンにはまった私に何とタイムリーな。
しかも心斎橋なら普通に行けるじゃないですか!!

でも一人で行くの恥ずかしい。

でも更にキン肉マンのグッズ見に行きたいから、誰か一緒に行かない?

っていう方がもっと恥ずかしい(笑)

一人で行くかな、ついでに眼鏡も欲しいし落書きようの練習用紙(←カワチでいいのが売ってる)もほしい、ブックオフ寄って帰れるし

何かjrグッズがほしいな~~





……このサイト、会員登録してしまいそうで怖い。

キャプテン翼

昨日何気な~くyahooのモバゲーにログインしてみました。
特にやりたいゲームもなかったのですが、なんとなく(^v^)

で、とりあえず一人で出来る物をと探していたら、キャプテン翼を発見
高校の頃はまりました。

ちょっとやってみようかなとプレイ。


先週はカード形式で、試合はそこそこ自分でも操作可能。
ウイイレなどを一切やった事はないのですが、結構面白い


とりあえず松山君が出てくるまではやってみようかなと思います

同人の読める範囲

JUGEMテーマ:腐女子日記。
 
一昨日の帰り、昨日書いた友達と飲んだ後の帰り道、同人の話をしてました(笑)
高校からの友達だし、私がこんなんなので周りは結構読んでましたしね。
私もいくつかその友達から借りました。


私、スラムダンクってその友達から借りた同人から入ったんですよね。
元々あまりスラダンの話に惹かれなくて、読む気がなかったので同人なら……
と思って読んでみました(←限りなく間違ってるのは分かってます)

まぁ、見事に誰が誰だか分かりません。
花道の高校のメンバーすらチンプンカンプンで、結局そのあとスラダン本編を借りました。
登場人物が多いなというのが一番の感想でした

結局借りたと言っても他の友達からその当時流行っていた作品いくつかしか読んだ事がないのですが、何年か前にその友達が「沈黙の艦隊」の同人を読んだと言ってました。


沈黙の艦隊

いや、好きですよ沈黙の艦隊。全巻持ってますし、ジパングも持ってます。
最初聞いた時鳥肌が立ちました
何年かして一回くらい読んでみようかとネットでちょっと読んでみたのですが、やっぱり無理。

で、友達はキン肉マンの同人が駄目です。
というか本編からしてちょっと無理そうな感じ。

何故沈黙の艦隊がよくてキン肉マンが駄目なのか?

友達に言わせれば私と反対の事を言うのでしょうけど。


でも互いに共通しているのは、恋人・奥さんがいると論外、そういうキャラ達の話は読む気にならないという事。


今までそこまで同人について突き詰めて考えた事がないので、そういえばそうかもと思いました。
(↑普通は突き詰めない)

私の頃だと幽遊白書とか流行ってましたが、特段読みたいと思いませんでした。
幽助には慶子(漢字自信ないです)の印象が強いですし。
蔵馬や飛影とかには彼女がいないし、その理論でいけばOKなんだろうけど……

あと、私はロリコンショタコンが大っきらいです。
高校生くらいからなら何とか読めるんですけど。

ガンダムWも流行りましたが、普通にヒイロとリリーナが好きでした。
人気のあったデュオがあんまり好きではなかったのですが、ヒルデ(だったかな?)とセットでならわりと好きです。

ドラゴンボールでも悟空とチチが好きだし、ベジータとブルマが好きですね。
だから読むなら未来のトランクスと悟飯なのかも。
この辺りの話はちょっと前に書きましたね(^v^)

キン肉マンも奥さんいる組は読む気がしないです。


これもどこかで書きましたが、基本登場人物には結婚して幸せになってほしいです。
よく考えたらそうなれそうもない人達を選んで読んでいましたね。



今はというか昔も同人って自分ではほとんど買わないので何が流行っているんでしょう?
ワンピースとか??
そういえばハンター×ハンターには誰かはまってたなぁ……
主人公たちが小さいって理由で私は無理ですけど(-"-)

同人で読むのもどっちかっていうと熱い友情が好きですしね、だから津守時生さんが好きなんですけど。
強い女性に美しい男性、これが最高



って、結局最後はノーマルな話で締めてしまいました(笑)

避難場所

昨日は友達と飲みに行ったのですが、そこでちょっと震災時の避難について聞きました。
友達は地元の公務員です(^v^)


私が住んでる所は山と川があります。
山からは遠いですが、川は近いです。

とりあえず心配すべきは津波でなく増水と土砂崩れ。
私の所だと増水の方ですね。


一応近所に中学校があるので、地震ならそこへ避難。
増水なら状況によっては逃げない方がいいとの事。

災害マップは各家庭に配られているのですが、私は見た事がありませんでした。
でもそこには避難場所は書いてあっても、どういう災害の時は避難して、どういう時には避難しない方がいいとは書いてないそうです。


問題にもなった避難中の被害もあります。
特に私の所は高齢者も多いので、避難中は危険です。
まだ私の両親くらいならなんとかなりますが、もっと年上の方は危険でしょう。

増水の時は2階にいた方が安全かもと言ってました。
前にもこんな話題をしたような気もしますが、この前の台風もありますしやっぱり不安です。


緊急避難指示も出さなければ問題だし、出して被害がなければオオカミ少年ですよね。
私の意見としてはそれでも出したらいいんじゃないかと思いますが(これに関しては文句を言うのがどうかと思ってます)、それで避難してもらえなければ意味がないですしね。

友達は災害関係の部署にいるわけではないですが、少人数の所なので色々話があるんでしょう。




と・こ・ろ・で

公務員って、全ての役所の関係を全ての公務員が知っているわけじゃないですよね?
たとえばスーパーなら食品売り場の人に服の事を聞きませんよね?
役所もそんなもんです。
食品売り場の方なら食品の事についてはちゃんと勉強しますし、移動したら服の事も勉強するでしょう。
でも関わった事のない部署ならそこに服が売っている、くらいしか分かりませんよね?
担当の人に変わりますと言っても文句言いませんよね?
役所もそうです。

たらいまわしにされる大部分は公務員の方のまわし方の悪さでしょうけど、ほんの少しは勘違いの電話があります。
それで怒ったりしないであげてください。
私は京都に住んでますが、友達は北海道の警察の不祥事か何かについて文句を言われたそうです。
それなら北海道は北海道でも道庁ではなく、北海道の警察の方に文句言ってくださいね。


総合窓口的な所にかけるのが一番かもです。
(要件をきちんと聞かない役所の方もいるとは思いますけどね)


何て書くと役所の回しものかと思われそうですけど、友達の話を聞いててそう思っただけです。
ちなみに友達もたらいまわしの原因の大部分は役所側に問題があると認識してました。

誰もいないから掃除しよう!

朝起きたら誰もいなかった(笑)


よし、これは一つ自分の部屋を掃除しよう


掃除って一人でしたいんですよ。
片づけは何人かでしたいのですが、掃除は一人。


あんまり掃除ってしないのですが、時々無性に自分の部屋を掃除したくなります。


今回は気分が乗って、雑巾でドアや壁、窓を拭きました。


あ~~~~スッキリ




って、昼から出かけるのでそろそろ準備しないといけないんですけどね。。
でも時間に追われてる方がサッと掃除が終わる気がしません??

今秋のアニメ

JUGEMテーマ:アニメなんでも
 
とりあえず一週間以内に始まったアニメを見ました。
フェイト……はまだ序奏な感じで、とりあえず続きを見てみるかどうか決めようかなという所。
そのあとに始まった番組、名前も忘れましたが絵で拒否。(好きな方ごめんなさい)

君と僕。だったかな?

私には合わない。
でもGファンタジーなんですね。
……ファンタジー??(笑)
昔のGファンってもっとファンタジーファンタジーしてた気がするんですけどねぇ。
そして絵のクオリティも高かった。
今は読んでいないので分かりませんが(^^ゞ

で、面白かったのはペルソナ4。
ペルソナ3も面白かったので期待していたのですが、期待通り面白かったです。

ゲームは2しかしていないうえに、難しすぎて諦めました

そういえばペルソナ2はGファンタジーで漫画化してましたね。
上田信舟さんで結構面白かったです。
Gファンタジーの中ではかなり濃い感じの絵でしたが中々味があって私は好きでした。

しかしドラマはどうかな~。
ヨシヒコみたいなのはもうないでしょうし……
特に気になるドラマがありません。

ジャンルがバラバラ

 
と言われました。

エレクトーンの事です。


この前妹の友達が来ている時にエレクトーンの練習をしていたのですが(←もはや習慣)、その時練習していたのが……

FF8

ガンダム

ウルトラマン

truth


……(笑)


そりゃあ私の趣味って一体何なの?
と思われますよね。


それぞれ


ゲーム


アニメ


特撮

F1


です、
最後の曲だけはエレクトーン曲としては普通ですが。


いいんです、もう習っているわけじゃないから好きな曲を弾くんだも~~ん

テイルズ新作

JUGEMテーマ:テイルズシリーズ
 
イノセンス RはPS Vitaですか(^v^)
PSP持ってるからこれ以上ハードを買うのはさすがにためらいます。
テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴだけ買おうかな。

特典狙いでイノセンス Rも買うかもしれませんが(笑)

幻水とテイルズと、続々発売で嬉しいな~

ロマンシングサガ ミンストレルソング その3

JUGEMテーマ:ゲーム
 
クリアしました
計画的に育てていなかったせいかサルーインにかなり苦戦しました。
グレイはアニメートで操られるし(-"-)
しかも戦闘が長引いて再び戦闘不能になったので生き返らせる事が出来ましたけどね。

ED長いですね~。
寝る直前にクリアしたから寝ようにも寝れませんでした


でも最後の主人公の語りは良かった。
全員クリアしたくなりますね。

とりあえず好きなキャラは残しておきたいので次はアイシャかジャミルかな~

夏休み その2

JUGEMテーマ:新選組(新撰組)

この前はブルーとレッドに会って来ましたが、今回はブルーとブラックに会って来ました。
ブラックがこちらへやってきたので、ブルーと一緒に地元を観光です。

昨日は夕飯だけを食べに行ったのですが、目的地は池田屋

そうあの新撰組の池田屋事件跡の居酒屋池田屋です。
好きな方はとっくに知ってますよね。

私が行くのは2回目なのですが、何だか薄桜鬼色が強くなってました。
デザートを食べたらカードが付いてくるみたいです。

……私新撰組に薄桜鬼要素求めてないんですけど(-"-)

メニューも薄桜鬼色が強くて中々笑えます。

値段は高くないので、新撰組が好きで薄桜鬼色が強くても平気な方は是非どうぞ



で、今日は安土に行こうと思ってたのですが、観光したい所が月曜が休みだったらしく壬生寺に変更しました。
私は十年近く前に一度行ったのですが、行き方を覚えてなくて慌てて母に聞きました(笑)
ネットでも調べていざ出発。


って、阪急大宮駅からすぐなんですけど。(駅から近いって事は覚えてたんですけどね)

壬生寺に入った瞬間「ん?」と違和感が。
確か入って右の所って近藤さんの胸像があるのですが、以前はそのままスルーで行けた気がするのに、お土産屋さんと資料室が出来てました。
近藤さんの胸像に行こうと思ったら100円が必要です。
ちょっとびっくり。

2011-10-03 20:44:31

正面の胸像は見た事がある人も多いと思うので横からのを載せてみました。
この横に絵馬があったのですが、薄桜鬼のイラストが多かったですね。
前に行った時は確かピースメーカーがあった気がします。



そういえばもうすぐ壬生狂言でしたっけ?
行った事はありませんが、毎年新聞に載りますね。

そこで買うつもりはなかったのですが、ついつい新撰組グッズを買ってしまいました。



2011-10-03 20:44:31  2011-10-03 20:44:31

新撰組の入隊許可です(笑)

で、そのあとは隣の八木邸へ。
ここも私は二度目。相変わらず鴨居が低いです。
刀傷とか残っているので中々見ごたえがありますよ
入場料1000円です。


そのあとは本能寺へ。
移転されているのは知っていたし、よく横を通るのですが入った事がありませんでした。
ちょうど展示もしていたので行ってきました。

そこで話していたのですが、和紙ってすごいなと思います。
洋紙って結構ぼろぼろになるんですよね?
和紙って丈夫だな~と感動しました



新撰組とか信長と書くと歴女と思われそうですけど、違いますのであしからず。
そこまで詳しくありませんし、ミーハー的に好きなのは好きですけど広く浅く・所々深く、な知識しかありません。
ちなみに新撰組にはまったのは二十年近く前です

ロマンシングサガ ミンストレルソング その2

JUGEMテーマ:ゲーム

ジュエルビーストにはとても歯が立たないので最終試練に挑みました。
特に悪行(笑)を積まなかったのでエロールの恩寵が高かったんでしょうね。

ギリギリでした(>_<)
12匹目を倒した時、主人公のバーバラのLPが2
更に 途中のアムルアムトが攻撃を避けまくる避けまくる
何とかごり押しで倒しました。

後はオブジタンソードを取ってもう1週目は終わろうかなと思ってます。
ジュエルビーストは絶対無理な気がするので(笑)
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
