

重力ピエロ 伊坂幸太郎

JUGEMテーマ:書評

  新潮文庫 2006年07月

おススメ度 6

泉水の弟春は、学生の頃女性徒を襲った男子生徒を撃退し、更に女性徒にまでバットを振るった。
春は「性的なるもの」に、怨讐に近い嫌悪感を抱いている。なぜならば春は父と血が繋がっていない、母が突然部屋に入ってきた男に襲われた時の子だった。

やがて泉水は遺伝子情報会社に就職し、春は落書き消しを仕事とした。
その春から泉水の会社が放火されると連絡があり、実際その通り会社は放火される。
以前から連続放火が続いており、春はその放火にある関連性がある事を見抜いていた。
放火される場所の近くにはグラフィティアートがあった。しかし関連性はそれだけではなかった。

そして泉水は更に放火の関連性に気づいていく。


まず始めに一体これは何の小説だろうと思いました。
主人公は弟に比べると平凡な泉水、春は強烈な印象なのですが掴みどころがない印象です。
その中で印象深いのが二人の父親。
強姦された末に出来た春を、産もうと決意したのは父親です。しかしその父親は末期癌に侵され、始終病院に入院中です。
ただ、この作品の中では一番かっこいい人物だと思います。

泉水はだんだんと事件に巻き込まれていった、と思っていますが実は……
という展開です。
犯人自体は半ばでほぼ予想でき、理由も想像出来ます。


泉水と春は仲が良いのか悪いのか、悪いわけではないのですが、兄弟と言うある種の閉塞感があり、読み終わった後で考えてみると物語自体はかなりせまい世界の話です。


途中までは全てのパーツを広い集めている作業的な感じでしたが、最後にえ?どういう事??という予想外の事もあり、謎解きが苦手な私でも一気に読み切る事が出来ました。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

スライムが現れた!!

JUGEMテーマ:ドラゴンクエスト
 
買いました、スライム肉マン

201111291810000.jpg

ちょっといがんじゃってます(笑)

もう絶対買おうと思ってました


家に帰ってとりあえず母に「買ってきた~」と報告すると、「見せて見せて~」と勝手にあけ始めた。
いいんだけどね。

母「1個だけ~?」

私「うん、そうやけど。……ひょっとして食べたかった?」

母「うん」

私「ほな、はよ言いな~

関西弁ですみません


何かこういうの母も好きなんですよね。


ついでにこのスライム肉マンを見ながら母はこういった。

母「これ見てると、ほら赤いとか何か思いださへん?」

私「……赤き玉の勇者と青き玉の勇者やろ」

母「そうそれ!」


普通五十半ばのおばさんがドラクエのアニメは出てこないよ。さすがうちの母
と、毎回言ってますね(^v^)



この肉マン、中身はこんな感じです。
201111291810001.jpgな、何か残酷な感じがしますね


味は普通の肉マンと変わりません、美味しかったです。



たくさんあったら集まって合体とかしたら面白いのに(笑)




201111291813000.jpgあと一撃で倒せそう









































ちなみに170円です。


もう一回くらい食べたいな~~

エレクトーンの月謝

この前JEUGIAへ行くと、いつも貼ってありますがエレクトーンのレッスンの広告が貼ってありました。

1回3150円です。
チケット4枚綴りだったかな?

そういえば、と。
私が習っていた頃の月謝っていくらなんだろうと母に聞きました。

習っていた時は週一です。
個人宅でのレッスンでした。


詳しくは覚えてないとのことでしたが、私と妹二人で1万2000円くらいだったらしいです。


……つまり一人6000円程。
という事は一回のレッスンが1000円ちょっと。


そ、そんなに安かったの


儲け、というのは言葉が悪いですが、そういうのを度外視で教えてくれてたんですね。
なのに私なんて6年間以上まともに練習しなかったなんて(>_<)

もちろんテキスト代は別でしたが、本当に楽譜代だけでした。


私なんかに付き合ってくれるいい先生だったな~


まあ今更習いに行こうとは思いませんが、やっぱり高いとなるとよけいそう思いますね。
(世間一般では安いのかもしれませんが)

泉湧寺と天得院


JUGEMテーマ:日記・一般
 
今日は友達が天得院のタダ券を貰ったので、そこと泉湧寺へ行ってきました。

有名な東福寺は行った事があるのですが、私も友達も方向音痴なので、泉湧寺に着くまで結構迷いました(>_<)
(帰ってから母に言うと、どうやら私は泉湧寺に行った事があるそうなのですが)


201111271601000.jpg泉湧寺です。

すぐ左に楊貴妃観音堂というのがあって、そこで妹に良縁のお守りを買いました(笑)





































201111271644000.jpg泉湧寺から天得院に向かっている途中、東福寺の方面を撮った写真です。

色づきがまだちょっとですね。

201111271743000.jpgこちらは天得院。
窓から庭を見ています。
ライトアップされていました。

ちょうどミニコンサートがあって、ケーナなどの演奏を聞けました。

ラッキ~






































201111271838001.jpg京都駅ではもうクリスマスツリーが。











































何気にたくさん歩いたので、ちょっと疲れました(>_<)

一年ちょっと

実はこのブログを初めて一年と三日経ちました
364日目にあと一日で一周年だと気づいたのですが、翌日にはすっかり忘れてました(笑)
たぶんテイルズと幻水とキン肉マンのせいですね


別にキリ番があるわけでもなく、イラストを載せているわけでもないので、特に一周年記念に何かしようと思っていたわけではありませんが、一周年ですくらいは叫ぼうと思ってました



とにかく、丸一年から数日経ちました、このブログに偶然立ち寄られた方々、またこれからも時々お立ち寄りくださいね

「元祖」キン肉マン復活

JUGEMテーマ:キン肉マン
 
「元祖」キン肉マン復活

色々と批判とかあると思いますが、私にとってはタイムリーで嬉しい話題
一体2世との間をどうするのか?
とは思いますが、そのあたりはゆでさんだから矛盾だらけでもなんとかするのでしょう。


基本的に続きが読めるのは嬉しいですし、楽しみです

私が面白いなと思えば、それでいいのです

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 発売日決定!

 
発売日決まりましたね

待ってました


でも本当はナンバリングの方をプレイしたいのですが(>_<)




またまたやってくれました、セット販売。

えぇ、買いますよ。
買わずに後悔するより、買って後悔する方がいいですから、幻水に関しては。



何だか今回の主人公は赤くないですよね?(笑)


まだティアクライスクリアしてないから、いい加減クリアしないとな~。

テイルズオブキズナ

JUGEMテーマ:テイルズシリーズ
 
昨日からモバゲーでテイルズオブキズナを始めました。
テイルズ好きの私としてはやらないと、と

内容はまあカードゲームにするしかないかなと。
でもストーリーがあってもいいと思うんですけどね、なりダンやマイソロみたいな感じでもいいので。

テイルズが好きだから物凄くやる気はあるのですが、コレクションを集める手段の一つとして他の人から奪う。
というのがあります。
これが嫌

盗むのが嫌だから怪盗ロワイヤルとか一切やらないのに、どうしてテイルズでこの要素を持ち込むんだろう

あとそのコレクション自体、何が揃ってないのか分からないから、どれを集め直せばいいのか分からない。
このコレクション、一度手に入れたら画面が表示されるのですが、盗まれても表示されたままなんです。
個数の表示もないし、私には何が足りないの~~~(>_<)


あ、ギルドもあります。
まったり気ままプレイできそうな所があったのでそこに突撃入団しました。
このギルド、一番最初の選択でどこかのギルドに入団できなければ、自動で自分の団が作成されてしまいます。

それってどうなのよ??


と、テイルズを知らないプレイヤーなら回れ右しそうな所もちらほらあります。


もちろん私はコツコツプレイしてますよ

ドラえもん ED 青空っていいな

JUGEMテーマ:アニソン


もう声優さんが変わって何年も経ちましたね。
やっぱり子供の頃に見ていた印象が強いので、大山のぶ代さん達の絵の方が頭に残っています。

私の中でドラえもんのEDと言ったらこの曲です。
動画も探したのですがありませんでした(>_<)

あんまり有名じゃないんでしょうか?


たしか宇宙かどこかで気球に乗ってた映像だった気がするんですが、それが凄く好きだったんです


どこかへ行きたいな 風に吹かれ~

君と僕は地球の 友達なのさ~


の部分が大好きでした。


ドラえもんを見なくなった頃から、EDってコロコロ変わり始めたような気がするんですが、どうなんでしょうね

ちなみに今のドラえもんは、私が見ていた頃の性格とちょっと違う気がして、あまり見たいと思いません。

ありとは思いますが、どうしても……ね

ドン・チャック物語 OP2

JUGEMテーマ:アニソン


携帯の方はこちらから→ドン・チャック物語 OP2

本当はTVサイズを探したのですが、私の探し方ではYou Tubeで発見できませんでした。
(英語?のはあったのですが)


小さい頃見ていました。もちろん再放送ですが。
こっちのOPしか覚えていませんが、この曲大好きでした。

本当にアニメーションがないのが残念ですが、確か球場でキツネがピッチャーをしていた気がします。
ニコ動にはあったかな?
でもニコ動って、登録しないと見れないんですよね??

話も好きだった気がします。
家に途中の1巻だけビデオがありました。
繰り返し繰り返しその巻だけ見ていました。
(その巻がこのOPだったので、こっちしか覚えていないんですが)


なんかビーバーだけあって、主人公が木をかじっていた気がします。
どんな話?
と言われてもストーリーが全く思い出せません。


でも子供向けですよね。
メイプルタウンとか、昔はこういうの多かったな~

エレクトーンブログ

 fc2に今まで弾いていた分の曲をアップしました
今までのパソコンと携帯サイトをやめて、ブログにします。

Prosit Musik

こちらが新しいブログです。
サイトでは曲の感想などを書いていませんでしたが、ブログでは書いていこうと思います。
他に練習途中の曲など、You Tubeでは公開していない曲も載せていきます。

ちなみにこのブログではパープルと名乗っております。


新しくブログを作りましたが、このJUGEMでもいつものようにエレクトーンネタを書いていきますのでよろしくお付き合いくださいm(__)m

結局fc2にしました

忍者でブログを作り始めていたのですが、重いのと障害が発生したのでプツンときて、結局IDをもう一つ作ってfc2に登録しました。

障害が起こるのは無料だから仕方ありませんが、障害がなくても管理画面がよく崩れるのは勘弁です。
テンプレートの設定も色々やったのですが、もういいとサヨナラしました。


管理画面は忍者とfc2は結構似てますね、特に悩まず作り始める事が出来ました。
htmlとcssをいじれるので、サイト作ってって良かった~という感じです。
多少知識があれば色々変更できますしね。

これでブログを登録しているのが4つになりました。
メインのブログはここですが

後は元々やっていた方と、お返事用に作ったブログ、そして今日作ったfc2のブログ。
fc2はエレクトーン専用のブログにしようと思います。
自力で動画をアップしていたので、サイトを作ったのですが、You Tubeにアップする事にしたので、わざわざサイトを作る事もないかなと思いまして。

fc2は一日に30件しか登録できないそうなので、また続きは明日です

登録できません

ちょっとfc2のブログに登録しようと思ったのですが、登録できませんとのこと

わ、私何かしたっけ?

と焦りましたが、調べたらそういう人も結構いるみたい。



新しいメールから登録しなおしたら登録できるみたいですが、そこまでするのも面倒なのでやめました。
このJUGEMもいいのですが、別IDを作るのがこれまた面倒なので、結局IDを持っている忍者にします。
でも忍者のブログってちょっと使いにくいんですよね、私には。
今は分かりますが、ブラグインが最初意味が分かりませんでした。

機能などは一通りそろっているので、悪くはないです。
他のカウンターやメール、それにサーバーも使わせてもらってますしね

母と娘の会話です


JUGEMテーマ:アニメなんでも

私「この前の心霊探偵八雲見た?」

母「あぁ、あれ。あれ本持ってるから、あっちの方が面白かった」

私「持ってるんかい!!」

面白かったので母に勧めようかと思ったのですが、すでに本を読んでました☆
本の方が面白いらしいですが、私が推理物が苦手なので読みたければ貸すと言われても悩んでしまいます。
とりあえず今はアニメで十分です


まあ親子で話が合うのは楽しいですけどね。
内容だけなら友達のような会話です(笑)

あなたの初めて買ったCD、レコードはなんですか?

あなたの初めて買ったCD、レコードはなんですか?

初めてブログネタを使ってみた。


最初に買ったCD。というか買ってもらったCDだと、エレクトーンの課題曲についてたCD(笑)

それ以外ならガンダムWのサントラ
本当にはまったもんな~、いまだにビデオ残ってますし、カセットテープも残ってます。
女性に人気が高いですが、普通にWは面白いと思います。


自分で買ったのだと無限のリヴァイアスかZ.O.EのEDかな。

クレーメルボール

JUGEMテーマ:テイルズシリーズ
 
昨日寝る間際に急にエターニアをプレイしたくなって思わず電源をオン。
PSの方も持ってたのですが、貸したまま返ってきてません(>_<)
なのでPSPの方です。


全くプレイしていなかったので、ラシュアンの河さえ渡っていません。
もういつもなら寝る時間近くにクレーメルボールまで辿りつきました。

称号が欲しいので数年ぶりにチャレンジ

……見事に撃沈
苦手なんです、こういうミニゲーム。

でもPSの時は2回クリアしました。

その時を思い出しながらコツコツコツ。


結局クリアしたのは寝る時間を数十分過ぎてからでした(笑)



私でも何とかクリアできる、となるとついつい熱中してしまいます。
しかもキールほったらかし
今日は仲間にしてあげよう

北斗の拳 アインの声優さん

JUGEMテーマ:北斗の拳
 
少し前ですが、10月24日に北斗の拳のアインの声優さん、山口健さんが亡くなられました。
他の役を見てもピンと来るのはアインだけでしたが、あの男っぽい声は今でもはっきり覚えています。

まだ55歳でした。
最近声優さんの訃報が続きますね、ご冥福をお祈りします。

女性向けについて

昨日一緒にカラオケ行ったSさんは男性なんですよね。
本当にあれだけアニメの趣味が合って何故女じゃないのか!(←無茶苦茶)

そこでまあBLについて話したんですよね。
あ、別にその人がそっちの道の人なわけじゃなく、BLが理解できないって話です。

それを私に振られても何とも言いがたいですが(笑)
ぶっちゃけ学生の頃は人から借りて読んでましたが、今ってそれほど読まないんですよね。
前にも書いたとおりネットで読んだりしますが、ほとんど自分では買いません。

よく考えたら私が百合の話を読むかと言われれば読みませんし、理解できるかと言えば理解できません。

三千世界のように、ギャグとして読んでみたら?(←もちろん三千世界の題名は出してませんが)
と一応勧めたのですが、自分が読んだら気持ち悪いやろ、と。
だから、だったら私に話を振るなよと



そもそも何故私が男相手にBLの面白さを語らないといけないんだ?
BLのどこがおもしろいと聞かれたので、一応応えたのにさ。

だいたい自分で買って読むなら普通の本の方がいいと何回も言っているのに。

オタクだとみんなBL好きだと思われてない??

まあSさんは私がガンダム系のSFとファンタジーが好きなのがわかっているのでその誤解は解かれましたが。


中には面白い物もありますけどね。

BLのジャンルに分類していいのか微妙ですが、「炎の蜃気楼」は名作だと思います。

カラオケ行ってきました!


JUGEMテーマ:アニソン
 
職場のSさんとカラオケに行ってきました。
今回はオールアニソン(笑)

お互い持ち歌がかなり重なるのに6時間くらいは歌ってました。

初めてマクロスFの娘娘メドレーを歌いました。長いし普段は歌えませんよね。
相手は男性なので、声の高さを考えて私がシェリルパート。
でも歌詞の途中からだと咄嗟にメロディが出てこずかなり詰ってしまいました。


他に延々とガンダムシリーズを1時間以上歌い続けたり
歌おうと思ったらまだガンダムシリーズは歌えますね。


久々にボトムズの炎のさだめを歌いましたが、やっぱり低すぎますね。
良い曲だし好きなんですけどねぇ……

ブライガーは1オクターブ上げたら何とかなりました。
全く違う曲になってましたが(笑)


勇者シリーズもガッツリ歌いましたが、勇者シリーズのロボットってかっこいいですよね
昔のガッツリ手書きがやっぱり好きです。
今はあの良きアニメが見れないのが残念です。

私のサイト作成の歩み その3

完璧趣味のサイトでも、2年続けると独自ドメインが欲しいなと思いました。
まだまだ素人の素人ですが、少なくともドメインを取っても取らなくてもこのまま続けていけると思ったので、自分だけのURLに憧れたんですね。

fc2には何の不満もなかったのですが、せっかくだから有料サーバーにしてみようと。
fc2でアップローターなしのサイト更新にも慣れたので、安い所ならお金出してもいいかな~と。

もちろん値段が高い所は論外なので、色々調べた結果、やっぱりロリポップかなと。
まだ一年ほどしか使っていませんが、コロリポプランは毎月105円です(初期費用はいりますが)
ドメインもムームードメインにしました。
ロリポップを使うなら便利だし、値段も安いです。
私が使っているドメイン.netは年間980円です。

これくらいなら趣味に使っても良いかなと。
もう一つの趣味のエレクトーンだと、楽譜一冊で2000円くらいしますし、レジストを買えば更に1000円ちょっとかかりますしね。

ロリポップの画面は分かりやすいとよく書いてありますが、本当に分かりやすいです。
ある程度無料サーバーでサイトを作った事があれば何の問題もありません。



どこかのサイトでサイト作りは慣れ、とも書いてましたが、本当にその通りです。
勉強と同じでやりながら覚えられますね。

まだまだ私なんて序の口ですが、全くネットに知識のなかった私でも何とかなったので、やりたいなと思えば誰でもできると思います



アクセスアップ、検索上位を目指しているわけではないので、私のサイトはseo対策はそこそこです。(全く見てもらえないのは寂しいですしね)
そもそも最初はseo対策が何かも分かりませんでした(笑)
気になる方は検索してくださいね、私では上手く説明できる自信がありません。


サイトを作ったのは、ただ単に作ってみたい。
と思ったのが一番の理由です。
好きな事でサイトを作るから楽しいです。

一番最初のとっかかりは参考書などを買った方が分かりやすいですが、後はネットで何とかなります。
本当にサイトを作りたい方は、もっとちゃんとしたサイトを検索してみてくださ~い

マクロスですか?いいえ、バイファムです

JUGEMテーマ:アニメなんでも
 
今日は変わった夢を見ました。
友達とスタントさながらのドライブ

とうとうダイブした先で行き詰ってしまいました。
高い円柱のような上に乗ってしまって、友達と私は何とか降りれたのですが、車が動かせません。
周りを見渡せば何かの工場が。
ここで車をどうにかしてもらおうと頼みに行くと、何故かすり鉢状のステージが。

何だろう??


と見ていたら、急にヴァルキリーが

数体のヴァルキリーが踊り始めました。


私は閃きました、ヴァルキリーに車を持ち上げてもらえばいいと

と、そこで目が覚めました(笑)




という話を母にしようと思い、マクロスって知ってる??と聞くと知ってるとのこと。

母「そういえばどうやって終わったんだっけ?」
私「どのマクロス?最初?7?F?」
母「ほら、子供たちがいっぱいいるやつ」

私「……それバイファムやろ」


まあマクロスよりバイファムが出てくるあたり凄いとは思います。

「機動戦士ガンダム」シリーズより 翔べ!ガンダム~Z・刻をこえて~サイレント・ヴォイス

JUGEMテーマ:アニソン


ガンダムです。
哀戦士でなくアニメの方です

ZとZZの選曲が最高。
よくこっちを選んでくれました(^v^)

ガンダム好きです!特にZとZ・刻を超えてに出会わなければガンダム好きになっていませんでした。

なんて書いたらどれだけ素晴らしい演奏だなのか?と思われそうでドキドキです(笑)
演奏自体はいたって普通のレベルなので、がっかりしないでくださいね。

↓↓↓他の曲はこちらから
Prosit Musik

「キン肉マン〜MUSCLE APPAREL〜」に行ってきました!

JUGEMテーマ:キン肉マン
 
大阪の心斎橋のOPAへ行ってきました

あ、先日休日出勤したのでお休みだったんです。


あの辺りに行くのは久しぶり。
まずは眼鏡を作りたかったので眼鏡を作りました。
普段使い用と、運転用の眼鏡を持っていたのですが、普段使い用のデザインがいまいちなため替えたかったのです。

何となく視力が落ちてるかな~と思ったら、運転用に作った眼鏡がギリギリのラインになってました(>_<)

それは危険なので、運転用を普段用に回し、少し度が高いのを作りました。
普段はコンタクトなのでいいのですが、ちょっと出かけたり、夜に出かけるときには度が高い方がいいですしね。

で、行きたかったメガネ屋さんが難波にあったので、そこから心斎橋に向かって移動。

OPAのきれい館の2階にありました、マッスルショップ

201111081341001.jpg


エスカレーターを上がった所にスグルさんが

その横にはこんなのも!!

201111081341000.jpg

さすがに顔を出す勇気はありませんでした(笑)


お店は小さいですね。
で、服が多い。
私としてはブロッケンjrのキーホルダーとかがあったらいいなと思ったのですが、残念ながらありませんでした。
フェイスタオルはあったのですが、(もったいなくて)使わないので買わずじまい(-"-)

201111081913000.jpg

このキーホルダーだけ買いました。
意外とキンニ肉マンだと分からないと思いません??

さてそのあとはYAMAHAと三木楽器で楽譜を漁って来ました。
何と絶版の楽譜が
思わず3冊買ってしまいました。おかげでレジストは買えませんでしたが

そして、更にブックオフへ。
結局ここでも月刊エレクトーンを2冊買い、本は楽譜しか買いませんでした。
でも絶版の方は嬉しかったな~
というか、絶版という事に気づかず、いつか買おうと思ってた楽譜があったので焦りました。

今日はがっつり遊びました

私のサイト作成の歩み その2

さて、大体サイトの仕組みが分かってから、サーバーを探し出しました。
もちろん無料サーバーです。

でもサーバーの違いというのがいまいち理解できず、一番最初に使ったのはinfoseekです。
楽天のIDを持っていたという単純な理由からです。
あと、アップローターがあるので、FFFTPを使わずにすむかな~と。
慣れたらFFFTPが楽なんですけどね、今は別のを使ってますが。

でもinfoseekは一カ月ほどでやめてしまいました。
宣伝の画像が大きすぎました(>_<)

とりあえず一カ月使ってみて、サイトのアップやhtmlの知識も多少上がったので、今度はしっかりサーバーを探しました。

使ったのは大御所fc2!!


ここは去年まで使ってましたし、今でもカウンターや掲示板など使っています。
他のサイトに書かれている通り、宣伝が一番下の一行というか文字だけ
有料にしたくなければ本当にお勧めです。
他の方が勧めるだけはありますよ(^v^)



サイトも最初の頃はコテコテとした作りにしていました。
覚えた知識を使いたくて仕方なかったんですね(笑)

でもだんだんとサイトの重さとか気になってきて、コテコテとしたのをやめて、なるべくすっきりさせてみました。(今のがすっきりかどうかは自信ないですけど)

htmlの記述をチェックしてくれるサイトもありますし、それでチェックしながらコツコツコツ……

サイト作りははまるとはまりますね


htmlの最初の部分の宣言ですが、ここはいまだに私もよく分かりません。
何のバージョンでどの言語を使うか、というのを定義するのかな?
くらいの理解度です。
この辺り自分で書けないと、というのをどこかのサイトで読みましたが、別に要所要所の意味が分かれば覚えなくていいんじゃない?と思います。

metaタグなどはしっかり覚えた方がいいと思いますけどね。

一応記述をすっきりさせて、月に2~3回更新していればgoogleのページランク2まではすぐですね。
個人サイトの平均にはいつのまにか辿りついてます。
これ以上が難しいんでしょうけど、私の作ってるサイトは自己満足のメモ代わりなのでこれ以上は望みません。



他に使ったサーバーは忍者です。
ここも宣伝は一行だけです。
一つのIDで、いくつかサイトを作れるので便利です。
今でも別サイトで使っています。


……う~ん、あまりサイト作成編になってませんね

私のサイト作成の歩み その1

全く参考になるとは思いませんが、ド素人でHTMLすら知らなかった人間でもサイト作れますよ~と言う事で、ちょっと書いてみたいと思います。

元々私はネットは見る専門で、ブログすらやるもんか
と思っていました。


でもネットに慣れてくると、ちょっとやってみようかな?と、まずは見る人に制限のあったmixiに登録。
これはほぼ同級生と身内、ネットで知り合った一部の人との交流に役立ってます。
特に友人限定は重宝してます。

しかし、ちょっとmixiをやり始めると、普通のブログにも手を出したくなりました。
できれば小説の感想サイトを作りたかったので、作者などの一覧を作れるブログがいいなと、ブログ経験のある友達に聞いてタグが使えるブログを始めてみました。


タグ?

その時の私にはタグが分かりませんでした。

とりあえずその人にリンクのタグ→<a href= を教えてもらいました。
とにかくこの記述をすればリンクが出来るのだとは理解できたので、フリーページでリンクをチクチクと作っていました。


しかしリンクで飛ばしても、やっぱりブログって見づらい・・・・・・と思って、絶対私は作らないだろうと思っていたサイト作成に手を出す事にしました。



とにかく、まずどうやって作るのかが分かりません。
ネットでサイト作成で検索してみても、用語が分からずちんぷんかんぷん。

当時暇だったので、一冊本当に初心者向けの作成本を買ってみました。
本当に初心者向けで、サイトを作る以前のサイトの仕組みのような本でしたが、サイトがどうやって作られているのかは何とか分かりました。

用語が少し分かった所で、再びネットで作り方の検索。
なるほど、メモ帳にタグを書いていくのか。

そして、サーバーを借りて、アップロードする物が必要なんだな、という事まで分かりました。

すごい進歩だと当時の私は思いました(笑)


試しにメモ帳で記述をしてみて、ブラウザで見てみた時の感動といったら
いや~、嬉しかった
今思えば背景も何のなしのほぼ文章とテーブルの記述だったんですが、楽しかったな~。

しかしまだまだ自分の知識では駄目だというのは分かったので、今度は手順どおりにするだけでサイトを作れる、みたいな参考書を買いました。

この段階でうっすらCSSが何かが分かって来ました。
今まではHTMLしか分からず、全てのページに同じ記述をしていました。
CSSを覚えると、何と無駄な事をしていたのかと。

少なくとも初心者でもCSSは何とかなるので、CSSで記述する事をお勧めします。

あ、CSSの詳しい事とかはネットで検索してくださいね。
私が説明するよりはるかに詳しい説明がありますから(^v^)


その本でとりあえずその本のとおりのサイトを作成する事が出来ました。
画像を貼ったり、配置を変えたり、ここで基本的な事が分かりました。

ここまで来たらネット検索でCSSまでの内容もよ~く理解できるようになり、後はひたすらチクチクチクチクタグ打ちをしました。


と、全然サイト作成にまで辿りついていませんが、サイト作成に至るまではこんな感じです。
次こそサイト作成編です(笑)

烙印の紋章(7) 杉原智則

JUGEMテーマ:書評
 
 電撃文庫 2010年12月

おススメ度 8

婚約者であったギルの死後もメフィウスに止まるビリーナは、アプターでギルと共に戦った近衛兵に会いにローグ・サイアンの元を訪れる。
そこでホゥ・ラン達と再会するビリーナ。ギルの死に疑問を持つ彼女はホゥ・ランと共に再びアプターへと向かった。
しかしそこでメフィウスがタウラン征伐に乗り出したと知る。


久々のビリーナの登場、今までとは打って変わって彼女が主人公の様な巻です。
少しずつギルとの物理的な距離は近づきますが、周りで起こったのはメフィウスのタウランへの侵攻。
オルバは自分の国の者達と剣を交えます。
メフィウスがタウラン侵攻を開始したのは、ギルを暗殺したのはオーバリーではなくタウーリアの手によるものとの情報をグールが得たからです。真の真相は分かりませんが。
ガルダの件が片付いたわけでもないので、そちらの動向も気になります。

そこでビリーナもかなり危ない橋を渡ります。久々に彼女の行動力が発揮されますが、その結果がどうなるか気になります。
そして何より気になるのがオルバ。
以前ギルとして会話を交わした事のあるタウーリアの将軍ボーワンと戦場で言葉を交わしていると、折り重なった死体の中から覗く銃に気づきます。
そして撃たれたのはオルバの仮面。
本当に次巻が待ち遠しいです。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

ルパン三世 OP

JUGEMテーマ:アニソン
 

これも私の探し方が悪いのか、外国バージョンしか見つけられませんでした(>_<)
やっぱりなじみ深いのはこの辺りですよね
日曜のお昼の連続再放送のおかげで、私はこの一つ前も印象的ですが、20秒過ぎあたりのルパンがぐるっと回る辺りが好きなので、こっちを載せました。

いや~、何回も言いますがやっぱりかっこいいです。

ルパンの楽譜の中で78が楽しい事楽しい事。
いつまででも何回でも弾いていたいです

聞きなれているせいか分かりませんが、一週間あれば78はそこそこ弾けますよ
オススメ

カラオケで試聴

JUGEMテーマ:ルパン三世
 
今日は休みだったので、友達とカラオケに行ってきました

これはチャ~ンスとルパンを入れてみました。
映像が見たかったのですが、ちょうど映っていた映像が宮崎駿さんの回で、非常に内容が気になります。

やっぱりもう一回再放送してほしいです。
頼むから地上波で再放送を……


カラオケは友達の子供と一緒だったのですが、何故かAKBを友達が入れる(笑)
子供の耳にもなじみ深いんでしょうね、でも私どれもサビくらいしか知らない

第○次忘年会

JUGEMテーマ:ゲーム

例のキン肉マンを語れる職場の人Sさん。

その人との会話。



Sさん、今日は友達と飲みに行く予定が潰れたそうです。
行くつもりの店が満席だったらしいです。


早めの忘年会とのこと。

……早すぎ


しかも忘年会は一回だけじゃなというので、

私「そのうち第二次、第三次と続くんやろ?」


S「え、そんなに……


私「で、いずれαとか、α外伝とか」


と言うと、ピンと来たらしく。


私「インパクトまで行くんちゃう?」

S「その間にFとかあるけどな」

私「へ~、最新は?」

S「OGとか」


忘年会頑張れ(笑)



分かる人だけ笑ってください、スパロボネタです。

オーベルシュタイン編

JUGEMテーマ:銀河英雄伝説
 
そういえば昨日、ヒルダがヒルデだったかヒルダだったかどっちだろうと銀英を検索していたら、上の方に舞台版のオーベルシュタイン編というのが検索されました。


これが上に来るってどうよ……

と内心突っ込んだのですが。

舞台版って結構やってるんですね、帝国編、同盟編があるのは何かで見たのですが、オーベルシュタイン編を見た事がありませんでした。

どのあたりなんでしょうね、まだキルヒアイスは死んでないのでしょうか?


しかしオーベルシュタインが好きでもやっぱり実写はね。
ヤンの役者さんとかとてもじゃないけど検索できませんでした。


オーベルシュタインは好きですが、キルヒアイスも好きです。
銀英好きの人にそれを言ったらえ~~~と言われましたが(笑)

根気がいりますが、もう一回読み返したくなってきたな~
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
