

ベルセルクとロッテリア

ベルセルクと、ロッテリアがコラボしているみたいですね。

ガッツとグリフィスがファーストフードを持っている姿って、結構衝撃的でした。
だって世界観が

確かクリアファイルがもらえるとか書いてあったような、ちょっと気になります。


gifの透過

小説の海のサイトではなく、もう一つの趣味のサイトの方なのですが、ちょっとタイトルを画像にしようと思い、gifで作ってみました。

あ、あんまり綺麗にできない。

Pixiaやペイントではそれほど綺麗に出来ない、というか私の時術が足りないので画像のふちが白く残ってしまいます。
チクチク塗っていくのですが、どうしても綺麗にできません。


何とか他の方法でないかなと検索すると、何とExcelで透過が出来るとのこと。
早速やってみると、Pixiaやペイントより綺麗に仕上がる
表計算ソフトに負けてどうする、と思いながらExcelの方を採用。
もちろんイラストに色を塗る時はPixiaですけどね。


元々文字をWordで作っていたので、それをExcelに貼りつけ

保存方法をwebページで保存。(画像を選択しおいて、保存方法の中の範囲を選択)

適当な所に保存すると、webページと新しいフォルダができます。
そのフォルダの中にpngとgifファイルが出来ています。


こ、こんな方法があったなんて。
目からうろこでした。

ガンダム THE ORIGIN 20~22

JUGEMテーマ:ガンダムシリーズ
 
THE ORIGIN 20~22を読みました。
ジオン内でごちゃごちゃし始めて、終わった巻ですね。とりあえずキシリア一人生き残り。
あ、ミネバはいるか。

やっぱりララァの所が面白い。
ゾクゾクきます。

本当にガンダムを見ず嫌いしていた二十年前の自分に「いいからとりあえず見てみろ!」と言いたくなってきます。


しかし何だかシャアのアムロ君に笑っちゃいます。
ファーストのテレビ版を見たのが宇宙世紀(だったかな?)の中では一番最後なので、アムロのイメージは二十代以上なんですよね。
シャアも二十代後半か三十代のイメージ。

THE ORIGINだと二人とも十代なんですよね、若いな~(笑)

そしてちょっぴり見せたブライトの優しさがやっぱり好き。
十代でこれだけ苦労したら、そりゃあ凄い経験になるでしょう。
あのシャアにだってさすがブライトと言われますよ。


……やっぱり昨日みたいな日常ネタより、こう言うのを書いている方が楽しいな。

マウスピースと歯医者の話

JUGEMテーマ:歯の健康

昨日、マウスピースを作りました。
顎関節症?でよかったかな?口を開けるとあごがカクンと鳴ります。
時々無性に痛くなって、中々眠れないときもありました。

で、先日歯が痛くなって歯医者に行くと、虫歯は特に問題なかったのですが、歯と言うか顎と言うかのゆがみが影響しているかもとのこと。

まあ、顎の状態が良くないかなと言うのは実感してたので、歯医者に行ったのは銀歯を入れている歯が痛かったからなのですが、それを治療するには神経を抜くという話になるので、遠回しの治療法ですが顎の矯正の方を選びました。

マウスピースが出来るまで、約2週間。

水洗い出来て、寝てる間に付ければいいのですが、何だか薬の味がしてものすごい違和感があります。
でも、マウスピース代4000円程出したのですから、きちっと治したいと思います。


マウスピース代は万単位を覚悟していたのですが、意外と安いんですね。
肩すかしをくらった感じです。


思ったより安かったという話を母にしたら、昔大阪に住んでいた頃の歯医者は高かったという話になりました。
実は大阪にいた頃に通っていた歯医者、もう大っ嫌い。良い思い出が一つもありません

大阪にいたのは私が幼稚園までで、当然歯の治療って痛いから泣きわめきました。
それが悪かったんでしょうけど、治療の際は両手両足を数人がかりで抑えつけられ、顔も固定され、無理やり治療されました。

私は小さい頃ここ以外に行った事がないので、子供相手にはどこもそうなのかもしれませんが、とにかく嫌でした。
行きたくないから、歯が痛くなってもぎりぎりまで痛いと言わず、結局治療が長引くという悪循環。
あの待合室の恐怖感は今でも忘れません。

母もそこに通っていたのですが、当時前歯がかけていたらしく、その治療には4~5万かかると言われたそうです。
結局治す前に引っ越して、最初に書いた歯医者に通うようになったのですが、そこで見てもらったら、4~5千円で治療できるとのこと。

十倍値段が違うんですけど

母も数万円は覚悟していたらしいので、びっくりしたと言ってました。
歯医者でもこんなに値段が違うんですね。ちなみにどっちも保険証ありです。
治療後も何の問題もなかったそうです。
むしろ大阪にいた頃に治療してもらった歯がずっと違和感があったそうですが、こっちでもう一度治療してもらうと違和感が全くなくなったそうです。


ひょっとして、大阪にいた時に通っていた歯医者ってヤブ??
その大阪の歯医者は、母曰くそれなりに有名な歯医者さんらしいです。
病院の名前は覚えていませんが、場所は覚えているので調べれば分かるのですが、さすがに名前を晒すのはどうかと思うので書きませんが、本当に大っ嫌いでした。


で、その両手両足を抑えつけられ、無理やり治療された記憶しかないので、こっちの歯医者でも最初治療すら始めてないのに「痛い痛い」と泣きわめきました。

またここでも手足を抑えつけられ、無理やり治療されるんだと思ったら、何と先生が絵本を読んでくれました。
確かオオカミ少年(笑)
痛くないのに痛いって言ったらオオカミ少年だよと。

それでも嫌だ嫌だと言っていたのですが、先生は根気良く説得してくれました。

あれ?

ここって手足を抑えつけられない?
そういえば先生は男の人だけど、それ以外は皆女の人。(大阪の時は先生の性別は忘れましたが、私の手足を抑えつけたのは男性の方が多かった)

ひょっとして、身動きとれないような治療はされない??

と、さすがに気づきました。


最終的に治療に納得して治してもらった気がします。
痛くなかったはずはないのですが、絵本を読んでもらった事が印象的過ぎて治療の過程を覚えていません。
もちろんそのあとも歯医者は苦手でしたが、少なくとも治療の痛みへの恐怖心はともかく、押さえつけられる恐怖心はなくなりました。


本当に最初の治療の時はえらく時間がかかったと思います。
今思えば申し訳ない。
多分先生が優しそうに見えたから、余計に泣きわめいたんだと思います。

私は二つの歯医者にしか行った事ないのですが、治療費が高いと思ったら別の歯医者に行ってみると、安い事がある……かもしれません。

テイルズオブイノセンスR

JUGEMテーマ:テイルズシリーズ



イノセンスR届きました
まだ開封していません。

というか、しばらく開封しないと思います。


なぜならPSPVITAを持っていないから(笑)

もう少し安くなったら買います。
本当、安くなってください。

昨年3DS買ったし、一昨年はPS3買ったし、さすがにちょっと無駄遣いのしすぎかなと。
あ、エレクトーンも去年買いましたしね。


でもストーリーが再構築されているらしくて、プレイしたい。
でも我慢(>_<)

幻想水滸伝ティアクライス その9

JUGEMテーマ:幻想水滸伝シリーズ

結局108人全員仲間にしました。
攻略本をよく読んでみると、EDのシーンが追加されるか追加されないかの違いだけみたいですし。
バッドエンディングは選択で見れるみたいですね。


なんだかあんまり108人集める意味ないなぁ……

1だとグレミオ生き返り
2だとナナミは生きていてベストエンディングが見れる
3だとルック編が見れ……たはず
4ってなんだっけ?スノウが仲間になるんだっけ??忘れてしまいました。
5はリオン復活ですよね

しかしティアクライスって、本当に戦闘に出れるキャラ多いですよね。
基本どれも戦闘キャラは皆レベル上げて、出来る限りの最強装備にするのですが、今回は諦めるかも。
レベルを上げるのは出来るかもしれないけど、ポッチが……

といいながらやっぱり装備品も買ってしまいそうですけど(^^ゞ
 

翻訳サイトって便利ですね

You Tubeに外国の方からメッセージが届きました。
所々読めるので英語なのは分かるのですが、半分くらい分かりません。

というわけで、ネットで翻訳サイトで一括変換


なるほどなるほど、若干意味は変だけど大体言いたい事は分かる。


しかも国を見たらドイツ……

ドイツ

ブロッケンjrの国じゃないか←おい


名前が確かにドイツっぽい。



動画を見てくれてありがとうと、全て日本語で返信しました。

英語だと thank you くらいしか返せませんし(^^ゞ



まっさか外国の方からメッセージ貰えると思わなったんで、若干びっくりしました。
日本の方からももらった事ないのに(笑)

幻想水滸伝ティアクライス その8

 
とうとう仲間があと2人まできました。

またまたネタばれ含みます。





残りはエヌムクラウとハウ・シー。
エヌムクラウをとって、ハウ・シーを最後にしようかな。バッドED用に、しばらくはハウ・シーを放置してレベル上げとポッチ稼ぎをします。


少しだけベルフレイドの目的が見えてきましたね。



前に書き忘れましたが、エル・カーラルが消えた時、帝国は完全に消えたわけではなく残骸は残りました。
そして融合が北にずれたためサルサビルは無傷で残っています。

何故そうなったか、きっとリズランが帝国に残った書を使ったから。
主人公の本拠地も融合の危機にさらされますが、融合が終わるまでは時間がありました。
その間リズランは書を手に、何とか融合を止めようとしたのでしょう。
でも力が足りないから不完全な抵抗になってしまいました。

それでも魂だけになってもシャムスに書を残しました。
一生懸命何とかしようとした、それを思うだけで泣きそうになる駄目な私。

ゲームでは全くその描写が出てくきませんが、だからこそ想像力を書き立てられます。

いっそすがすがしいほどのバッサリ感が逆に印象的です。


まだ交易巡りをするのでしばらくクリアしませんが、EDが楽しみです。

幻想水滸伝ティアクライス その7

 

ネタばれあります、ご注意!!






ソフィアが仲間になりました。
1並みに敵が仲間になりますね。首をサクッと、という選択肢はありませんでしたが
まあ今回はグレミオみたいに直接何か、と言う事はなかった(と思う)ので、サクッ切りたいと思った事はなかったです。


ノーヴァ、CGでは仮面がありませんでしたね。
もしお風呂があったら毎回見れたのかな~。
まさかペシュメルガみたいにお風呂でも仮面はないでしょうし、普通の人間なので。


でもよかった。
何とか娘を救おうとして、主人公も皆協力して。
何とか娘と書を引き離す事に成功して、ソフィアとの仲も改善。

うん、本当によかった。




で、そのあとすぐにディルク戦。
前に書きましたがディルクが好きではない。
何となく死亡フラグが立ってるな~と思ったけど、やっぱりその通りでした。


世界の融合から主人公を守って消えてしまいました。
もう途中から分かっていましたが、ちょっと泣きかけました。

嫌いなキャラだったけど、やっぱりストーリーが上手いな~と思う。
分かってて泣きそうになるんだから。


ここまで来たら断言できる。

ティアクライスは良ゲーム


エンカウント率が高いのと、動きが遅いのさえ我慢できればストーリー良し、キャラも良し、面白い。
ただ5の等身が無理なら1&2のような感じの方がより一層良かったと思います。

でもストーリーが良いので、他は目を瞑れる。
そろそろバッドエンディングを見るために、誰を残すか考えないとな~~

銀河英雄伝説カフェ

JUGEMテーマ:銀河英雄伝説

銀河英雄伝説カフェが原宿に登場らしいです。
行きたいけど行けない。遠いよ……


mixiの記事で読んだのですが、紅茶があるってexclamation & question
私がいまだに紅茶派なのはヤンが紅茶派だからさウッシッシ

でもレフデリカのクレープってあんまり記憶にないなぁ。
サンドイッチのイメージ。
あ、挟む物が得意だったからクレープも得意か。

って、同盟軍の物は書いてあるけど帝国軍は?

奥にたぶん同盟軍の軍服があるけど帝国軍は??(笑)
舞台版の第二部があるから置いてあるらしいけど、帝国軍も置こうよ。
主人公・ヤンって書いてあるけど、第二部のって事?
主人公ラインハルトですよね?
主人公の一人、ヤンなら分かるけど……


これを書きながらお笑いランキングGOLD見てたら、ちょうどキートン山田さんが。
まるちゃんの話だったけど、銀英の話を書いてたらキャゼルヌ先輩にしか聞こえない(笑)
あれ?三ツ矢さんもいたっけ?神谷さんがいたのは覚えてるけど。

あれ?
水島裕さんがいる!!
真壁く~~ん

カテゴリーを追加しました

「小説・漫画・アニメ・ゲーム語り」のカテゴリーを細分化してみました。

元々ジャンルをごちゃまぜで書く事が多いかなと一つのカテゴリーにしていたのですが(キン肉マンは別)、一つのジャンルだけ書いている物は分けました。

どちらかというと、自分で前の記事を探す時に便利だから……
というのもあるのですが(^^ゞ

adultな恋を求めて

2010/7/7 に答えたバトンです。

どっかーん

というわけで、地雷ですw



(何気にどか~ん!でミトを歌いたくなる私……)



タイトルは


『adultな恋を求めて』


『LOVEとLIKEの違いを語る』


『本命はスルメイカ』



のどれかにしてください。

more...

普段の自分の喋り方

2010/6/14 に答えたバトンです。

ネットのお友達の所で拾ってきました。
実は地雷バトン。

more...

年代割り出しバトン

2010/5/22 に答えたバトンです。



◆びみょうに時代がバレそうなギリギリの質問に答えて自己紹介をしてみましょう!
同世代がもしかしたら探せるかも!?
子供の頃を思い出しながらどうぞ


子供の頃を思い出しながら……結構きついなぁ

more...

バトン

2010/5/6 に答えたバトンです。

ネットのお友達から貰ってきました。



絵描きさんこんにちは!


このバトンは毎度お馴染みのように絵を描いていただ……くものではなくて、普段何気なく動かしている自分の「手」を撮って添付しようというバトンです。


絵は一朝一夕で描けるものではありません。描き方・道具は変われど、元来絵を描くにあたってずっと一緒に頑張ってきた自分パートナー。感謝と共に、「自分の作品はこの手から生み出される」ということを紹介をしましょう。



ではスタート☆

more...

アイテム=このキャラ!バトン

2010/4/9 に答えたバトンです。

ルールは簡単。
書かれたアイテムを見て、真っ先に思い浮かんだキャラ(や作品名)を挙げるだけ。
それでは、レッツゴー!

⇒ネットのお友達のところで拾いました。

 古いのか新しいのか分からない上、ゲーム、アニメ、小説、漫画ごっちゃ混ぜに挙げています。
 よっぽど印象的でないと、最近のものから捜しています。

more...

FINAL FANTASY

2010/4/7に答えたバトンです。


ネットのお知り合いの所で貰ってきました。

more...

【幻水シリーズのキャラ名を一発変換!】


2010/3/28に答えたバトンです。

幻水シリーズのキャラ名を一発変換!
一番最初に変換した時に出た漢字等を当て嵌めてみようと言うバトンです♪
長いのでご注意を!
(例
ふりっく(変換)→不利っく
※一番始めに出たモノを当て嵌める
幻水シリーズキャラ・一発変換バトン☆

more...

おおきく振りかぶってバトン

2010/03/17 に答えたバトンです。

more...

サイボーグ009バトン

2009/12/30に答えたバトンです。

霧端諒様のところより頂いてきました。


世界はもう、サイボーグ009を必要としなくなったか。

more...

【宇宙世紀どっちバトン】

2009/12/26に答えたバトンです。

素敵なバトンを見つけたので受け取ってきました!

more...

携帯バトン

2009/12/26に答えたバトンです。

more...

バトンを移します

他で書いていたバトンをこちらに移します。

結構あるのでずらずらっとコピペしていきます。


あっちのサイト関連は移しません。
(他のブログに書いているので、reの方は削除します←分かる方だけ理解してください、ごめんなさい)

キン肉マン 37巻

JUGEMテーマ:キン肉マン
 

やっと37巻を買いました。
2世とかぶっている話もあったり、2世と繋がらない話もありますが、キン肉マンだから!で許せます(笑)

一番最初にウォーズマンの話がありますが……



あ、ネタばれを含むので、ここから先は気を付けてくださいね。






ウォーズマンの話がありますが、ウォーズマンの本名が出てましたね。
まぁ、確かにウォーズマンというか、他の超人もリングネームかなとは思いますが、本名の話なんて出てきませんしね。
意外とロシアでは普通の名前っぽいのでちょっと意外でした。

パラクーダが最近のゆでたまごさんの絵で見れるので、何だかお得感があります。


あと、キン肉マンの結婚式前の話もありますが、ブロッケンjrの扱いが登場してますがその他大勢の扱いでちょっと悲しかったです

あと別人格、というか幼い頃は性格も良かったのかもしれませんが、品行方正な少年ケビンマスクがいたりします。


とりあえず、買って後悔はなしだと思います

今月始まったアニメ

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
 
とりあえず撮れる分は撮って見たのですが、見ようかなと思ったのはアクエリオンと宇宙海賊?のような話と夏目の3本。
アクエリオンと重なったので、八雲は切りました。

前から見ているのはエリン、ペルソナ4、ギルティクラウン、ガンダムAGEでしたが、ギルティクラウンは夏目と重なるので切ります。

夏目は相変わらず面白かった。
母のお気に入りで、1クール終わるたびに続きはないの?続きはないの?と言っています。
母は何か妖狐の話がまあまあ面白かったと言っていますが、題名が分かりません(>_<)

アクエリオンは、前も見ていたのでとりあえず見ましたが、何と言うか主人公とヒロインが前回と180度違いますね

なんか敵さんの方が前回の主人公側に近い感じ。

それでも他よりかは断然面白かったのでこれは見ます。

2話目は若干流し見になりましが、宇宙海賊の女子学生物(題名忘れました)はとりあえず宇宙という点でもう少し見ようかなと思います。

ちょっと違いますが、宇宙海賊ミトを思い出しました。←母親の髪の色が同じなだけかも



しかしエリン、もう少しで山場ですよね
小説を読んでいるので知っていますが、それでも楽しみです。

幻想水滸伝ティアクライス その6

 
ネタばれを含むので続きからm(__)m

more...

楽譜見~~っけ!!

You Tubeで聞いて、欲しいと思ったけど、手に入らないだろうなと諦めていた楽譜。
たまたま昨夜気なくヤマハ系列のHP見たら、見つけました

何とMDR-5が発売されたから、エレクトーン絶版楽譜フェアなるものをやっていたのです


慌ててチェックしたら、以前見た時は在庫がなかった「リラクセーション・ミュージック1」が在庫ありになってました。

慌ててとりあえずかごに入れました。
ですが、私がネットで買うのは大体決まった所でしか買わないので、全く知らないここで買うのはちょっと抵抗がありました。

なのでかごに入れて、レジに進まず他の楽譜を見たりして、とりあえず欲しい楽譜はこれだけかなと、再びさっきの楽譜をクリックすると、何と在庫なしに


え、私がさっきかごに入れた一冊しかなかったの??

これはもう買うっきゃないと、購入しました。
在庫が確認できたらメールが来ると書いてあったので、ドキドキしながら待っていたら、今日メールが届いて、在庫確保とのことでした。


やった~~~~~~


実はこの楽譜、7~6級用では前も在庫があったので、もう7~6級用でもいいから買おうかなと思ってた所でした。
でもきっと7~6級用では物足りないだろうなとも。
だから5~3級用で、ちゃんとFD付きが見つかってよかった~~~~!!!!!

その絶版楽譜を見てると、表紙が一昔前の表紙で何だか懐かしいです。
私が習っている頃に買っていたのは、更にそれより古くて、さすがにこの頃の楽譜はなかったですが……(←ELどころか、HSと兼用ですし)

一曲のためだけに贅沢かなと思いましたが、せっかく買うのなら他のも弾いてみます。
あまりリラクゼーション系って弾いた事ないから楽しみ。


あ~~~本当に早く弾きたい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

幻想水滸伝ティアクライス その5

 
今回もネタばれ……かな?

続きから書きます。

more...

ギリギリに気づいた!

新年会から帰ってきて、ブログ書くの危うく忘れる所でした(笑)
いや、別に毎日書けなんて強制されてないんですけどね(^^ゞ

新年会で飲み放題でしたが、何となく飲む気分になれなかったので今日は最初の乾杯の一口しか飲んでいません。
元々ビールは飲めませんしね。

来週ミニ歓迎会があるので、そっちで飲みたいと思います


あ~、今日というか今夜はティアクラスできないかぁ……

魔王は甘くささやく 瀬川貴次

JUGEMテーマ:書評
 
 コバルト文庫 2010年02月

おススメ度 7

ロマンス小説が大好きな少女エリザ。古書好きの父とメイドのマーサと暮らしていたが、父は最近被害が増えていた奇妙な狂犬病に感染し死亡してしまう。

父の死後借金問題も発覚し途方に暮れるエリザだったが、以前父を訪ねて来たギリアンが古書を高値で買い取ると申し出た上に、エリザに求婚する。

ある時エリザはポーの詩集を口にすると、それが現実に起こる事に気づく。実はエリザは魔女の血をひいていると父から聞かされていた。
やがて父が死んだ時に知り合った警部ジェイクと狂犬病の謎へと近づいていくが、ギリアンとジェイクはある繋がりがあった。


前回の「闇はあやなし」がかなり瀬川さんの中では異色な気がしたので、今回はどうだろう、と思ったのですが面白かった。
純粋に少女小説として面白いと思いました。展開なども難しいわけではなく、またジェイクがかっこいいです。
鈍感なくせに部下のケビンの言うまま花束を持ってきたりと、なかなかツボを突いてます。

最初は王道的な金髪美形のギリアンに惹かれますが、だんだんジェイクが気になり始め、という展開ですが、ここは瀬川さん。色々事件が絡んできます。

純粋に事件自体も、恋愛面自体も楽しめます。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
