スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運転許可

どうやら父がドクターストップがかかっていた車の運転が解除されたようです。

丸二年運転してないんですよね。


最初は五年禁止と言われてましたが、元々持病があってドクターストップがかかったわけじゃないし、一回も発作が起きなかったからかな?

でも二年運転してないと怖いですよね。
もう父も若くないし。

う~ん、やっぱりうちでは禁止かな(笑)

スポンサーサイト

夢の途中

 今芸能人のデビュー当時の映像を流している番組(見ようと思って見ていたわけじゃないので、新聞さえチェックしてなかった)を見ていると、工藤静香が夢の途中を歌っていました。


夢の途中と言うと、私にとってはエレクトーンの試験の曲。
だから映画で使われていたのを知ったのは、曲を知ってから随分後でした。

良い曲ですよね~




試験当時、この曲ともう一つ普通の曲、それとシネマ3つ持って行ったから、絶対この曲か普通の曲が当たると思ったんですよ。
見事に予測は外れましたが。


せっかく先生にレジスト作ってもらったのに、HS-8ないからもう弾けないんですよね~。
って、前にどこかで書いたかな??

スマスマとアニソン

JUGEMテーマ:アニメなんでも
 
CMでたまたま見かけて、これは見るしかないかなと。
というわけで、久々に今日二回目のブログ(^v^)

やっぱりTMはいい。
ゾクゾクしますね。
もちろんシティーハンターの曲は他も好きです。
挿入歌にフォトステップ(とっさに英語で書けない)がかかってましたね

懐古主義って言われるかもしれないけど、セル画はいい。
今と何が違うんでしょうね?
いや、デジタルやんって言われたらそうなんですけど。
動き一つ一つが何か昔の方がいい気がします。
あ、今と昔では動き方にも”流行り”があるのかな??

昔のドラゴンボールとワンピースを見比べたら、やっぱりドラゴンボール。
(ワンピースを最近読んでないので、内容は別として)


今ギャバンだ!

でもギャバン知らない
串田アキラさんなんだ~~

ジバン、ウィンスペクター、ジャンパーソン(順番は分からない)なら見てたんですけどね。←年齢ばれますね

この3つも良い曲ですよ

この頃ジライヤって特撮もやってた気がするけど、これも面白かったな~。
忍者物でした。

……やっぱり私、昔から節操なく色々見てたなぁ。

妖魔の騎士(下) フィリス・アイゼンシュタイン

JUGEMテーマ:書評
  ハヤカワ文庫 1983年08月


おススメ度 8 



父親を捜すクレイ、しかしその手段は絶たれてしまった。


ただ一つ方法があるとすれば、妖魔を支配し問い質すという方法だった。


 


騎士を目指していたクレイはそれを諦め、妖魔支配者となる決意をする。そして師匠となるべく人物を捜すが、名乗りを上げたのはクレイの父であるレジークであった。


 


クレイの存在を知ったレジークはますますデリヴェヴが自分に復讐をたくらんでいると考え、飼殺しにしようと画策していた。


 


そうとは知らないクレイはレジークの元へ弟子入りをするが、彼から教えられるのはほとんど役に立たない事ばかりであった。だが妖魔支配者となるべくクレイはそれに耐え続けた。


 


しかしやがてレジークが母のデリヴェヴを恐れている事を知ったクレイは、自分を自由にするかわりに妖魔支配の方法を教えると言うギルドラムの言葉を受け入れる。


 


クレイが二十歳になる頃、クレイはやっと妖魔の支配に成功する。


そして長年求め続けた答えを妖魔に問うが、それはレジークが父親と言う衝撃の言葉であった。


父親が誰かを知ったクレイはギルドラムの制止を振り切り、レジークの城を飛び出すが、クレイを殺すよう命令されたギルドラムと再び再会する。


 


もう一度レジークに対抗するというギルドラムの提案を受け入れたクレイは魔界で修業を始めた。


 


とにかくギルドラムがいいです。


少女の姿で感傷的な言動に心が揺さぶられます。


 


とにかく自由がほしい。


 


レジークの支配のせいで真実が語れないギルドラムは、どれほどもどかしかったか。


 


でも読後は爽快です。


 


ギルドラムは少女の姿が多いので、どうしてもそのイメージが強いのですが(下の表紙がギルドラムの少女の姿なので)、セリフの一つ一つを見ればどことなく男らしいのではないかと思います。


それがアンバランスさを出していて、なかなかツボにはまりました。


 


 


壮大と言う意味では、この小説は他の小説に一歩も二歩も劣ると思いますが、何度も手に取りたくなる、という小説ではないでしょうか。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
 小説の海

検索キーワード

このJUGEMって、デフォルトでアクセスの検索キーワードが分かるのですが、自分のブログがどんなキーワードで訪れている方がいるのか分かって面白いですね。


今の所圧倒的な知名度の差か、母に頼まれて発注した沢田研二の夜のヒットスタジオのせいか、”沢田研二”が圧倒的に多いです。
沢田研二のネタって母に頼まれて買いました!
っていう内容だけだったと思うので、見に来てくださってる方には申し訳ない限りです。

あとはこれもちょっとだけ書いたgreeの”聖戦ケルベロス”とモバゲーの”キャプテン翼”ですね。
この二つも今は特に書く事がないです。プレイしてはいますけど。

あとはトミーウォーカーっていう所から手当たりしだい送られてるメールについて書いた件ですね。


そして意外にその次に”ブレスオブファイア5 小説”というのが来ます。
ブレスオブファイア5はちょっとだけクウォーターを目指した時にブログを書いていたので分かるのですが、小説??
と思うと、カテゴリーに小説の感想があるから、不随で小説を検索すると飛んでこられるのかもしれません。

ここでは一切小説は書いていないので、これも申し訳ない限り。

一般に販売されている小説の感想しかありません。



あとは”エレクトーン ブログ”。エレクトーンネタは書きますが、動画は別なんですよね。
このブログのトップ画面の左にあるlinkのProsit Musikがエレ動画のブログですが、気づきませんよね(^^ゞ

そのほか、キン肉マン、幻想水滸伝、テイルズ関連があるのですが、その中でなんと……


銀河の荒鷲シーフォートがあります!!


”銀河の荒鷲シーフォート 感想”で検索されているみたいですが、ちゃんとした感想は書いてないんですよね。
どれだけ好きかってことは語ってますけど(笑)

あまりアクセス数も多くないこのブログでシーフォートが引っかかるという事は、逆にシーフォートについて書いているブログが少ないのかな?
そう思うと何だか悲しい(:_;)


あの男性が書いて男性が訳したと思えない、濃厚な文章は本当にたまりません。
以前銀河の荒鷲シーフォート大事典、という非常に面白いサイトがあったのですが、今は削除されたのか見れません。
本当に解説が面白かったのになぁ……


外国の小説な上、物凄く分厚いので、表紙以外(笑)は手を出しにくいかも知れませんが、面白いですよ~

テイルズオブザヒーローズ ツインブレイヴ

JUGEMテーマ:テイルズシリーズ
 
テイルズの話題の前に一つ。
いや、昨日は周りにご迷惑をおかけした。

みなさん、飲み過ぎには注意しましょう


ではテイルズの新作。

プレイして見た感想は、無双系とFFのディシディア?を足したような感じ。

結構面白い。

ストーリーモードをクレスとチェスターでクリア。
チェスターの方はコミカルモードで、もう普通に吹く。

戦闘シーンにも小ネタが入っていて、戦いに必死で全部聞き取れないのが残念(>_<)


OPも良い感じ。
男性の声ってジアビス以来?


前のバーサスだったかな?
あれよりは断然こっちがオススメです。

幻想水滸伝は良い曲揃い

 

エレクトーンのカテゴリーに入れるほど完成度が高くないので、幻想水滸伝のカテゴリーに入れました(笑)
しかも途中で演奏をやめているので、エレクトーンブログの方にも載せていません。
ここでしか見れませんよ

ゲームのサントラについている楽譜の回想です。
ものすごく好きな曲なのですが、あいにくというか当たり前と言うかピアノ用で、私は指が回りません。
間違えながらならなんとか最後まで弾けますが、お聞かせするほどではないのでここまでです。

短いので動画もイラストです


私の演奏な上に、短いのであまり良さが分からないかもしれませんが、とにかく幻水は曲が名曲揃いです。
You Tubeなどには最後まで弾いてらっしゃる方もいますので、是非そちらで聞いてみてください。


ちなみにテンポは好きに弾いているので適当ですm(__)m

幻想水滸伝の楽譜ならどんなに高くても買います!

幻想水滸伝の話かと思いきや、エレクトーンの話です

昨日、エレクトーンステーションからアンケートのお願いメールが来ていました。
30分くらいかかると書いてありましが、そんなにかからないだろうと思っていたら本当に30分くらいかかりました(笑)


エレクトーンに関する事を延々と回答。

で、最後に楽譜化してほしい曲を書き込めるので、迷わずこう書きました。

80年代のSFアニメの曲。
ゲームの幻想水滸伝の曲。
ゲームのクロノトリガーの曲。
昔出版されていたドラクエの楽譜。
ステップ7のアークザラッド。
昔のEL楽譜のリメイク。(FUN FUN FUNなど)

最後だけとってつけたような感じですね

幻想水滸伝に関しては、どんなに高くても買います!と記入しようと思ったのですが、さすがにやめました。


今更ながら十年くらいまともにエレクトーンを弾いてこなかったのがちょっともったいなかったなと思います。
使い続けていたら、HS-8だってもっと良い状態を維持できたかもしれないし。
でもやっぱり、対応するレジストが一切売っていないといのはモチベーション下がるんですよね。


そうそう、特に難しくなくてそのうち完成しそうなので書いちゃいますが、家政婦のミタの主題歌の楽譜を買いました。
良い曲なのに、何だか笑っちゃいます。
ドラマの印象が強いですしね~。

宇宙エレベーター

今日、夕刊を読んでいたら宇宙へのエレベーターの話が。

こ、これは……


Z.O.Eの中にあったような気がする


確かありましたよね?


やっぱりあのZ.O.Eの世界感は忘れられない、好きだわ~~
早くゲームのリメイク出ないかな??

幻想水滸伝3 漫画の感想

 
ネタばれがあるので気を付けてください。



う~ん、まとめ買いして良かった。
まとめ買いしていないと続きが気になって仕方なかったと思います。

全体的な印象としては、よくまとめたなという感じです。
ゲームの漫画版ですが、ちゃんと理解できます。
でも私が幻水3をプレイしていて、幻水が好きなので3の内容を覚えているからそう思うのかもしれません。


全体的に良かったのですが、ヒューゴとクリスがちょっと性格のイメージが違いました。
ゲドがそこそこ私のイメージと合っていたので、尚更そう感じました。
トーマスもそのままですね。トーマスはゲームしている時も泣きかけましたが、漫画の方もその一生懸命な姿がちゃんと分かります。

数えてはいませんが、宿星も結構出てきています。
エッジは星辰剣を持っているので、もうちょっと関わってくれてもと思いました。

ナッシュはやっぱりいいとこ取りですね。

そしてフッチ。
少しでもいいからルックと関わってほしかった。ほら、元美少年攻撃の仲間じゃないか!!
漫画の方では話しかける事が出来ないとか言ってました。実際そうだったと思うのですが、声をかけてほしかった。
ルックにあんな終わりを迎えて欲しくなかった。本当に。


そして炎の英雄となるヒューゴ。
漫画のヒューゴは少年少年していて、どうしてサナがヒューゴを英雄にと選んだのかがちょっと分かりません。
ゲームでもあった、サナがゲドに「あの人を苦しめていた」と言っていた内容。
確かゲームではそれだけだったと思うのですが、漫画では真なる紋章を宿すというのがどういう事かというのをゲドは語ります。

ゲームの細部を覚えていないので不確かですが、どうしてゲドがあれほど真なる紋章を宿すという事の意味を語ったのかが漫画版の方がよく分かって好きです。
結局ゲドは良い人、なんですよね。
ヒューゴに待ち受ける運命、避けられるなら避けさせてあげたかったのではないかと思います。

ゲームではヒューゴとクリスは炎の英雄に選びましたが、まだゲドは選んでいません。
いつか絶対ゲドでやります!!


というわけで、やっぱりゲドがカッコよかった。
これだけで私は満足です。

そういえば美青年攻撃組の中で、フランツがいまいち目立ちませんでしたね。


あと、ゲドとジンバ(←本名ド忘れ)の会話があったのが良かったな~。


最後にちょっと出番が少ないですが、ゲドファンなら買っても後悔はないかなと思います

幻水3の漫画まとめ買い

 
昨日は大阪まで行ってきました。
待ち合わせは夕方なのですが、せっかく大阪に行くなら古本屋と楽器店に行きたいなと早めに出発。

出版されている事は知っていたのですが、いまいちだったら嫌だなと敬遠していた幻水3の漫画。
他の人の感想を読むと面白そうだったので欲しいなと思っていたら、古本出全巻揃えられました。
ちょっと重いけど、地元では売ってなかったから買っちゃいました
まだ読んでいませんが、今から一気読みするのが楽しみです。

し・か・も

何とマイケル・ムアコックのエルリック・サーガの8巻目を発見
どれだけ探しても8巻目だけなかったんです。
新装版を買わなくて良かった

思わず古本屋から母に電話して、エルリック・サーガ7巻目までそろってるよね?
と確認の電話をしてしまいました。
(確か7・8が外伝的な立場で、そろってから読もうと思っていたので7巻目を読んだ記憶がなくて)
やっぱり7巻は買っていたので8巻だけゲット。

全部そろえるのに5~6年かかってしまいました。


そして、楽器屋さんで楽譜漁り。
前に来た時に確か廃盤の楽譜があったのですが、前に来た時と代わり映えてななかったので、月刊エレクトーンだけパラパラと見ました。

YAMAHAではエレクトーンの生演奏が行われていました。
すごいな~。
私こんなに注目されている所でなんて弾けません(>_<)
弾く機会もありませんけどね。

あと1冊ロバート・A・ハイラインの小説も買ったので、久々にがっつりと本を買った日でした。
重かった……

艶が~る

というのに友達がハマったらしい。

ファンの方には失礼な発言をしているので、これ以下閲覧注意!!


画像を見てみると、土方さんがバンコランに似てないですか??
いや、なんか顔がね。

嫌いな顔じゃないんですよ。
でもアイシャドー付けたら良く似ている気がして。


友達は土方さんをプレイするとバンコランにしか見えなくなったそうです。
ごめんね。

STAGEAのアップロード

やっとSTAGEAのバージョンアップをしました。

どの方法でやろうかなと考えた結果、mumaでダウンロードする事にしました。
初めてやるので店員さんに確認。

めっちゃ簡単でした
しかも説明書も一緒に印刷されます。

早速STAGEAをアップロード。
全く難しくありません。

前に見た時もっと難しい事が書いてあった気がしたのですが……


とにかく、これなら次からは難なくアップロードできそうです。

妖魔の騎士(上) フィリス・アイゼンシュタイン

JUGEMテーマ:書評
 ハヤカワ文庫 1983年08月

おススメ度 8


妖魔を操る魔法使いレジークは織姫デリヴェヴに求婚するが、慇懃に断られてしまう。


冷たい返答に自分を憎んでいると錯覚したレジークは、デリヴェヴの魔法から逃れるため、彼女の魔力を落とそうと下僕の妖魔ギルドラムを使い自分の子供を身ごもらせる。


 


しかし騎士メロールと名乗ったギルドラムとデリヴェヴは互いに愛し合うようになる。


妖魔であるギルドラムはレジークの支配から逃れる事は出来ず、レジークの元へと戻ってしまう。


一人残されたデリヴェヴは男の子を生み、クレイと名付けた。


 


成長していくクレイは、やがて自分の出生の秘密を知るため父の足跡をたどり始める。


騎士の格好をし、父の足跡を訪ねるクレイ、そこではクレイを愛しながらも捜索をやめさせようとするギルドラムが先々で先回りをしていた。


 


だがクレイの足を止める事は出来なかった。


途中で知り合った両目の色が違う乞食のセプウィンを連れ、やがてクレイは千里眼の魔法使いヘイレンを訪ねる


 


実は先に「氷の城の乙女」を読んでいて、クレイの両親の不思議な関係が気になっていたので一気に読んでしまいました。


 


ギルドラムはレジークに仕えている間はほとんど少女の姿をしています。
しかし何かにつけデリヴェヴの住む城に行ったり、クレイを見守ったりと妖魔らしくない行動をとります、このあたりは心配性のお父さんですね。


 


そしてそれに全く気付かないデリヴェヴやクレイ、ある意味ギルドラムに振り回されながらクレイは妖魔が名乗った架空の父親を捜しに旅を続けます。何度も絶望を味わいながらもそれでも真実を捜すクレイ。


 


ここで出会うセプウィンとヘイレンは「氷の城の乙女」でも出てきますね。


 


そっちの方でも書きましたが、少し変わった定義の魔法と、文章の雰囲気からでしょうか?しっとりした印象の世界に入り込んでしまいます。


若干クレイの出生が何なのでお子さんには・・・・・・と思われる方もいるかもしれませんが、お勧めの小説です。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
 小説の海

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 その5

 
ネタばれあり、ご注意!!






ラスダン前まで来ました。
今頃やっと一人サブ職業を覚えました(笑)


アーロン達の死が、時代樹でずれて、でも結局はあんな形。
名前忘れてしまいましたが、あの秘書の女の人の最初の死の決意はなんだったんだろうとちょっと思ってしまいました。


そして現在の世界の真実。
ティアクライスとは違う横と縦に広がる百万世界。

いよいよクライマックスですが、しばらくは金貯めかな?
とりあえず108人集める前に一回クリアを目指します

新世界とキン肉マン

JUGEMテーマ:キン肉マン
 
この記事→新世界キン肉マンプロジェクト

実は大阪生まれなのですが、新世界がなにか分かりませんでした(>_<)
今でも分かりません。

でも何かキン肉マン関連のタイアップがあるならちょっと見に行きたいなぁ……

また母を誘うしかないか

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 その4

 
ネタばれあり、ご注意!!




フネ。
船。

それがこの世界の主人公の時代にないんですよね。
さすがにえ~~~と思いましたが(^^ゞ

というわけで、船を復活させました。


その前に朱キ斧がどうして作られたか、主人公の母親は何故殺されたか。
物語の核心にだいぶ近付いてきた気がします。

仲間も70人前後くらいはいるのかな?

今回は過去の人物だったり、故人だったりするので、主人公の時代だけの仲間って今までのシリーズより格段に少ないですよね。

まあ名前を考えるだけでも大変でしょうし、グラフィックを108人作るのも大変でしょうしね。


しかし主人公たちだけではなく、何者かが時代樹を使っています。
誰なのか??

楽しみ~~

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 その3

 
ネタばれあり、ご注意!!



100年目の魔物。
どうして100年ごとに出てきて、どこからやってくるのか、それが分かりました。

アイオニアが書物を集めていたというから、ちょっとティアクライスを思い出したのですが、なるほどこういう理由ですか。

たしかに100年ってちょっと前ですよね?
祖父母の祖父母なら100年くらい前の生き証人だったでしょうし、私だって祖父から祖父の親戚の誰かはサーベル持った警官だったとか聞いたことあります。
その程度の昔の重要な事が伝わってないなんて。

終着点がどこなのか気になります。

ストーリー面白いなぁ。
(個人的に時代樹にはやっぱりひっかかりますが)


そういえば主人公の声って、夏目友人帳の主人公と同じなんですよね。
この前のテイルズオブエクシリアはおおきく振りかぶての主人公と同じだったし、アニメもゲームもみんな控えめな性格(笑)


あ、今更ですがローディングの走っている主人公がかわいいです

今回は戦闘メンバーが少なそうですね。
そもそも戦闘メンバーに過去の人物も含まれているので仕方ないのですが、ティアクライスが多すぎたのでちょっとびっくりです。

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 その2

 
ネタばれあり、ご注意を!!



では。


やっとパーティー編成できるほど仲間が増えてきました。
といっても、実はパーティーの編成の仕方が分かりませんでした(>_<)
本拠地でメニューを開いて、隊列を入れ替える画面で編成できるんですね。
てっきりいつもと同じく誰かに話しかけないといけないのかと思ってました。

そして職業一通りの仲間も揃いました。


あと軍団の名前と砦の名前も決めました。
いっつも悩むんですよね。

主人公の名前・軍の名前・本拠地の名前

3つも名前を決めないといけないので、いつも悩みます。


しかしかなり過去とを行ったり来たりします。
主人公と同じくいいのかな?という感じです。

いつか、最悪の結果が訪れないといいのですけど。

幻想水滸伝 紡がれし百年の時

 
がっつりネタばれしています。ご注意を!!



主人公は、イラストの通りちょっとおっとりな感じですね。
ナンバーシリーズはあまりしゃべりませんが、ディアクライスとは全く違う性格です。(でも芯にあるのは同じっぽいですよね~)


まだまだ序盤ですが、時代樹で過去に戻り現在を変えたりします。
かなりご都合主義ですね、ジーノが死んだ時に泣きそうになった私の思いを返せ!と言いたいですが、生きている方が絶対に良いので私的にはOKです。

でもご都合主義で突っ込む人は何人かいるでしょうね。


戦闘はちょっと3に近いかな?
6人パーティーですが、連携を組むと3のバディのような感じです。


一番驚いたのは、等身が高いこと
FF7からFF8になったような驚きがありました。

あと紋章術……ではないか、術を使うのに石が必要になっています。

移動などはティアクライスと同じですね。
街中は歩くのではなく、選択して建物に入ります。
ただ建物の中も歩けるのではなく、人が出てくるだけですが。



今のところですが……


面白いです


ストーリーの続きも気になります。


あと、OPがいい。
誰かなと思ったら石川さんじゃないですか


攻略本なしでプレイしているので、108人集まるかドキドキです。

幻想水滸伝 紡がれし百年の時

 
とうとう発売!!

そして届きました


なんだか物凄く大きな箱で届きました。




さて、まずは主人公の名前。
いつも周りのキャラの名前と世界の雰囲気で決めます。


さ、やるぞ~~~

描けない~~!!と幻水

久々にイラストを描こうと思ったら描けない~~(>_<)

年賀状に一枚描きましたが、何故か男が描けなくなってました。
昔は女の人の方が描きにくかったのですが……

明日、幻水の発売日じゃなかったらしばらく練習しようかなと思うのですが、絶対ゲームします。


そういえばコナミからメールが来てました。
専用台紙を回収。

う~ん、5の時にもあったような??
その時はパッケージだったかな。

開封しないでくださいと書いてあったので、気を付けないと。

死がふたりを分かつとも 瀬川貴次

JUGEMテーマ:書評
  コバルト文庫 2010年05月

 おススメ度 7


海辺の教会で臨時の教師として働き始めたエリザ。そこに上司に付き合わされた降霊会で「海から悪いものがやってくる」と聞いたジェイクは、エリザを心配して尋ねてくる。


 


不安は的中し、二人は波打ち際で死体を発見する。
更に降霊会での言葉が気になるジェイクはそのウェルズという男の遺体をもう一度確認に行くが、そこで何者かに襲われ倒れてしまう。


 


やがて死体のウェルズは妻のセシリアを捜しボストンの町を歩きだす。
 


再び事件も起こりますが、どちらかと言うとライバル登場編!と言いたい巻です。


顔を合わせればケンカしてしまうエリザとジェイクですが、なんだかんだと仲がいいなと思っている所に上司の娘が登場です。


パターンと言えばパターンですが、上司の娘ナンシーがこれぞライバルと言う性格をしているので楽しいです。


 


そして再びギリアンも登場します。


ギリアンからエリザを助けようとするジェイクがかっこいいです。


あとクッキーをかじる所も可愛いです。


 


一巻目に続き、全く面白さは衰えていません、面白かったです。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
 小説の海

幻想水滸伝 ティアクライス クリア!!

 
本当は仲間全員レベルを上げてからラスボスに挑もうと思ったのですが、そうすると新作が届くまでにクリアできなさそうなので、先にクリアする事にしました。



ネタばれが激しいのでお気を付けをm(__)m


まずは今までのシリーズと比べてみます。


決戦前夜はありました。
やっぱりこれがないとね
とは思いましたが、BGMが物足りない感じ。
決戦前夜はどうしても2の印象が強いので、曲名を忘れましたがあの曲のアレンジでもいいので欲しかったです。

そしてラスダン。
まあ長いのは長いのですが、ネックは敵の出現率。
最初から名前を忘れましたがサポートに逃走確率が上がる少女を入れて逃げまくりました。

しかし、まだそれはいい!!

本拠地に引き返せないのが痛いです。
4はまだ船に帰れましたが、街には行けませんよね?
それと同じくらい嫌です。
戻りたいです。

1のように、ラスボスにフリックとビクトールが固定というのも困りものですが……

あと、セーブポイントが途中にしかないのもちょっと。
やっぱりラスボス直前に欲しいです。
私は攻略本片手にダンジョンは進んだので、どこでラスボスの部屋に行くか分かりますが、マップなしで進むといきなりラスボスの部屋に入ってしまうので、HPを回復させたい人にはちょっと不親切かなと。


さて、一なる王。
なんとなく正体は分かりましたが、存在意味はいまいち分かりませんでした。

手ごたえ的にはそこそこ強いです。
天蓋系を使って、紋章系というか後衛にはHPアップのアクセサリを付けて挑みました。
ちなみにパーティーは主人公・クロデキルド・フレデグンド・ティアドラと、攻略本そのままです(笑)


EDは、アラマリク・キラルド兄弟の剣の師がフレデグンドという記述に思わずホロリときそうでした。


そして、主人公は飛びまわっていますが旅立ちませんよね。
どういう事と言われると、つまり主人公は真の紋章を宿していないという事です。
シリーズ主人公と違い、姿をくらますという旅ではないですよね。

ED自体はあっさりした感じでした。
一なる王を倒したそのすぐ後すらありません。

これはこれでありかなと思いますけどね。



そうそう、決戦前夜のアスアドさん。
最大の強敵現るですね(笑)

今回は主人公にストーカー(?)が現れる以外はちょっと恋愛色が薄いかなとも思いました。
EDで結婚したと記述のあるカップルもいますが。



色々書きましたが、買って損はないゲームでした。
中古で買うなら間違いなくお買い得です。

どちらかというと、幻水シリーズをプレイしていない人の方が面白いと感じるかなと思います。
幻水シリーズをどっぷりとプレイしている私は一度放り出しましたし。


さ、これで心おきなく新作の到着を待てます。

最後はガンダムでしょう

JUGEMテーマ:ガンダムシリーズ
 
さ、いつもの職場のSさんとカラオケ行ってきました。
よく行きますが、ただの同僚です。
(一番歌う曲が近いんですよ)


大体6時間くらいいたでしょうか?

あれやこれやとリクエストして、ダイターン3・ザンボット3・コンバトラーV・ボルテスV・ガイキングなど歌ってもらいました。
リクエストしといて何ですが、私はどれも知りません(笑)
スパロボのおかげで題名だけは知っていますが。

で、いつもは真ん中にやってくるガンダムタイム。


今回は最後の一時間ちょっとがガンダムでした。
私が我慢しきれず0083を歌ってしまいました(>_<)

基本OP&EDを二人ともほぼ網羅しているうえに、OVA・劇場版もかなり網羅しているので果てしなく歌えます。
今回初めて初代ガンダムのOPを歌ったのですが、低い……

私には低すぎるのでオクターブ上げて歌ったら、前にキン肉マン2世をオクターブ上げて歌ったように魔法少女物と言うか別物に聞こえました

声が合わないって難しいなぁ……


映像が出るものは二人とも画面をガン見。
やっぱりポケットや、0083、08、逆シャアあたりの映像ってすごい。(やっぱりテレビシリーズとはちょっと違いますよね)

何回見ても素晴らしいです。

ガンダムについて色々話したのですが、その中でシャア。

シャアさえ責任を取っていれば、ハマーンはああはならなかった
哀戦士の映像を見ているときに、アムロがもう少し突きを決められていたら、少女たち(ハマーンとクェス)の犠牲はなかったはず。

シャアと関わった女性、ほぼみんな不幸になってません??

まだララァの時はシャアも十代だから許せない事もないけど、ハマーンとクェスは駄目でしょう。

きっとアムロもいい加減にしろよと思ってたはず。



なんて事を私は同性と語り合えないのが辛い所です。

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 まであと6日!

 
いつものカウントダウン始まりましたね

さて、せっかくなので宿星占いをやって来ました。
さてさて私の宿星は……


地退星です。


1から順に、マルコ、シロ、ジョーカー、ウィンデル、ネリス、ニクティスです。

覚えてない事はないけど、微妙な所ですね。


是非皆さんもやってみてください→宿星占い

VS騎士ラムネ&40炎 OP 「未来形アイドル」

JUGEMテーマ:アニソン
 

昨日、お風呂から出てきたら何やら懐かしい音楽が。

ラ、ラムネ?

妹が「VS騎士ラムネ&40炎」のOPを聞いてました。


妹は私と違って、どちらかというと普通。
普通じゃないのは私と言う姉がいるということ。

昔は当然テレビは共有だったし、18時台のアニメも一緒に見てた。
だから妹は変に90年代のアニソンに詳しい。
一緒にカラオケに行った時、妹がセイバーマリオネットを歌った時はさすがに引いた。
妹より自分にね。
どんだけ影響与えてるんでしょ、私と。

私ですらセイバーは歌わない、というか歌を覚えてないのに(笑)

この動画は左右反対ですね。
普通のを探したんですが、探し足りず見つけられませんでした。


VSを見たのは、NGの方を見てたから。
NG面白かったんだよな~。小説も読んだし。レスカ好きだった。ダ・サイダーもね。
OPもNGの方が好き。
キャラもNGの方が可愛かった。

でもVSのOPも嫌いじゃない。たまに無性に歌いたくなる曲です。

そろそろ一年

何が一年かと言うと、去年の今頃、ちょうどエレクトーンが弾きたくなってから一年です

You Tubeで、偶然私が放り出した曲を演奏されている動画を見て、私ももう一回練習してみようと思ったんですね。


それから一年。

新しいエレクトーンを買って、いまだに弾き続けています。


ネット、という公開手段があるからか、やっぱり見てもらうのは嬉しいし、感想を言ってもらえるのも嬉しい。
(You Tubeでは怖いのでコメント機能オフですが)


まだまだ買いためた楽譜があるので、弾き続けます

プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。