

イラストを描く時のフリーソフト

イラストを描く時はシャーペンで紙に。
ペン入れ、最近はボールペンやシャーペンのままスキャナー。
Pixiaで色塗り。ゆめいろえのぐを使う事もあります。

基本これで描いていたのですが、実はペンタブもあります。
買ってから文字を書くくらいにしか使った事がありません
さすがにもったいないと思って、ちょっと使おうかなと考え中。

でも使いなれないので、以前ちょっと使った時も線がガタガタ。
Pixiaで描いてみたのですが、設定の問題かな?

線描きに適した簡単なフリーソフトとかないかな……
検索してもよく分かりません(>_<)

とりあえずPixiaで何とかしてみます。


テイルズオブザワールドダイスアドベンチャー

JUGEMテーマ:テイルズシリーズ
 
テイルズオブザワールドダイスアドベンチャーのβ版を只今プレイ中。(名前はここと違います)

う~ん、長い。
いつになったら終わるのか、と言う感じです。

私はパソコンでゲームをしないからそう思うだけなのかもしれませんが。


本番はどうしようかなぁ……

今では手に入らない楽譜

先日いつも行くJEUGIAに行くと、いつもはない所に楽譜が。
ピアノ用かな?と思うと、何とエレクトーンの楽譜!!

そしてどう見てもワードがエクセルで作成した簡単なポップで、

今では手に入らない楽譜フェア

的な事が書いてありました(笑)
EL用です。

これは見るしかないと、片っ端から全て曲目をチェックしました
欲しかった楽譜と、弾きたいなと思った楽譜、2冊衝動買いしました


もう一回見に行こうかな
買えるうちに買っておかないと後悔しますし。
でも保存状態はあまりよくなく、FDが付いているのでかまわないのですが、はしっこがよれよれなのも多数でした

携帯サイトの方

小説の感想サイトの携帯版を削除しようかなと考え中。
スマートフォンが普及してきたし、わざわざ作らなくてもいいかな、なんて。

自力で作るのは3キャリアに対応させる記述が面倒ですし、1ページに表示できる要領を考えるのも面倒です(>_<)
それを考えると膨大なページになりそうで。


というわけで、気が付いたらリンクが無くなっていると思いますm(__)m

エレクトーンってヤマハの商標登録なんですよね

実は私、昨年までエレクトーンがヤマハの商標登録と知りませんでした(>_<)

鍵盤が二段あって、ベースがあればエレクトーンだと思ってました。
電子オルガンなんですよね。
ヤマハが出している電子オルガンがエレクトーン。

分かりにくいので、私なりの解釈で言うと、任天堂が出しているゲーム機はwii。
ソニーが出しているゲーム機はPS。

そういうような違いでしょうか??
(違ったらすみません)


でも、エレクトーン以外の電子オルガンを見た事がありません。
楽器屋さんへ行っても、目にする電子オルガンはエレクトーンばかり。

河合楽器とか他の電子オルガンを習っている人にもあった事がありません。
私自身はヤマハ系列の教室や先生に習ってましたしね。

Pixiaに再挑戦

最近全然イラストを描いてませんが、なんとな~くPixiaの使い方サイトを久びぶりに検索していました。

そういえば効果とか使いこなせてなかったなと思い、試しに使ってみた。
そうか、光の加減とか、こうして使えば良かったんだ。

しかもレイヤーの重ねるの意味がようやくわかりました

せっかくなので参考にしたサイトを貼っておきます→ここ

何だか色々描きたい気が起きてきましたが、描くと自分の画力のなさにがっかりするんですよね。
デッサンとか習っておけばよかった。

はやぶさ新八御用帳(3) 平岩弓枝

JUGEMテーマ:書評
  講談社文庫 1994年09月

おススメ度 7

 「江戸の竜巻」
岡松八右衛門の跡取りが病死し、新八郎は妾腹の双子の息子のどちらがを引き取るので、その二人を品定めしてほしいと頼まれる。
 
「幽霊の敵討」
殺害を犯したため藩を逃亡してきた者がいると聞くが、その逃亡者が逆襲される恐れがあるため、かたき討ちの者達を捜すが……

 「狐斬り」
ある葬儀の手伝いをしていた新八郎は、美しい妻を伴った能楽師の森籐十郎と出会う。しかしその能楽師は殺されてしまう。
 
「河童」
船に酔いやすいため、船に乗る事を避けていた奥方が船から落ち死亡した。その奥方の父親がその死に疑問を持ち、調査を御奉行へと依頼する。
 
「狸の心中」
美しい妹を餌に、男達から金を巻き上げる藤井文五郎。しかし妹は体を病んでいた。

「又右衛門の女房」
江戸に地震が起こった。その際夫が先に逃げたという理由で離縁をしたいと言う娘に困った父親から、新八郎は仲立ちを頼まれるが……
 
「江戸の水仙」
遠島から戻ってきた市五郎、彼は六年前に殺人を犯していた。そして娘達が女衒に追い回されている所に出くわすが、それは六年前と同じような光景だった。
 
「松平家の若殿」
突然行方知れずになった若君の捜索を頼まれた新八郎。しかしその若様は御内室の子ではなく、母親は女中で、若君を産んだ後、お暇を言い渡されていた。


今回は短編集です。二巻までの調子で読んでいたら、あれ?何か話が終わってる……と思ってしまいました。一番最初の「江戸の竜巻」が兄弟の何とも言えない絆を書いていて面白かったです。他には「狸の心中」が面白かったです。好きではなく、面白かった、なのですが。時々出てくる再登場のお鯉が、ピシッと味を効かせていました。
 
↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
 小説の海

greeの銀河英雄伝説プレイ中

JUGEMテーマ:銀河英雄伝説
 
始まった直後からプレイしていますが、全くカードがそろいません

何とかオーベルシュタインが出て、他ワーレン、ケンプくらいしか出ていません。
もちろんサムネイルはオーベルシュタインです
あ、銀英で一番好きなのはヤンですけどね

あんまり好きじゃない演習も頑張って、何とか上等少尉までは上げました。
でも勝負は負けてる方が圧倒的に多いし、いつの間にやら挑まれて、あっというまにポイントが減ります(>_<)


本当にカードの確立だけ何とかしてほしい。
これだけエルラッハとか連続で出ると、やる気が失せます。

黒昇さん死去

あまり監督さんとか知らないんだけど、銀英の監督もされてたんですね。
マクロス、メガゾーン23の監督、ヤマトの演出。
メガゾーン23は全く見たことありませんが。

マクロスも愛・おぼえてますかしか知りません。
本編は最後の3話くらいしか見た事ありませんし、一回ちゃんと見たいです。

でもヤマトも銀英も、この雰囲気好きでした。残念です。



そうそう、監督さんには詳しくないけど、ヤマトは確か藤川桂介さんだったはず。
いまだに宇宙皇子の第四期の文庫化、待ってます。

キン肉マンでコスプレ

JUGEMテーマ:キン肉マン
 
別にコスプレしたわけじゃありません。
私、コスプレには興味ないですし。
ただいつもの職場のSさんとの話題に上がっただけです。

私のイメージ、コスプレって結構コテコテとしてません?
その点、キン肉マンは簡単だよねって。
Sさんは男だからキン肉マンとかすぐにコスプレできるやんと(笑)

他にテリーマンとか、毛皮があればジェロニモもできますよね。
ウルフマンとかも何とかなりそう。
全身タイツがあればペンタゴンもできそう。ブラックホールは顔が空洞だから無理かな。

初代は基本簡単そうですけど、2世の方は面倒そうですよね、布地が多いし。

ってな話を仕事中にしてました、ごめんなさい。

ちなみにそのSさんもコスプレには興味ありません。


しかし男にはコスプレしやすいけど、女の私にはキン肉マンはコスプレしにくいですね。別にしたいわけじゃないですけど……
好きだからという理由だけじゃなく、ブロッケンjrとか、普段着のラーメンマンくらいしかできませんよね。

ちなみにもう一回書きますけど、私コスプレはしませんから!!

You Tubeの動画

JUGEMテーマ:YouTube

You Tubeに動画を投稿し始めて半年ちょっと。
この前再生回数が15000回を突破しました 
私のアップする動画はエレクトーンなので、ピアノより知名度は低いし、コメントや評価機能はオフ、タグも一切付けてないのに、嬉しいなぁ。
(もちろん他の方に比べたら各段に再生回数は少ないのですが)
まあエレクトーンブログの方に埋め込みしたり、mixiでも聞いて~って日記書いているから、毎回毎回ちょっとは再生回数があるんですけどね。


さて、その中で一番再生回数が多いのは「宙船」。
これだけ断トツで他が多くて数百回なのにもうすぐ2000です。
知名度の差かな?
あとは他に弾いている方が少ないからかも。
同じ理由で家政婦のミタの「やさしくなりたい」も二つ前にアップしたのにすでに数百回は再生されてます。
さすがミタさん(笑)

時点では「愛と青春の旅立ち」かな?
これもやっぱり知名度があるからかな?映画の主題歌だったはずですし。

他にはFF10、意外に「愛をとりもどせ!!」も多いかも。

一番最初に動画を載せた時は自力でアップしてたけど、やっぱりYou Tubeに投稿するのが一番簡単ですね。
公開範囲も指定できますし。
見てもらっている、っていうのはやっぱり嬉しいです

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 108星揃えてクリア!

 
108星揃えて、全員レベル99にして、お金もそこそこ溜まったので、二週目に向けてクリアしました。


以下ネタばれあります。



EDは追加シーンが。
それでもゼフォンの正体は分かりませんでしたが

ラスボスは1ターンで終わりました。しかも全員攻撃してない(笑)
今までのはそこそこボス戦苦しかったんですけどね、レベル99にしたせいかさすがにあっさりしすぎ。
最初にクリアした時も結構簡単でしたけどね。

ストーリーもまあ短いかな。

そこらへん酷評が多いですが、私は普通に面白かったんですが。仲間集めが作業的ですが、私はそれが嫌いじゃないですし。
前にも書いたかもしれませんが、これはこれでありだと思います。

でもやっぱりレックナート的な人は欲しいです。
あと泣けるシーンが最初の所だけなのは、幻水にしては珍しいなと思います。
いつも中盤以降に泣きどころがあるのですが。

それでも某RPGの変わりようよりは全然まし、だと思います。
少なくとも放り出す事はなかったですしね。(ティアクライスは一度放置しましたが、ここで書いたとおりやり直してやりきりました)

方言の違い

昨日友達に都道府県の擬人化の漫画を借りました。

特にめちゃくちゃ面白いというわけではありませんが、なるほど~と言う感じです。
勉強にはなります。

さて、私は京都在住なので関西は何となく分かるのですが、他の都道府県ってほんとにあんな感じなのでしょうか?
まあ各県の特徴を分かりやすく誇張しているのだとは思いますけどね。


所で大阪弁の人って、どこにいっても大阪弁を通しますよね?
テレビでも大阪弁を使う方も多いですし、基本大体どこでも通じると聞いた事があります。
私が関西以外に行っても、きっと関西弁を通すと思います。

前から思ってたのですが、関西弁と大阪弁って違いますよね??
何となく関西弁=大阪弁な感じがしますが、関西全てが大阪弁ではないですよね。
少なくとも私は関西弁ですが大阪弁ではないと思います。
あえていうなら京都弁?
でも世間一般が想像する京都弁ではありません。
しっかりした京都弁は京都市のど真ん中あたりか、祇園とかいかないと聞けないと思います。
近所にバリバリの京都弁のおばあさんがいらっしゃったのですが、私は何を言っているか半分くらいしか分かりませんでした。

同じような感じで、東北弁と言っても青森弁、岩手弁とか色々あるんでしょうね。



ではせっかくなので、ここから私の話す関西弁で書きたいと思います。
私の関西弁は大阪弁混じりの京都弁なので、結構めちゃくちゃです。読みづらかったらすみません。
最初に書いた、都道府県の擬人化漫画の話の続きです、では。


以下、読みづらいので注意!!


で、昨日借りた都道府県の擬人化漫画やけど、知名度が一番低いのは福井県って書いてあった。
実はこの漫画読むまで、京都と福井って隣接してへんって思ってた。
改めて地図見たらくっついてるやん!滋賀県、海と隣接してへんやん!!

小学校の頃に一応都道府県全部覚えたのに、今はこんなもんかぁ。
その知名度が低い福井県やけど、これまた実は関西かと思ってた。
中部地方やってんやね、えらい勘違いしてたわ。
でも近いのには間違いないから、福井県の場所も分かってはいた(滋賀県の隣なのは分かってた)
そんなに分かりにくいとこにあるかなぁ?

ただ福井県は分かるけど、関西以外はもう場所があやふや。
中部地方はそこそこ分かるけど、他には北海道、青森、高知、山口、鹿児島、沖縄くらいしかすぐ分からん。(←全部分かりやすいとこばかり)


そして、京都府の擬人化の人やけど、どう考えても京都ど真ん中のイメージやん。
なんていうか、パプワくんのアラシヤマ(漢字だっけ?)みたいにしか見えんって。
私がその京都に対して思うように、他の府県の自分の府県に対してそう思ってるんかもしれんね。
ある意味、一般的に見た京都人ってのが分かっていいんかもしれんけど。





ど、どうです?
やっぱり読みにくいですよね。
まあ今までも時々関西弁で書いている時がありましたけどね。
ちなみに言葉で話すともっとひどい関西弁です。

ケンミンショーで大阪の事をよく取り上げてますよね?
基本京都にも当てはまります。
飴は飴ちゃんですし、豆はお豆さん。飴はまあ飴ちょうだい、と言いますが、豆はほぼ呼び捨て(笑)にはしませんね。
道行くおばさん方も、飴ちゃんを持っている人が多いです。うちの母もそうです。
それがデフォルトだと思ってる私がいたり
きっと私も飴ちゃんを持ち歩くおばちゃんになるかもしれません。
(ま、まだおばちゃんじゃないですよ

真皓き残響(仕返換生)  桑原水菜


 コバルト文庫 2011年05月

おススメ度 8


「亡霊双六」


色部は夜の辻で面妖な女に声をかけられた。


その女に誘われ奇妙な双六へを始めてしまった色部だが、出た目の内容を実体験するその双六にだんだんとのめり込んでしまう。


 


「赤衣観音」「仕返換生」「仕返換生・弐」


景虎と共にかつての居城近くへとやってきた直江は、妙な感覚と執拗な気配に悩まされていた。


直江の縮体の記憶が蘇りつつあるのではないかと疑う景虎の前に立ちふさがったのは、その直江の本来の持ち主、九郎左衛門だった。


更に直江に付きまとっていた九郎左衛門の知り合いの椒七郎は、死んだと思っていた九郎左衛門の中が別人だと気付き、別の体に宿った九郎左衛門と共に本来の体を取り返そうと画策する。


 


亡霊双六の方は、色部の俗っぽさが出ていました。


本編で印象が薄いせいか、出番の多い邂逅編でも、どうしても色部は印象が薄いです。


う~ん、ちょっと意外な感じでした。


 


仕返換生は以前の景虎のように、今度は直江が本来の体の持ち主である九郎左衛門の記憶に悩まされます。


もちろん怨霊退治のストーリーはあるのですが、本編を思い起こす景虎と直江のやりとりの方についつい気を取られてしまいます。


こんな状態のまま400年も過ごしたら、直江もプツンと切れそうだなと。


そんな直江の上に立ち続けたのだから、景虎は更にその一枚上手をいくのでしょう。


↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
 小説の海

greeの銀河英雄伝説開始!

JUGEMテーマ:銀河英雄伝説
 
とうとう今日から始まりました。銀河英雄伝説のgreeゲーム。
事前登録はもちろん、始まるのを心待ちにしていました。

さて、早速プレイ。


以下ネタばれ含みます。



帝国編から始まるらしく、一旦終戦すると同盟側になるのかなと推測。
最初から帝国側、同盟側を選べるわけではありません。

基本クエストをこなし、そこで得た資金でガチャを回しながら戦力を蓄える、と言う感じです。
ガチャも今の所帝国側のカードしか出ません。(たぶん)

事前登録のカードはロイエンタールでした。
最初にレアカードがもらえますが、私はアイゼナッハ、沈黙さんです。
……オーベルシュタインがよかったな。それかファーレンハイトかミュラー。
ガチャでも彼らは全然出ません。

クエストには大成功というのがあって、特定のカードを持っていたら大成功になるのですが、そのカードが中々手に入りません。
ガチャ運が悪いのでしょうね。

クエスト自体は小説のストーリーを追っている感じで、はっきり言ってテイルズよりは面白い。
アニメの一場面を使っているので、思わずニヤリとしてしまいます。
ここはポイント高いです。


ただ演習が嫌です。
テイルズとかもそうですが、他の人に戦いを挑むのが嫌いなんです。
でもそうしないと階級が上がらないので挑みますけどね。
でも敗北するとそれまで貯めたポイントが減るので、中々上がれません。(挑まれて負けても減ってるっぽいです)


このゲーム、演習をやめて、PSPとかでだしてくれたらいいのに。
携帯だとすぐ充電切れてしまうし、携帯だとついついいじりたくなりますしね。
PSPだと基本家でしかプレイしないし、時間で回復する行動力とかも気にしなくていいですし。


とにかくアニメーションは綺麗です。
要所要所に入るのですが、良い感じです。


銀英好きなら、試しにプレイしてみてください。

幻想水滸伝 ORIGINAL SOUNDTRACK - SUPER BEST BOX - 発売断念

 
幻想水滸伝 ORIGINAL SOUNDTRACK - SUPER BEST BOX -
発売断念とのメールが

申込数が足りなかったそうです。
1000くらい注文あると思ったんですけどねぇ、残念。

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 二週目に向けて

 
二週目に向けてレベルアップ。
意外に簡単に全員レベル99になりました。

ナンバーシリーズはある一定以上になると中々レベルが上がりませんが、今回はレベルアップの仕様が違うのであっというまです。

というわけで、お金もそこそこ溜まったので、108星も全員集めたからもう一度クリアしてきます

魔法のアイドル パステルユーミ OP

JUGEMテーマ:アニソン
 

私が小さい頃は魔法少女物がよく放送されていましたが、リアルタイムで覚えているのはこれ。
ギリギリマジカルエミを見ていた覚えはあるのですが、さっぱり覚えてません。
ただマジカエミの本当におもちゃもいいところなデザインのステッキを買ってもらった覚えはあります。

魔法少女と言えばミンキーモモも見ていましたが、たぶん再放送なはず。幼稚園の頃くらいに見ていましたが、ミンキーモモはそこそこ覚えてます。

実はパステルユーミとミンキーモモはビデオを持っています。
全話持っているのではなく、どこかの1巻分です。(ここ十数年見返してないので、どの部分か覚えてません。まだ見れるかな??)

なので小学校に入ってからも時々ビデオを見ていたので、記憶に残ってたんですよね。
でもミンキーモモのOP、EDは結構バッチリ覚えているのに、パステルユーミの方は全く覚えてませんでした。
好きだったのは覚えてるんですけどね。

とにかく両方とも絵が可愛くて、主人公も可愛くて、変身するしで大好きでした。
ユーミのステッキ欲しかったなぁ……(もちろんモモの方も)

そうそう、ユーミとモモの乗る車って似てませんでした??
幼心に似てるなと思った記憶があるのですが。


あ、モモって最初の方のモモの事ですよ。
新しい方もちょっとは見ましたが、飛ばし飛ばしで、真剣に見たのは前作モモが出てくるあたりです。
どうしても変身シーンが、前作の方が思い入れがあって……って、ユーミの動画貼ってるのにモモの話になってる


最近ふと思い出してYou Tubeで探して、良い曲だったので歌詞を覚えて時々カラオケで歌ってます

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 クリアしました!

 

ネタばれあります!!



ボス戦手前まで来ていて、レベル上げをしていましたが、とりあえず108星揃っていない状態でクリアしようと思い、クリアしました。

攻略サイトに書いてありましたが、ナンバーシリーズに比べればラスボスは簡単でした。
EDは108星がそろってないせいか短いかな?
あと、108星その後が二段しかなくて、ちょっと読むのが大変です。


そうそう、アーロンは若本さんだろうと思ってましたが、レギウスは良い声だと思っていたら速水奨さんじゃないですか
良い声なハズです。
役所もかっこいいのですが、戦闘モーションがちょっと……なキャラです。
二週目はじっくり声を堪能します。

あ、アーロンの声が若本さんとすぐ分かりまし、きっと敵になるだろうと思ってたらやっぱり敵になった(笑)

で、そのデータは一応置いておきますが、108星をそろえて二週目をプレイしたいので、速攻108人集めて、あとはレベル上げとポッチ稼ぎを繰り返してます。
継承は音楽家以外は終わりました。音楽家はメイアイの方は揃ったのでもういいや。

ちなみにサブ職業は誰も技を覚えていません。
だってサブ職業を教えてもらったの、最後のレベル上げに入ってからなんですよ。今更ね~って感じです。
これも二週目はコツコツ一緒に食事して行こうかなと思います。

そういえばキシュリガーと主人公の会話で、キシュリガーが魔物カッコイイ!という会話がありましたね。
なんていうか、キシュリガー可愛いなぁ


最後まで疑問だったのは、ゼフォンやラスボスは一体何者??
ゼラセとからへんの立場なのでしょうか???


とりあえず二週目に向けレベル上げです。
主人公と後数人はレベル99になりました。

ハンティングのドラゴン相手に延々と戦闘してます。
本拠地を出入りしないといけないので、ダンジョンの氷の迷宮にも潜り続けてポッチを稼いでいます。
一度クリアできたので、そんなに良い武具を持っていかなくてもクリア出来そうなので、高く売れる防具は全部売っぱらおうかな

一年ですね

東日本大震災から一年です。
阪神淡路大震災の時の方が一年目を意識していた気がします。
阪神淡路大震災の方が震源地に近く、身近に感じたかも知れません。


これだけ大々的に報道されているのに、阪神淡路の時のあわただしさの方が私には印象的です。特に我が家には被害らしい被害もないのに。


昨年も書きましたが、”距離”というもので、実感と言うのは全然違いますね。


また地震も頻発しているようです。
私の所でも、またいつ地震が起きるか分かりません。
でもその覚悟の甘さが私にはあります。
どこかでどうせ来ない、なんて。


もう一度気を引き締めないと。

祝ってもらいました♪

JUGEMテーマ:アニメなんでも
 
昨日はちょっと早いのですが、誕生日祝いを友達にしてもらいました。
夕飯をごちそうになって、プレゼント貰って、カラオケ行ってきました。

ちなみに友達は女性ですよ。いつも互いの誕生日は二人で食事に行きます。


頂いたプレゼント、何と何と……


銀河英雄伝説のCD


素晴らしいチョイスです。
表紙にラインハルトとヤンが
微妙に話が飛びますが、一番銀英で好きなのはヤンですが、応援しているのは帝国です


そしてカラオケへ。
アニソン歌っても大丈夫な方なので、がっつり歌わせていただきました。
いつもはDAMなのですが、昨日はUGAしか空いてなかったみたいです。

何歌おうかな~とみていると、DAMにはあまり入ってない「Zone of the Enders」があったので、初めて歌ってみました。

もちろん歌いづらいし、私にはあっていないと思ってましたが、物は試し。


……歌えない事はないけど、原曲が全く分からないような歌になってしまいました。
好きなんだけどなぁ、でもEDの方が好き。


そうそう、OPもEDも歌詞いい
決して万人に受けするようなアニメじゃないのが残念(>_<)

PSPのXMBって何?

JUGEMテーマ:幻想水滸伝シリーズ

とりあえずゲームがしたかったので、特典には目もくれずプレイした幻想水滸伝。
そういえばと初回特典があったと思い出しPSPを起動し、PSストアに接続……


接続できない

そういえば昨年パス変更してくださいとメールが来てて、PS3の方しか変更してないのを思い出しました。

面倒だなと思いながらも仕方ないのでパソコンを起動。
半年前のメールを引っ張り出しパスワード変更。

で、PSPで新しいパスでログインすると無事PSストアに辿りつけました。(←当たり前)

ダウンロード……はいいんだけど、何をダウンロードしたのか分からない。
オリジナルカスタムテーマって書いてあったけど何?

XMBの設定??

そもそもXMBって何???


という状態でした


とりあえずネットでXMBを検索。
なんだ、PSPの起動画面の事か。
私、PSPはゲームさえできればいいので、まともに説明書も読んでいませんでした。
というわけで、それさえ分かれば設定からサクサクと進んで、無事変更できました。
どれにしようか迷う~~

エレクトーンってどんなの??

 ↓ こんなのです。

ニコニコ動画

「エレクトーンを知らない人のための動画」で、これはその5です。
1~4も見ましたが、面白いです。

ただ分かるかと言えば、私にはその5はちんぷんかんぷんでした。
なぜなら私はレジストが組めないから(:_;)

こういうのを見てると、レジストを勉強しておけばよかったと思います。

私はELに触った事がほとんどないので、ELの音や鍵盤の押し心地はさっぱり覚えてません。
(試験を受ける時しか使わなかったので、多分片手で足りるくらいしか弾いた事ない)

なので、ELを持っていて、ちゃんとエレクトーンの事を知っていて、STEGIAを買おうかどうか悩んでいる人には参考になると思います。

あと、途中で書いてありましたが、エレクトーンは高いです

私はレジストを使えないのでエレクトーンの醍醐味を30%くらいしか楽しんでないと思いますが、それでも弾きたいし、思い入れがあるので買いました。

それでもELの頃に比べれば安いかなと思います。←この辺きっとエレクトーンの値段を全く知らない人とは感覚が違うかも

今はELも安いですけどね。たぶん。

幻水特典差し替え

 
紡がれし百年の時の特典の台紙、発送されてきました。
てっきり5の時のような感じかなと思ってたら、佐川急便から急に電話が。
とりあえず出たら何とかスタイルからのお届け物ですと。

何とかスタイル?

とりあえず私宛名のは間違いないので待っていると、コナミスタイルでした(笑)

で、最初に付いていた特典の方は佐川急便で送り返すみたいなんだけど、私佐川急便を使った事がありません。
せめてヤマトだったらコンビニに行けるのに……

どうやって送ったらいいか分からないんですけど
取扱店を見てもうちからえらい離れてるし、行った事ないし、どうしたらいいんでしょ?
電話したら取りに来てくれるのかな??


でも返送しないわけにはいかないのでネットで調べてみます。面倒だなぁ。

キン肉マンパレード

JUGEMテーマ:キン肉マン
 
キン肉マンパレード

見、見に行きたい
日本橋なら行ける。だが一人じゃ行きにくい(>_<)
また母を連れていくか←いつも私に付き合わされる母

何でこうハマった途端こういうのをやるわけ?
しかも行ける距離でさ……


私、こう言う世界から一生抜け出せない気がする

急にケーキが食べたくなった

うちは女系家族。
男は父一人。

当然雛人形はあってもさつき人形はありません。
その雛人形も、もう面倒なんと出すスペースがないのとで、十年以上見ていません。

いっつも雛あられ食べるくらいで終わるのですが、急にケーキが食べたくなって母と買い物行ったついでに買ってきました。
いつも行くスーパーに不二家が入ってるんですよね

ホール買ってもそこまで食べないので小分けのケーキを家族分。


食べたい時に食べるケーキって美味しいなぁ


小さい頃はともかく、大きくなってからは雛祭りのケーキは食べたり食べなかったり。
何故かというと、今月は他にケーキを食べるお祝いがあと2回あるんです。
私と母、3月が誕生日なんですよね。しかも3日違いなだけという……

今は逆に母と私の誕生日に食べる事が多いです。


ちなみに祖母2人も3月生まれ。

何か不思議(笑)

greeで銀河英雄伝説!

JUGEMテーマ:銀河英雄伝説
 
何とgreeで銀河英雄伝説のゲームが始まるとか
これは登録しないとと、事前登録してきました

あんまり登録するゲームを増やしたくないけど、銀英は外せない。

FFもサガもキン肉マンも我慢したけど、銀英は我慢できない

課金はしないけどね。

炎の蜃気楼 OP

JUGEMテーマ:アニメなんでも
 


始まった途端、あの表紙(笑)

炎の蜃気楼、初めてこの小説を読んだ時、まさかアニメ化するとは思いませんでした。
私が初めて読んだのは高校生の頃。その時すでに20巻以上は出ていたと思います。
どこで読んだかと言うと、高校の図書室です。うちの図書室はラノベが多く、ルビー文庫も結構ありました。

ある程度めぼしい本を読んで、読んだ事がない本を開拓しようかなと、この長そうな本に手を出そうと思いました。この時点ではどんな小説なのかは知りません。

本棚を見ると、3巻目位が抜けてました。
そこまで読みたくなかったので、じゃあ止めようかなと思ったら、私に声をかける人が。
司書さんに3巻目ないですね~というのを聞いていたらしく、「3巻目は私が借りてます。明日持ってくるので是非借りてください!」との事。
この方、図書室で顔を見る事はありましたが、話したのはこれが最初。物凄い出会いでした

ミラージュって、5・5巻があるんですよね、ミラージュ初心者の私はそれを知るはずもないので、その方は借りる順番まで全てレクチャーしてくれました。

要するに読んでハマれって事でしょう。


暇つぶしに長編を読むつもりだったのですが、そこまで言われては流し読みするのも申し訳ないと思い、翌日2~3冊借りて帰りました。

1冊目、サイキックアクションかぁ。
2~3巻目、確か高耶(←主人公)の母に会う話があったはず、ちょっとホロリと来た。

4~5巻目、なんか雲行きが怪しい。


声をかけてくれた方の熱烈な口調で、どちらかと言うとルビー文庫寄りなのかなとは思ってましたが、やっぱりと言う感じです。

実は最初、高耶と譲かと思ってました(^^ゞ
私的には直江がいいなと思っていたのですが、当時のその手の流れ的に譲かなと。譲だったら読む気力続くかな~と不安だったのですが、ところがどっこい譲は後半まで消えていきますね。

5・5巻はびっくりでしたよ、コバルトでこれって突っ込みました。後半はもっとすごいですが。


ですが、私がこれを押したいのはそこじゃなく、濃厚な世界観です。
この濃い~書かれ方が最高に面白い。
ドロドロした感じがたまらなく面白いです。
と思ったのは、実は最近の事です。

高校を卒業してからは一旦ミラージュから離れました。
もう読む事もないだろうと思っていたら、今の職場の方にミラージュファンの方がいて、何かの会話の際にお勧めの本ありますか?と聞いたら、炎の蜃気楼です。と言わはったんです。あれ?敬語以下ため口以上だと関西弁になる(笑)

一度聞くと懐かしくなって、その時にはすでに完結していたので、一日二冊借りて、40巻まで読み続けました。

いや~面白かった。
30巻越えると、ちょっと中だるみ感もありましたが、37巻だったかの高耶のセリフが最高でした。

とまあ、これが縁でその職場のお友達とはミラージュツアーに行ったりする事になるのですが。


前置きが長くなりましたが、その方にアニメのDVDを借りたんですね。
最初絵がちょっと……
と思ったのですが、結構よかった。
やっぱりどうしても原作のイメージがあるので、比べてしまいますが、悪くない。


ただ、これ以上は普通に放送出来ないだろうという所で終わっているのが笑えます。
わだつみはOVAでしたね。これも借りてというか、ダビングしてもらいました。
親の前で見る事はお勧めしません。

しかし速水さんの声が素晴らしい。
もういいお年だと思うので、なんだかこういう役をやってもらうのは申し訳ない気もしますが、ピッタリです。

で、OPも良い曲です。
この一言書くまで長かった
本当はテレビ版の動画を探したかったのですが、見つかりませんでした(>_<)


あ、高校の時声をかけてくれた友達とはその後同じクラスになった事もあり、今でも友達です

ついでに動画の途中がちょっと怪しいのでご注意を☆
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
