スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計画停電

計画停電のお知らせが来ました。
やっぱりあるのかなぁ……

それに付随していた関電サイトの電気の逼迫お知らせメールなのを登録したいと母が言ったので登録してあげました。

冷蔵庫の中とか、家にいたらある程度対処できるけど、家にいないと前もって対処しないといけませんよね。
面倒だなぁ、なんて思いますけど、昨年すでに経験されている所もあるんですよね。
それに比べれば、急に決まった事でもないし、仕方ないと思える所はありますが。

オール電化の所とか大変なのかな??

スポンサーサイト

昨日は確信犯です

目標一日一ブログ、にしているのですが、さいきんちょっとサボり気味。
前のは本当にサボりでしたが、昨日は確信犯です。
一応パソコンは立ち上げたのですが、メールのチェックくらいで脇にやり(ノートなので)、一心不乱に勉強してました。

もちろん届いたばかりのテッカマンブレードも見ることなくです。
ツイッターの方でちょこっと書きましたが、本当に久々に時間が足りないくらい勉強しました。
私、集中する時はする方なのでいつの間にか12時になってました。

もちろん勉強してたのはこの前から書いていた簿記ですが、よくよく考えたら簿記って仕分けと数字ですよね。

私は勉強の中ではすっきりと答えが出るのが好き。
つまり数学が好きでした。
というか、数学しか点が取れなかったので理数系に進んで、物理と化学が出来なくて泣きを見たという変わり者(笑)
本当に科学が一番のネックで、最後の試験は受験と重なる事もあり、このプリントから出ますよ~というサービステストだったので、その問題全てを丸暗記したという
本当に最初の文章を読めば式と答えが一式出てくるまで暗記しました。
というか、そこまでしないと本当に成績がやばくて。
あと英語も苦手でした。


なので、仕分けのやり方さえ覚えたら答えがピタッと出る簿記って、よくよく考えたら結構好きかも。
転記するまでが大変ですけど、精算表とか好きです。
あの数字がピタッとあった瞬間が数学の問題が解けた瞬間と似ていて好きです。

じゃあ勉強は好きなの?
と言われれば、当然嫌いと言うのですが。



ついでに他の教科を上げると

国語
結構苦手。本好きなのでよく得意やろ?と言われるけど、本が好きなのとは関係ないと思う。
とにかく文章問題が苦手で、漢字で点を稼いでいた。
覚えればすむ古典の文法とかの方がまし。
でも高校では理系に進んだので、漢文の授業の方が多かったかな。得意じゃなかったけど、ある程度覚えればすむ部分があるので、なんとか。

物理
苦手。でも数学のような計算が多少あったので、ギリギリなんとかやってました。

化学
テストで一ケタの点数を取ったのは後にも先にも科学だけ(笑)
意味分からないし、訳分からないし、実験も苦手でした。

社会
高校では現社と世界史しかやってなかった気がします。本当は日本史がやりたかったけど、理系にないんですよね
現社は苦手でしたが、世界史は歴史のジャンルに入るから結構好きでした。
ただ、確か社会系は週2時間しかなかった気がします。
数学は8時間だったかな。

英語
これも教科書の訳・グラマーの訳を丸暗記して、訳せという問題に賭けてました。
全く身に使ない勉強方法なので、いまだにちんぷんかんぷんです。

って、あげると、やっぱり数学くらいしか出来ました!っていうのがない(>_<)

あと家庭科も嫌いでした。
そもそも料理できないし、家事もできない。
ミシンとか使う授業は友達にやってもらってました←おい
とにかく実技がぼろぼろだったので、テスト勉強はそれなりに必死でやったかな。

技術
箱を作ればいがんでる、という状況だったのであまり得意ではなかったです。
なので、メインの教科を勉強したいのに、技術も必死でテスト勉強した気がします。

美術
中学時代美術部だったのに苦手です
これでもテスト勉強頑張った気が。

副教科系は実技が全然だったので、英語とかのテスト勉強したいのに、その時間を割いて家庭科とかの勉強をしていた気がします。
趣味をかねている音楽はまだやりがいがあるのですが、それ以外は苦痛でした。

あ、音楽は演奏の試験なら自信がありましたが、歌の試験は自信がなかったです。

テストでも特に♭一つなら何調、というのが分からなくて苦労しました。
あと、コードの問題も苦手でした。問題文は普通Cならドミソですよね。
エレクトーンを弾いていると、どうしてもソドミのイメージがあって、何の和音なのか頭の中でエレクトーンの位置に配置し直さないと、何のコードなのか分からないという弊害がありました。

ついでに体育。
中学高校になると体力が落ちてきて長距離が苦手になりましたが、それ以外は平均的にこなせました。
テニスが苦手でしたが、基本球技系が得意。
あと短距離と走り幅跳びも得意でしたね~。
私は中高の頃、見た目が長い髪を後ろで一つに束ねて、眼鏡かけた典型的な勉強派タイプに見られがちだったので、体育が得意なのが意外だったらしく先生に贔屓してもらってた気がします、エヘ。

授業じゃないですけど、体力テストとか、シャトルラン以外は得意でした
今は腰が悪くて無理ですが、背筋力と、あと握力が平均以上あった気がします。って力系ですね。
そういえば砲丸投げも得意だったかも。
あくまで平均的に見てちょっと上ってくらいですけどね。

ダンスは苦手
あ、一つ先生受けがよかったのがあります。
グループダンスだったのですが、テーマは”蚊”でした
何故だが学校内で見たい人ならだれでも見られるダンス発表会の発表グループに選ばれてしまって、大勢の前で踊って大爆笑されました。
しかも他は全てまじめ路線。えらい恥ずかしかったです。

まあまあ体育は得意だったので長くなってしまった


今思い返すと、得意だった科目は?

と聞かれた時、数学と体育と答えたら、よく「なんで」とつっこまれた気がします。


何でと言われても、ねぇ……

追伸
 小説の海への拍手、ありがとうございました。

追伸の追伸
 Prosit Musikにネバーエンディング・ストーリー追加しました。

テッカマンブレードのDVDが届きました!

JUGEMテーマ:アニメなんでも
 
思い切って買ったテッカマンブレードのDVDが届きました


DVDなんて買ったの何年ぶりでしょう?
ファンタジックチルドレン以来です。

数量限定生産で、前々からもう一回見たいな~と思っていたのですが、楽天で残り1個との表示があったのでついついポチっとしてしまいました。
DVDなんてほぼ買わない私が欲しい数少ない作品のアニメです。
今の所ファンタジックチルドレンとテッカマンブレードのDVDしかありません。
あと欲しいとすればZ.O.Eだけですね


さて、生で見ていた時は基地っぽい所が壊滅しそうな所からしか見ていないので、最初の方が見たくて見たくて。
本当に子供心にどうして最初から見なかったのかと、ずっと後悔していました。


さっそく1枚目を視聴。といってもまだ途中までしか見れていませんが


OP&ED、You Tubeでは見た事がありますが、初代の方もいいよ~
初代の方は全く覚えてないんですよね。

そして本編。
レビューなんかで読んではいましたが、確かに画像がいまいちなのが多いかなと思います。
でもそれがちょっと懐かしい
私はストーリー重視なので、よっぽどの事でない限り少々映像に難があっても問題ありません。
そもそもテッカマンブレードが面白い事を知っているので

序盤の感想、何だかDボゥイが若い感じがします。
寡黙なのは変わらないのですが、何だか若い。

あと、テッカマンブレードから戻る時裸になってました。

そうでしたっけ??

と思ったら、途中から変身が解けても服を着用している仕様になって、と思ったらそうでもないのかな。

変身が解けたら素っ裸って超者ライディーンみたいですね。
あ、こっちもリメイクか。


そういえば、アキって結構強いんですね。びっくりしました。
あと声優陣が豪華
森川さんは覚えてますが、鈴置さんがいたんですよね。
もう懐かしさに涙です。

若槻さんもいましたが、今に比べテンション低め(笑)
まあそういう役柄なんでしょうけど。といっても、どんな役だったか覚えてないのですが。


そして、生で見ていた時はそもそもアニメ製作会社とか考えた事もなかったのですが、今見たら確かにタツノコの絵ですね。


しかし雰囲気とノリが古いです。昔風ですね~。
何よりセル画なのが嬉しいです。
この動きと色使いがたまりません。
今はデジタルなのは分かるのですが、どうしてこんなに動きが違うんでしょう?
デジタルの制作過程が全く分からないので、素人の私には全く想像できませんが。


全部見終わるのがいつになるか分かりませんが、今から楽しみです。

テイルズオブファンタジアについて

JUGEMテーマ:テイルズシリーズ
 
今まで幻水については語った事がありますが、今回はテイルズを。
とりあえず一番最初のファンタジアから♪


ご注意 ネタばれありますよ


実は初めてプレイしたテイルズはデスティニーです。
ファンタジアがSFCで発売される際のCMが、映像がすごくきれいで欲しいな~と思っていたのですが、あいにく家族にねだり損ねて未プレイのままでした(笑)

そしてそのうちハードはPSとなり、リメイクのファンタジアがPSから発売されます。
今は手元にもありますが、最初のプレイ時は先輩から借りました。


ミントのアップから始まるOP、今でも好きです。
途中で召喚を行っているクラースのカッコイイ事
何度エンドレスでOPを流しっぱなしにしたか。

全体的なストーリーとしては、最近のテイルズに比べたら短いかなと思います。
それでも何故か好きなんですよね~という作品。

主人公クレスの住む町が何者かに襲われ、唯一生き残ったのは幼馴染のチェスターだけ、クレスを慕っていたチェスターの妹のアミィも死亡します。

両親の仇を討つため、ユークリッドへ向かいますが、叔父の家で何者かに攫われてしまいます。
攫ったのは町を襲った連中で、目的は封印されたダオスの復活でした。
同じく囚われていたミントと共にそこを脱出し、それぞれの両親と共にかつてダオスを封じたモリスンの家でチェスターと合流し、その復活を阻止しに行きます。

しかし一足遅く、ダオスは復活してしまいます。

ダオスは魔術に弱い(と言われている)のですが、クレスの時代には世界樹は枯れており、魔術が存在しません。
復活したダオスに対抗すべく、モリスンはクレスとミントをまだ世界樹が枯れる前の100年前へと転移させます。

過去に飛ばされたクレスとミントは召喚士のクラースと、人間とエルフのハーフのアーチェを仲間にし、その時代のダオスと戦います。

世界樹が枯れた原因は、この時代のマナの大量消費が原因でした。
クレスの時代でも世界樹が枯れないようにし、4人はクレスの時代へとやってきます。

そして、何とかダオスの撃退に成功。
これでクラースとアーチェの役目は終わったかと思いきや、今度は50年後の世界から忍者のすずがダオスが現れたので力を貸してほしいと現れます。

クレス、ミント、クラース、アーチェ、そしてチェスターも含め今度は50年後へ。
そしてダオスとの最終決戦へと向かいます。


と、これが簡単なあらすじですが、何も見ずに書いているので、若干違う所があったらすみませんm(__)m


私はファンタジアの前にデスティニーをプレイしたので、まず戦闘時の操作性が良くなったなというのが第一印象です。
今回は戦士系がほぼクレスだけなため、クレス以外を操作する事はあまりありませんが(^^ゞ
すずはあんまり使わないので苦手です。操作するのはイベント時くらいかな。
とにかく、テクニカルリング(だったかな?マニュアル操作できるアクセサリ)を付けて、ジャンプで下ボタン攻撃で、ほぼ無傷で戦闘が終わるので、もっぱらクレスを操作でした。

ファンタジアで何がいいかと言うと、ちょっとした会話かなと思います。

最初に会ったクラースのけんもほろろな態度とか、なのにミラルドには頭が上がらないとか、人嫌いなわりに船上で初対面の人と意気投合して飲み明かすとか。

すずがカレーを食べた時の反応とか。

過去に飛ばされたのは、クレスとミントだけで、一緒にいたチェスターは居残りなので、すずに呼ばれて未来へ行った時一人だけレベルが低いとか(笑)

あと、スキットも楽しいです。

個人的に寒いところでのイフリート、暑いところでのウンディーネとか好きです。
クレスのダオスをダオス(倒す)は今でもネタで使われますね。

そして、イベントとしては、決戦前夜が最高です。
名前忘れましたが、雪の降る街でクレスとミントが語り合う所、何度見ても好きです。確かOPでもそのシーンがあったような。
そして、クラースはエターナルソードで、ミラルドを見て「えんれんのひと」の称号を得たり。

喧嘩ばかりしてますが、チェスターとアーチェのカップルも好きです。


ファンタジアは小説が豊富で、アーチェについてはなりダンか何かの小説に思わずウルッときました。

アーチェはハーフエルフなので長寿なんですよね。
クラースは過去に戻ったら、どう考えてもクレス達と会うことはできませんが、アーチェはクレスやミント、チェスターと会う事が出来ます。もちろんすずとも。

読んだ小説はもうみんな死んでしまって、長い時間が過ぎていました。
確かチェスターとその小説の主人公を助ける約束か何かをしていたと思うのですが、そのチェスターを思い出すシーンがウルッと来るんです。

他にクリア後、それぞれの時代に戻った直後にクレスが戦闘で死に、ミントも死ぬ、というパターンを読んだ事があります。
これもなりダンだったかな?
それを話すアーチェも切ないです。


ファンタジア自体のクリア後の小説も読んだ記憶があるので、好きな方は是非。
と言いたいですが、まだ売ってるんでしょうか??


ファンタジアは長くもなく、短くもなく、やり込み要素もあって、バランスのいいRPGだと思います。
一番最近発売されたなりダンXと一緒になったファンタジアはまだ途中までしかプレイしていないのですが、SFC以外はほぼ全て持っている気がします。

基本は同じ、と思いながらも何故か欲しくなってしまいます。

キャラクターもみんな好きです。
それぞれのカップルも大好き。


急に思い立って書こうと思ったので、ぱっと書けるのがこれくらい。
また趣味のサイトの方で書き直してアップしま~す

theme : テイルズ
genre : ゲーム

機械じかけの竜と偽りの王子

JUGEMテーマ:書評
  電撃文庫 2008年11月

おススメ度 6


機士の戦闘奴隷のイアンは、リュクサリア王家の血を受け継ぎ、かつ機士として非凡な才能を持つ者しか動かせないエリュシオンに乗った王女フランシスカと出会う。


彼女を助けるためそのエリュシオンに乗るイアン。


 


一介の奴隷にしかすぎないイアンがエリュシオンを扱えた事で、フランシスカはイアンの事を兄アルトゥールだと誤解する。


フランシスカからは純粋な、ヴィクトからは様々な思惑がありアルトゥールを演じる事になるイアン。


しか一行には他国の軍が迫っていた。


 


一巻目だからか、なんでこうなったんだろう?というのがいまいち解けない小説でした。


雰囲気は決して嫌いではない。でもどちらかと言うと周りの貴族達の方が面白かったです。


機士はどちらかと言うとエスカフローネ(知らない方、すみません)の様な印象を受けました。


 


ただヒロイン、敵、周り、どれも少しパターンかなと……ちょっと読めてしまうんですよね。


もう少し意表があったら、もっと面白いなと思ったはず。


話は難しくなく、どちらかと言うと戦闘と日常がメインです。


挿絵の影響か、機士という機体に乗るというSFっぽい硬いイメージではなく、柔らかい印象を持った小説でした。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
 小説の海

ファンタジックチルドレン占いしてみました!!

ファンタジックチルドレン~転生占い~なるものを発見し、これはやってみるしかないと占いをしてみました。

ま、まさかの


ソラン


嬉しいよ~~!!ヽ(^o^)丿



そして、ツイッター登録してみました。
私、好きなジャンルに節操ないので方向性のないつぶやきになりそうです。
元々絶対やらないと思っていたので、あんまり使わないかもしれませんが、興味のある方はこちらから
↓↓↓
ツイッター (いまいちツイッターの使い方が分からないので、上手くリンク出来てなかったらすみません)


追伸
 小説の海への拍手、ありがとうございました。

東儀秀樹さん

今、嵐にしやがれに東儀秀樹さんがいらっしゃいますね。
最初の演奏で「ん?」とおもいましたが、やっぱり東儀秀樹さん。

私、実は昨年の京都の国民文化祭のテーマソングを東儀秀樹さんが作曲されるまで、この方を知りませんでした(>_<)

周りに信じられない

と言われました。


そのあとちょっと検索して見ると、有名な人なんですね
私本当に現実世界に疎いなぁ……
だめですね、これじゃあ。

仁と避難放送

 今日は友達の誕生日祝いをしてきました。

以前その友達に今エレクトーンで仁を練習しているというと、楽しみ~と返してくれたので、これは誕生日までに完成させようと集中練習。
ちょっと甘い所もありますが、何とか完成。



携帯の方は、Prosit Musikからどうぞ。

待ち合わせの時間つぶしにと思ったのですが、あいにくの雨。
そんな中でも聞いてくださったようですが、あまりよく聞こえなかったと(>_<)
そりゃそうですよね。


さて、予約していたお店へ。
ビルの7階の鴨川が見える窓際の席を予約しました。
店員さんも愛想はいいし、料理も少し時間のかかるのもありましたが、それほど気にはなりません。
最後にバースデイ用のデザートを用意していたので、それを注文して待っていると……

突然避難警報

『非常口はこちらです』

警報と共にアナウンスが。
一体なんだろうと思っていると……

『4Fで火災が起きました 避難してください』

と。

えぇ~~~~


あわてて階下を見ても煙らしきものは何もありません。
店員さんが確認に行くと、どうやら誤作動だったらしいです。

しかし警報は鳴りやみません。
店長らしき方が何度も4Fを見に行って報告して頂いたのですが、どうやら警報装置を管理している部屋に入れず、警報を切れないとのこと。


おいおいおい。


とは若干思いますが、警報が鳴らないより、警報が鳴っている方が安全管理的にはまだましかなと思い、とにかくデザートを待ちました(笑)


結局10~20分くらい鳴り続けていたんじゃないでしょうか。

デザートはその間に来ました。

誕生日用に頼んだので、何と火災のお知らせ警報が鳴っている間に花火を点火した状態でデザートが

こういう演出は多いので、普段なら全く気にならないのですが、思わず友達とそれを凝視してしまいました
店員さんも「これは大丈夫ですから(苦笑)」と慌てて一言。
しかもちょうどそのタイミングで、隣の席の方が私たちの席を横切られて、煙が立ち上る花火に思わず立ち止り。
思わず私も友達も『すみません』と謝っちゃいました。

本当に誤作動だったのでこうやって書けますが、本当だったら警報が鳴った瞬間に逃げないといけないんでしょうね。


せっかくの誕生日なのに、えらい場面に居合わせる事になってしまいました。
ある意味思い出に残る誕生日でした。


追伸
 小説の海への拍手、ありがとうございましたm(__)m

だから私を幾つだと思ってるんでしょう?

今日は台風が来てますね。
みなさん被害はないでしょうか?

私の所は風が強くなってきました。



さて、私の地域は昼過ぎに暴風警報が出ました。

ふと昼に母からのメールに気づくとこう書いてました。

「暴風警報出た。できればはよ帰っといで!」


警報出たからってすぐに帰れるわけないですよね。
警報が出たくらい、今ならいくらでもチェック出来ますし、わざわざ知らせてくれた上に早く帰っておいでって、私を何歳だと思ってるんでしょうね。

独身の娘で、同じ家に住んでいるならこんなもんなんでしょうか?

そもそも家を出る前から「休みにならないの?」って、学校ですら警報が出てなかったら休みにならないって。



でも心配されないよりかは心配してくれる方がいいですけどね♪

山寺宏一さんが結婚

山寺さんが結婚ですか~。
もう51歳なんですね。
確か80年代くらいから活躍されてるはずだから、そんなもんなのかな~。


でもご結婚相手が田中理恵さんですか……




山寺さんて、有名な役が多くて、これってあげるの大変ですよね。
でも私が思いつくのはやっぱり90年代までかな。
最近だと銭形警部

エレクトーンの疑問にお答え♪

私、特にエレクトーンに詳しくないのですが、先日動画を見ているエレクトーンを全く知らない友達から、「手を離しているときにどうして音が鳴っているの?」と聞かれたので、これくらいなら答えられるので答えたいと思います。

それは、機械自体が音を発しているからです

私はエレクトーンしか習っていなかったので、リズムが鳴るのは当たり前だと思ってたので、その質問に目からうろこでした。

エレクトーン自体にメロディーを流す機能があるんですよね。
(楽器屋さんに行ったら、エレクトーンだけでデモ演奏を流してたりしますよ~)

だから両手と足が鍵盤に触れてなくても音が出ます。

ただ機能があるのは知っていても、私はその機能をいじれません(笑)
売ってあるその機能のパターンを買って演奏しているだけです。


さて、今日は「溢れる愛のなかでも」をアップしてます。
↓↓↓
Prosit Musik

ちょっとディストネタでやばいです

JUGEMテーマ:テイルズシリーズ

この前テイルズの好きなカップルの話を書いてから、無性にディストが気になって、ついついサイト巡っちゃいました。
あのポジションが好きなのかなぁ……

ただはまったのがちょっと時期が遅かったので(結構最近)、数的にも少ないので残念。
だからといって自分では描かないのですが……
単体でイラストくらいならなんとか、なんですが

サイト巡っている暇があるなら勉強するか、自分の小説を書くべきなんですよね
小説は続編を一つ書きあげたので、誤字脱字チェックしてアップしま~す

久々に簿記3級用の問題集を見ました

この前書いたとおり、勉強がてら昔買った簿記の問題集を開いてみました。

ま……

全く内容が分からないんですけど

仕分けは半分くらいは分かります。
でも表が全く分かりません(>_<)
帳簿くらいなら分かるんですが……

しかも買った問題集が回答はあっても解説がないので、解き方のメモの紙も自分で作ったみたいですが、自分の事なのに全く覚えてません(笑)


いや、よくあんなのやったな私。
やっぱり2ヶ月で詰め込んで、それ以来全く簿記を触っていないと全然駄目ですね。
それでもかろうじで下地は残っているので、覚え間違いなどが再確認できて、ちょっと勉強が楽しい……ような気がするような気がします(笑)

人によって演奏がちょっとずつ違う

私も自分の演奏をYou Tubeにアップしているので、他の方の演奏もよく聞きに行きます。
練習する際の参考にしたり、次に弾く曲の参考にしたり。

でも良く聞いていると、同じ曲でもちょっと違うんですよね。
私の場合は譜読みを間違えているのがほとんどなのですが、ちょっとしたタイミングの違いと言うか呼吸の違いと言うか何と言うか。

楽譜の通り弾いていても違うんだな~なんて。

勉強になるな~

そうそう、この前お子さん(赤ちゃん)を抱っこしながら弾いてらっしゃる方を見ました。
いや、すごい。
だって自分と鍵盤の間に赤ちゃんがいるんですよ
演奏も上手いし赤ちゃんは可愛いし見てて楽しかった~

私は去年の夏の服装に駄目出し食らったので、今年は違う格好で弾きます。
(去年の恰好、涼しくて楽だったんだけどね

テイルズカップル語り

JUGEMテーマ:テイルズシリーズ
 
ふと思いついたので、テイルズシリーズの好きなカップリングについて書きたい思います。
途中から女性向けになるので、嫌いな方は途中までで
あとネタばれあります!!




ではテイルズの一番最初、ファンタジアから。

【ファンタジア】
これはもうクレスとミント、チェスターとアーチェですよね。
クラースとミラルドも好きです。
チェスターとアーチェ、クラースとミラルドは小説版もいいんですよ~

【デスティニー】
PS版の時、あまりルーティーが好きじゃなく、スタンとフィリアが好きでした。
でもデスティニー2の小説でルーティーがスタンとの関係に悩んでいるのを読んで、この二人が好きになりました。
なのでやっぱりスタンとルーティーかな。
コングマンとフィリアのカップルはごめんなさいです。

【エターニア】
これも普通にリッドとファラ、キールとメルディが好き。
エターニアは、小説ががっつりED後を書いてあります。もっとキールとメルディの仲が進展してほしかった。

【デスティニー2】
カイルとリアラ、ロニとナナリーですね。
カイルとリアラも好きですが、ロニとナナリーの方が好きかも。
これも小説版で、それぞれの時代に戻り、ナナリーの時代でロニがナナリーと出会うかも、という所で終わってる小説がいいんですよ~

【シンフォニア】
ロイドとコレットと言ってあげたいのですが、他のシリーズに比べてコレットがあまり好きではないのでゼロスとしいなかな。

【リバース】
これはヴェイグとクレアより、ティトレイとヒルダが好き!
ちょっとロニとナナリーを思い出させる会話ですよね~。

【レジェンディア】
これは絶対セネルとクロエ。シリーズのヒロインの中でシャーリィが一番嫌い。
これほど嫌いになるヒロインも珍しいくらい嫌いです。
とにかく単体でクロエが好きなので、セネルとくっついて欲しかった。

【ジアビス】
普通にルークとティアも好きですが、アッシュとナタリアも好き。
最後のルークがどっちか分かりませんが、ティアもナタリアもそれぞれルークとアッシュと幸せになってほしかった。

【イノセンス】
普通にルカとイリアが好きです。二人の過去カップルも好きです。

【ヴェスペリア】
困った事に特に好きなカップリングがないんです。実はあまりエステルが好きじゃない。でもシャーリィほどではないです。

【ハーツ】
これも普通にシングとコハク、そしてヒスイとリチアも好きだった!
特に後半が進むにつれヒスイとリチアがいい感じ

【グレイセス】
アスベルとシェリア、ヒューバートとパスカルが好き。
Fのヒューバートとパスカルはよかった~

【エクシリア】
アーヴィンとエリーゼが好きです。
うろ覚えですけど「許してあげます」が良かったな~。
年の差がありますが、ふしぎの海のナディアのハンソンとマリーのような感じでありかなと思います


こうして見ると、基本的には主人公とヒロインが好きですね~。

では男女CPではない方に行きますよ


【ファンタジア】
ファンタジアでは好きなカップルは上にあげただけです。
男女カップル以外私の中で入る余地がありません。

【デスティニー】
これも上記にあげたカップルだけです。
リオンが人気があるので、きっとリオン絡みのカップルがあると思うのですが、今の所見たいと思いません。そもそもリオンがあまり好きではないので。

【エターニア】
男女カップル以外に入る余地あるの?という感じです。

【デスティニー2】
これも同じく上に書いたカップリングが好きすぎて、他が入る余地がありません。

【シンフォニア】
上で消去法的にゼロスとしいなと書いてますが、だからといって女性向けカップルで好きなのがあるのかというと、そうでもないです。
ゼロスロイドをちょっと読んだ事がありますが、特に好きとあげるほどではありません。
ゲーム的には好きです。
あと単体でクラトスが好きすぎます。じゃあクラトスと誰かをあげるなら?と言われると、見た事もないアンナと言ってしまいます。

【リバース】
ヴェイグとティトレイの、夕陽の浜辺で拳で語り合うの友情度が好きなので、この二人の友情が好きです。でもそれ以上はないです。

【レジェンティア】
クロエがレジェンティアでは飛びぬけて好きなので、セネルとクロエ以外では特には、と言う所。

【ジアビス】
お待たせしました。やっとここから女性向けのカップリングをあげられます。
ジェイドディストが好きです。
ネビリムイベントを起こさないと、ディストは生死がわからないままでEDを向かえちゃいますが、ディストは生きていてよかったなと思ったキャラです。
この二人の組み合わせでサイト巡りしました。

【イノセンス】
これも女性向けであげるカップルはありません。

【ヴェスペリア】
フレンユーリを見た事はありますが、どちらかというと友情に燃えるので友情で終わってほしい。
が、アレン(ちょっと名前不確か)レイブンが結構好きです。
きっとマイナーなんでしょうね、取扱サイトも少ない気がします。

【ハーツ】
これも男女カップル以外入る余地がありません。

【グレイセス】
ヒューバートアスベルをちょっと読みましたが、普通のカップルが好きだなと気づいただけでした。

【エクシリア】
これも上の二人以外あげるカップルが思いつきません。


結局まともにあげたのはジアビスとヴェスペリアくらいですね。
しかもどのキャラも結構な年ですよね。
そして特定の相手がいない。

何が重要かというと、年齢です。
前に書いたかもしれませんが、ショタコンとロリコンが嫌い、というか大っ嫌いなので男女カップルでもない場合子供を含むカップルは基本二次創作では受け付けません。


ディストって、結構いいやつだと思うんですよ。
アニスもディストを馬鹿にしてましたが(実際そうなんですけど)、大っ嫌い!!ってわけじゃないと思うんです。
何となくディストは子供には嫌われないかなと思ったり。
ジェイドもうっとおしいと思ってても、あのレムの塔から落ちた後、ネビリムイベントで生きてた時ちょっとは良かったなと思った、と思いたい

アレンレイブンは初めてサイトでこのカップルを見た時”こう来たかー!!”と衝撃を受けたのがきっかけです。
ジェイドの方もそうですが、過去に因縁があったり、昔からの知り合いというのが好きみたいです。
ずっと前に書いたジェイドとブロッケンjr、トランクスと悟飯のように


次は幻水あたりで書いてみようかな。



あ、ラタトスクとテンペストを忘れてました。
ラタトスクはマルタがあんまり好きじゃないのですが、他に上げる人もいないのでエミルとマルタで。
テンペストはそもそもカイウスとルビア以外のキャラを忘れちゃいました。のでこの二人で。
なりきりは普通に主人公ズが好きです。

そいうえばサモネージもありましたね。これは……あげようがない気がします(笑)
レディアントもパスで。

蜃気楼読み返しちゃいました(:_;)

JUGEMテーマ:ライトノベル
 
今月、友達の誕生日なので、ちょっと余裕があるのでイラストを描いて送ろうかなと思いました。
このブログでは書いてなかったかもしれませんが、蜃気楼ツアーに一緒に行く友達です。というか、私が蜃気楼をもう一度読み返した上に全巻集めるきっかけをつくってくれた人です

なので、前にも何回か描いて差し上げたのですが、今回も蜃気楼でいこうと。

さて、一体どんなシチュエーションにしようかなと思ったのですが、ふと思いついたのが最終巻のイラスト。
よし、あんな感じで高耶を描こう
と描きだしたのですが、私正面顔が苦手なんです。
結局ごまかしごまかしでなんとか描けましたが。

そして一言何か入れようかなとパラパラと40巻を。


読んでない方、ネタばれなので気を付けてください。







そう、高耶が途中で死ぬんですよね。
最後の時の高耶と直江のセリフに落ち込み……

そして、物語の最後で直江は千秋と別れ、生き抜くと誓う……

うぅ……泣ける

違う、私は読み返したいんじゃなくてイラストに添える文章を探してるんだ

と思いながらもついつい読んでしまって。
やっぱりこの二人好きだ~

趣味のサイトに蜃気楼ツアー書いてますけど、まだまだ行ってない所はたくさんあります。
特に関西より南の方。いつか行ってみたいなぁ、友達とね


結局添える一言は、33巻の例の言葉にしました。
友達の誕生日が過ぎたらあっちのサイトにイラストアップしますね~。
(あっちのサイトに蜃気楼目当てで訪れる方はあまりいらっしゃらないと思いますが)

久々に勉強します!

ものすっごい日常的な事ですが、ちょっと真面目に勉強したいと思います。

以前にも勉強した簿記。
2~3ヶ月勉強して3級は取ったのですが、結局それを生かす職業に就きませんでした。
それでも簡単な帳簿を付けるのには役立……ってないかも(笑)
い、、いやちょっとは役立ったぞ、通帳のやり取りの記載とか←微妙だね


というわけで、3級をもう一回勉強して、2級あたりも勉強したいと思います。
3級の試験の時もヒーヒー言ったので、2級は取れないかもしれないけど、知識だけは入れたいと思います。


あ、別にサイトやめるとかブログやめるとかじゃないですよ。
普通に続けますし、エレクトーンだっていつも通り弾きますし、イラストだって小説だって書きます。
でもそれに勉強を加えようかなと思ってます。というか始めます。


ちなみに3級なら2~3ヶ月勉強したら何とか資格は取れます。
試験までの最後の数週間は一日中自力で問題集を解いてましたが、何とかなります。
基礎は習いに行きましたけどね。

ただ付け焼刃だったので、問2~3あたりの仕分けを一回分解して更に仕分けるなんて面倒な事をしました

そんな面倒な事をしても、何とか時間内に全て解けます。
いっそ最後の問を先に解いちゃった方がいいかもしれません。


あんなしんどい思いをするのは御免だけど、まだ若い(と言える)うちにしんどい思いはしておくべきですよね。
あと十年もしたらもう無理でしょうし。


さ、とりあえずイラスト描くか

子安武人さんのブログがありますね

JUGEMテーマ:声優全般

今更ですけど、このJUGEMのブログに子安武人さんのブログがありますね。

今だと結構大御所の声優さんなんでしょうか?


私が子安さんを認識したのは95年あたり。
ガンダムW、ふしぎ遊戯、それからセイバーマリオネットでしょうか。
前二つに比べ、セイバーマリオネットはちょっと変わった役どころでしたね。
その頃らんまの再放送があったので、生徒役とか脇役でも出てましたね。

見た事はないですが、シュラトのガイ(だったかな?主人公の友達で敵になる人)も子安さんだったかな?
シュラトは小説しか読んだ事がありません。でもイメージはあってるかも。


そういえば銀英の外伝のキルヒアイスも子安さんでしたね。
ラインハルトが緑川さんでした。

そうだヴァイスのCDも子安さんですよね。
友達からCD借りました。
アニメ化もしましたが、見れるだけ幸せなのでしょうが絵がちょっと……
動いているだけロストユニバースよりましかな?

おぉ、さすがにこの辺りの声優さんは次々と役が出てくるぞ
ついでにテイルズのジェイドも子安さんですね。

いつの間にか今日が終わる

JUGEMテーマ:お絵描き
 
手ブログでガリガリイラストを描いていたら、いつの間にか11時過ぎ
手が痛いはずです。
そもそも筆圧が強いので、固いタブレットだと疲れも倍増

酔ってたりする時は書きませんが、基本毎日一つは日記を書こうと思っているのに、もう今日はあと30分。
一体何時間描いていたのか……

変に凝り性なので、ノっていると時間を忘れてしまいます(>_<)
飽きるのも早いので、そのうち手ブログは放置するかもしれませんが。


と言うわけで、ぱっと書くネタが思いつかないので今描きかけのイラストです。

ダーティーペア

若い人は知らないだろうな~。
という私も再放送で見たのですが。

無性に女性の腰とお尻のラインが描きたくなって、思いついたのがこの二人でした(笑)
今は背景を描いているので、もうすぐ完成です
でもその背景が下手に面倒なのを描いてしまって四苦八苦してます。
いっそ一色とかにしとけばよかった……

王蟲

 先日、母が洗濯ものを取り込もうとした時、網戸をガタガタとゆするので、どうしたの?と聞くと虫がいたらとのこと。

私「ふ~ん、蚊?」

母「違う。オウムみたいなの」

私「オウム?(……あぁ、王蟲ね)ダンゴ虫じゃないん?」

母「違う、王蟲っぽかった

一体どんな虫なんでしょうね。
っていうか、うちの庭は腐海か(笑)

ベルセルク

JUGEMテーマ:アニメなんでも
 
昨夜、番組欄にベルセルクと書いてあってので録画してみました。

映画の宣伝っぽいですね。
でもそれなりに映像もあったので楽しめました。
昔アニメで放送されてたそうですが、私は見損ねてました(>_<)

映画は何だかCGっぽいですね、綺麗なんですけどちょっと違和感ありです。

アニメを見ていた母によると、グリフィスが捕まってどうなったん?
と言っていたので、過去編でアニメは終わっていたのでしょうか?

そこでガラッと話は変わりますしね、キリはいいのかもしれません。


最初主人公の名前が一人浮いている気がしたのですが、慣れるとそうでもないですよね

フェザートライブについて

JUGEMテーマ:幻想水滸伝シリーズ

手書きブログにアップしましたが、ちょとフェザートライブを描いてみました。
先日初めてブートゥルーガを描いたのですが、それまで裏美青年の一人なのは分かっていたのですが、美青年さに疑問を持っていました(笑)

だって怒ってる姿とかが子供っぽくて可愛くて 

なのですが、初描きのため、設定資料集と顔を突き合わせてブートゥルーガを描いていると、描いて初めて美青年だなって事に気づきました。
他のフェザートライブに比べて面長ですっきりな感じ。
というわけで、もう一回練習してみました。

まったくどうでもいいのですが、ブートゥルーガって鳥さんって呼びたくなります。
若い子には超魔神の方しか知らないかもしれませんが、90年代に放映されてた方のワタルにいたんですよね。
確か本名はクラマだったかな?(漢字かどうかは忘れました)
呼んでたのはヒミコかな。

本当に幻水ファンには全く関係ない話でした

大地の守護者 麻城ゆう

JUGEMテーマ:書評

  角川スニ-カ-文庫 1994年01月

おススメ度 7


パルロを失い、ミズールとトキと共に旅を続ける弓香の前に、ティッチがザレのグルーフ帝の危篤を伝えに現れた。


ザレへと帰る決意をする弓香だが、途中ミズールとはぐれてしまう。


 


何とかザレへと無事に戻った弓香だが、そこでミズールが帝位継承者の暗殺と誘拐の嫌疑がかけられた事を知る。


そしてネンゲの兵がザレを囲む中、弓香はグルーフ帝より帝位を譲り受けた。



 


弓香の話の最終巻です。


何が好きかと言うと、最後が好きなんです。


 


徐々に力をつけてきた弓香、その霊気の多さはザレの民の命を背負っても余りあるほどです。


それでもまだまだ未熟なのですが、タピールの手は待ってはくれません。


しかしファンタジーにはある意味お決まりの、何故タピールが人々を混乱に陥れたかの答え、そして正体。


それを途中の旅の過程が面白くていつも忘れてしまい、何度も借りて読み直しています。



でも最後も面白いですよ

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
 小説の海

トワイライト


JUGEMテーマ:音楽
 


エレクトーンブログのProsit Musikにも載せてますが、こっちにも
私は電車男のイメージですが、、『1983年の日本SF大会"DAICON IV"にて、DAICON FILMとして有名なオープニングアニメーションの主題歌として無認可で使用され』(wikiより)たらしいです。

曲が完成するかどうかによりますが、ブログは週一くらいでアップしてま~す

次のテイルズ

JUGEMテーマ:テイルズシリーズ
 
次のシリーズはエクシリア2なんですね。
実はまだ1週目で放置しちゃってます。
攻略本も買って、称号とかも結構頑張ったんですが、いまいちサブイベントが物足りない気がして……

2週目する気はあったんですが、どうしようかな。

どうせならグレイセスFの再プレイに気持ちが傾いているかも。
でもここ半年以上据え置きのゲームの電源を入れてない気がします。

テイルズ好きだけど、今はZ.O.Eのゲームの方が楽しみかも。

そういえばドラクエの10も予約開始されてましたね。
どうしようかな~~……



追伸
 小説の海への拍手ありがとうございました。
 (本来なら昨日書くべきでした、すみません)

Tank!は無理(>_<)

今日はドラマの仁のメインテーマと、アニメのカウボーイビバップのTank!を買ってきました。

単品で買うと、何だか割高な気がしますよね
でも仁はあるかもしれませんが、Tank!はもう楽譜が売ってないだろうし仕方ないですね。
Tank!は月エレの楽譜はあるのですが、レジストを作れない私では同じ音で弾くしかないので。

さて、とりあえずTank!を弾いてみよう
と思ったら、枚数が多くて楽譜が台の上に乗らない(笑)
そして弾けない

途中から全く右手が弾けません。
そして楽譜を目で追うのすら出来なかった
というわけで、Tank!は放置。
ちょっとずつ練習します。

で、仁。
Tank!の後に弾いたら何だか簡単に思えます
こっちはそこそこ弾けるし、全然まだ駄目ですがリズムに合わせるくらいは何とかなります。
とりあえずこっちから練習

Z.O.E

JUGEMテーマ:手書きブログ
 

Z.O.EのEDを模写してみました。
といっても、ちょっと位置を変えたりしていますけど。

このアニメ大好き
このEDは最高です。
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。