

サイトが見れなくなるかもしれません

ちょっとドメインの移管をしようと思うので、ひょっとしたらサイトが見れなくなるかもしれません。
移管とかした事ないので(^^ゞ

あ、小説の海の方です。
趣味の方は今の所そのままですm(__)m


今日も勉強します!

とりあえず宣言して自分を追い込みます(笑)

別に試験受けるわけじゃないんですけどね。
簿記の試験は11月。

本を読むなら何時間でも読んでられるのに、勉強になるとさっぱり身が入りません。
一点集中型なので、集中し出したら周りの事も目に入らなくなるのですが。


そして明日になったらサーバー替えたいし、払い込みに行ってこよう。
でも雨っぽいなぁ。
定期健診があるから歯医者に行かないといけないし。
意外と高いんですよね、定期健診(-"-)

もう訳が分かりません

どうして簿記2級の仕分けってややこしいの

受託販売なんか嫌い!!
社債なんて嫌い!!

簡単な期末商品の仕分けにほっとします(笑)


株式会社なんてなくして、みんな個人商店にしよ~よ~~~


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

京都の木屋町の通り名

京都の地名って、通り名を使っているのは有名ですが、木屋町の横の通りって通り名なかったんですね。

木屋町の通り名の記事

↑に書いてますが、三条すぐ下が龍馬通
近江屋から遠いなと思ったら、龍馬の仮住まいがあったんですね。
絶対通った事あるんですけど、全く認識してませんでした。

そもそも池田屋は分かりやすいのですが、近江屋って人通りが多い河原町通りに看板があるくらいなので、結構最近まで見逃してました。
今はコンビニなはず。

でもこの通り名って、丸たけえびすに~(漢字が不確かなのでひらがな)じゃないから分かりにくいわぁ。
六角と蛸薬師はそのままだから、ついついそれを目指しそう

珍しくお腹が空いた~(>_<)

最近暑さのせいかあまりお腹がすく事がなかったのですが、昨夜の20時ごろからやけにお腹が空いて、でも今朝は起きるのが遅くてろくに朝ご飯食べれませんでした。

いつもならそれくらいでも全く食べる気が起きないのですが、今日に限って何故かご飯がおいしくなって、お昼は久々にお弁当を買って食べました。
夕飯も二杯おかわり。
飲み以外で本当にひっさびさにがっつり食べました。

話は変わって、「お腹空いた~」といえば、デスティニーのマリーですよね。
でも戦闘後のセリフがいつもそれなせいか、幻水5のニケアも「お腹空いた~」の要員になった気がします(笑)←どんな要員だ

最近母に顎がとがってきたと言われたので、本当にちゃんと食べないと怒られる~~

追伸
 小説の海(スマホ版)に拍手ありがとうございましたm(__)m

半熟

夕飯は昨日の残りのカレーでした。

カレー好きだから二日続けても、いっそ三日続けてもいい


口の中はヒ~なので、母がアイスを買ってきてたらしい。


母「半熟のシャーベット……」

私「???」

母「違う、甘熟のシャーベットを買って来てあるで」


半熟のシャーベットって、どないなもんかと真剣に悩みました(笑)

学生の頃の黄金の18時台

JUGEMテーマ:アニメなんでも

昨日中高の同級生の友達とカラオケに行って来たのですが、互いに歌うアニソンが同じ年なだけあって懐かしい懐かしい。
学生の頃の話に花が咲きました。

テレビ東京系列が映らない所は分からないのですが、私たちが学生の頃、だいたい18時から1時間アニメが放送されてたんですね。
有名な所だとエヴァとかです。

その時間帯のアニメは大体2クールが多かったのですが、小学校の頃は4クールが多く、今は1クールが多いので過渡期だったのかもしれません。
まあミニ四のアニメは長かったですけどね、あとポケモンは一回問題起こして時間帯変わりましたけど。
あ、ワタルは一年あったかな。

一つその時間帯のを歌ったら、次から次へと出てきます。

互いにあの頃は良かったね~。
そして間違った学園生活を送ってたね~と(笑)

だって、学校から速攻帰ってテレビにかじりつきですよ?
中高のいい学生が

たぶん2クールの始まりの頃にスレイヤーズが放送されていたと思います。
その前のリューナイトや銀河戦国群雄伝ライは1年あったし、タイラーはどうだったかな?忘れちゃいました。
YAIBAも一年。
とエルドラン三部作もそれぞれ一年でしたね。
懐かしい所であげだまんも一年だった気がします。

あの頃は神坂一さんとあかほりさとるさんの作品が同時期か交互くらいに放映されてたような気がします。
ラノベの全盛期だったのかな?


たくさん面白いのがありました。

その中でも無限のリヴァイアスは面白かったな~。
ガンダム以外で初めて買ったCDがリヴァイアスのOP&EDでした。
他にも色々面白かったのがあるのですが、キリがないのでやめときます。


今はその18時台も様変わりして、卒業してからも18時台の新番組はチェックしてたのに、今は全くしなくなりました。
その代わり深夜アニメが増えましたけどね。

最後に18時台で見ていたのはゼーガペインですね。
これは面白かった。アークの回でボロ泣き。後半ずっと号泣してました。

中にはアニメなのに動かない、なんてのもありましたが、中高は本当にテレビ東京系の18時台のお世話になってました。
良い時代だった

献血行ってきました!

JUGEMテーマ:献血

約一年振りに献血に行ってきました。
私は献血すること自体全然かまわないのですが、注射がかまう(>_<)
なので、前回も一緒に行った友達に誘われて、こんなきっかけでもないかぎり行かないので行ってきました。
 
私は何の問題もなかったのですが、残念ながら友達は比重が足りないので献血できずじまいでした。
私は400ml献血しました。
センターの人に血が抜けるのが早いと言われましたが、そんなのに個人差があるんですね、初めて知りました

そしてその後はカラオケ行って飲んできました。
注射は苦手ですが、血を少々抜かれたくらいでは何ともないので、全くふらつきもなしです。
中には気分が悪くなる人もいるみたいですね、そんな方はカラオケ行ったり飲みに行ったりはしない方がいいと思います

次もまた自分からは行けないだろうなぁ……

剣客商売

キャストが一新されましたね。

藤田まことさんが亡くなられたから仕方ないですが、でもおはるとかはやっぱり前のイメージが強いですよね
あと、どうしても大治郎は山口馬木也がかっこよすぎて(>_<)


でも小兵衛だけ変更するよりは全替えの方がよかったかな。

でもでもやっぱり小兵衛は藤田さんですよ~~~

再び模様替え

また思い立って部屋の模様替えをしました。
今回動かす中で重いのは、本棚が一つだけ。
これなら一人できるかも、とやってみました。

途中で後悔しました。
何とか動かせましたが、やっぱり一人でやるもんじゃないですね。
でも前回と違ってクーラーをつけながらやったので、思ったより楽でした。
前回が無茶でした(笑)

もうやらない、もうしんどい。

でも今の位置ってゲームがやりにくいんですよね

今月の更新は一回かもしれません

趣味のサイトの方はそれなりに更新してますが、メインの小説の海の更新が今月は一回かもしれません。
最低でも月二回は更新しようと思っていたのに(>_<)

昨日は昨日で小説の感想のメモ書きを消してしまってるし
かなり気持ちがダウン気味です、自業自得なんですが。

天使たちの課外活動(2)

JUGEMテーマ:書評
   C・novels fantasia 2011年07月

おススメ度 6

リイ、ルウ、シエラは悩んだ結果、「困った事があればご相談ください」という課外活動を始める事になった。
その最初の依頼者はライジャだった。送り主不明のド派手な靴下の持ち主に、好意からであれば謝辞を述べたいというライジャに、リイ達は協力する事にした。

贈り物の靴下を手掛かりに送り主を探し始めるが、その先で手編みのカーディガンが盗まれたり、挙句の果てにライジャが襲われてしまう。

実はメモ書きを消してしまって、内容は何とか思い出せたのですが、感想の方が思い出せません。
最後に入っているライジャの師匠の話は、ライジャノ師匠なだけあって圧巻です。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら 小説の海

艶が~るで検索の方へ

以前にちょこっと艶が~るの事を書いたら、意外とその単語で検索される方がいるので、せっかくなので友達の艶が~るサイトを紹介しますね。

宴―UTAGE―
↑艶が~るの夢小説サイトです。よかったら見に行ってみてください

このサイトの管理人の友達曰く、艶が~るはアメーバのゲームらしくて、そもそもアメーバには夢小説機能がないので、夢小説が少ないらしいです。
あとこういう個人サイト慣れしてない方も多いらしく、最初に”必読”は読んでくださいね。

ちなみに私は彼女の回しものじゃないですよ(笑)


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございました。

ミニバードでの覚書 その1

ミニバードに登録して試用期間中なのですが、オリジナルドメインに趣味のサイトをアップしても上手く表示されません。

ホスト名、ユーザー名が違うのかな?と思って色々試しても全く上手くいきません。
ひょっとして表示に時間がかかるのかなと思って、一日待っても表示されません。
試用期間中だから?それならそもそもオリジナルドメインは撮れないですよね。

と、ここまで考えて、ちょっとindex以外のページを見に行きました。
ちゃんとアップされてる……

ということは……


デフォルトであったindexを消して再アップしたら表示されました。
なんだこんな事か。

まだまだネットの知識(というか理解力)が足りません。


とりあえずこれで試用期間中とはいえ、有料サーバーでのアップロードが分かりました。
ちなみにホスト名とユーザー名の所はオリジナルドメインを入れます。


次はドメインの移管かな。
これが面倒そう。


しかもよく考えたら30日で試用期間が終わるので、その時から本契約したら今月分費用がいるんじゃないかって事に気づきました。
実際はどうか分かりませんけど。


本契約は9月に入ってからにしようかな。
初期費用半額が9月3日くらいまでだったから忘れないようにしないと。
ちなみにスタードメインも今安いドメインがありますよね。移管にも適用されるようなので、この機会を利用しないと!!

楽譜セール

きょうたまたまJEUGIAに寄ると、古い楽譜のセールをやってました。

意外とアニソンとかある
残念ながらエレクトーン用はなかったのですが、思わず色々買っちゃいました。

一段楽譜ですが、こういうのってコードが書いてありますし、基本のリズムも書いてあるし、エレクトーンで弾きやすそう
明日弾くのが楽しみ


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

サーバーの移転を考え中

メインの小説の感想サイトではなく、趣味の方です。
趣味の方にまでお金を出すのはな~と思って、今までずっと無料サーバーを使っていたのですが、外部呼出し禁止がめんどくさくて(>_<)

バナーも一種類しか使えないし、ちょっとジャンルの違うサーチとかに登録しようとしても、別ジャンルのバナーが表示されるしかない状態で……

ちょっと幻水サーチに一つ登録したいな、なんて思ってます。
(するかどうかはまだわかりませんけどね)

というわけで、小説の感想サイトの方はドメインも取得しているのでサブドメインを使えばいいのですが、できれば趣味のサイトのサイト名をURLに使いたい。
それをサブドメインにしたらURLが長くなるので却下。

使用しているロりポップは一つのアカウントにつき、独自ドメインは一つなのでできればサーバーを変えようかなと。
で、趣味の方にもドメイン取ろうかな~と考えてながら検索していると、ミニバードで独自ドメインとオリジナルドメインが一つのアカウントで使えるらしいじゃないですか

同人に対して微妙な事が書いてありますが、元々オリジナルメインで、一応残酷描写はあれど全年齢向けだから大丈夫かなと。
二次創作もイラストばっかりで見せる人を選ぶような物は描いてません

と言う事は、趣味の方をオリジナルドメインで取れば、独自ドメイン取らなくてもいいじゃないかと。
ついでに小説の海の管理をオウルに動かせば若干月々の使用料が高くなりますが、二つ運営できる


まだ小説の海の方はそのままにしてますが、ちょっとミニバードに登録してきました。試用期間がありますしね。
でもオリジナルドメインが上手く接続できない。時間がかかるのかな??

とりあえずしばらく様子見です。

誰かオリジナルドメインでのFTP接続の方法教えてください

ベフォールの子供たち

JUGEMテーマ:アニメなんでも
 

ベフォールの子供たち



ファンタジックチルドレンより、ベフォールの子供たちです。
模写したのにあんまり上手く描けませんでした(>_<)
大好きなんですけどねぇ……

もちろん主人公たちも好きですよ。
でもアギもソレトも好きなんです

何も思わず、ただアギ達を描きたいな~と思って描いたのですが、今年ってファンタジックチルドレンの舞台の年なんですね
全くの偶然なのでちょっと嬉しい(*^_^*)

昔この絵のキーホルダーが売ってたのですが、一つは使って一つは保存用にと思って二つ買ったのですが、結局もったいなくて二つとも使っていません(笑)
設定資料集も近くのアニメイトには置いてなくて、店員さんに取り寄せてもらいました。
今でも大事に残してあります

初のエリアメール

twitterでも朝つぶやきましたが、初めてエリアメールが来ました。
そもそもその存在を知らなったので調べてみると、ドコモのサービスなんですね。
配信エリア内なら料金も無料で通知されるみたいです。

エリアメール←詳しくはここ

一通目は避難情報で、二通目は解除情報でした。
私の住んでいる地域は全く災害に縁がなく、台風も全然こない所でした。
一通目はある地域が浸水しているので避難してください。避難場所、そしてすでに浸水している家は2階へとの内容でした。
最後になるべく近所の方に声をかけて避難してくださいと書いてありました。
まあ定型文があるのかもしれませんけど、最後の一文はハッ!!としました。

今までこういう機能にお世話になった事がなかったのですが、便利ですね。
登録型のこういう通知ってあるじゃないですか。いらないと思ってましたが、結構必要なのかもと思いました。

自分の住んでる所が床上浸水なんて初めて聞きました。
そこの地域は元々田んぼなのであまり地盤が良くないというのは小学校の頃に習っていたので、やっぱりあそこか、とは思いましたが、今まで全然そんな事がなかったのでやっぱり驚きです。

更に今日は父と妹が田舎へ帰る予定だったのですが、JRも阪急もストップ。
何とか阪急は復旧したので駅まで送って行きましたが、大阪でJRに乗り換えるのですが天王寺あたりまでえらい混雑していたらしいです。

でも天災ですし、文句も言えませんね。

しかしそのエリアメール。一通目は寝ていてスルーしていました。
元々寝るときは電源を切る事が多いので、大雨の予報がある時とかは電源を付けたままにしないといけませんね

薬師をすすめてみた

妹はどうも僕地球がいまいちだったらしいので、それなら全然タイプの違う薬師を貸してみた。
マイナーな作品なので知らない人が多いと思いますが、変身物のアクション物です。

こっちはどうやら面白かったらしい。
やっぱりね。
僕地球は万人受けするかと思ってましたが、妹の性格を見誤っていました。

ちなみに清水匠鼓が好きとのこと。
私も好き

でもガッコウさんも好きだな~

ちょっとエクシリアプレイ中その2

JUGEMテーマ:テイルズシリーズ
 
やってる場合じゃないと思いながら、気になって気が散るくらいならちゃちゃっと気がすむまでプレイしてしまおうと集中的にプレイしています。
とりあえずラスボス前までいけば気がすむと思うし。

一週目プレイした時も思いましたが、やっぱりそれほどキャラクターに惹かれない
二週目だけど、キャラのセリフに新鮮さを感じるという事は、一週目どれだけスルーしてたのか。

声優さんとしての聞きどころはやっぱりローエンでしょうか。

まるちゃんのナレーションの方だから?

いいえ、違います。

キャゼルヌ先輩だからですよ
(もしくはヤナックでもOK)


テイルズがSFだったら「提督!」とか呼びかけてたりするかも……う~ん、残念。
でもあの頃とは少し声が違いますよね。キャゼルヌ先輩もまあ落ち着いた声でしたが、今は役柄上演じてらっしゃるのかもしれませんが、初老の方という声です。
時々おちゃめやスキットもありますが、おちゃめの方向性がキャゼルヌ先輩とは違うのがやっぱり残念。
って、どれだけ銀英が好きなんでしょうね、私(笑)

久々のダーツ

昨日は飲み→ダーツでした。

一人電車組の私は途中で帰りましたが、それでも終電一つ前。
で、今日も飲みです(笑)


久々にダーツをやったら右手が筋肉痛です。
お箸が上手く持てない(>_<)


では二日目行ってきます!!

追伸
 小節の海への拍手、ありがとうございます!

テイルズの阿波おどり

JUGEMテーマ:テイルズシリーズ
 
テイルズチャンネルを見てみると、目を疑う記事が。

テイルズの阿波おどりのポスターをプレゼント

あ、阿波おどり

見るとジュードとミラが踊ってる
しかも良い笑顔で(笑)

後ろには他作品のキャラ達も。
でも私はいらないなぁ……

追伸
 小説の海への拍手、ありがとうございました。

本の数数え終わりました!

 ちょっとジャンルなどもざっと調べたので、3時間ほどかかりましたが、何とか本の数を数え終わりました。
時間がかかったのは平積みしている分があるので調べにくかったのですが。


さて、約10年前には小説マンガ合わせて約500冊でした。
今は……

両方合わせて

大体2500冊くらいです

内訳は小説1300冊、マンガ1200冊です。
マンガだけで10年前の2倍(笑)

一冊500円として500×2500……恐ろしい。
といっても、2/3位は母や祖父に買ってもらったり、古本だと思いますけどね。

ちなみに実際はもう数冊~数十冊多いと思います。(あえて数えてないものや、貸している物もあるので)

とりあえず大体の今の冊数がわかってすっきりです

本の数を数えてます

久しぶりに小説とマンガの冊数を数えてます。
最後に数えたのは約十年前。
その時にざっと500冊くらいだったと思います。

一体今は何冊あるんでしょう?
まだ全て数えてませんが、今から楽しみです。

母の作戦

大体夏になると食欲が落ちるので、夕飯はお茶碗半一杯。

しかも先日母から顔の肉が落ちてきたと言われました。


う~ん、食べてないのは分かるんですけどね。
食べたくても食べれないというか。


今日の夕飯は、そのお茶碗一杯もきつくて、さすがに「ん?」と思いました。

更に私の食欲が落ちてるのかと思って母に聞いてみると、なんと私が一杯しか食べないのでお茶碗一杯を多めに入れてたそうです(笑)


母、侮りがたし!!


追伸
 小説の海への拍手、ありがとうございました。

エクシリア再プレイ

JUGEMテーマ:テイルズシリーズ
 
一週目で終わっていたエクシリアをちょっと再プレイし始めてしまいました。
サブイベントがあんまり魅力なくて、いまいち2週目のやる気がなかったのですが、エクシリア2が出る事ですし、2週くらいはしようかなと。

う~ん、やっぱりちょっとキャラクターに魅力が足りない感じがいなめません。
ジュードが薄いかな。

グレイセスも若干そうでしたが、コミカルな感じが結構好きなので、Fで同じ事をもう一回プレイしてもそこそこ楽しかったです。

戦闘は結構面白いんですけどね、グレイセスもそうですけど。



しかしエクシリア再プレイに対する最大の敵は、私がこんな事してる場合じゃないってことなんですけどね(笑)

本当は勉強しないといけない……

ジリオン面白いね

JUGEMテーマ:アニメなんでも
 
今現在22話まで見ています。
何だかすっごく路線変わりましたね。

ギャグはギャグで面白いけど、最初の方もあれはあれで面白かった☆

所でトラばるって久しぶりに聞いた。
遥か昔にちらっと聞いたような覚えがあるだけで、意味が分からなかったけど、ニコ動のコメントでトラバーユする(転職する)って意味だったんですね。

時代を感じますね(笑)

飲み飲み

来週あたり帰省が始まりますね。

私は実家暮らしだしあまり関係ないですし、今回は地元組だけになりますがやっぱり高校の友達の飲み会とかありますよね~。

今日は別口の飲み会。
来週は金曜土曜と飲み会。
再来週は土曜が飲み会。

う~ん、お金ばかり出ていく

ケンミンショーネタ

私、京都府民なのですが、先週の「ゆっくりしてね」という意味が分かりませんでした(笑)

京都ど真ん中生まれの母に聞くと、意味ははよ帰れ。
なるほどね~と思いました。

そういわれれば「そろそろ帰ります」「もっとゆっくりしていって下さいな」「いやいや」なんて言葉が交わされてたような気もします。


通り名はね~、それがないと迷っちゃうし。
何かの番組で、通り名がない住所がちゃんとあるって放送してたけど、有名な所も何とか町って言われたらさっぱり場所が分かりません。

ただ私は東西の通りはちょっとは分かりますが、南北は苦手です。大きな通りとよく通る通りしか分かりませんね~。
室町通りをすぎたら堀川まで縦の通りはわかりません。


今もケンミンショー見てますが、京都って朝食にパンが多いんですね。
うちもパンですが。私自身は小さい頃は気分でパンとご飯の周期がやってきてましたね。

あ、カルネは知ってる
sizuyaは有名だよね。
カツサンドは有名だし、母がたまに買ってくる。
sizuyaは全国にあると思ってました(^^ゞ
カルネは美味しいよ~。生地好き
カスケートだっけ?あれも好き。チーズが入ってるやつ。

と思ってる京都人が何人もいると思う(笑)

ってか、京都人がお味噌汁と漬け物なんてイメージあるの??
そもそも私お漬物嫌い


京都の魚屋さんが魚を焼いてくれるのは知りませんでした。
確かに鶏肉店で牛肉なんて探さないなぁ、疑問にも思わなかった。
勉強になるなぁ。


追伸
 小節の海(スマホ版)への拍手ありがとうございました。

踏んだり蹴ったり

私、起きてすぐは大体視界がブラックアウトします。
しょっちゅうそうなるので、いつもは階段を下りる前に腕を突っ張って廊下あたりで耐えるのですが、今日は手が空を切ってしまって見事に倒れてしまいました

倒れる!

というのは分かったし、

まずい!!

というのも分かったのですが、視界がブラックアウトした中どう手で探しても壁に手を付けず、やっと付けたとしても勢いに負けてそのままでした。

すぐに立ち上がりましたが、まだ視界が利かず、自分がどう倒れたのかも分かりません。
さすがに母が「大丈夫?」と声をかけてくれましたが、立ちくらみはいつもの事なので普通にそのまま朝の準備を。

倒れた時に右手首と左手の手のひら、左ひじを打ったりこすったりしたらしく、地味に痛い(>_<)
しかもだんだんと首まで痛くなってくる。
首と言うか右肩から髪の生え際あたりのすじがとんでもなく痛い
朝の時点では右手を上げるのすら辛くて難儀しました。
日中はほぼ右を向けず、顔を上げても下げても痛い。しかもこめかみに時々鋭い痛みが
今はまだましですが、まだすじが張るように痛いです。

帰ってから母に聞くと、廊下でちょうど首を曲げる形で倒れていたらしいです。
寝違いかと思っていたら、朝の立ちくらみが原因か

しかもお風呂に入りながら何となく腰に違和感が。
母に腰のあたりを見てもらったら、そこにもちょっと青あざが。

何故前面と背面にあざが出来るんでしょう。
一体どんな倒れ方をしたのやら。

もう踏んだり蹴ったりです。

プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
