スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にマンガを読み返し

久々に色々マンガを読み返してました。
といっても本棚を真剣に漁るのは面倒なので、手に取れる範囲の物だけですけど(笑)

刻の大地。
続きが気になる。もう出ないのかな?レヴァリアースから読むと面白いんだよね~。

レイアース
CLAMPを読んでた最後の頃かな?
それからも貸してもらったらチラホラ読んでますけど、買ったのはこのシリーズが最後。
昔の方がストーリー構成とか好きなんですよね。
今の作品も面白いとは思いますけど。

ブレーメン
やっぱり川原泉さんは面白い。1巻だけ読むつもりがついつい5巻読んじゃった。

ジパング
最初は絵がちょっと、と思ってたけど読むと面白いんだよね~。
戦争物苦手だけどこの作品は読める。
久々に1巻から読み返すと気づいたら10巻くらいまで読み返してた。
まだ梅津艦長がいて、みらいの乗組員も大勢いて、知っているのに先が気になります。
アニメが中途半端だったから最後まで放送してほしいです。

スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

ファイナルファンタジー4〜6バトン

ヴァルキリープロファイル OP



携帯の方はこちらから→携帯用

You Tubeをちらちら回っていると懐かしい動画を見つけたので思わず。
このヴァルキリープロファイル。
初めて手に取ったのはガンガンかガンガンWのマンガでした。
出版元がエニックスだったので、ゲームの情報だけは読んでたのですが、全くプレイする気も買う気もありませんでした。
マンガはそこそこ面白かったかな~という印象。

発売から数年経って、2が発売される頃、友達に面白いゲームある?と聞いてすすめてもらったのがこのヴァルキリープロファイル。
実はすすめてもらってもあんまり興味がなかったのですが、貸してもらえるならいいか~と思ってプレイ。

OPが好き!!

とにかくこのOPが好きだった。
絵も私好みだし、レザードが好きやわ~。ちょっと変態チックだけど、性格歪んでそうで顔も好みだった(笑)
一回クリアしないと仲間にならないのが残念です。
顔の系統、ちょっとだけ幻水5のツヴァイクに似てると思いません??


ゲームも面白かった。
戦闘回数とか限られていて、結構難易度高いけどやり応えありました

theme : ゲーム
genre : ゲーム

久々にジアフターをプレイしました

昨日久々にFF4のジアフターをプレイしました。
リディア編に入っているのですが、あおのしっぽを求めセオドア編でらいりゅうを狩っているのですが、全く手に入りません。

ちょっとYou Tubeで動画を色々見てたのですが、見ているとプレイしたくなるんですよね。
ミンストもプレイしたいのですが、ミンストは考えてプレイしないと苦戦するので試験が終わるまでは我慢。
とか言いながら昨日Z.O.Eを予約してしまったんですけどね。

セオドアがレベル50あるので、らいりゅうも楽勝です。
もうちょっと粘ってみます。

追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : ファイナルファンタジー全般(11除く)
genre : ゲーム

ZONE OF THE ENDERS HD EDITION

ZONE OF THE ENDERS HD EDITION

↑↑↑ふとそういえば今年Z.O.E発売じゃなかったっけ??
と思いだして慌てて検索して見たらドンピシャ。予約受付始まってました。

アクション苦手だけど、無印をプレイして何とかクリアできたのと、アニメが大好きだったので買うつもりだったこのゲーム。
よく読んでみると色々特典が。
最初は楽天で買うつもりでしたが、どうせ買うなら特典がめいっぱい付いている方がいい。(←こういう所買わないで後悔するより買って後悔したい)
しかし楽天ではフルの特典が付かないので、基本楽天かAmazonでしか買わない私はどうしようかと悩んでいると、よく見たら発売元コナミやん
私、幻水のためだけにコナミスタイルに会員登録してる♪
そして上のリンクを更によく読むとコナミスタイル特別版
よっしゃ、躊躇なくコナミスタイルでフルの特典付きをかごに入れました。
しかもいつもここでは幻水しか買わないからいっつもポイントを全消失してるけど、今回は紡時のポイントを使える

コナミスタイル版、「IDOLO」のブルーレイが付いてくる
テレビのZ.O.Eも面白かったけど、「IDOLO」も面白いんですよ~。
テレビの5年前なのですが、ストーリーにもゾクゾクしましたが、テレビのEDが流れた時はもう上手い、やられたと思いました。
これを見ているとテレビ版が更に面白くなります。
もう十年以上も前のアニメなんですけどね。

ちなみにコナミスタイルはこちらから→コナミスタイル

theme : PS3
genre : ゲーム

海がきこえる(2) アイがあるから 氷室冴子

 徳間書店 1999年

おススメ度 7

東京の大学に進学した杜崎拓。
初めての帰省で松野と武藤のわだかまりも解けたのだが、東京に戻ってきた杜崎の部屋では同じ大学の津村知沙が寝ていた。
何とか問題を起こさず津村の知り合いである田坂に託す事ができたが、今度は武藤から食事に誘われる。
その食事は武藤の父の再婚相手との会食だった。未だに再婚相手の美香とのわだかまりが解けない武藤に杜崎は振り回される。

しかもそこで武藤は津村と出会い、その場をひっかきまわしてしまう。

中々それから武藤と会うタイミングがなかったが、深夜に突然武藤から電話がかかって来る。美香が倒れて病院に運ばれたのだとういう。


友達に借りる時、バブルを思いっきり反映してて里伽子が嫌な女、と言っていました。
一巻目の終わりの方でも若干バブル色がありますが、前半部分の高校生活が青春ドラマ的だったので気になりませんでした。この二巻目はガッツリバブル色があって、その時代をイメージでしか持っていない私としては、里伽子がめんどくさい女に思えます。
おそらくバブル時代後に生まれた方にとっては、より一層そう思うのではないでしょうか?
出てくる女性がほぼ強い女性、というかバブルっぽいです。主人公がそれに散々振り回されるので、よく耐えるなと感心してしまいます。
ストーリーとしては結構ドロドロとした感じですが、不思議とあっさりした印象です。
バブル色が強いと書きましたが、それよりも青春色が強いからかもしれません。
しかしどうしても里伽子には共感できません、今の時代にはいない女性ですね。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

theme : 書評
genre : 小説・文学

拍手ありがとうございます

小説の海への拍手ありがとうございます。
また今月も一回しか更新してません(>_<)
あ、明日を乗り切れば色々更新していきたいと思います。

ブログへの拍手もありがとうです~♪

洋楽っていいですよね

オタクの私が語れるものではないのですが、洋楽っていいですよね。
エレクトーンで弾くと、洋楽ってすごく映えると思います。
J-POPもいいのですが、やっぱり雰囲気が違うんですよね~。
雅楽っぽいのもエレクトーンで弾けますが、これが結構弾きにくい。
サックス系も弾きにくいのですが、筝とかあっち系の音は気を付けないと一音一音弾けない事が多々あります。(私が弾くのが下手なだけですが)

ジャズもね、バックミュージックがあるので弾くのは楽しいです。難しい曲が多いですが。


エレクトーンはどちらかというと私は洋楽に向いていると思うのですが、どうでしょう?


昨日、ちょっと楽譜を整理していると、一番直近で習っていた先生の所で初めて習った(と思う)楽譜を見つけました。
一段楽譜で、上に左手とベースのリズムが書いてあって、そのリズムでない所は一段楽譜の下にその小節分だけリズムが書いてある簡単なのもです。
最初は「ちょうちょ」とか「茶色のこびん」とか、本当に基本の曲が載っています。

一体いくらなのだろう?と見てみるとなんか違和感が。
消費税が表記されていませんでした。

え!?

と思って出版日を見てみると、昭和63年。
昭和の頃から習っていたのは分かっているのですが、何だか時代を感じてしまいました。

ページ数もあって、1pに2曲書いてあったりして、曲数が物凄く多かったです。
全部は弾いてませんが、簡単な楽譜なのに先生のメモ書きの「もう一度」が至る所に書いてありました。
本当にこの頃は練習しなかったからなぁ。
ちなみに妹の名前でもう一度というのも結構あったので、妹も練習しない人でした。
何度も書きますが、本当にこんな姉妹に先生はよく付きあってくれたなぁと思います。

theme : 洋楽
genre : 音楽

もう下旬に!

もう9月も下旬になってしまいました!
趣味のサイトの方、更新が滞ってますね、すみません。
イラストなどアップしていないものは溜まっているのですが、まだもうちょっと勉強しないといけなくて。
(小説の方は進んでませんm(__)m)
余裕のある時にパパッとアップしたいのですが、どうしても問題を解かないとと焦ってそっちに行ってしまいます。
息抜きに手ブロは少し描いているのですが……
もう少ししたら勉強の方もひと段落するはず。

腕も治ったし本当はもっとイラスト描きたいんですけど、もう少し我慢。
企画用のイラストを早めに描いておいて良かった。
ではやる気があるうちに勉強します!

追伸
 小説の海への拍手ありがとうございました。

火を踏んだ

私の家では蚊取り線香を使っています。
父が庭で使うので、今でも使っています。他の部屋は電気式だったりスプレーだったりなのですが。

蚊取り線香は平べったいケースを使っていて、昔はちゃんとカバーをかけていたのですが、皆大人になったので部屋に置く時でもカバーを付けない事が多いです。
私がよく蹴飛ばすので大体部屋の隅に置いている事が多いのですが、先日はいつもと違う所に置いてあり、それをすっかり忘れてテーブルの影になっていた事もあり、思いっきり踏んでしまいました。

ジュッ!!

と火を踏んだ感覚が分かりました。
足の人差し指の付け根の所で踏みしめてしまいました(-"-)
慌ててお風呂場で冷やしたので大したやけどはしてませんが、自分の間抜けさ加減に落ち込みます。


ついでにこの前インスタントの焼きそばを作っていました。
以前袋を取り出し忘れてお湯を注いだ事があったので、今度は忘れないよう袋を二つ取り出してお湯を注ぎました。

3分。


で良いのですが、ちょっと別の事をしていて麺が伸びそうになって慌てて湯切りをしようと、湯切り口を開けると何だか銀色の物が。

袋は二袋じゃなくて三袋入ってました。
その袋を見てみると液体ソースだったので、まあいいかとそのまま取り出し湯切り。
さて、その液体ソースをかけて、最初に取りだした袋を見てみると粉のソース。
あ、確か捨てたパッケージにはダブルソースとか書いていたな~と思い、それも投入。
さて、残るはふりかけかなとその袋を捨てようとしたけど、ん?袋が別れている??
小さい方にふりかけ???

じゃあ最後の袋は一体……

と思って見てみるとかやく…………


慌てて捨てたパッケージを見てみると、先にかやくを入れてお湯を注いでください

お、お湯捨ててしまった。
もう一度麺にお湯を入れたらそれこそ伸びきってしまうし、単品でかやくを戻すのも面倒くさい。
しかたないので素うどんならぬ素やきそばで食べました。

なんか具材が足りないなとは思ったんですよ。
ソースの味を堪能できましたが、いまいち物足りなかったです。

銀河の荒鷲シーフォート

右腕が何とか完治(?)し、イラストを描いてもエレクトーン弾いても痛くなくなったので、さっそくイラストを描いてみました。

シーフォート

説明しないと分からない、というか説明してもあんまり分かる人もいないシーフォートです。
見えなくても右下は魚ですよ。
手前の縦棒一つにリングが三つは宇宙船です。
ほ、本当に小説の記述通りに描いたら宇宙船はこうなんですって
SFマガジンのイラストの宇宙船もこんなんでしたし。

あ、シーフォートは小説の表紙のイメージから適当に私風に描きました。
小説の通りに描くのなら、確か刈り上げてるって記述があったので、全然髪型も違うし、この年(イメージとしては校長先生の前辺り)だと顔に傷があったような気がします。

まだ描いてませんが、できればヴァクスとトリヴァーかフィリップ・タイアも、この手ブログのコメ欄に描きたい。
先日久々に(数少ない)シーフォートサイトを回ったら、イメージピッタリのヴァクスを発見しました。
SFマガジンのヴァクスはどちらかと言うと神経質そうでデレクのような印象を受けます。
ここから手ブログへのリンクを貼ってないので、宣伝しても仕方ないんですけどね(^^ゞ

前の前のブログではシーフォートについてちらりちらりと書いてましたが、やっぱり好き。忘れられない。
時々無性に読みたくなるけど、普通に読んで読み切るまで一週間はかかるんですよね。他の事が手に付かなくなるので今は控えてます。
きっちり読んで趣味のサイトにシーフォートコーナーを作りたいくらいに好きです。
(小説に挿絵がないので、イラストをたくさん描くのは無理ですが、語るだけならいくらでも語れます)


ところでFC2って、アルバム機能があるんですよね。
いまいち使い方が分かりません。
そもそもここに載せるのはアルバム形式にするほどきちんとしたイラストってあまり載せてないですし。

そうそう、この前そのSFマガジンをざっと流し見していたら、途中で野田昌広さんのシーフォートに対するエッセイを発見!!
今頃見つけるなよって話ですが、舐めるように読みました。
この辺ツイッターでも突っ込んでます(笑)
もう作者も訳者も亡くなられたこの作品。
第八巻って一体どうなったんでしょうか?
そもそもあるのでしょうか??
たとえあったとしても、訳は野田昌広さんじゃないんですよね。
でもあるなら絶対出版してほしいです。

この作品はよくホーンブロワーと比べられますが、こっちの方が現実味がありません。
って当たり前ですね。
ホーンブロワーはイギリス海軍の話でこっちはSFですし。
たぶん軍隊生活に類似点というか共通点っぽいというか、主人公にそのつもりがなくても昇進してしまうという所が比較される要因かなと思います。

あれ、何だか長くなってきた。
ホーンブロワーも一巻は読んだのですが、読むのに疲れました。
読むなら断然こっちの方が読みやすい。
ホーンブロワーのドラマは面白かったですけどね。

さて、イラストを描く前にエレクトーン一曲アップします。
しばらくサボっていたら夏の服装の曲が溜まってきて、涼しくなる前にちょっとでもアップしないと(>_<)

theme : SF小説
genre : 小説・文学

扇風機がない!

家の扇風機が一台壊れたので、まだ扇風機も使う事が多いので買いに行きました。
イズミヤではすでに置いてなくてストーブに変わっているという事なので、ジョーシンに行ってみました。

ちょっとはあるのですが、羽なしか小さい扇風機しかありません。
聞いてみるとやっぱりこっちももう入れ替えの時期らしく、置いてある分しかありませんでした。

駄目もとで西友に行ってみたら、何とか普通の扇風機がありました。
メーカーは日立と山善。
山善が断トツで安いのですが、日立にしました。
わが家初のリモコン付きの扇風機です。でも今日買った扇風機は母の部屋用なんですけどね。
あ、別にうちがすっごい広くて父の部屋、母の部屋があるわけじゃなくて、元々そこは父と母の部屋でした。
でも祖父が亡くなってからは父が祖父の部屋を使っているので、今現在家族みんな一人一部屋状態です。
で、各部屋に一台ずつ扇風機があります。あとリビングにも。
大してお金持ちでもないのに何故か家電が結構あります。
一人一台以上テレビもありますし(笑)
ついでに冷蔵庫も2台あります。

だけどエアコンは3台なんですよね。
昔は各部屋にあったのですが、古くなって2台外しちゃいました。
ちなみにその2台は元々祖父の家にあったのと、私たちが引っ越す前の家にあったエアコンなので、最近(といっても数年前)買ったのは2台だけなのですが。

家自体は結構古いので、一昨日から父が洗面台の下の配管を総取り替えしてました。
うちは1階と2階に洗面台があって、それぞれ配管の長さが違うみたいでえらく取り替えに時間がかかってました。
さすがに今回は取水栓を締めてからやったので、パキッといったのですが、水浸しにはならずにすみました。
もう一回やられたら私は出かけますよ、本当に

わお、二日勉強したよ!

昨日ほぼ一日勉強したし、今日は遊んじゃうだろうと思ったけど、自分でも意外な事に結構勉強したぞ!

おかげでサイトを全く更新していません。あっちこもっちも全然です。
ツイッターだけ多少つぶやいてましたけど。

夜になるとさすがに勉強への集中も切れて来て、昨日の夜は水谷豊の時代劇ドラマを見てました。
結構面白かった。
今日はバイオハザード。
最初の方を見てないけど、これも結構面白かったです。

今日もパソコン立ち上げちゃったし、もう勉強は終わりかな。
何だか頭を振ったら、覚えた内容がこぼれちゃいそうです(笑)

久しぶりに一日勉強しました

とタイトルに書きながら、ちょっとエレクトーンは弾いちゃいましたけどね。
それ以外は今の時間までずっと問題集を開いてました。

エレクトーンはね、どうしても我慢しきれませんでした。
昨日までも右手に無理ない程度には弾いてましたが、今日はがっつり、どうしても弾きたい欲求を抑えきれませんでした。
でもいい息抜きになって、その後も勉強に集中できましたけどね。

ずっと右手を酷使したので、またちょっと痛くなってきたので勉強を中断。
パソコンもあんまりいじらない方がいいんでしょうけど、いざとなれば文字は左手だけでも入力できますしね。めっちゃ遅くなりますけど。

エレクトーンを弾いていると指もそれなりに回るようになってきました。今の状態を維持して、回復に向けなければいけませんね(>_<)


しかしここ数週間は本当に近年にないほど勉強している気がします。
頭が活性化している、かも(笑)

簿記2級の商業は四苦八苦しましたし、工業の方も四苦八苦したのですが、問題は工業の方が出来るかも。
ちょっと数学っぽくて、解き方さえ分かれば何とかなる気がします。
最近は工業ばかりに気を取られて、ちょっとうろ覚えの商業の損益計算書を解いたら全く分かりませんでした。
平均的にやらないといけないと思うのですが、ついつい好きな問題ばかりやってしまいます。
まあまだ試験までは時間もあるし、苦手な所はおいおいつぶしていきます。

追伸
 小説の海(スマホ版)への拍手ありがとうございます。

STAGEA ELS-01CH

STAGEA ELS-01CH

エレクトーンが発売されたんですね。
スタンダードとカスタムの間みたいです。
でもカスタムと10万ちょっとしか変わりませんよね?
このレベルが必要な方ならカスタムを買った方が……と若干思わないでもないですが
もちろん私にはエレクトーンの方がレベルが高すぎて、猫に小判状態になってしまいます。
スタンダードでさえその状態なので、STAGEA miniでも良かったのかななんて思います。

う~ん、でもやっぱりスタンダードかな

楽器プレイヤーさんへのバトン

楽器プレイヤーさんへのバトン

Q1 何の楽器をしていますか?
A1 エレクトーン
Q2 始めてどのくらいになりますか?
A2 習ってた期間は12年くらい
Q3 MY楽器は持っていますか?
A3 持ってます
Q4 何台目で使ってどのくらいになりますか?
A4 3台目で1年5カ月
Q5 気に入っていますか?
A5 もちろん♪
Q6 音楽界で尊敬する人や目標としている人がいたら教えてください。
A6 音楽界は詳しくないのでパスで。
Q7 公衆の場で演奏したことはありますか?
A7 発表会くらいなら
Q8 得意なジャンルと曲を教えてください。
A8 少しテンポが速い曲
Q9 音楽は今後も続けて行こうと思っていますか?
A9 続けていきたいです
Q10 では最後にあなたにとって『音楽』とはなんですか?
A10 小説を書いたり、絵を描いたりと同じ、何かを”つくりあげる”ものですね

拍手ありがとうございます!

小説の海への拍手ありがとうございます。
昨年くらいまで拍手をほとんどチェックしてなかったので(←おい)不確かなのですが、最近ポチリと押していただく事が増えている気がします。

拍手を支えに更新もアップ出来ればいいのですが、前に書いたとおり最近あまり小説を読まなくなってきてしまって。
昔買った小説などは内容を忘れてしまっているものもありますし(>_<)

でも拍手を頂くという事は、サイトをご覧になっていただいているという事なのですごく嬉しいです。
更新はやっぱり月2~3回になると思いますが、またふらりとお立ち寄りくださいませ

シャーペン

本当に腱鞘炎で文字を書くのも辛かったので、シャーペンを昔買ってた手が疲れないシャーペンに変えてみました。
普段は全く分かりませんでしたが、今なら分かる。

全然疲れ具合が違う!!

すごい、素晴らしい。
今更ながら実感しました。

イラストを描くのも控え、エレクトーンも控えめに(弾いてはいた)して、シャーペンも変えたら、大分痛みも弾いてきました。
これで無理したらまたぶり返しそうなので、もうしばらく安静にします。

本当に昨日まで弾けたはずの所が弾けなくなった時は愕然としたしたしね。
一体私の指はどうなったのかと思いました

あ、パソコンも控えないといけないかなと思って、小説も今の所書いてないし、このブログを書くか、サイト見に行くくらいしかしていません。

右手の偉大さが身にしみます。

コンスタント・レイン



昔まだエレクトーンを習っていた頃、弾いた曲です。
これとはちょっとアレンジが違いますけどね、大好きな曲でした。
楽譜もあるのですが、データがHS-8なのでレジストが使えないんです(>_<)
それでもちょっと弾いてみたらやっぱり好き。
ものすごく難しかったけど、何とか弾きたくて、習うのやめてからも何度も練習した曲。

ちょっとYou Tubeで原曲を聞いてみようと思ったら、中々これというのが出てこない。
外国の曲で「コンスタント・レイン」という曲名しか知らなかったので調べてみたら、Jorge Benという方が1963年に作った曲「Chove Chuva」が原曲なんですね。それに歌詞を付けたのが「Constant Rain」なのかな。
歌ってるバージョンがいくつかあって、どれが元なのか私にはよく分かりませんでした。英語力の限界もありますし。

ステージアで弾きたいなとエレステで検索してみてもヒットせず。
普通にググッてみると、EL90用のは発見しましたが、それ以降のバージョンを見つけられませんでした。
その楽譜の曲目に見覚えがあるので、たぶん先生が持っていた楽譜かなと思います。
それ以外出てないのかなぁ?
私が習っていた先生、もう先生を引退されたのですが、その際に楽譜などどっさりと誰かにあげたそうです。
あ~も~私にちょうだいよ~~~
と激しく身もだえてしまいました。

楽譜自体はあるんだから、自分で記憶を頼りにレジストが組めたらいいのですが、レジストはちんぷんかんぷん。
大人しく楽譜を弾くだけにします。

HS-8で弾いていた時もすっごく良い感じのレジストだったんですよ、本当に。
どうしてレジストが使えるうちに録音しておかなかったのか……

theme : 洋楽
genre : 音楽

友達の赤ちゃんを見に行ってきました!

今日は友達の三カ月の赤ちゃんを見に行ってきました。
まだ首は座ってなくて、ちゃんと支えないとくたっと

高校の時仲が良くて、卒業してからも飲み会とかで会って、結婚式にも出席したけど、実家に行った事がなかったんですよね。
一緒に5人行ったのですが、家を知っていたのはそのうちの一人だけ。
高校くらいになると、あまり家に遊びに。っていうのがなかったんですよね。
むしろ卒業してからの方が遊びに行ったりしている方が多いかも。

というわけで、初めてお邪魔するので、出産祝いだけじゃなくご家族の方にご挨拶用にお菓子を用意したのですが、これが本当に用意しておいてよかったと思いました。

家にお邪魔したらお母様が迎えてくれて、わが家じゃ考えられない人数分のスリッパも用意してくれていて、コーヒーor紅茶、お茶とお菓子を持ってきてくれるという歓迎ぶり。

家も立派だし、手土産用意してきて本当によかった。

赤ちゃんも可愛かった~♪
抱っこさせてもらったけど、すぐにぐずられて慌ててパス(笑)
でも肌に艶があって、さわり心地最高


出産祝いは友達三人で出資したんだけど、渡す際の一言が「独身三人からです」。
そこにいた半分は子持ち。
そのうち独身の割合が減るんでしょうね。
私は最後の一人になりそうです。

スマートフォン版直しました

すみません。サーバー移転した際に、サブドメインの設定をするのをすっかり忘れていて(というか、たまたま見に行って気づいた)、慌ててサブドメインの設定をしました。

したらしたで、ロリポップとフォルダ表記が違って思わずアップの仕方をググりました。
た、多少なりとも知識があったのですぐに何とかなりましたが

も、もうよっぽどの事がない限りサーバー移転しません。
ミニバードはオリジナルドメインもいくつか取れますし、ミニバードで満足してますし
(ロリポップもできるのかもしれませんが、やり方が分からなかったです)

今日は先月一回しか更新しなかった小説の海と、Prosit Musikも更新しました。
最近めっきり小説を読む回数が減ってきて、ストックもほぼ底を尽きかけです。
また読まないとなぁ……

エレクトーンの方は一昨日ちょっとイラストを描いてしまって、腱鞘炎(だと思う)が悪化して、難しい曲が練習できません。
我慢しきれず簡単な曲は弾いてますが。
今日は一曲録音してしまいました。適当な格好だったので、動画は明日ですが
こんなことしていたら、治るものも治りませんよね。

うが~、とにかくイラスト描きたいよ~~


そうそう、引っ越した際にブログの欄が黒っぽいテンプレにしたのですが、過去の小説の感想を見てみると、なんと文字も黒くて見えなくなってる
このテンプレ気に入ってるし、それぞれには小説の海へのリンク貼ってるし、この先テンプレを変えないとも言い切れないから直しません!!
小説の感想に興味のある方は左のリンクから飛んでください、すみませんですm(__)m

カウンター調整

引っ越した際にカウンターを新しく付け替えたのですが、ブログ内容ごと引っ越したので、カウンターを引っ越しさせようと、以前のカウンター数を引き継ぎました。
若干キリ良くしてますが。

日記の件数が600件以上あるのに、カウンターが5ってさすがに悲しくて


さてイラスト描きたいのですが、昨日ちょっと描いてみたら右手の痛みがぶり返して、先週並みの痛みになったので自重します。
しかたないので勉強するか(>_<)


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございました。

そういえばUCの4、5を見ました!

UC4、5見たのに、すっかり感想を書くの忘れてました。
時間がたってしまって詳しく書けない(>_<)

といっても、いつもそんなに詳しく書いてませんけどね。



ではこの先ネタばれあります!!





とにかく4は何と言ってもブライトでしょう
そんなに声に違和感がないと聞いてましたが、確かに違和感がありません。
ただ声が違うのは分かります。
でも気にならない。

良い人選をされたな~と思いました。

役どころも良いですよね。
でも部屋にアムロの写真が飾ってあるのには笑っちゃいました。


4では懐かしいモビルスーツが続々出てきます。
モビルスーツに詳しくない私でも、ざっくりと分かります。

ただ私が感動したのはそこじゃない。
モビルスーツの壊れっぷりです

とにかく熱を受けてからのひしゃげ方とか、0083を思い出します。
かっけ~~
これだよこれ、これがガンダムだよ~と思いました。
別にAGEに含む所があるわけじゃありません。
他のシリーズだってただ単に爆発してるだけですしね。
なんかそれが私的にはいまいちなんですよ。
毎週毎週放送するのは大変だとは思うんですけどね。
こういうのはやっぱり手描きの方がいいです。味があって。


あとストーリーが凄い。
ドキドキしながら見ました。
この展開がガンダムらしい。
申し訳ないけどAGEにはそれが感じられない。
(今放送してるからAGEと比べてるだけであって、重ねて言いますがAGEに含む所があるわけではありません)

5の最後は、バナージがミスったらどうするんだろう?
とも思うのですが(笑)
でもいいんですよね~。

で、おやじが魅力的。
別に個人的に好きとかじゃないのですが、いいですよね~。


5の最後では再び宇宙に上がって、一体どうなるんでしょう?
楽しみです

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

引っ越しました!

JUGEMブログより引っ越してきました。

以前fc2のブログに登録できない、と書いていましたが、fc2にメールを送ったらいつの間にか作成できるようになってました。

何で??

まぁ、特に私がブログ作成を制限される事をしていなかったからでしょうね。
他にも同じく作成できない方がいらっしゃるみたいですし。


ブログ自体は引っ越せましたが、カテゴリーは一から作り直し(>_<)
昨日はちくちくちくちくカテゴリー移動しました。
やっぱりカテゴリー別になってる方が見やすいですしね。
でも面倒だった

もうよっぽどの事がない限り引っ越しはしません。
本当にご覧になってる方を振りまわしてすみません

パソコンがないと

知り合いにテレビを持っておらず、パソコンも壊れたという人がいました。

「私パソコンがないと生きて行けない」

と思わず言うと、「どうして?」と言われました。


まさかイラスト描いたり、個人サイトを巡ったりなんて男性相手に言えるわけもなく。

「い、色々と……」


何て苦しい紛らわせ方(笑)



でも相手も「自分も色々あるわ」と言っていたので、流してくれました。
突っ込まれたらどうしようかと(^^ゞ

独自ドメインの移転

私、今までサイトの移転の際はURLも変わってきたので、移転した事が良く分かったのですが、独自ドメインでサーバーを変える際は一体どうしたらいいのか?

という根本的な事に悩んでしまいました。
ちょっとはHPの事が分かった気になっていたのに、全然駄目ですね(-"-)

というわけで調べました。

あ、独自ドメインの移転は上手く行きました。
それぞれからメールが来て、基本承認をポチリとしたら何とかなりました。
whois情報は移転した時点でスタードメインの名前になっていました。


では独自ドメインの移転の話。
あくまで私の覚え書きなので、参考にしないで下さいね

とりあえず、新サーバー(私の場合はミニバード)にアップしないといけないだろうという事は分かるので、そちへアップ。
趣味のサイトを移転する際に悩んだので、こちらはスムーズにいきました。

で、これで前のサーバーと新しいサーバーの二つに小説の海というサイトがアップされた事になりました。
同じドメインで一体どうやってサーバーの変更を認識するのかなと思ったら、DNS設定で読み込み先を変更するみたいですね。
DNS情報はサーバーとドメインが同じ会社なので、ドメインを取得した際にミニバードに変更していました。

これを変更したら新サーバーの方を読みに行くはずなのですが、自信がないのでちょっとトップに目印を付けて新サーバーにアップしました。
ちょっと時間がかかるらしいので昨日の時点では旧サーバーを読みに行ってましたが、今日確認すると新しいサーバーを読みに行ってました。

これで移転作業全て完了

色々勉強になりました。
最後に旧サーバーの方を頃合いを見計らって削除しないといけませんけどね。

海が聞こえる 氷室冴子

JUGEMテーマ:書評
  徳間文庫 1999年06月

おススメ度 7


高知で高校生活を送っていた杜崎拓。彼の学校に東京からの転校生武藤里伽子がやってくる。言葉も違い、学校になじもうとしない武藤は浮いていた。


そんな武藤に、修学旅行先のハワイで杜崎は借金を申し込まれる。


お金を落としてしまった武藤に、バイトで稼いだ金を杜崎は貸すが、実は無党派そのお金を別の事に使うつもりだった。


 


ある時、武藤と仲の良い小浜祐美から切羽詰まった電話かがかかって来る。


大阪のコンサートに武藤と一緒に行く予定が、空港で待ち合わせたら武藤は東京に行くと言いだしていた。


困った小浜がお金を貸した杜崎を頼ってきたのだ。


仕方なく杜崎は武藤に付き合い、一緒に東京へ行く事にする。


しかし武藤に振り回されたあげく、武藤に好意を寄せいてた親友の松野とも溝ができてしまう。


 


アニメを見て、予想以上に面白かったので友達に借りて読んでみました。


氷室さんだったんですね。すっかり忘れていました。他の作品は何作か読んだのですが、あまり現代物のイメージがなかったので。


アニメと決定的に違うのはアニメ版での最後のシーンに原作にはない一言があるからです。


それがあるので、アニメの方が若干ロマンティックになっていると思いました。


好き嫌いが分かれそうな所ですが、私はアニメの方が好きでした。


しかしその一言がない方が氷室さんらしいとも思います。


あっさりとしていて読みやすいです。


小説の方は大学生の杜崎が高校のころを思い出すと言う形が書かれています。


↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
 小説の海

追伸
 小説の海への拍手、ありがとうございます。

新サーバー契約しました!

新サーバーは本契約して、ドメインはただいま移管中です。

ドメインの移管がめんどくさそうだなと思っていたのですが、検索したらちょうど私と同じ移管をされる方のブログがいくつかあって、それを参考にさせていただきました。

ちなみにムームードメインからスタードメインに変更しました。
というわけで、新サーバーはミニバードです。
小説の海は独自ドメインなので、URLなどの変更はありません。
趣味のサイトの方は変更します。
理由などは趣味のサイトのMEMOに書きますね。

では忘れないように、移管の仕方だけメモ書き。

まずは元のドメインの方、ムームードメインから操作です。

そこで、どうやらwhois情報を自分に変えないといけないらしいです。
私も最初ドメインを取る時、whois情報というのがわからなくて調べたのですが、何やらドメインを取得すると取得した人の情報が公開されるらしいとか何とか。
なので、ドメイン会社を代理情報にしていると自分の情報を後悔しなくてすむ、とか何とかです。
もちろん私は代理情報にしてました。
この辺は私の情報を参考にしないでくださいね
気になる方はちゃんと検索してみてくださいm(__)m

ちなみに私が移管したのは「net」です。

ネットで調べたら、whois情報を変えた際、必ず連絡の取れるメールアドレスにした方がいいそうです。
この後移管のメールが来るそうなので。(私はまだ来てません)
このメルアドが全世界に公開されるらしいので、捨てアドがお勧めとのことでした。

次にスタードメインでの操作。

先に会員登録しておくことが必要ですが、私は最初にミニバードが使いたいのでそちらで登録していたので、個別にスタードメインに登録する必要はなかったです。
両方ともnetowl会社なので、どれかに登録すれば、一式登録した事になるみたいです。
これ便利♪

ムームードメインの時は、ロリポップとムームードメインは別でログインしないといけないですしね。

というわけで、登録したらスタードメインの管理ツールから移管申請をします。

ところで私、レジストラがさっぱり分かりません。
キャンペーンをやっていて一番安いnetowlにしました。
他の方もnetowlを選ばれている方がいるので、そこでいいかな~と。

で、この時の決済のために料金がいります。
私はカード決済はしないので、コンビニで支払い。
支払ってすぐに入金が確認できました。

早~い!!

ロリポップより早かったです。
私は同時にミニバードも本契約したので、支払いが2回あったのですが、プリペイド追加購入する際、多めの金額を入力したら1回でいいのかな?

というわけで、家に帰って再びスタードメインへ。
先にプリペイドを購入していたらスムーズだったのかも

先にプリペイドを購入されていた方は、スタードメインの移管申請をされて、料金を支払って後はメールが来るのを待つみたいです。
私は今この段階なのですが、他のサイトを見ると、この後スタードメインからドメイン移管の要求をしましたか?というメールが来て、承認すると、今度はムームードメインから移管しましたというメールが来るみたいです。

しばらくして、スタードメインで承認の操作で終了らしいです。


そうそう、移管する時にスタードメイン側で認証コードを入力しないといけないのですが、これはムームードメイン側にあります。
ちょっと探すのに手間取ったのですが、ムームードメインのコンパネからドメイン詳細から移管するドメインを選択して表示。
表示された画面のwhois情報の下に認証コードがあります。
これをスタードメインの必要な欄へにコピペします。
注意書きに「 認証コードはドメインを移管する場合に必要になります。」って書いてありますね。


全てが終了したら、ロリポップとムームードメインは解約しようと思います。
それはいいのですが、問題はこのブログ
ロリポップに付随していたので使っていたのですが、解約したら使えなくなるんでしょうか。
テンプレとか気に入ってたんですけど。

ワードプレスも勉強するの面倒だし、どっか借りようかな……


追伸
 小説の海(スマホ版)への拍手ありがとうございました。

プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。