

拍手レス♪

>みきっぺ様

more...


帝興亡記 花田一三六

 2011年08月 ソフトバンククリエイティブ

おススメ度 7

前女皇帝アイーシアより帝位を禅譲されたヴァルキール。
しかし実際は自身の妹、アイーシアを北の果てに追いやっての事であった。

志高く、威厳と風格を備えつつあるヴァルキール。精力的に政務に取り組むが、ある時自分が臣下の手のひらにいる事に気づき、急速に情熱を失っていく。
やがて兵を挙げたアイーシアに追い詰められるヴァルキール。
傍には道化師とリーシェという少女がいたが、ヴァルキールについて書かれた書物の最後の一言は孤独であった。


今回の話は前半はヴァルキール、後半はアイーシアの物語です。
ヴァルキールのあらすじは上の通りですが、アイーシアの話は出来事を淡々と書いてあるヴァルキール編に比べれば、少し日常よりかなと思います。

不遇の状況から帝位を奪い返す、というある意味王道のストーリーとなっていますが、何度も書きますがやはり面白い。
ヴァルキールにしても、周りの人材と帝位に就く経緯さえ恵まれていればその情熱を持って良き皇帝になっただろうという人物であるだけに、最後の一文が心に響きます。

この巻が最終巻と言うのが凄く悔しいです。
この世界の話をもっと読みたい、続きをもっと読みたいと思わせてくれる作品でした。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

theme : 書評
genre : 小説・文学

慣れないですね~

パートとして働き始めて20日。
職業訓練から含めたらさらにプラス1か月ほど。

仕事量は増えましたが、どうにも訓練時代とあまり変わらない気がします。
つまりまだ慣れない

別に人間関係に困ってるわけでもないのですが、私って役に立ってるのかなぁって思います。

覚えることがたくさんあって、早く覚えたいのに色々失敗。
自分が情けないです。

誰でも最初はそんなこともあると思うのですが、私の進みが遅々たるものに感じて申し訳ない気持ちでいっぱい。


誰でも最初はわからないんだから、ゆっくり一つずつ覚えていったらいいよ


って言われます。
わかってるんですけど、そう言ってもらえるのはすごくありがたいんですけど、それに全然応えられない自分が嫌です。

来年あたりにはもっと仕事に慣れていたらいいなぁ……

ガンダムWバトン

Wは好きなガンダムベスト3に入れてないけど、十年前なら確実に1位か2位に上げてたくらい好き。
ガンダムの中ではWが今でも一番詳しいかな?(^v^)

ガンダムWバトン

Q1 アニメ版のウイングゼロとEW版のウイングゼロどちらが好きですか?
A1 アニメ版
Q2 ガンダムパイロットで好きなのは誰ですか?
A2 五飛
Q3 好きなガンダム・モビルスーツは何ですか?
A3 Wガンダム
Q4 ゼクスの本名、言えちゃったりします?
A4 ミリアルド・ピースクラフト
Q5 漫画とかファンブックとか小説持ってますか?
A5 たぶん一通り持ってる
Q6 ヒイロはなぜ自爆したり危ない目にあっても平気なんでしょうね…?
A6 それはヒイロだから
Q7 トレーズとドロシーの眉毛、何で割れてるんでしょうか。
A7 あの世界での流行り?
Q8 トロワは弾数考えて攻撃するべきですよね。
A8 弾数を数えないからこそ強いんじゃ……
Q9 カトルだけEWで衣装チェンジがなかったのですが、どう思います?
A9 他に金をかけてたり
Q10 五飛さん…、すごく…禿げそうです。
A10 後ろに引っ張るあの髪型を変えるべきだね
Q11 登場人物の名前、数に由来してるって知ってました?
A11 もちろん
Q12 デュオ、痛い目ばっか見てますね…
A12 そういう役どころなんでしょ
Q13 カラオケで「JUST COMMUNICATION」と「RHYTHM EMOTION」ははずせねぇよ!
A13 歌えるけど歌いにくいんだよね
Q14 いや、キャラソンまでいっちゃったり…?
A14 歌えるけどやっぱり歌いにくい、カラオケで歌いはしないけど
Q15 OPの映像、1期も2期も微妙に画像が変わってるの気づきました?
A15 当然
Q16 好きなBGMとかありますか?
A16 5人それぞれのテーマ曲
Q17 お前を殺す!!
A17 と言って、殺した相手はいない。それ以外は山ほどいるんでしょうけど
Q18 これで任務完了!になりますが最後に一言どうぞー。
A18 任務了解、終了する

マクロス超時空展覧会

マクロス超時空展覧会

ひらかたパークで1/1のバルキリーが見れるそうですね。

ちょっと見に行きたいのですが、ひらパーって微妙に行きにくいんですよね。
昔はよく菊人形展とか見に行ったりもしたのですが。


ところでリンク先のイラスト、ミンメイとシェリルとランカですよね?
初代とFのキャラはいますけど7は?
でもここにバサラが入ったら違和感ありますよね(笑)
ミレーユは駄目だったんでしょうか。


しかし私はマクロスよりZ.O.Eのジェフティの方が見に行きたいです。
ジェフティがひらパーに来たら絶対見に行くのに!!

ファイルなどの移行がやっと終わりました

元々年末にパソコンを買おうと思っていたのですが、その時期だと冬バージョンのパソコンが出るので結構高いらしく、今だと型落ちがあるので安いのを買いたいなら今が狙い目だといわれて昨日買いに行ってきました。

私はWIndows7が欲しかったのですが、もうほとんど8になっていて、7は片隅に追いやられていました。
数少ないパソコンから私が選んだのはTOSHIBA。
といっても、一緒に行ってくれた人がこのパソコンは買いだと言ってくれたので、それを信用しました。
値段は74800円。
私は値切るのが苦手なので、交渉はその人任せ。
まずは端数を切るところから始まって、まだいけると思ったらしく最終的に64800円になりました。
そこそこいい性能で64800円!!

わ~~い♪

最近は箱も小さくなって持ちやすいですね。

で、お礼代わりにその人にケンタッキーおごって(←時間が微妙だった)帰りました。


設定などは以前のパソコンでやったことがあるので、説明書片手にディスカバリーDVDを作成。前の時は2枚だったのに、今回は8枚もいりました。

さて、ここから前の時さんざん時間がかかったネットの接続。
WPSボタンを押しても接続に失敗。
何度試してもだめ。
だったら有線で繋ごうかと思ってもだめ。
もう一回無線を試してもやっぱりダメ。

ここで画面をよく見てみた。
互換性の問題。


さすがにピンときました。
ルーターを見るとVistaまでしか対応してない
そりゃあ繋がりませんよね。

もっと早く気付けば一時間が無駄にならなかったのに。


で、今日はルーターを買ってきました。
せっかくの3連休なのに、ずっと出ずっぱりになってしまいました。

新しいルーターを買ってきていざ接続。

3台分(笑)


とりあえず慣れている元のパソコンでチャレンジ。
あれ?
インストールするものがない??
ほぼクリック一つで接続ができてしまいました。

問題は新しいパソコン。
昨日何とか接続しようといじったから、設定を戻すところから始めました。

何とかできましたよ。

もう一台ある有線の方は問題なく繋がりました。



あとは前のパソコンのファイルの移動なのですが、USBメモリで地道に移動。
これが圧縮して移動していたのでものすごい時間がかかりました。
なんだか疲れたよ、ですよ本当に。


でも新しいパソコンはやっぱり快適。
まだキーボードが慣れないので打ちにくいですが

ちなみにルーターは6000円弱。
パソコンで一万円値切ってもらったから余裕で買えました(*^^)v

でも今までのマウスが対応してなくて仕方ないので妹にあげます。
パソコンに無線のマウスがついていたので、しばらくはそれを使おうかな。できれば有線がいいのでいつか買いに行きます。

とにかく前のパソコンから自分のアカウントも消したし、一式妹の部屋に置いてきました

パソコン買い替えようかな

そろそろパソコンを買い替えようかと思っていました。

もう少しで年末だし、セールとかクリスマス商戦とかで安く買えないかな~。
できればWindows7がいいな~と思ってたら、買うなら今とのこと!!


年末だと冬モデルが出てくるので今の方が安いそうです。
そもそもちょっと前の方が買い時だったらしいです。

OSも8が多くなってきているので7は少ないとのこと。

なので明日いい物があったら買ってこようと思います。



いいのがあるといいな~♪


追伸
 小説の海(スマホ版)への拍手ありがとうございました。

2000アクセス超え~♪

いつの間にか2000アクセスです。
FC2に9月くらいに引っ越した時は1600にカウンターを合わせたので、月100ちょいのアクセスかな?
引っ越し前のブログからはちょうど2年前なので一年で1000アクセス、分かりやすい(笑)

その前のブログは12万ちょいでした。
アクセス数がそれなりにありますけど、アダルトサイトの足跡が多かった気がします。
足跡目的以外の訪問はきっと少なかったんじゃないかな。

このブログはアクセス数を伸ばすのが目標じゃないので、このままのペースでまったり行きたいと思います。
他のサイトも自己満足なので、それほどSEOとかこだわってませんけどね~。
趣味の方は検索にヒットしないようにしてますし


さてさて、所で今日は今の職場で初の給料日でした。
お給料自体半年ぶり!!
9日からの採用なので、金額的にはそれほど大きくないですが、もらえるだけありがたいです。
新しい通帳も作って、私の氏名印を作っていただいたりと、職場実習の時と違い、社員なんだなとひしひし感じました。

明日は試験も終わったので、ぱ~っとカラオケに行ってきます♪

マーボーカレー

またまた発売されるそうですね、マーボーカレー。

記事はこちら


一番最初に発売されたのっていつだったかな?
グレイセス??

とにかく近所に売ってなくて、当時の職場の人が見かけたというので買ってきてもらって食べました


その次に発売された時は何とかコンビニで見つけたので自力でゲット。


今度は三回目ですね。



食べたことある人も多いと思いますが、普通に美味しいと思います。
でもお豆腐なので、どうしても肉のイメージのあるカレーとしては物足りなさもちょっと感じます。

だがそんなのはテイルズへの愛で乗り越えられます



そういえば昔テイルズのアップルグミとオレンジグミを食べた記憶があります。
誰かがどこかでCDを買った際にもらった物を私がテイルズ好きと知っていたのでわざわざ持ってきてくれました。

同じくテイルズが好きな従姉妹にも体力回復してねって、一つあげた気がします。

アップルグミとオレンンジグミあたりは現実的ですけど、さすがにマグログミは実現しないでしょうね(笑)


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : テイルズ シリーズ
genre : ゲーム

ベターマン OP ED



携帯の方はこちらから


何か仕事をしてる時にふと頭にベターマンのEDが出てきました。
これが放映されている頃は結構深夜アニメも増えてきている頃だったのでが、知名度はどうなんでしょうね?
私は見た瞬間ガオガイガー?と思いました(笑)

アニメとして面白かった。
ストーリーはいまいち覚えていませんが(^^ゞ

ロボット物でいいのかな?
一人果実みたいなのを食べて変身しますが。

男女一組だったかでそのロボットを操縦するのですが、主人公の他に美男美女のカップルがいるんですよね。そっちも結構好きでした。


絵は可愛いのですが、ストーリーは重かったはず。



で、曲ですが、OPもEDも印象的な曲でした。
実写のOPorEDとか久々。OPが海なので、思わず海のトリトンのEDを思い出しました。
不確かですが、EDって歌手の方が歌ってるんじゃなかったような気がします。(wikiとかには詳細が載ってるかも)

私の声的にはOPが合っているのですが、何故かカラオケで歌うのはEDばかり。私には低すぎるので若干辛いのですが、何か好きなんですよね。
OPは音域的に合っていても歌いづらくて(>_<)
でも綺麗な曲なので聞く分には大好きな一曲です。もちろんEDもね

theme : アニソン・キャラソン
genre : 音楽

テイルズオブエクシリア2 感想その1

簿記2級の試験のため封印していたエクシリア2をとうとうプレイしました。
パッケージすら開けていませんでした、よく我慢した私(笑)


と言うわけで、以下ネタばれあります!!


パッケージを見た時から思っていたのですが、主人公のルトガーが変身(?)した時の姿ってBOF5のリュウのドラゴン化した時と似ていません?
それが何だかな~とちょっと思いました。


始まりはエレンピオス、主人公は現代の服装っぽいですね。


初期からジュードが出てきます。
これは嬉しいな~♪
でもレベルは低いけどね。
白衣を着て戦ってます。戦いにくくないかって突っ込んだらいけないんだろうなぁ。
どうしてそんな恰好の時に武器を持っているのかとかも。


しかしこのジュード、携帯持ってるんですよ。
な、なんか世界観が……
いや、エレンピオスだからありっちゃありだけどさ。
順応してるんでしょうね。



で、今は借金を背負ったあたりなのですが、この設定は公式サイトとかでも出ていたので知っていたのですが、どうして借金を背負ったのか?っていうのは知らなかったので、こういう事情かよと突っ込みました。
なんか濡れ衣着せられたりとか、無理やり背負わされたりとか、そんな設定かと。
ある意味無理やりなんだろうけど、何だかね~です。

ちなみに今の時点だとストーリーがさっぱり分かりません。


戦闘は前作と似たような感じなので、また称号のためにコツコツ戦わないといけません。
今回は序盤から色々稼いで行きたいと思います。料理とかもね。

ではゲームは楽しくないのかと言うとそうでもない。
借金返すために稼ぎ始めた頃なので今は楽しいです。今後は分かりませんが。
とにかく前作の仲間がいつ出てくるのか楽しみ。


一つこのゲームの難点を上げるとすれば、前作もそうだけど文字が読みづらい(:_;)
会話の文章とか小さいんですよ。
私がテレビ画面を見る距離だと読めない
ある程度近づいても読みにくい。
もう少し文字を大きくしてほしいです。

theme : テイルズ シリーズ
genre : ゲーム

たぶんギリギリで落ちてると思う

簿記2級受けてきました。


試験が始まる前、答案用紙に番号とか入力している時に問2の回答欄を見て、ああ今回は駄目だと早々に悟りました(-"-)
まさか特殊売買商品が来るとは。
過去問10回分の中で1回しかなかったから捨ててた☆
出ないだろうと思って勉強してなかったんですよね。

簿記を教えてもらってた先生も特殊売買が出たら運がなかったと思ってと言われてたし、運がないと思う事にしました。
回答欄を見た限りこれは問3にかけるしかないかな、何て思いました。
普通は問3は最後に解くんですけどね、時間がかかるし。

解いた順番としては1→4→3→2→5でした。

問1の仕訳は5以外はまあ簡単かな。
そういえば社債の売買がなかった気がします。
5は教科書でしか見たことない表が。
問題集で見たことないのがどうして出てくるの!
勘で解いたけどたぶん無理。

4も仕訳。
それほど難しくないけど、全問合ってる自信はない。
そして5を見ると、これも出ないと思っていた損益分岐点。
これ勉強するのすっかり忘れていて昨日ちらっと例題を見ただけなんだけど。
これも過去問であんまり出てないから出ないだろうと思ってた。

もう仕方ないと問3。
はっきり言って一番問3が簡単だった。
普通は一番時間がかかるものだけど、一番早く解けたかも。
仕訳も簡単だったし、一発で当期純利益が出ました。(利益だよね?)

問3が何とかなったから、後は2と5を出来るだけやろうと挑戦。
とりあえず2の仕訳を。
積送品、試用品だけでも嫌なのに、苦手なT勘だし。
はっきり言って数字だけは書いたけど全滅の自信がある。

で、5。
やり方うろ覚えだから損益計算書がちゃんと作れず、営業利益から遡るという方法で解きました(笑)
そもそも営業利益の出し方が合ってるかどうかも分からないから、これも全滅の可能性あり。
と言う事は-40点で、合格点に届かない。

1、3、4も3はともかく1、4は所々間違えてるかもしれないからマイナス点があると思う。

よしんば2、4で部分点が取れていても1、4との相殺になると思う。

と言う事で私の予想は60点くらいで落ちてると思う。



でも今回特殊売買と損益分岐点が出てきたって事は次は出てこないって事ですよね?
ネックのこの二つが出ないなら次は何とかなるかも。
まあ問1とか難しいの出てくるかもしれないけど。
まさか問3に三勘定とか出てきませんよね?
それがなければ次は何とかな……るかな。

モチベーションさえ持てばだけど。

久々にエレクトーンの先生に会いました

左のリンクの「Prosit Musik」から私のエレクトーン動画をご覧になったら分かる通り、私は習っていた年数の割には演奏が上手くありません。

そんな私に十年以上付き合ってくれた先生のご主人が亡くなられたと母から昼にメールが来ました。
亡くなられたのは先週で、今日回覧が回ってきたので私に知らせてくれたみたいです。
あ、先生は一つ裏の通りに住んでいるので同じ地区なんです。

ご主人の年は確か90歳以上。

……90歳!!

って事は、私が習いに行っていた頃はとっくに定年だし、そういえば家にいてはったような気がします。←先生の家に習いに行ってました。

そもそも同じ地区なので、行事ごとにご主人と顔を合わせた事もあります。
もちろん先生との方が親しいのであまりご主人と話した事はないのですが。


家にいたという事は、私がレッスンを受けてる間ずっと聞いていたんでしょうね。
教えてもらっている部屋は特に防音でもなく普通の部屋で、更にドアではなくふすまなので、下手な演奏がガンガンに聞こえてたはず。
レッスン中は結構な音量で弾きますしね。

先生の生徒の中で私を境に私より前に習いに行っていた人たちはものすごくエレクトーンが上手でした。
私を含め、私より後に習いに行った人はすぐにやめたりと今一つな生徒でした(^^ゞ
だんだん演奏の質が落ちているのを延々と聞いていたんだろうな~、そう思うとあの頃の自分の演奏が恥ずかしいです。


高校生くらいの時はレッスンの時間もちょっと遅めの夕方で、長引くと先生が夕飯の買い物行ってくるからちょっと練習してて!
と言われて、不真面目な私は数回しか練習せずだらだらと時間を潰していたのですが、そんな様子も御主人にはきっと丸分かりだったハズ。

あぁ~、あの頃に戻って自分を叱ってやりたい。




さて、仕事から帰ってからお宅に伺ったので、時間は19時過ぎ。
玄関先で帰らせてもらおうかなと行ったら、出てこられたのは息子さん。
先生も大変だろうし、息子さんに仏前に供えるお菓子だけ渡して帰ろうと思ったらちょっと待ってて下さいと言われ、結局先生が出てきました。
近所に住んでるわりに会うのは2~3年振り。
ちょっと髪が薄くなってるけど、服装もレッスンを受けてた頃と全く変わらない感じでした。
そして久々に聞く先生の声。

ちょっと黒柳徹子さんみたいな声なんですよ


懐かしい声やわ~。


やっぱり疲れてる感じはしたけど、玄関先で何だかんだと話してました。

「弾いてる?」

と聞かれたので、最近はよく弾いてますよ~と答えました。

先生は久しく弾いてないようで、私に教えてもらわないと、と言ってました。
いやいや、全然先生には及びませんから。


でも「弾いてる?」と聞かれて、胸を張って「弾いてます!」って言える状態で良かった。
二年前なら胸を張って言えなかった。


先生は数少ない私を下の名前で呼ぶ人なので、その呼び方をされると十数年前に戻った気になります。




そして、ものすごく先生のご主人には悪いけど、亡くなったのが先生でなくてよかったって思いました。
最近先生が救急車で運ばれたって聞いた事もあるし、その前は入院していたとも聞きました。
そんな状態でご主人が亡くなったのは心労もたまると思うけど、やっぱり先生じゃなくてよかった。

実はご近所の先生はエレクトーンの先生だけでなく、そろばんの先生もいます。
この先生も同じ地区の歩いて1分以内の近さ。
そろばんの先生はご主人にも数学を教えてもらってて、この前自転車で転んで骨折したとか聞きました。

そろばんの先生も確か教室を辞められたはず。
みんな年を取っていかれるんですね、仕方のない事ですけど。

theme : エレクトーン
genre : 音楽

時間がない

何だかんだで昨日今日と妹に振り回され思うように勉強の時間が取れません。
だったらこんなん書いてないで勉強しろよって感じですが。


今日は妹から迎えに来てほしいと言われ駅まで迎えに行ってました。
迎えまでの時間が微妙でご飯を食べるのもお風呂入るのも勉強するのにも中途半端な時間。

別に迎えに行くのはいいのですが、せめて来週だったらよかったのに。


試験まで後三日。

なんかもうどうにでもなれって感じになってきました


↓ 以下拍手レスです。

more...

ハンドルロック?

さっき妹が暗い中車庫入れするの不安だから見てやってと母に頼まれ、寝巻のまま寒空の中妹の様子を見に行きました。

せっかくなので妹に練習してもらおうと、私は助言だけするつもりでした。


家の前に止めていたので、ちょっと前進してバックできる位置へ誘導。
って、おい!いくら近距離だからってライトくらい付けろよ!
慌ててライトを付けさせました。

そしてちょうどいい距離まで前進したら、車庫の角をめがけてバックさせようとしたら何故かそのまま前進。
私を引き殺す気か(最近兄弟でそんな事件あったし)

しかしどうやってもバックしない。
そもそもバックの際の音が聞こえない。

変だなと思って運転席を覗き込んでみても、ギアはRに入ってる。

一体妹は何をした?


仕方ないので私が運転席に乗り込み、妹は助手席へ。

しかし私がやってもバックしない。
そもそもアクセル、ブレーキ、そしてハンドルが重い。

なんか変。

メーターあたりを良く見ると、普段見た事のないマークが光ってる。
ハンドルのマークの横に!マーク。
なんじゃこりゃ?
と思ったけど、何となくロックがかかってるのかなとは思った。

そんな状態に陥った事がないので解除の仕方が分からず、一回エンジンを切って再びかけてみる。
うん、動いた。

そして結局私が車庫入れ。
うちの車庫は基本助手席側を壁に寄せて止めるので、妹にもそっちはギリギリやでと声をかけたのに、案の定そっちから出ようとして新車のドアが壁にガっと当たった。
うちは知らんで。(←車は父の)

今ちょっと検索してみると、エンジンを切ったままハンドル操作をするとロックがかかるみたいですね。
家の車もそうなのか分かりませんが、解除するにはハンドルを左右に回しながらエンジンをかけたらいいみたいです。
私は無意識にその解除の方法をしていました。何故そんな偶然が起こったかは分かりません。

頼むからもう妹には一人で運転してほしくないです。

幻想水滸伝シリーズバトン

前に別のブログで回答したものに、少し追記しています。

好きなキャラとか本当は全然書き足りない、書き足らなさ過ぎてあえて絞ってみました。
でも紋章のイメージって、ほぼ回答者の人は同じ答えじゃないのかな?

幻想水滸伝シリーズバトン

Q1 あなたの幻想水滸伝シリーズのプレイ歴は何年ですか?
A1 16年くらい?
Q2 あなたが初めてプレイした、幻想水滸伝シリーズは?
A2 1
Q3 『真なる27の紋章』と『星の印』、あなたはどちらの世界観が好きですか?
A3 真なる27の紋章
Q4 新作『幻想水滸伝 紡がれし百年の時 』は気になりますか?
A4 気になります(というかくりあしました)
Q5 『幻想水滸伝 紡がれし百年の時 』についてちょっとした妄想があれば、どうぞ。
A5 数字シリーズの誰かが出てこな……かった
Q6 幻想水滸伝1の好きなキャラクターは?
A6 もちろん坊ちゃん!カゲは顔が好きだった。使えるからカイとスタリオンも
Q7 幻想水滸伝1の嫌いなキャラクターは?
A7 バルバロッサの部下で、最初に坊ちゃんに命令していた奴
Q8 幻想水滸伝2の好きなキャラクターは?
A8 英雄編で出てくるので坊ちゃんで
Q9 幻想水滸伝2の嫌いなキャラクターは?
A9 ごめん、ピリカ
Q10 幻想水滸伝3の好きなキャラクターは?
A10 ゲド
Q11 幻想水滸伝3の嫌いなキャラクターは?
A11 嫌いというか、気持ち悪いのでギョーム
Q12 幻想水滸伝4の好きなキャラクターは?
A12 テッド
Q13 幻想水滸伝4の嫌いなキャラクターは?
A13 最初の頃のスノウ
Q14 幻想水滸伝5の好きなキャラクターは?
A14 アルシュタートとフェリド。ガレオンとシルヴァ。ツヴァイク
Q15 幻想水滸伝5の嫌いなキャラクターは?
A15 名前忘れたけど他国の太ってる男
Q16 幻想水滸外伝の好きなキャラクターは?
A16 ナッシュ
Q17 幻想水滸外伝の嫌いなキャラクターは?
A17 特には
Q18 幻想水滸伝ティアクライスの好きなキャラクターは?
A18 あえていうならロベルト
Q19 幻想水滸伝ティアクライスの嫌いなキャラクターは?
A19 特には
Q20 幻想水滸伝シリーズの好きな男×女のカップリングは?
A20 ビクトール×アナベル、フェリド×アルシュタート
Q21 幻想水滸伝シリーズの好きな男×男のカップリングは?
A21 カップルではなくコンビとしてならフリックとビクトール、マイクロトフとカミュー。コンビ外ならゲオルグツヴァイク
Q22 幻想水滸伝シリーズの好きな女×女のカップリングは?
A22 思いつかない
Q23 幻想水滸伝シリーズの好きな武器は?
A23 棍
Q24 幻想水滸伝シリーズの好きな紋章は?
A24 ソウルイーター
Q25 幻想水滸伝シリーズの好きなモンスターは?
A25 ふさふさかな
Q26 幻想水滸伝シリーズの好きな店は?
A26 劇場……は店?
Q27 幻想水滸伝シリーズの好きなシリーズは?
A27 1と2と5。3もストーリーは好き
Q28 幻想水滸伝シリーズの好きなオープニングは?
A28 2と3
Q29 幻想水滸伝シリーズの好きな曲は?
A29 聴き覚えのある曲なら甲乙つけがたい。あえて言うなら回想
Q30 幻想水滸伝シリーズの好きな協力攻撃は?
A30 美青年攻撃、ナルシー攻撃、5のヒカリ攻撃
Q31 幻想水滸伝シリーズにて火をイメージするキャラクターは?
A31 ヒューゴ
Q32 幻想水滸伝シリーズにて水をイメージするキャラクターは?
A32 クリス
Q33 幻想水滸伝シリーズにて風をイメージするキャラクターは?
A33 ルック
Q34 幻想水滸伝シリーズにて土をイメージするキャラクターは?
A34 ササライ
Q35 幻想水滸伝シリーズにて雷をイメージするキャラクターは?
A35 ゲド
Q36 幻想水滸伝シリーズの攻略本は何冊、持っていますか?
A36 一つのタイトルにつき数冊持っているもあるのでたくさんある
Q37 幻想水滸伝シリーズの資料集は何冊、持っていますか?
A37 特典含めると9冊かな
Q38 幻想水滸伝シリーズの同人誌は持っていますか?
A38 持ってない
Q39 幻想水滸伝シリーズの二次創作系のサイトを見た事はありますか?
A39 ある
Q40 幻想水滸伝シリーズの二次創作系にてオリジナル設定は可ですか?
A40 不可
Q41 幻想水滸伝シリーズの攻略サイトを見た事はありますか?
A41 ある
Q42 幻想水滸伝シリーズのシリアスはどこですか?
A42 一応全てシリアスでしょう
Q43 幻想水滸伝シリーズのギャグはどこですか?
A43 仲間集めの最中
Q44 番外編!『幻想水滸伝』のラジオドラマ及びドラマCDを聞いた事はありますか?
A44 持ってるけどまだ聞いてない
Q45 ドラマCDのビクトールとフリック。マクロスFのオズマ・リーと早乙女アルトを思わず、想像しましたか?
A45 まだ聞いてない……って、オズマとアルトなのか
Q46 お疲れ様でした。
A46 楽しかったです♪

昨日って坊ちゃんの日らしいですね

昨日手ブログを見ていたら、何故か至る所に坊ちゃんが。

11月11日は坊ちゃんの日らしいです。

なんででしょう?

坊ちゃんの武器が根だから?(根=棒。でもこれだとツヴァイクになるか)
1の主人公が坊ちゃんだから?(1が並んでる)
それとも坊=棒とか??

誰か教えてください。


というわけで、昨日は手ブログで坊ちゃんを堪能しました。

10月8日の108星企画も凄かったけどね☆

拍手お返事(小説の海)

>ランスロットさん

more...

月光界・逢魔が時の聖地(1)~(3) 麻城ゆう

   新書館 2003年05月~2005年01月

おススメ度 7

ジョーロウは滅んだ。
緑魔は死に、生き残ったブルーと暗黒丸を、スフィンクスは二人の母が亡くなった地、しだれ沼へと導く。

しだれ沼があるハンカの国にうまく潜り込んだ暗黒丸は、金髪の毛におおわれたロックという男と知り合い、やがて月の神官トープに仕えるようになる。

同じくハンカへと侵入したブルーもロックと接触する。
兄のブルーを狙う暗黒丸だが、しだれ沼へと入るため共同戦線を張ることになり、やがて母の死の真相を二人は知ることになる。


ジョーロウでの怪我により、人間に近くなっている暗黒丸。
若干暗黒丸に主役を奪われた感じがします。でも今回の暗黒丸はいいですよ~、今回に限ってはブルーより好きですね。
人間のふりをするのは前と変わりませんが、今回は今まで以上に笑えます。そしてロックが暗黒丸に思わぬ変化を与えます。
そしていよいよ母の死の真相、暗黒丸が封じられた記憶の他にまだ知らぬ真相が……
最後の最後のどんでん返し、これがたまりません。だから麻木さんって好きなんですよ。

これで長く続いた月光界シリーズも完結です。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

theme : 書評
genre : 小説・文学

一通り片づけたと思ったのに

今日こそは勉強すべし!

と思って勉強してたのですが、何故か急にチェストの中身を片付けたくなってしまいました

タンスとクローゼット、更に部屋の模様替えまでして、もうなにも片づける事がないと思っていたのに……



そんなことしてる場合じゃないと勉強に集中しようと思っても、チェストが気になって気になって仕方がない。


もうこうなったら片づけてしまおうと片づけを始めました。
ここ一週間は気にもならなかったのに。

いらない書類とか一式片づけたらすっきりしました。

それだけに一時間くらい時間を取られましたが。
集中力も切れてしまって気分転換にエレクトーン。

勉強を再開したのは16時過ぎになってから(>_<)


で、一回分過去問解いてまた集中力が切れて今に至ります。

さすがにあと一回分くらいは今日中にやってしまいます。
でも溜まっている録画もちょっとは片づけないと来週がキツイ


テイルズも.Z.O.Eも、ゲームは我慢できるのに片づけが我慢できないって不思議(笑)

一人でプロージット!

今日からパート勤務。
明日は休みなので、一人で祝杯でもあげようかなとコンビニでチュウハイをゲット。
家に帰って一人プロージット(笑)かなと思っていたら、母がケーキを買っていて二人で食べました。

後一週間ちょい勉強したら試験で、それでやっと勉強からも解放される!!



今は国民保険に入っているのですが、すぐに社会保険に入れてくれるそうです。
厚生年金はまだっぽいですが、保険だけでも大助かり。
あんまり保険使う事はないんですけどね。


帰りは19時半までには帰れそうなのですが、やっぱりエレクトーンは無理かなぁ。
帰って速攻練習って手もあるか。う~ん。
今良い調子で仕上がりつつある曲があるのであんまり練習の間隔を開けたくないです。


そうそう、昨日数時間かけて書いた履歴書。
採用は決まっていたので、ただの書類提出で、特段再び面接するわけでもなく必要書類だから出してね的な感じでした。
それでもいい加減には書けませんしね。


しかし研修が終わって、業務終了までいるのは初めてだから帰るタイミングがつかめません。
残っても仕方ないので、思い切ってお疲れ様で~すと言って帰りましたけどね。
これもそのうち慣れますよね、うん!


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

履歴書書いてました~!

明日履歴書持ってきてね☆

と言われて「はい」と返事したはいいものの、用意するのすっかり忘れてました
でも履歴書はちょっと前に買い置きしていたので、写真だけ撮って書けばいいやと気楽に考えてました。

とりあえず家に帰って、近くのコンビニで証明写真を撮ろうと行ったら、いつのまにかなくなってる
慌てて別のコンビニに行ってみましたが、そこにもない。
そういえばその近くの本屋にあるかもしれないと行ってみるとありました!!

すでに働く事は決まっているし、写真屋さんじゃなくてもいいやと思ったのに、こんなにチャリで回る羽目になるとは。


そして家に帰って、買い置きの履歴書を書いていました。
左半分書き終わって右を見ると職務経歴書??
な、なんて面倒くさい履歴書買ってしまったんだと思い、昔買った履歴書を漁ってみました。
でもほとんど使っていて予備がない……と思ったら3枚だけありました!オーソドックスなやつが。

しかし1枚失敗。

もう失敗できないと、トレース台をひっぱりだし、失敗した一枚を下に引き間違えた所だけ気を付けて写しました。
ここ数年トレース台を履歴書を書く時にしか使ってない気がします。


な、なんとか書けました。
微妙に困ったのが志望動機。
もうキャリアアップしたい云々でごまかしました。


結局数時間かかってしまい、今日も勉強できない(>_<)

土日はがんばるぞ

バタバタバタ

明日で実習期間も終わるし、今日は勉強しないと!と思っていたら、妹からパソコンの事で聞きたいとのこと。

わが家には私用のと父用のパソコンがあるのですが、妹は父のパソコンを使っています。
結構古いパソコンで、プリンターも古くて、よくエラーが起こります。
そのプリンターを使いたいけど設定が分からないらしい。
2ページを1ページにするのですが、前はパソコンを持っていた妹がどうして分からないの?


まあ分からないのは仕方ないし、設定をしてプリンターで打ち出し。

印刷が出来ない。


???

と思ってたら、どうやら父も最近調子が悪と言っていたとこの事。
パソコンからプリンターの状況を見てみるとトナー切れ。
そりゃあ調子悪いでしょ(笑)

トナーを補充して打ち出し。
なんか小さい??

元のWordファイルがB5。
B5!?

結局色々いじりましたが上手くいかないし、プリンターの調子そのものも回復しないので、仕方なく私のパソコンに転送して私のプリンターから打ちだしました。

何だかんだで時間を食ってしまいました。
まあいいけどね。



でも最近妹が私に頼みごとをする時直接言ってくるようになりました。
以前は母を通してだったんですよ(笑)
妹が帰ってきて一年以上経ちますが、喧嘩もせずとりあえず平穏です。
妹がキレてる時はありますけどね、少なくとも私は関係していません。
すごい成長


さて、昨日言ってた失敗ですが、今日行った時「もう直しておいたよ~」との事。
実はそこだけは間違えないでねって言われた所を間違えたしまったんですが、間違えながら覚えていけばいいよと言っていただけて、ありがたすぎて恐縮しちゃいます。
早く色々覚えたいと焦っちゃだめだとは思うんですけどね

良く考えたら明日実習訓練の終わりと同時に職業訓練も終わるので提出しないといけない書類があるんだった。
書いてしまわないと(>_<)

ゲーム我慢してます

テイルズ、封を切ってもいないです。
切っちゃったら絶対ラスボス前くらいまで進めちゃうので我慢我慢。
Z.O.Eもアヌビスの方は途中でストップしてます。
レオと会ったばかりだけど我慢我慢。

18日過ぎたら、とりあえず勉強する事もなくなるんだから我慢我慢。

でもエレクトーンだけは我慢できない!!

帰ったらとりあえずエレクトーンの練習。
で、ご飯。
ちらりとネット。
そして過去問。

今は一回分解いたのでこのブログ書いてます。


今週の金曜から帰りが遅くなるから、削るとしたらネットとエレクトーン。
ブログは出来るだけ書きたい(>_<)

試験日前日の17日が仕事なのが痛いな~。
我儘言えないけどね。パートでも雇って頂けるだけ私は恵まれてると思わないと。
でも今日ちょっと仕事で失敗しちゃった☆
今のうちに間違えるだけ間違えます。
実習と言う言葉に甘えるつもりはないけど、せっかくの実習期間なんだし、今は間違えても次は間違えないようにする。


集中的に勉強できるのは今度の土日か。
解けるだけ過去問解くぞ!!

気合入れ直し!

試験日まであと二週間。
さすがに気合を入れ直さないと!!
と思って、昨日からちょっと真面目に勉強を再開しています
せめて一日過去問一回分は解かないとね

追伸
 小説の海、スマホ版への拍手ありがとうございます。

ありがとうございます!

小説の海への拍手ありがとうございました。


ブログへの拍手の御礼↓↓↓

more...

すごく良い事の中身

先月書いた「すごく良い事」の中身。
ほぼ本決まりになりそうなので書いちゃいます。


実は……パートですが就職が決まりました!!


ええ、今まで無職だったんですよ、私(笑)
といっても、今年の3月までは働いていたんですけどね、契約が終わって4月から無職でした。

ハローワーク通って職を探さないとな~と思っていた時に、ふとハロワの前に立っていた「職業訓練」を行っている所の人に声をかけられました。
そういうのがあるのは知ってたけど、行くつもりはありませんでした。
だけど話を聞いていると、ちょっと勉強するのもありかな?と思ってハロワで詳細を聞いてみると、さっきの方に勧められたのがパソコンのコースだったのですが、私オフィスのマスター持ってるんですよね
2002の資格ですが、2007も2010もそこそこ使えるので、ハロワの人から基礎のコースに行くのはもったいないと言われ、その月の締め切りが翌日くらいだったので、来月もまた新しいコースが始まるからそれを見てから決めてもいいんじゃない?
みたいな事を言われてその日は帰りました。

あとあと考えると、職業訓練ってコースに一定人数集まらないと開校されないらしいので、ハロワの前に立って人集めをしてたんでしょうね。
私に声をかけてくれた所のコースは開校されたのかな?

というわけで、新しいコースが始まって私が行きたいコースはないかなと見ていると、パソコンと簿記2級を教えてくれるコースがありました。
私は3級を持っているし、できれば事務職を希望しているのでそこに行ってみようかなとハロワの人と相談。
いくつか簿記のコースもあったのですが、その中で申込者が一番多いコースにしました。
さっき書いたとおり、人数が少ないと開校されないですしね。
しかも申し込めるのは一つのコースだけだし。

結構遅めに申し込んだのですが、最低ラインが募集人数の半分なのですが、まだそこには達してないとの事。
開校をされる事を願い申し込み。

なんとか最低ラインの人数には達し、開校されました。

これが最初にテストがあるんですよ。
就職に対する考えや意欲何かを書くのですが、これがめんどくさい。
それでもまあ合格して、6月から職業訓練に行ってました。今もまだ職業訓練の最中なんですけどね。

4月5月はぐーたらな生活をしていたので、毎日決まった時間に起きたりするのは最初めんどくさかったです(笑)
しかも最初は資格を持ってる簿記3級の授業ですし。まあ結構忘れていたので良い勉強になりましたが。

他に総務の仕事に必要な知識やマナー講習、ワードにエクセルにパワーポイントの授業も。あと会計ソフトの授業もありました。
パソコン関係はパワーポイント以外は基本的な事だったので、実践にはちょっと厳しいんじゃないかなって感じでした。
パワーポイントは皆の前で発表させられました。
足が震えるのなんの
人前で発表するのって苦手です。

そして簿記2級が始まったら今度はテスト三昧。
最近勉強勉強って言ってたのは、今月簿記2級の試験があるからです。

ですが、とりあえず職が決まってやる気がちょっと下降中
受けるのは受けるので、やらないといけないんですけどね。
何だかちょっと気が抜けちゃいました。

簿記2級も、履歴書に書きたいがために取ろうと思った事ですし。

で、職業訓練の最後の締めは企業実習でした。
職業訓練のコースは経理コースなので税理士事務所とかの研修先が多かったのですが、私は普通の会社でした。
でも内容はがっつり経理です。
先月からその会社で実習させてもらってました。
もちろん給料は出ませんよ

で、そこで訓練が終わってもうちで働かない?
って声をかけてもらえました。

やったね~

最初はマンツーマンで教えてもらってる方からお話があって、その後常務から社長のOKも貰ったしよろしくねと言われました。←実際はこんなにフランクじゃない


私、官公庁で働いた事はあったのですが、あまり民間の企業で働いた事がなく、更に庶務の仕事が多かったので経理の仕事は物凄く勉強になります。ちなみに官公庁はアルバイトで働いてました。

一度働いた民間企業は何を間違ったか営業で入ってしまい四苦八苦でした。
更に半月休みがない事も。そんな事で文句言ってられませんけどね。
でも今回はちゃんと毎週決まった日に休みがある。
それだけでも嬉しい
しかも通勤一時間以内。
残業なし。(決算期以外は)
試用期間が終われば社員の道もあるよと言われたので、正社員になれるかも

前の民間企業を辞める時は、親に言う時せっかく就職したのに怒られるかな?と思ったのですが、怒られる事もなく「あんたには向かんよ」と何も言われませんでした。
11時~20時が基本の勤務時間なのですが、10時半には行かないといけなくて、帰りは残業代なしでほぼ毎日11時過ぎでした。
なので10時半~23時が普通の会社でした。
お昼休みの設定は2時間なのですが、外を回っているのでご飯食べながら仕事しているので実質休みがないのもザラ。
基本の休みが毎週火曜なのですが、忙しかったりすると他の日になる事がしょっちゅうだったので、さっき書いたとおり半月休みなしなんて事もありました。
もちろん有給なし。
他に比べる所がないので他の会社や営業だとそんなものなのかもしれませんけどね。

まあそこそこいい加減な会社だったので、今回はまだちゃんとした会社っぽいので一安心です。

何だか前の会社の愚痴になっちゃいましたね。
あ、3月まで働いていたのは官公庁です。一度契約終わって、上に書いた会社に就職したのですが、戻ってきてほしいって連絡があったので、会社を辞めて戻りました。
で、その官公庁の契約が終わったのが今年の3月でした。
実はその官公庁から最近2件ほど戻ってこない?ってお誘いがあったのですが、できれば正社員を目指したいのでお断りしちゃいました。
今の実習先にやっぱりうちでは雇えないって言われたら戻らせてもらえるかな?う~ん。


とまあ、何だか長くなっちゃいましたがそんなこんなで今の実習先にとりあえず就職できそうです。
研修が終わるのが今月の8日なので、9日からパート勤務で給料が発生します。
ありがたや~。

職業訓練に通っていると、給付金が10万円程出るのですが、私は親と同居してて家やら土地やらの資産があるので給付金の規定に該当しないのでもらえませんでした。
まあ同居しているので衣食住に困ってませんし、通勤代くらい貯金でなんとかなるしまあいいかなと。

こんな事書いて、やっぱり9日から駄目でした。
何てことになったら笑えませんね。
後一週間、がんばって研修受けます

そして試験勉強しないと

追伸
 昨日、今日と小説の海への拍手ありがとうございます。
 こんなにまとまって拍手頂けたの初めてかも♪
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
