

今年最後の更新

今日は最後の買い出しに行って、あとは一か月ぶり以上になるエレクトーンの録音をしていました。

録音と録画は上手くいったのですが、パソコンに取り込む際に困ってしまいました。


今までsony steageとWindowsムービーメーカーを使っていたのですが、どっちも今のパソコンには入ってないんです(>_<)

sony steageの方はすぐにダウンロードできて、画面は若干新しくなってましたが問題なく使えました。

動画はダウンロードする前にデジカメの方のインストールから始めないといけませんでした。すっかり忘れてました。


パソコンにはWindows live ムービーメーカーというのが入っていたのですが使いにくい
どうやらWindows7で対応しているのがこのソフトらしく、できればVistaで使っていた時のWindowsムービーメーカーがいい!

頑張って検索すると、Vista用のWindows Movie Maker 2.6がWindows7でも動くらしくこれをダウンロード。
ここのMM26_JPN.msiをダウンロードしたら、見たことのある画面が。

やっぱりちょっと新しくなってますが、使い慣れてる分やりやすい。

何だかんだでインストールに時間がかかり2時間くらいかかってしまいました。
年末に何やってるんだか。


さて、そろそろ今年も終わりなので年越しそばを母が用意しています。
私はニシンがいまいちおつゆと合わなくて嫌いなのできつねそばです


それでは皆様、こんどこそ良いお年を

今年も後一日ちょっと

今年も後一日と少しになりました。
大体ブログを書くのはいつも夜なのですが、明日はたぶん家で母とお酒飲みながら年越しするので更新が微妙なところです。
何かしらは書くかもしれませんが。

え?父?
一人で田舎に帰ってます


ではちょっとした今年のまとめ。


3月末、契約満了により無職になる。
6月、職業訓練に通い始める。
11月、簿記の試験を受ける。落ちる。
11月、パートで職が決まる。

今年中に何とか職に就けてよかった……


ネットでは有料サーバーを変えました。
初のドメイン移管で苦労しましたがいい経験が出来ました。
そしてそれに伴いブログの引っ越しもしました。

更に色々な人と交流ができた年かなとも思います。



リアルは本当にバタバタしました。
そういえば部屋の模様替えも真夏に二回しました。何考えてたんでしょうね、私。

なんやかんやありましたが、とりあえず無事に年末を迎えることが出来ました。
それは実際にあった人たちだけでなく、ネットでの交流も就職で焦る私の支えになりました。
(逃避のような気もしますが、私には必要なんです)

今年一年交流いただいた方、本当にありがとうございました。
毎日ネットを立ち上げるのが楽しみでした。

皆様良いお年を

追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

ミニ忘年会

今日(というかこのブログをアップする頃には昨日かな?)は高校の友達とミニ忘年会をしてきました。

参加者はその友達と私の二人きり。


独身組の身軽な二人なので、昨日約束して今日の夜です(笑)


あまり地元に居酒屋がないので、いつも同じような所をぐるぐる回るのですが、今日はちょっと離れたところに行ってみようと行ったことがないあたりをうろうろ。
入ったことのない居酒屋を発見したのでさっそく入ってみました。

料理はおいしいし、結構いい所。
来年とか大人数で忘年会するなら予約したいかも。



さて、お酒を見ているとにごり酒が!
おいしいんですよね、迷うことなく注文。

二人きりで二時間ほど飲んでいました。友達は日本酒飲まないけどね。


そのあと何となく話の流れでカラオケへ。
友達が最後にカラオケに行ったのは、別の友達の結婚式で歌う歌の練習のために一時間ほど同じ歌を歌い続けたのが最後らしいです。って、そこに私もいたんですけどね。

その友達は地元の友達で唯一テイルズをプレイしている人。
というわけで、ファンタジアとシンフォニアを歌ってきました。

確かファンタジアの方って、機種によると思いますがSFC版の方しか見たことなかったのですが、今回はPS版の方が入っていました。
ちょっと感動

昨日までの仕事での自分の不甲斐無さを吹き飛ばしてきました。
でもちょっと友達を振り回した感じ、ごめんね☆

TVゲームバトン

TVゲームバトン

Q1 人生で最初に触れたゲームは?
A1 たぶん友達の家でFCのマリオ
Q2 最初に買ったハード(ゲーム機)は?
A2 SFC
Q3 最初に買ったゲームソフトは?
A3 SFCのスーパーマリオ
Q4 最高で、連続何時間プレイしたことがある?
A4 7時間くらい(どうしてもご飯で中断されるので)
Q5 思い入れのあるゲームソフトを3本教えて!
A5 テイルズ、幻想水滸伝、BOF5(orアークザラッド精霊の黄昏と悩む)
Q6 オススメのゲームは?
A6 上のゲーム
Q7 何か裏技教えて!
A7 ネットで検索してくださいm(__)m

妖魔アルディーン 井上 ほのか

 講談社X文庫ティーンズハート 1990年12月

おススメ度 8

教育機関アカデミアの首席生徒の雨宮涼は、ネオ・ナリタの市長と面会するため乗り込んだヘリが墜落し、悪名高いネオ・ナリタの旧都市で暮らす少女真夜子に助けられた。
アカデミアでは一目置かれる存在だった涼は、全く自分を知らない真夜子との新鮮な生活から離れがたくなり、涼は旧市街で生活を始める。

だがある時、ネオ・ナリタでは知らないものはいない“アルディーン”にとり憑かれてしまう。
本来なら正気を失い殺戮者となるのだが、正気を保つことができた涼はアルディーンの呪力を使いネオ・ナリタに救う七賢人教団を相手に戦いを始める。


う~ん、簡単にあらすじをまとめてしまったのでナイトハンドの入る隙間がありませんでした。
七賢人に恨みを持つナイトハンドと主に涼は共闘するのですが、話はシリアスだし文章もシリアスなのになぜか二人の会話はコミカルに感じてすごく面白いんです。

初めて読んだとき、出だしを読んでいると近未来の学園ものかと思ったのですが、学園生活なんてほんの少ししかありません。

ティーンズハートという文庫なのでてっきり最後まで学園ものだろうと思って読み始めたので、こんな展開になるなんて予想もしていませんでした。
それをさらに裏切るのは香港編なのですが。

とにかくキャラクターが魅力的です。
涼、真夜子は純粋に好きだと思えるカップルですし、アルディーンとナイトハンドのちょっと変わった友情も好きです。
このナイトハンド、登場時は残酷な感じなのですが、なんだかんだでアルディーンに対してだけは世話焼きにあってしまい、普通の人間なのでその視点からのアルディーンへの突込みがなんとも言えません。

持っていたティーンズハートはほとんど手放してしまったのですが、これだけは絶対に手放せない小説です。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

theme : 書評
genre : 小説・文学

テイルズ オブ ハーツ R PS Vita版



予約始まりましたね。
私はまだPS Vitaを持っていませんが、イノセンスRと同じく買っちゃいそうな気がします。
イノセンスRは開封すらしていません。
このあたりテイルズの手の平で転がされてるような気がします。

職も決まったことだし、そろそろPS Vita買おうかな?悩む……

ハーツはもちろんDSでプレイしました。
率直に言って面白かった!!
DSでここまでのボリュームのストーリーが出来るのかと感動しました。
ストーリーもよかった。
ヒスイとあの人(名前忘れた)がよかった。応援したくなったし応援してた。
フィールドが面倒なのと、どっかの町の住人をラスダンで集めるのですが、それがなかなかそろわないのがネックですが。
他は操作もよかったしPS2で出てもおかしくない出来だと思います。

あ、イノセンスも面白かったですよ。
でもハーツの方が好き。

でもDSでプレイしたことない方にはどちらもお勧めです。

追伸
 小説の海(スマホ版)への拍手ありがとうございます。

theme : テイルズ シリーズ
genre : ゲーム

クリスマスですね

今日はクリスマスですね~。
忘れているわけではないですが、別にすることもないので普通にスルーしてました。

イブの昨日はそろそろ年賀状を書かないとと、ゲーム片手に印刷の準備。
いつも何かしらイラストを描いているのですが今年は描けなかったので前に描いたイラストを使う事にしました。
ちょっと加工しようといつも使っているPixaを使おうとしたらエラーが起きる

調べてみると私がダウンロードしたバージョンではWIndows7では作動しないとの事。
あわてて対応しているバージョンをダウンロードしました。
新しい方がいいだろうと5.4をダウンロードしたのですが、開いてみたら画面が新しくなってる
そういえば4と5ではいろいろ違うとかいう記事を読んだ気がします。
4の後半のバージョンでもWindows7に対応しているので、そっちをダウンロードすればよかったかな……
でもせっかくダウンロードしたしちょっと使ってみます。

なんだか画面がペイントみたいですね。
でも基本は同じなので何とかなりそうです。

さて、とりあえず今日はテイルズは置いといて年賀状印刷だ!

拍手お返事

>りほさん

more...

ブックオフの戦利品

昨日は先日行ったブックオフの戦利品の漫画を読んでいました。


まずはガンダムTHE ORIGINの23巻。
22巻目を買ってから大分経ったのですっかり忘れていたのですが、23巻が最終巻だったんですね。

面白かったです。

アニメにはないストーリーとかも楽しめました。
この漫画を買い始めたきっかけは初代のガンダムを見たことがなかったからなのですが、その後ちょうどいいタイミングで再放送が始まったので、途中で刊行されるたびに買うのをやめて古本で探すようになりました。

以下ネタバレあります!!







最後はやっぱり哀戦士と同じくあの曲の歌詞が書かれていました。
というか、もうあのシーンはあの曲しかないでしょう!!!(曲名忘れました)
曲がフルで頭の中で再生されます。

しかしこうやってホワイトベースのみんなのところへ帰ってきてもZまでアムロは監禁されるんですよね。
それを思うとなんだか……って感じです。



そしてもう一つは修羅の門の3巻目。
とうとう覆面選手が正体を現しましたが、この人全然覚えていません。
というか、九十九が記憶喪失ってどうなのよ~~~。
でもやっぱり面白いんですよね。
陸奥好きです。
刻の方も好きです、また出ないかな~~。


そして次は打って変わって少女マンガ。新☆再生縁の4巻目。
実はまだ3巻目を買っていないのですが、我慢しきれず読んじゃいました。
読み始めた途端主人公君玉が結婚
しかも女性と(笑)

実は中国明時代の話で、主人公の男装物です。
なので君玉は女性……

まあ何とか危機は乗り越えるのですが、実は女だということが上司にバレバレだったいう
でも前からそんな伏線はありましたけどね。
その上司(皇太子)と相思相愛なのですが、このまま上手くいくのかどうか楽しみ。
同僚のけいへき(漢字を探すのが面倒)も結構好きなんですよね~。あと幼馴染も面白い。


そしてこれはブックオフじゃなく普通に楽天で買って読んでいなかった、やじきた学園道中記2の5。
この漫画大好きなのですが、しばらく読まなかったのは方言が読みづらいから(^^ゞ
主人公たちが色んな高校を転々とするのですが、今まではそれほど読みづらい方言がなかったんですよね。
でも読みだすとやっぱり面白い、好き!

この方絵が上手いので、漫画を描くときポーズとかよく手本にしました。
背景もすごくしっかりしてます。でも連載再開前の方が好きかな。


しかし今回も小鉄は捕まってしまいますね。
前にもありましたし、結構パターン化してるような気もします。
この主人公二人はともかく、その他が強すぎず弱すぎずのバランスがたまらなく好きです。


久々にがっつり色々な漫画を読みました。
やっぱり漫画を読むのはやめられない(>_<)

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

エストポリス伝記

昨日は会社の大掃除の後忘年会でした。
その間の時間が3時間くらいあったので、家に帰るのも微妙だったので忘年会の場所近くのブックオフをうろうろしていました。


実はSFCのエストポリス伝記が面白いと聞いて、10年くらい前から探しているのですが、どこを探しても見つかりませんでいた。
今日もダメだろうとむき出せのカセットをちらちら見ているとなんとありました!
2はなかったのですが、エストポリス伝記が一つだけ250円で♪


動くかどうかとか色々不安要素はありますが、速攻買いました。
家のSFCもまだ動くはず。
でも今はテイルズをプレイしているので、それが終わってからかな?

動くといいな~、楽しみ~~♪♪


そして、何気なく楽譜のコーナーを見ていたら、何とアニメじゃないの楽譜を発見。
消費税がない頃の楽譜です(笑)
当然レジストもないのですが、値段はこれも105円。
迷うことなく購入しました。
しかしよくこの曲を選択したなと思います。
他はサザエさんとかのアニメの曲なのですが。

他にも色々買ったのですが、ブックオフの袋を引っ提げて忘年会に行って、何買ったの?と聞かれたら答えに困るので必死でカバンの中に押し込みました(>_<)

忘年会は楽しかったです。
最初は名前も全然わからない人もいてどうしようかと思っていたのですが、こうなったら日本酒飲んでやろうと飲んでみたら案の定「樹紫さんやるね~」と声をかけていただけて、いろいろな方とお話しできました。

でも結構はじけたので来週がちょっと気が重いです

銀河おさわがせ中隊 ロバ-ト・アスプリン

 ハヤカワ文庫 1992年02月

おススメ度 7

とある哨戒任務で大ポカをやらかし、軍法会議にかけられたウィラード・フール中尉。
しかしその軍法会議では中尉の処分に頭を悩ませていた。
これがウィラード以外なら即決定が下りるのだが、ウィラードは軍に武器を下ろしている会社であり軍を辞めた者を雇い入れてくれる唯一の会社、フール・プルーフ武器製造会社のただ一人の跡取り息子だったのだ。

悩んだ結果、軍法会議は一つの案を採用した。
それはウィラードを中尉から大尉へと昇進させ、服務規程に違反した落ちこぼれ隊員達の総称でもであるオメガ中隊の指揮官とし、厄介払いする事だった。

色々な種族が寄せ集まった軍隊であり、個性も強い部隊であったが、機転と自身の財力を生かし、フールはオメガ中隊を正規軍と匹敵する軍へと変貌させる。


文章は爆笑するほどではありませんが、コミカルで読みやすい。
爆笑出来ないだけで、笑えないわけではないので、口元にニヤリと笑みを浮かべながら読める小説です。

フールは良い所のお坊ちゃんですが、人を見る目はあるのかなと。だからこそ落ちこぼれの隊員が集まったオメガ小隊で、それぞれの個性に合わせた役割を振る事が出来たのだと思います。
そしてその財力と相まって適材適所への登用、環境の改善と、隊員に信頼される土台を作っていきます。
あと上との折衝もこんな上司がいたら良いなと思わせてくれます。
王道的な駄目な部隊が力をつけていく、というストーリーなので読むのも楽しい。
ストーリーも文章もどちらもニヤリとしながら読める一冊でした。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

theme : 書評
genre : 小説・文学

初残業

今日は初の残業をしてきました。


残業自体はしたことがあるのですが、サービス残業というかなんというか。

会社は今日が決算日なのですが、私が残った意味ってあるのかどうか(^^ゞ
全然役に立ってない気がします。
ほぼお弁当を食べるために残ったような気が(笑)

勤務時間はタイムカードで管理しているのですが、決算日なので今日はタイムカードを押さずに手書きで帰る時間を書いてねとの事。
つまり残業代が出る!!

残業代が出るのって初めてです。
しかもお弁当が会社持ちなんて

驚いていたら他の方が「普通でしょ」と言ってました。


前の会社は毎日23時まで残っても一切残業代出ませんでしたしね。
まあ出ないところも多いと思いますが。



しかしお弁当がなぜか普通のお弁当ではなくスペシャルを頼んでくれたらしく、量が多い……

二日分の夕食を食べたような気がします。
お腹いっぱい。
仕事よりもお弁当を食べきったことに満足しちゃいました


さて、今日はゲームができそうにないです。
さすがにこの時間からプレイするのは無謀ですしね。

というわけで、今日はエレのブログを更新したいと思います。
ハガレンのメリッサで~~す♪


追伸 
 小説の海への拍手ありがとうございます。


またまた更新が滞ってます

すみません、サイト二つにエレのブログ。
一切合切更新が滞っています。

原因はゲームです。

試験勉強している時はそれなりに更新していたのに(>_<)


エレはアップする曲がたまっているので早くアップしたいのですが、アップロードする時間が今はもったいなくて
といっても最近はエレの練習もあんまりできず、ここ一か月のうちに完成した曲がありません。
七分袖とかの服装の動画がいくつかあるので早くアップしたいとは思っているので、休みの日に余裕があればアップしたいです。

時々趣味のサイトの方の小説法を一気読みされている方がいるので続きを書かないととは思っているのですが、当然書くのに時間がかかるのでもう少し待ってください、すみませんm(__)m


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。
 (一か月に2~3回更新と書いてあるのに、半月更してませんね、ごめんなさい)

何故その名前を!!

私がネットで基本的に使っている名前は樹紫(きし)です。
もちろん実際の知り合いには一部にしか教えていません。


今日仕事中、いつもは名字を呼ばれるのですが、急に「きしさん」と呼ばれました。


えぇぇぇぇ!!!!!


な、なんでその名前を知ってるの??????



と思ったら、「間違えた。きしさんてだれやろ(笑)」とのこと。
ただの言い間違いなのですが、いったいどこからどう間違えたのか。
確かに私の名字は二文字ですけどね。
他にも急に下の名前で呼ばれたりしたこともしばしば。それほど呼びにくい名字ではないし、今まで間違えられたこともないのですが……不思議です。


とりあえず名前がばれてるわけではないので良かったです



追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

ほんまかいな!?

職場でほぼ私をマンツーマンで教えてくれている方。
足が悪いので、来年手術したいというのは聞いていたのですが、なんと2月に一週間。3月に4週間入院されるそうです。



まじかよ!!


元々その手術される方の補助で採用されたのですが、まさかそんなに早いとは
来年大丈夫かな。

二か月働いているのに、まだまだ仕事の一部しか覚えられていない。


めっちゃ不安~~~~。

テイルズオブエクシリア2 感想その4

ネタバレあります!!









やっとガイアスが仲間になりました。
ミュゼとガイアス、どちらを先に仲間にするか選択できるのですが、迷わずガイアスを選択(笑)

意外に機械に弱いことがわかったり、チャットで意外な面が披露されたりと、こういうキャラにはお約束なネタが満載です。
どこかでディムロスネタもあるらしいので、今から楽しみです。

ところでいまさらですが、マップはすべてエクシリアとほぼ同じですよね。
使いまわしだろといいたいわけではありません。
だって世界が同じですし。
デスティニー2の場合は十年以上未来ですし、ハードも変わったので全然別でしたけどね。

ただこういうのって叩かれるんじゃないかな~なんて。

私は基本前作のキャラが出てくるのは好きなので、マップにこだわりはないので全然平気。
ただ次の町へ行きたいがためだけに延々と長いダンジョンを探索ポイントを探しながら巡るのはちょっと面倒かな。


でもガイアスの笑えるキャラでチャラです。


次はミュゼか~。

ぶっちゃけるとミュゼ嫌いなんですよね、性格が。
でも称号関係を考えると早く仲間にした方がいいかな?

theme : テイルズ シリーズ
genre : ゲーム

胃もたれ……

昨日の飲み会は途中参加だったので、並んでいる料理はこってりしたものばかり。
周りが「お腹すいたやろ~」と言って多めに分けてくれたら見事に胃もたれ(>_<)

気持ち悪くて朝方に目が覚めました。
この状態で仕事行くの嫌だな~とギリギリまで寝ていたら何とかましになりましたが。

でも朝食を食べる気にはなれず紅茶を半分だけ。
さすがにそれじゃあどうかなと思ったので野菜ジュースを買って職場で飲んでました。
全くお腹が空かなかったのでお昼までそれで十分でした。
お昼はお昼であまり食べる気がせずシリアルバーで終わり。

ちなみに夕飯はお好み焼きと親子丼。
お好み焼きなら普通のご飯でいいよ……


昔はそんなに胃もたれなんてしなかったのに歳かなぁ……
何となく豚の角煮の脂身のせいかなと思う。
お酒をあまり飲まなかったことが救いかな?


昨日はラーメン居酒屋だったので、お刺身で日本酒が飲みたい。←おい(笑)

お誘いの連絡

お誘いといっても飲みの連絡ではありません(笑)

半年ちょっと前まで働いていた官公庁から戻ってこない?
との連絡がありました。
前に書いたかもしれませんが、秋にあったお誘いとは別口で違う課からです。
秋からだけで計3件のお誘い。

ものすごく嬉しいし、私としては戻りたいけど、戻ったとしてもアルバイト。
3年間しか働けないのは変わりません。


それなら正社員になれるかもしれない今のところをやめるのはすごくもったいない気がします。
それに戻って三年後、ただでさえいい歳なのにその頃にたいした経歴もない私はその後の就職先に困るのは目に見えています。
それなら今のところで経理の経験を積んだ方が将来のためだとも思います。


ただ向いているのは官公庁の方だと思う。
私に向いてるし合っているし慣れているしと、三拍子そろっているのですが、私が結婚でもしていれば別なのでしょうが今の段階では会社の方を取ってしまいます。

というわけでお断りしました。
お誘いいただいた方は長い間私を指導してくれた方で、先日あった飲み会にもその人繋がりで呼んでもらっています。
本当はもう一度一緒に働きたいです。

でも安易に戻ってはいけないですよね。
私は手に職を持っていないので、せめて経理の知識と実務経験がほしいです。
せっかくそれが学べそうなのだから、このチャンスをフイにするのはもったいない。


今の所で頑張る!!


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございました。

唐突に今放送されてるアニメについて

ゲームをやっていたら録画したものが増えてきたので、ちょっとずつ消化しています。

今現在、私の中でトップで面白いのはヨルムンガンドとソードアートオンラインです。

宇宙兄弟も面白かったのですが、最近ちょっと失速気味。


私の地域の放送日時で日曜から行くと、聖闘士星矢は最初から今まで特別面白いわけでもなく、見るのをやめようかなと思うほど面白くないわけでもないかな。


となりの怪物くんはニコ動で見てます。
これは面白い。
毎週楽しみ!
同じ火曜の題名は忘れましたが近未来の警察っぽい話。
そこそこ面白いけど時々BGM。

Kと何とかのテンペスト。
作業用。

ジョジョ。
この作品をアニメ化したらこうなったか~と思わないでもないですが、特有の表現がどうなるか気になるから見ています。


こんな感じ。
題名とかあやふやですみません。

それにしても見る作品数の減ったな~。今季はまだ見てる方ですけどね、見ない時は一週間何も見ない時もありましたし。
昔はアニメを片っ端から見てたのですが……
90年代の18時台が懐かしい。
今はこの時間帯のアニメ一切見なくなりました。
最後に見たのはゼーガペインでした。
これは号泣しました、面白かった。

スタッドレスタイヤ

先日雪が降ったせいか、スタッドレスタイヤの交換の電話が職場によくかかってきます。
とにかく朝から電話がなりっぱなし。

でも私はまだ電話を取ってもどうしたらいいかわからないので電話には出ません。
だから鳴りっぱなしの電話もしばしば。

会社自体てんやわんやなのに、私はそれほどする事もなくのほほんと仕事。
しかも毎日定時上がり。
定時以上する仕事がないんです。

まあ私はまだパートですし、残業なんかは気にしないでいいのかもしれませんが、周りがこれだけ忙しそうだと気が引けます。

早く色々な仕事ができるようになりたい。
あ、ちなみに会社は車関係の会社です。

テイルズオブエクシリア2 感想その3

ネタバレあります!





ミラが仲間になりました!

分史世界のミラなのでちょっと性格が違います。
前作のミラと比べるとえぇ!!って感じでした。


今回プレイしていて思ったこと、ラタトスクをプレイした時と同じような感じを受けます。
ラタトスクってすごくとってつけた感じがしました。
まだクルニクスは前作でそれなりに名前が出てきていたのでましですが、とってつけた感がいなめないかな~と。

それでもテイルズだからプレイしますけどね~♪


今からなら寝るまで3時間はプレイできる(笑)

theme : テイルズ シリーズ
genre : ゲーム

テイルズオブエクシリア2 感想その3

ネタバレあります!



やっとワールドマップを手に入れたので、とりあえず世界を探索。
行く必要のないところをしらみつぶしに探索ポイントを探しました。

そして今回敵を一定数倒すとキャラのSPが増えるということに今頃気づきました。
しかもSPってなんだっけ?としばらく考えたり(笑)

スキルをつける際に必要なポイントですね。

で、これがまた3段階目が450回。エクシリアって450回が好きですね
複数出てくる敵ならいいのですが、1匹で出てくることが多い敵なんてやってられない(>_<)

なので2段階目の45回を目指してモンスター狩りをしてました。

エレンピオスで力尽きました。


さすがにストーリーを進めたくなって、エージェントとなっったことですし、分史の世界でクロノスと戦闘。
技がダオスですね。

というところで現在ストップ。

寝るまでにもう少し進めたいと思います。


あ、アルヴィンのチャージは450回行きましたよ~~♪

theme : テイルズ シリーズ
genre : ゲーム

テイルズオブエクシリア2 感想その2

攻略本も買ったので久々にプレイしました。

とりあえず一番にしたことは、ゲームの文字が見える所までこたつを移動させることでした(笑)
かなり近づけたのですが、右下に出てくる文字は良く見えません(>_<)
ただでさえまだ視力が下がっているのに、無理したらだめですよね。
もう少しテレビに近づこうかな。








というわけで、以下ネタバレです!!


今回のプレイはヘリオボードから。
ダンジョンはほぼ同じ。
アルヴィンとエリーゼが仲間になりました。

やっと二人パーティーから解放されました。
しかし前作をプレイしているとこれから苦痛の特技やらの回数稼ぎが始まるだろう予感がしました。
称号を見たら前作と同じ内容……

今回は序盤からコツコツ稼いでいきたいと思います。
とりあえず料理だけは最初から食べまくりです。

やっとオートアイテムが使えるようになったので、こちらも序盤から惜しむことなく使っていきたいと思います。

で、そのあとレイラに会ってローエンとも合流。

あ、ミュゼとガイアスも出てきましたね。


今回はこの二人もパーティーに入るみたいなので、久々にパーティーが多いテイルズになりましたね。
でもそれだけ称号も増えるということですよね……

タタール渓谷にもいけるようなので、イージーにして入ってみました。
相変わらず一撃死することもありましたが、気を付ければなんとか戦えます。
でも無理せず入り口付近だけ探索。

というところで半日終わってしまいました。


しかし前作のキャラはみんな服装が変わりましたね。
エレンピオスっぽいというか。
なんだかファンタジーの世界から遠ざかっています。
機械があってもいいけど、もう少しファンタジーしてほしいかな?
あ、でもエレンピオスが舞台だから仕方ないのかも。

とりあえずアルヴィンのチャージ稼ぎします。

theme : テイルズ シリーズ
genre : ゲーム

声優さん46人当てはめバトン

ガンダム関連とテイルズ関連に偏ってますね(笑)

声優さん46人当てはめバトン

Q1 準備はいいですか?
A1 はい!(今思いつくキャラなので、前にどこかで回答したのと違ったり、忘れてしまっているかもいるかもしれません)
Q2 石田彰さん
A2 スレイヤーズのゼロス
Q3 保志総一郎さん
A3 テイルズオブエターニアのキール
Q4 朴ろ美さん
A4 ターンAのロラン
Q5 斎賀みつきさん
A5 鋼の錬金術師のホークアイ
Q6 櫻井孝宏さん
A6 BBBのジロー
Q7 鈴村健一さん
A7 アークザラッド 精霊の黄昏 のダーク
Q8 森久保洋太郎さん
A8 魔術師オーフェンのオーフェン
Q9 神谷浩史さん
A9 夏目友人帳の夏目
Q10 置鮎龍太郎さん
A10 ガンダムWのトレーズ
Q11 関俊彦さん
A11 ガンダムWのデュオ
Q12 藤原啓治さん
A12 幻想水滸伝5のフェリド
Q13 釘宮理恵さん
A13 鋼の錬金術師のアル
Q14 入野自由さん
A14 千と千尋の神隠しの白
Q15 川澄綾子さん
A15 見た事のある名前なんですけど……
Q16 浪川大輔さん
A16 ポケットの中の戦争のアル
Q17 豊口めぐみさん
A17 FF10のパイン
Q18 阪口大輔さん
A18 Vガンダムのウッソ
Q19 桑島法子さん
A19 Z.O.Eのドロレス
Q20 井上和彦さん
A20 悩む……美味しんぼの山岡さん
Q21 白石涼子さん
A21 ごめんなさい
Q22 森田成一さん
A22 ごめ……どこかで見たような気もする
Q23 三木眞一郎さん
A23 天空のエスカフローネのアレン
Q24 高橋広樹さん
A24 ごめんなさい
Q25 福山潤さん
A25 テイルズオブデスティニー2のカイル
Q26 杉田智和さん
A26 テイルズオブエクシリアのアルヴィン
Q27 竹内順子さん
A27 どこかで見た気が……
Q28 中井和哉さん
A28 ガンダムXのウィッツ
Q29 中村悠一さん
A29 マクロスFのアルト
Q30 大塚芳忠さん
A30 ごめんなさい
Q31 小西克幸さん
A31 テイルズオブシンフォニアのロイド
Q32 川上とも子さん
A32 少女革命ウテナのウテナ
Q33 小野大輔さん
A33 ごめんなさい
Q34 山口真弓さん
A34 ごめんなさい
Q35 千葉進さん
A35 やさしい竜の殺し方のアーカンジェル
Q36 木内レイコさん
A36 見た事はあるんですが……
Q37 諏訪部順一さん
A37 三千世界の鴉を殺しのルシファード
Q38 水谷優子さん
A38 Zガンダムのサラ
Q39 小野坂昌也さん
A39 テイルズオブシンフォニアのゼロス(キン肉万太郎と悩んだ)
Q40 渡辺久美子さん
A40 Vガンダムのカテジナ
Q41 宮野真守さん
A41 テイルズオブヴェスペリアのフレン
Q42 松来未祐さん
A42 ごめんなさい
Q43 関智一さん
A43 Gガンダムのドモン
Q44 立木文彦さん
A44 テイルズオブシンフォニアのクラトス
Q45 遊佐浩二さん
A45 超者ライディーンの銀河(だったかな?)
Q46 若本規夫さん
A46 銀河英雄伝説のロイエンタール
Q47 以上です。どうでしたか?
A47 意外と答えられた気がするけど、きっとキャラが古いと思う(笑)
Q48 フリーか指名か選択してください。
A48 フリーで
Q49 お疲れ様でした。
A49 お疲れ様です、楽しかった♪

思いっきり現実的な話です

母が貯金が目減りしていく、と嘆いてました。
唯一の救いはローンがないこと。

父は再雇用、母はパート。
二人の収入では月々の生活費がマイナスになるみたいです。
じゃあ車買うなよって話ですが、それくらいは父の好きにさせてあげたいですしね。
それにやっぱりあると便利。

私もよく分かりませんが、年金基金というのがあったそうですが、この前廃止されたそうですね。
今までの掛け金が払い損になっているとかなんとか。
父の会社はそれに入ってなくて母が残念がってましたが、今となってはなくてよかったと言っています。

父は年金がもらえる年ですが、厚生年金が二か月に一回4万円。
そ、そんなもんなの??
どうやら父の年で法律が改正され、一歳上だと満額もらえたそうです。


こんなんで老後が暮らせるか!
と母が怒ってました。

年金だと軍人の恩給(っていうんでしょうか?)は手厚いのにって不謹慎やけどな、とも言ってました。
私の父方の祖母はもらっているそうです。
その恩給は妻しかもらえないそうですね。
ちなみに母方の祖父は飛行機の適性検査に落ちて、後方支援に回されるため移動中に戦争が終わったそうです。


まあとりあえず目減りできる貯金があるからええやん。

と慰めました(笑)
お金に困って朝から晩まで働かないといけない状態ではとりあえずないですしね。

そもそも、私の老後なんて年金なんて怪しいからもらえるだけましやん。


……早く私も厚生年金に入りたい



続きより拍手お返事
>りほさん

more...

なんかFC2がうまく動かない

なんだかFC2のブログが不安定(>_<)
投稿ボタンを押した瞬間にエラーとか勘弁してほしい……

魍魎戦記MADARA2 SFC CM



携帯の方はこちらから→魍魎戦記MADARA2 SFC CM


時々無性に見たくなるこのCM。

リアルタイムで見ていた時、曲と雰囲気が大好きでCMが流れるたび食い入るように見ていました。

この曲好きなのですが、カラオケで見かけたことがありません(>_<)



ゲーム自体は発売されて数年たってからプレイしたのですが、そこそこ面白かった気がします。
ただ誰を仲間にするかで悩んだ記憶もあります。
使いやすさを取るかキャラの見た目を取るか(笑)

最近ゲームのCMで実写系って見ないですね。
私が気づかないだけかな?
ドラクエは時々実写ですよね。

昨日の続き

リュー

小説の海用のストックを増やそうとあらすじやら感想やらをひねり出していたら、いつの間にか11時過ぎ。
このイラスト完成させてしまいたかったのにできそうにありません。

とりあえずリューは完成かな?
自分の絵ではあまり描かない唇なので、なんか新鮮な感じがします(笑)

本当はナイトハンドも描きたい……
手ブロのコメント欄に描こうかな……

theme : テイルズ シリーズ
genre : ゲーム

久々の落書き

アルディーン1

このブログでは久々の落書きです。
う~ん、そもそも落書き自体久しぶり?
手ブログに下書きの落書きはあるのですが。

さて、誰でしょう?(笑)
ツイッターをご覧の方はピンと……こないかもしれませんね
全く似てませんし。
小説の表紙を参考にしたのですが、右側が全くの別人。
最初は絵を似せようと描きはじめたのですが、どうにも描きづらくて途中から自分の絵に変更。
そうしたら取り返しがつかないくらい似なくなってしまいました(>_<)
(なので縮小率を大きめにしてます)

斜め上にある点みたいなのは、肌のベースの色をスポイドできるようにしているだけなので最後には消します。

完成したら題名載せますね。たぶん……

theme : ライトノベル
genre : 小説・文学

昔の報道

You Tubeで検索していると、何となく昔の衝撃映像!みたいなのがあって、面白そうなのでぐるぐる巡ってみました。


…………

な、なんか勇気あるというかなんというか。
今なら絶対取材しないでしょう、そんなとこ!!
と思うのがちらほら。

被害者の映像とか事件直後の現場とか、よく昔こんなの取材できたな~と。

あと顔にモザイクなしとかも色々。
昔は個人情報保護法もなかったとはいえ、知ってる人が見ればモロバレな映像ですよね。

平成元年くらいって、最近のような気がしますが髪型とか見てるとやっぱり古いですよね~。
70年代の映像で白黒とかはどうなんでしょ??
いつからカラーになったかは知りませんが、さすがにカラーじゃないの???

たまに昔の映像を見るのも面白いです。
ちょっと見るのが(色々な意味で)辛いのもありますけどね。
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
