

あなたの「干物女」度チェック!バトン

たまには趣味関係以外のバトンを。

あなたの「干物女」度チェック!バトン

Q1 仕事はとりあえずこなす!でも必要以上に手をださない?
A1 こなしますし、必要以上に手は出しません。
Q2 うちに帰ったら私服に着替える?それともジャージ?いやいやパジャマ?
A2 着替えません。
Q3 冷蔵庫に常に缶ビールが冷えている?
A3 ビールを飲めない。
Q4 ビールの銘柄には特にこだわりはない!
A4 飲めないからこだわりようがない。
Q5 夕飯の前にとりあえずビールを一杯?
A5 ビールにかかわらず、家ではそんなに飲まない。
Q6 その日使った食器はその日のうちに洗う?
A6 母が洗う(笑)
Q7 洗濯は毎日?それとも週一?
A7 母が洗濯する(笑)
Q8 うたたねをよくする?時にはこたつで朝まで寝てしまうことがある
A8 うたたねはするけど、翌朝辛いのでこたつでは寝ない。
Q9 休みの日は基本外に出ない
A9 必要がなければ出ない。
Q10 掃除(片付け)は毎日する?週に1度はする?基本、しない?
A10 年に二、三回くらい大掃除する。
Q11 お疲れ様。8項目以上は完全に「干物女」、5項目以上は予備軍、2項目以下はりっぱなOLです!
A11 そもそも選択にあてはまっているかどうか微妙なのがあるけど、干物には違いないでしょうね。

エースをねらえ!を読み始めました

職場でエースをねらえ!を借りたので、読み始めました。

小さい頃にアニメを見ていたのですが、ひとみがお蝶夫人と戦っている所しか覚えてないので、最初の頃の二人の関係とか全然知らなかったので面白いです。
ストーリーも面白いです。

流行った理由がよくわかります。

私も小さい頃はテニスしたかったな~。
実際やってみると、球技系では一番苦手なスポーツになってしまったのですが。


ストーリーとは全く関係ないですが、昔の髪型って独特ですよね。
いつから今のような手の込んだ髪を描くようになったのでしょうか。

私はどうも少女漫画風の髪型が苦手で、一時期練習したのですが結局あきらめてしまいました。


エースをねらえ!はまだ文庫版の2巻までしか読んでないので、続きが楽しみです。

もうやだ

バトンを回答してたのですが、それをブログに挿入する時点でエラー。

いつもは回答ごとにメモ帳に張り付けるのですが、今日はすっかり忘れてました。


アドオンを無効にし忘れてたのが原因だと思うけど、ブログを書く気が下降しちゃいました。


というわけで、今から手ブロの拍手のお礼を描きに行きますm(__)m

都市戦記・妖魔アルディ-ン(3) 香港魔界行 井上ほのか

 講談社X文庫 1993年01月

おススメ度 8

魔を狩ることのできる今は所在不明の呪具仇魔刀を探す涼たちは、さらに仇魔刀から所持者を守るための3この紅玉を探し始める。
そのうちの一つは梨花より手に入れることに成功する。

残りは双子のレーテア騎士団、エディランドとエリックが所有していた。

一方真夜子もさらわれた涼を探し香港へとやって来る。


1、2巻に比べ人物が入り乱れてきました。
エディランドはミハイル・几城と出会い、エリックは巧猿に協力する術士キュロスの元で働く少女亜香と出会います。

香港編は実は最初から敵が誰か書かれています。
涼たちはそれを知らないので空回りすることもありますが、逆に敵が意表を突かれることもありと、最初から敵がわかっていても楽しめます。

共通の敵がいるのに身内でも揉め事という、ある意味パターンの展開なので分厚い割にあまり話が進んでいる感じはしません。
ですが内容をじっくり読みたい人には向いている話かなと思います。

ちなみにこの巻のおすすめはナイトハンドと梨花のやり取りです。
ナイトハンドがかなりひどい男になってますが、梨花の一途さが好きです。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

theme : 書評
genre : 小説・文学

終わりましたよ!

試験終わりました。

手ごたえは微妙です。
カンがあってればいいのですが、どうでしょうね。


さて、簿記の試験なので、当然電卓かそろばんを持っていきます。
そろばんを使っている人は見たことありませんが。

その肝心の電卓を忘れるという間抜けなことをしてしまいました。
幸い駅に向かう途中で思い出したので途中で買うことが出来ましたが。

億の計算を筆算ではやりたくないです。
簡単な三ケタくらいなら暗算で出来ますが、%とか含むと暗算では間違いの元ですしね。


しかし本社と工場の問題、まさか本社の仕訳が出てくるとは思いませんでした。
もう、こういう意地悪なのやめてほしい。それが試験だと分かってるんですけどね。
本支店会計も予想どおりでしたが、本店と支店のそれぞれの利益とか勘弁です。

問2は楽な伝票会計だったのでこれだけが頼りです。
一発で答えが出たのは出たのですが、微妙に問1も自信がないです。
試験終了前に勘違いに気づいてあわてて何問か直したのですが、それが間違っている可能性もあるし。

まだ怖くてネットで回答を見ていません。


とにかくこれから趣味に走ります。
エクシリア2も止まってますしね。

とりあえず手ブロのアップかな~~♪

試験の前日ほどやる気をなくす

前回もそうでしたが、試験が近づくにつれ勉強をする気が失せます。
それ以外はあったのかというとつらい所ですが、少なくとも勉強はしていました。

今日は中々手につきません。
なんというか、わからないところに行き当たった時もう間に合わないと思うのが怖いです。

それなら一か八かぶっつけ本番でいいやと思ってしまいます。


だからいつもギリギリまであきらめず勉強ができる人はすごいなと思います。


何度も同じところを勉強しても、どうしても間違えてしまう問題とか、今見るのが怖いのです。


それを言い訳にして勉強が手に付かないと言い訳している自分が一番嫌なのですが。


私は一点集中型なので、短期間なら結構勉強するのですが長期になると途端に集中力が途切れてしまいます。
変にダラダラと試験まで期間があるとダメなんです。

簿記の3級を受けた時は、何の知識もない状態から試験日まで二か月、という短期間だったので、逆に一点集中がいいように作用して一発合格できました。

今回の2級は二回目。

受かる自信は3割。問題が良ければ、の話ですが。


とにかく基本だけ勉強して、難しいのは見ないようにします。
難しい問題の解き方がごっちゃになったら嫌ですし、今の知識の基礎を固める方がまだましのような気がします。


さっさと明日が終わってほしい……

ニャンコ先生

ファミマでニャンコ先生の栗あんまんが売っているのは知っていたので、昨日仕事の帰りにファミマに寄りました。


そこは昔私がファミマでバイトしてた時の社長がやっている別のファミマで、その社長の息子さんが働いていて、ちょっと立ち話をしていました。

さて、いざ買おうと思うと、入店した時にはあったニャンコ先生の栗あんまんが売れている!!!


仕方ないので昨日は買うのをあきらめて、再び今日寄ってみました。

今日はまだ売れてない
昨日と同じ轍は踏まないよう、息子さんとの(実は同じ年なんだけど)会話もそこそこにレジに並びました。
頼むから前に並んでいる人買わないでくれ!!
と天に祈ったのが良かったのか、無事ゲットできました

ニャンコ先生栗あんまん1


こんな感じです。


母と二人で撮影会が始まりました。
母はお味噌汁に火をかけてるのを忘れて写メを取っていたら、お味噌汁が煮立ってたそうです。味に問題はなかったですけどね。

さあ、いざ食べようと後ろの紙をはがそうとしたら、そこにもニャンコ先生がいたので撮ってみました。

ニャンコ先生栗あんまん2

捨てるのがもったいない。
でも残すのも微妙なので捨てました。

味はあんまり栗の触感はなく、普通のあんまんの味でした

PS4ですと!

なんとPS4が年末に発売らしいですね。

PS3ですらやっと数年前に買ったというのに。
そもそもヴェスペリアがPS3で出なかったら買ってなかったです。
PS2のソフトはそこそこありますが、PS3のソフトなんてヴェスペリアとグレイセスF、エクシリアとエクシリア2、Z.O.Eだけ。

この状態ではしばらくPS4を買うことはないですね。
テイルズが出るなら考えますが。

PS2の頃はまだ面白そうなRPGとかを探したりしましたが、PS3は全く新作ゲームを探したりなんてことがなかったですね。
そもそもドラクエとかPS3では一作品もないですよね?
PS3発売から7年経ってるそうですが、なんだか早いですね。
SFCが発売されて、PSが発売された間より短いと思うのですが、全くPS3で遊んだ~~~!!という実感がないです。
まだPS、PS2は遊んだ~~~~!!という気がするのですが。
そもそもPS3でPS2のソフトが遊べないので、いまだに二つ並んでやりたいゲームがあったら切り替えて使っています。
wiiは数年起動すらしてませんが。

最近はドラゴンクウォーターのような衝撃的なゲームに出会ったことがありません。
まあ自分から探してないのが原因ですが……
昔はネットでレビューとか見ながら面白そうなのを探したものです。いつの間にしなくなったんでしょうね。

とにかく機能はすごそうですが、PS3すらただ単にゲームで遊ぶ機能しか使っていないので、私にはそんな高機能はいらないのですが。
同じゲーム機でいいからストーリーを楽しめるゲームがしたいです。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございました。

theme : PS4
genre : ゲーム

おびしめさせて

先ほどお風呂から上がったら、母から「おびしめさせて」と言われました。


オビシメサセテ??



あぁ、帯締めさせて、ね。


確か母が知り合いのお子さんが卒業式に袴を履くので教えてほしいと頼まれてたのを思いだしました。


母が着物の着付けを習いに行っている頃はよく練習台になったのですが、一通り学び終わったので最近は練習台になることもあまりありませんでした。


私は着付けはできませんが、着物だけはよく着ました。
なので、きれいな着物の着付けの仕上がりだけは分かります。
一回友達の結婚式で、美容院で着付けをしてもらったのですが、帯の締め方はきれいなのですが、肝心の着物の縦線が合ってない。返しが変という事がありました。
分かってても直せないのがつらい所



袴の着付けは久々だったらしく、一回目は上手く結べなかったようです。
本を片手にやり直し。
何とかできました。

今回は帯だけだったので着物は着なかったのですが、袴は履いたことがないので一回着てみたいです。


ただ私は身長が165㎝あるのですが、友達のお子さんは私より小さいとの事。
私の身長で慣れてるからやりにくいんじゃいのかな?


前に母の着物の試験があったのですが、その試験は畳一畳の大きさで規定時間内に着付けをするという試験で、その着付けをする相手が都合つかない人がいて、その娘さんが私と同じくらいの身長だったので代打で行ったことがあります。

母は妹を着付けていました。

もちろん試験を受ける人は女の人ばかりで、ほとんどの人が娘さんか姉妹の方を連れてきていました。
女性なら振袖を着付ける試験でしたしね。
ただ、身内に女性がいなかったり友人の都合がつかない方は旦那さんや息子さんを連れてきてました。

当然着替えるので数名の男性陣は広い会場の隅っこに仕切りで区切られたのですが、一畳には変わりないのですが結構いい歳の旦那さんが多くてむさくるしいこと。
しかもそこにいる男性以外はすべて女性。
仕切り一枚向こうでは多くの女性が着付けをされてるという状況。
居づらかったでしょうね。

ちなみに男性は紋付き袴でした。

小さい男の子は女性たちと一緒に着付けしてもらってましたけどね。
幼稚園くらいの子だったかな?
紋付き袴が良く似合ってかわいかったです。

でも一番居づらかったのは十代の少年でしょうね。
高校生くらいだったでしょうか。
女性の着付けの方では「お母さんに付き合っていい子ね~」なんて会話が飛び交ってました。


まあ今回は母が直接着付けつけるのじゃなくて、その知り合いの方に教えるだけなので大丈夫だと思いますが、一回失敗して二回目に挑戦するときは若干下目に帯を巻いてました。


でも着物なしで帯を巻くのは結構大変らしいです。
タオルとか用意してない上、私は若干腰が細いので帯の余りが微妙に長いそうです。腰は細くてもお腹は出てるんですけどね
前に着物の練習台になった時も腰にはタオルを何枚も巻きましたし、胸から肩にかけてはガーゼのようなものをいれてたのですが、それでは足りずに結局タオルをいれてました。
なので試験の時もタオルを多めに持っていきました。


はっきりいってめんどくさい。

家にそこそこ着物があるので母に「あんたも覚えたら?」と言われるのですが、絶対無理。
着るだけなら突っ立ってたら終わりだけど、一人で着るなんてできるわけない。
母が一人で着物を着るのを何度が見たことありますが、どうして帯があんな風になるのか訳が分かりません。

でも着物を着ること自体は好きです。
ただ着物で出かけたいとは思いませんが


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

できるかな



携帯の方はこちらから


NHKのつくってあそぼ、かなり長いこと放送されてたんですね。

でも私にとってNHKの工作番組と言えばできるかな!


♪でっきるかな でっきるかな わくわく ふふ~~(?)


ちょっと歌詞が不確かです(^^ゞ


私は小さい頃延々と朝から昼にかけてNHKを見てたので、何度も何度も見ました。

大好きだったけど、今見たらノッポさんすごい格好ですよね(笑)

しかもゴン太くんの声ってこんなに高かったんだ……



実は工作番組ができるかな、からつくってあそぼに取って代わられたんだと勝手に思い込んでて、つくってあそぼって最初はあんまり好きじゃありませんでした

そもそもつくってあそぼの時代にはそんなにNHKを見なくなりましたしね。
妹が見てたので一緒に見ることもありましたが、できるかなほどの見入るような時がありませんでした。

やっぱり小さい頃に見ていた方が印象深いのかな~~。

PS Vita値下げ!!

PS Vita


やった!
PSVitaが値下げ

ハーツに合わせてそろそろ買おうかと思ってたけど、ギリギリまで待ってよかった!!

いつかは下がるだろうと思ってたけど、めっちゃええタイミング


つまりはやっぱり買えという天の啓示なのかも(笑)



とりあえずエクシリア2クリアしないといけないけど、イノセンスRもプレイしたいんだよね。
結構イノセンスRは面白かったし、ストーリーも戦闘もね

必殺仕事人は面白いなぁ

いろいろ意見はあると思いますが、東山仕事人も面白いな~~。

もちろん藤田まことさんのも面白い。
土日に時間があったらかかさず再放送見てます。

展開が好き。

実は必殺仕事人に興味を持ったのは、やじきた学園道中記の必殺編を読んだ時。
こっちは学園物なので、人が死んだりはしませんけどね。

もっと昔から時代劇見ておけばよかったなぁ。

theme : 時代劇
genre : テレビ・ラジオ

オリノコフロウ

エレクトーンブログの更新と同じタイトルです。
もちろんエレブログにはこの曲をアップしてますが、こっちでは原曲の方をご紹介。



携帯の方はこちらから


で、もう一つ。
こちらは子供たちの合唱です。



携帯の方はこちらから

私はこっちの方が好き。
合唱の方が合っているかなと思います。


この曲は楽譜から入ったのですが、いい曲を聴いたとき「この曲歌いたい!」と同時に「この曲弾きたい!」と思うことが結構あります。
まあそれは主にアニソンとゲームが多いですが。
でもやっぱりどこかで流れているBGMとかCMとかでも、この曲弾きたいと思うことはあります。

この曲を弾くことが出来たらどんなに素敵だろう

エレクトーンを習うのをやめてからでも、何度もそう思うことがありました。
決して好きではなかったエレクトーンですが、長年やってるともう抜け出せないですね

theme : 洋楽
genre : 音楽

昨日の続き

書き忘れたことを思い出したので追記。


初めて買ってもらったビデオ
 これがどれだったか分からない。ビデオデッキを買った時に祖父が色々買ってくれたんですよ。
 ミンキーモモの特別編みたいなのだったかな?もちろん空の方です。

初めて買ったビデオ
 ガンダムW。

初めて買ったDVD
 ファンタジックチルドレン。

初めて買ってもらったCD
 エレクトーンの教材の付録以外だとガンダムWのサントラ。

初めて買ったCD
 無限のリヴァイアスの主題歌。


買った年を書くと年齢がもろバレになるので秘密です(笑)


ついでに初めて買ってもらったエレクトーン
 HS-8

初めて買ったエレクトーン
 STAGEA

初めて連れて行ってもらった映画
 東映アニメか藤子不二雄系のアニメ。

初めて自分でお金を払った映画
 紅の豚(友達のお姉さんに連れて行ってもらった)


アニメ系はやっぱり90年代になりますね。
モモだけ違いますが。
ミンキーモモは大好きだったので、懐古主義と言われようが海より空派です。

初めて読んだ○○

ふと初めて小説を読んだのはいつだっけ?
と思ったので、色々な初めてを思い出してみました。


初めて読んだ漫画
 小学校1年の時かな。りぼんを読んだのが初めて。

初めて買った(買ってもらった)少女漫画
 小学生の時に買ってもらったときめきトュナイトの22巻目だったかな(なるみの最後の巻)

初めて買った少年漫画
 たぶん中学生の時に買ったるろうに剣心かな。

初めて読んだ小説
 どこまでを小説に含めるか難しいけど、小学校1年の時には学校の図書室で借りた子供向けの小説を読んでた気がする。

初めて買った(買ってもらった)少女小説
 吸血鬼は無実の罪

初めて買った(買ってもらった)少女小説以外の小説
 なんだろ、ヴァルツァーの紋章かな?スーパーファンタジー文庫がジャンル分けが微妙だけど、それを少女小説に分類しないなら赤い瞳のシェスタかもしれない。

初めて読んだ外国の小説
 たぶん小さい魔女(おとぎ話系は除きました)

初めて買った外国の小説
 エルリックサーガ

小説ならたぶん文庫ごとに初めて買った小説を言えると思う。面倒なので書きませんが。


初めてプレイしたゲーム
 たぶんファミコンのマリオのどれか。

初めて買ってもらったゲーム
 スーファミのスーパーマリオ。

初めて買ったゲーム
 シルヴァ・サーガ2かな。500円くらいだったので。

ちなみに初めてクリアしたゲームはFF4。
スーパーマリオは裏道を使って数年前にやっとクリアしました(笑)
今だにチョコレー島がクリアできません。鍵どこにあるの~~~~!!

初めて買った(買ってもらった)攻略本
 ロマサガだった気がする。

初めて買った楽譜
 レッスン用と月エレ以外ならジブリの曲集

初めて自分で服を買った時期
 実は二十歳を過ぎてから(笑)靴も同じ



ではちょっとだけ小説をジャンル分けして

初めて買ってもらって読んだ恋愛小説はさっき書いた吸血鬼は無実の罪。
初めて読んだ恋愛小説も図書室や子供向けの小説を除いたらこれかな。

初めて読んだファンタジー小説
 ひょっとしたら上に書いた外国の小説の小さい魔女かもしれない。

初めて買ってもらって読んだファンタジー小説
 小学校の時にドラゴンプリンセス。異世界トリップものだからファンタジーだよね?

初めて読んだSF
 図書室の本は除いていたけど、初めて読んだSFが思い出せないので図書室の本から火星人。
 オチは火星人だと思っていたのが、実は悪い冥王星人だった、とかいうものでした。

初めて買ってもらって読んだSF
 ひょっとしたら買ってもらったSF小説ってないのかも。
 自分で買ったなら双星記かもしれないです。二十歳前の頃かな。

初めて読んだBL
 炎雷のレジェンドか、恋のどっちか。炎雷のレジェンドはBLどころか両性具有にGLになんでもありでBLがメインじゃないのですが。
 ちなみにどちらも小学生の時に読みました。

初めて買ってもらったBL
 上と同じ。スーパーファンタジー文庫なので、パッと見ジャンルが分からないので母や祖父から突っ込まれたことはなかった。
 ちなみにBLが読みたかったわけではありません。買ったらたまたまBLだったのです。恋の方はね。



やっぱりあげる本が古いですね、仕方がないですが。

妹との距離

ものすごい自分ちの話になるのですが、妹が再び一人暮らしを始めて二か月。


ここ数年は妹がいない期間の方が長かったからそれに慣れてしまって、別に騒ぐわけではありませんがなんだか毎日せわしなかったのです。

今は静か。
妹には悪いけど落ち着く。


妹が帰ってきてからはなるべくケンカしないようにと妹と会話しないようにしていたのですが、それでもケンカしそうになること数度。

それがないだけ家が快適です。←ひどい姉


今日は妹が再び一人暮らしを始めてから初めて電話で話しました。
ちょっと用があったのですが、この電話はケンカもなくいい感じ。
別にケンカを吹っ掛けるために電話したわけではないですしね。


やっぱりこのくらいの距離が一番。
普段離れていると、たまにあった時くらい色々我慢できるし。

ちなみに用件は妹にあげたパソコンの中に入っていた曲をCDにダビングしてほしいという事。
そしてデジカメに残ってる妹の写真を消してもいいかという事。
呉に行くまでにデジカメの中をスッキリさせたい!!

追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

妖魔アルディ-ン(3) 井上ほのか

  講談社X文庫 1992年11月 
おススメ度 8

真夜子の手伝いとして香港の富豪レン・巧猿の取材を引き受けた涼だが、きれいなもの好きの巧猿によってそのまま香港へ連れ去られてしまう。

しかしその途中幽霊船に遭遇し、クリスタルを抱えた新界総督の息子ミハイル・几城を救出する。
戦闘のため破損した船が漂うのはレーテア騎士団、別名誘惑の騎士団の領海内だった。

無事香港に到着した涼は、そのままネオ・ナリタへは帰らず巧猿に協力し幽霊船の謎を探り始めた。


2巻までもティーンズハートらしからぬ展開でしたが、この香港編はさらにその上を行きます。
出す文庫を間違ったんじゃないかといまだに思います。

今回も相変わらずナイトハンドは保護者です。ぜひ読んでいただきたいので詳しく書きませんが、ナイトハンドがグラスの中身をふきそうになってむせ返るのもわかります。

そしてレーテア騎士団。
この設定がたまらく好きです。
騎士とエリュシオンという名の侍者の関係。癒しの力と破壊の力。個々の能力。
この集団だけで一冊の物語になるのではないかと思います。

そのレーテア騎士団のイグナチウスが出会った少年アーサー。
涼よりこっちの方が気になります、彼だよね?彼だよね?と気になって香港編は読みだすと止められませんでした。

そして涼をさらった巧猿ですが、なんだかんだで憎めない人です。その恋路は思わず応援したくなります。

ネオ・ナリタを離れた事と、レーテア騎士団がファンタジーっぽいので香港編は一気に雰囲気が変わります。
ネオ・ナリタ編もそれはそれで好きなのですが。

本当は五星家の存在意義、クリスタルの事など色々入り組んでいるのですが、私の読解力が足らず上手く説明できないのでスルーしました。すみません。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

theme : 書評
genre : 小説・文学

あ~そ~ぼ!

某スレで私の子供の頃少し前の世代の事を書いているスレがありました。

ファミコンが流行りだした頃になるのかな?
とにかくまだまだ外で遊んで、ゲームで遊ぶことが少なかった頃です。

アポなしで友達の家の前で、大声で「あーそーぼ!」と叫んでた、というのがあったのですが、私もやってました。

小学校の頃にはやりませんでしたが、幼稚園の頃はやってました。


周りの迷惑顧みず、友達が出てくるまで何度も大声で叫びました(笑)


今の子たちもするのかもしれませんけどね。


私はなぜかチャイムが押しにくかった気がします。物理的な問題じゃなく。


そのスレではエヴァの頃に高校生と書いてあったので、私より若干上の世代なのでちょっと分からないこともあるのですが、大体わかりました。

でもコロコロとボンボンは全く読んだことがないので全然わかりません。
80年代にもミニ四って流行ってたのかな?
レツゴーしか知らないや。


もう一つそうだなと思ったのは、おもちゃやゲームのチラシが少なくなった事です。
そういえば最近見なくなったなと。
昔はぎっしり新作ソフトから中古ソフトまで印刷したチラシなんか入ってたんですが、今じゃ全く見ません。
せいぜいトイザラスくらいです。

ネットという情報源がなく、ファミ通という雑誌の存在すら知らなかったので、私の情報源はほぼテレビのCMのみ。
ただその頃はゲーム番組があったので、新作ソフトなんかを紹介してくれてたんですけどね。
ブイブイとかいう蜂みたいなのが出てくる番組面白かったんだけどな~。

そこに書かれていることによると、私の世代はスルーされる世代だそうです。
古くもなく新しくもなくというか。
ゆとりにわずかにかかっているのですが、そこまでではないんですよね。
ベビーブームの第二世代からは少し後になりますし。

そして外で遊ぶ最後の世代とも。
(実際は今でも外で遊んでる子はいますけどね、たぶん私たちの子供の頃の方が圧倒的に多かった。インドア派の私でも大体外で遊んでましたし)

前にもそんなスレを読んだのですが、可もなく不可もなくな世代なのでなんだか私自身みたいだなと思います(笑)

買い物

昨日も母と出かけたのですが、今日も出かけてきました。
昨日と違って今日は京都まで遠征。(←京都市内のことです)

この前買った眼鏡の鼻の部分を鼻あてにしてほしかったのと、いつも行く楽譜屋さんが改装終了で倉庫の在庫品を出してくるそうなのでそれを見たかったのです。

ついでに携帯も見に行ってパンフレットだけもらってきました。
いまだにスマホにするか携帯にするか悩みます。
スマホに気持ちは揺らいでいたのですが、料金表を見るとやっぱり高いなと。
それよりFOMAに比べてスマホの料金表は見にくいと思う!!
分かりにくいと思います。

お昼はパンのバイキングに行ってきました。
職場の方に教えてもらったのですが、安いし色々食べれるし大満足でした

眼鏡は最短一日は預けないといけないので預けてきました。
たぶんそうかなと思って予備の眼鏡を持っていきましたし。


ついでに三千世界の鴉を殺しのドラマCDの10枚目を予約しようとアニメイトへ行ったのですが、まだ予約の受け付けが始まっていませんでした。
いつも一か月前くらいにならないと受付が始まらないんですよね。
忘れないようにしないと。
ついにドミニクが登場するようです。
一番最初ドミニクという名前を読んだときは男性かと思いました(笑)
眼帯とガーターベルトがおそろいのこの方、全然今までのCDは聞いてないのですが楽しみです。

で、一番行きたかった楽譜屋さん。本当はCDや楽器も売ってるんだけどね。
蔵出し品を見ると、ピアノとギターとバンドの楽譜ばかりでした。
エレクトーンは一冊も見つけられず……

まあ仕方ないですね、エレクトーンはマイナーですし。
でも全然別の楽譜を一冊買ってきました。
ちょっと懐かしい曲が入っていたのと、アレンジが面白そうだと思ったので。いつになるかわかりませんが、またアップします


そして帰りに簿記2級の問題集を買ってきました。
欲しかった商業と工業が分かれてない模擬試験形式の本です。
最近真剣に勉強してないから、ちょっと合否はどうでもいいや的になっていたのですが、とりあえず買っておこうかなと。
ずっと解いている過去問の方は答えを覚えかけているので

今日は色々な店に行った日でした。

おはぎロール

おはぎロール

お寿司のセットによくあるあの卵でおはぎをまいています。

母が夕飯にしてました。

甘い卵とおはぎの組み合わせに「うっ……」と思いながら一口食べましたが、食べれないことはないです。


と20分くらい他にもいろいろ書いてたのですが、案の定エラーが起きたのでもう一回書く気力がないので終わります。

今回はコピーしてから決定ボタン押したのに、コピーがきかなかったみたいです。

もうやだ。




と書いたのですが、この後mixiに同じネタを書こうと思っていたので、そっちは気を取り直して書いたのとエラーが起きなかったのでせっかくなのでコピペします。

mixiは地元の友達が大半なので文章が若干フランクです(笑)


では、以下コピペです↓↓↓


イズミヤでこんなん見つけた。

おはぎロール

お寿司のセットによくある分厚い卵でおはぎを巻いたおはぎロール。
母が好きそうと思っていたら案の定夕飯にする♪と言って買って帰った。
甘い卵とおはぎの組み合わせに「うっ……」と思いながら一口食べたけど、食べれないことはない。
母はペロッと4つ食べたけどね。
ちなみに写真はすでに母が一つ食べた後。

母はそのお寿司のセットの卵で巻いたやつが好物で、おはぎも好きなんだよね。
どうも小さい頃あまり甘いものがなかったから、あの甘い卵で巻いたお寿司が好きだったらしく、いまだにお寿司のセットを買うとそれをキープしてる。




ふと母の長財布の内側のチャックにあるキャラがいるのが目に入った。

べ、ベジータ!!

確かベジータは母の携帯に付いてたはずと思って聞くと、この前買い替えた長財布の内側のチャックの持ち手が短くて使いにくいから、ベジータの大きさがちょうどいいと言って付け替えたとの事。

確かにそのベジータは1cmもないけど、外側のチャックをあけたら中からベジータってちょっと驚くって。




二人で買い物をしてると、母が携帯の待ち受けを見て!って言うから見てみた。
夏目友人帳の夏目がいる。
写メっぽいけど、うちに夏目が描かれているものなんて何もない。
どこで撮ったん?と聞くと、コンビニのパンを写メったらしい。
やるな。




二人でイズミヤの本屋にいた。
一番上の本棚に見たい本があった。

私「あそこにもあるで」

母「ええわ、届かんし」

仕方なく私が取る。

母「届くんや!さすがやな」

私「別に物を取るために背が伸びたわけやないけどな」

このネタ、次に続いたりします。



お風呂に入ろうとしたら電気がつかなかった。
母が電球を持ってきたけど、電灯は湯船の上にある。
仕方ないので眼鏡を持ってきてもらって、私が素っ裸で電球をつけることにした。
寒い中何とか電球を装着するけど、電気がつかない。
ソケットの部分がいまいち合ってなかった気がするからサイズが違うんだろう。
仕方なく別の電球を持ってきてもらった。

その間もお風呂のドアは空きっぱなしで、私は素っ裸。
寒い。

二つ目の電球を装着。
ソケットの具合が微妙。

嫌な予感は的中し、やっぱりつかない。

全開のドアに震えながら三つ目の電球を待った。

……つかなかった。

どうやらそれが一階にある最後の電球だったらしい。



開けっ放しのドアから両親の声が聞こえた。


母「他に電球ないん?」

父「二階にある」

母「二階のどこ?」

父「二階の………………ふん」(この”ふん”は頷く意味の”ふん”)

母「ふん。じゃわからん、どこにあんの!」

父「……テレビの下」

母「ふん」(これもうなずく意味の”ふん”)



寒いの忘れて吹き出した。
母が突っ込んでるのも笑えるし、「どこ?」って聞かれて「ふん(うんのニュアンス)」と頷き返されても、そりゃあ困るだろう(笑)


で、二階にある電球を待ってたけどなかなか降りてこない。

やっと降りてきたと思ったら、どうやらテレビの下ではなくテレビの横にあったらしい。


再び私は素っ裸で電球を取り付けた。
今度は素人の私でもわかる。
綺麗にソケットに入った!

というわけでちゃんと電気がつく中でお風呂に入ることが出来ました。
目が悪いから電気がないと不便なんだよね、電気があってもシャンプーとリンスの位置がいつもと違ったら見分けられないしよく間違える。


さて、私は湯船から普通に電球を取り付けていたのですが、母は届かないという。
じゃあ他の時はどうやって取り替えたのかと聞くと、湯船の縁に乗って取り替えてたらしい。

怖!!

自分だったらちゃんとした台があるならともかく、乾いているとはいえカーブのかかった湯船の縁に足をかけたくないし、ある程度身長があってよかったと思った。
でもやっぱり高い所のものを取るために背が伸びたんじゃないと思う。




最後もう一つお風呂ネタ。
私は自分で洗濯しないので(笑)、お風呂に入るとき脱いだ服を母に洗濯機に入れるか、その横の洗濯籠にいれるかいつも聞いている。
聞かずに適当に入れたら「そっちじゃない!」と言われるので。

私「どっち~?」

母「そっち」

私「そっちじゃわからん」

母「冷蔵庫のな……違う、洗濯機の中!」

洗濯機、洗濯機の籠、その横に冷蔵庫があります。


母ネタってネタが尽きない。

○×バトン

○×バトン

Q1 ○×でお応え下さい
A1 了解!
Q2 二次元が好き
A2 ○
Q3 ラノベを読む
A3 ○
Q4 学校や職場や公共の施設内でラノベを読んだことがある
A4 ○
Q5 二次元ヲタクと言われて否定が出来ない
A5 ○
Q6 声を聞いただけで分かる声優がいる
A6 ○
Q7 携帯の待ち受けまたはパソコンのデスクトップが2次元関係
A7 ×
Q8 特に好きな作品がある
A8 ○
Q9 2ch用語たるものが4つ以上理解できる
A9 ×
Q10 深夜アニメを見たことがある
A10 ○
Q11 VOCALOIDを知っている
A11 ×(名前は聞いたことありますが、詳しくは分かりません)
Q12 二次元関係の物にお金を使ったことがある
A12 ○
Q13 二次元関係のポスターを持っている
A13 ○
Q14 一日一回はパソコンを立ち上げる
A14 ○
Q15 アニメイト、ゲーマーズ、とらのあな等の二次元関係の店に行ったことがある
A15 ○
Q16 コミケ等の二次元関係のイベントに行ったことがある
A16 ○
Q17 アニソンまたはボカロ曲がウォークマンまたはipodに入っている
A17 ○
Q18 カラオケでアニソンまたはボカロ曲を歌ったことがある
A18 ○
Q19 フィギュアを一つでも所持している
A19 ×
Q20 髪の毛の色が赤や青等でも違和感がない
A20 ○
Q21 深夜アニメをリアルタイムで見たことがある
A21 ○
Q22 土曜日は寝るのが遅い
A22 ○
Q23 人に漫画を貸したくない
A23 ×
Q24 アニメの公式サイトをみることがある
A24 ○
Q25 twitterでのつぶやきは二次元関係である
A25 △
Q26 twitterのフォロワーさんは皆二次元ヲタクだと思う(bot含まない)
A26 △
Q27 twitterでbotをフォローしている
A27 ○
Q28 魔法少女という単語に抵抗がない
A28 ○
Q29 私ついていくよ どんな〇〇 穴埋めが出来る
A29 ×
Q30 お疲れ様でした
A30 お疲れ様です。
○×バトンですが△使っちゃいました(>_<)

エースをねらえ! OP



携帯の方はこちらから


これもまた小さい頃再放送で見ていました。
とにかくお蝶夫人との戦いが長かった、というのを覚えています。
ただOPはさっぱり覚えていません。

幼稚園に入る前、エースをねらえ!のイラストが入った水着の写真が残っています。
赤い水着だったのは覚えているのですが、エースをねらえ!のイラストの事はこちらもさっぱり覚えていません。


また小さい私には話に入り込めなかったのか、そのお蝶夫人との戦いが長すぎてさっさと終われ!と思っていました(笑)


小学生のころに再びエースをねらえ!の再放送がやっていたのですが、絵が凄く新しかった。
You tubeで検索すると、エースをねらえ!2や新エースをねらえ!があったので、続きやリメイクなんかがあるのかもしれませんね。

theme : アニソン・キャラソン
genre : 音楽

明日から一週間

明日から一週間、私に仕事を教えてくれている方が検査入院されます。

3か月ほど働いていますが、いまだに全然仕事が上達していません。
ここ数日詰め込みで仕事を教えてもらったのですが、さっぱりです。


なのでその方は連休中に外出許可貰って仕事をしに来るそうです。
頭が下がります。

まだ今回はいいけど、来月の一か月の入院が不安です。

趣味で小説書いている人バトン

またまたバトンやってみました~。

趣味のサイトの方からブログをご覧になっている方もいるかなとは思いますが、このブログは「小説の海」(小説の感想のサイト)のブログなので、そちらのサイトから来ている人には趣味のサイトってどこ?と思われそうですね、すみません。
どこかの記事にリンクは貼ってるのですが、小説の感想を読みに来て頂いている方に読んでいただくほどの小説を書いていないのでおおっぴらにリンクを貼っていませんm(__)m

バトン

Q1 おもにどんなジャンルの作品を書いてますか?
A1 色々書きます。短編は現代コメディが多めで、連載物だとファンタジーとSFです。
Q2 書いた作品はどこで公開していますか?
A2 ネットで。
Q3 同人誌など書籍化したことはありますか?
A3 ありません。
Q4 他のアマチュア作品を読みますか?
A4 読みます。
Q5 読む(好きなジャンル)と書くジャンルは同じ?
A5 大まかなジャンルでは似てるけど、読む方は文章的に固いのが多いかも。
Q6 長編が多い? 短編が多い?
A6 短編でが多いです。
Q7 執筆ペースは?
A7 早い時は月に数回更新、遅い時は数か月に一回の更新。
Q8 ネット以外の知人にも読ませてますか?
A8 知人にネットで読んでね、と言ったことはあります。
Q9 今まで一番評判の良かった作品を教えてください
A9 文芸部時代なら山でタイムスリップする話。ネットでならファンタジーの連載物。
Q10 なにか一言あれば
A10 趣味のサイトへのリンクはどこかには貼っているのですが、目立つようにはしていないので回答をぼかしてます。すみません。

キン肉マン41巻



やっと買いました!キン肉マン41巻。


ネタバレあります!!



読み始めると……ちょっと吹き出しました。
だって魔雲天のうめき声が、昔ガンガンで掲載されてたワルサースルーの作者が使うような擬音みたいで笑えて笑えて。
ワルサーするさーそうするさー(どこまでカタカナで、どこまでひらがなか覚えてない)のかけ声好きだったんですけど、一回くらいしか使われませんでしたよね。

と、横道にそれてしまいましたが、魔雲天が人間にされかけようとしましたね。
意外と男前かも。
でもこの技、ブロッケンjrとかにかけたら意味あるのかなぁ?


しかし今回の目玉はなんといってもアイドル超人の復帰でしょう♪

ロビンマスク、ラーメンマン、ウォーズマン、そしてブロッケンjr。
待たせやがってこの野郎!って感じですね。

みんなそれぞれ完璧超人と戦うのですが、ロビンマスクはキン肉王家に関係あるっぽいネメシス。
う~~ん、かませ犬にならないといいんだけど。
でもこれがウォーズマンだと不憫すぎるもんね。
フェニックス戦なんて、ひどい戦線離脱のさせ方だったし。

そしてそして、今回は嬉しいことにブロッケンjrがいい感じなのです。
血盟軍で成長しているんですよね。
で、やっぱり友情に熱いと思うんですよ。
倒れていたキン肉マンとテリーマン。一番最初にリングに上がるのがブロッケンjr、そして完璧超人ピークア・ブーも友人だから助けてほしいというキン肉マンに微笑むのもブロッケンjr。

やっぱりブロッケンjr好きだ~~~!!

年取ってからもいいけど、若い頃も好き。
こういう性格なのに、年取ったらああなるなんて、本当に超人バカだったんだろうな。

そうそう、久々にみんな空を飛びますよね。
ブロッケンjrに運ばれるキン肉マンが文句を言いますが、私なら歓喜の声を上げて腕にしがみつきます。(本当は胸に飛び込みたいけど、恥ずかしくてできない、キャッ

そして次巻はメインがブロッケンjrの戦いっぽいです。
未完の大器。
まさしくブロッケンjrのためにあるような言葉。

次が楽しみです~~~~、きゃあぁぁぁ~~~~
(テンション高くてすみません)

theme : キン肉マン
genre : アニメ・コミック

還付金

別に詐欺の話ではありません(笑)


先日私のところに年金の還付金があるとのお知らせの通知が来ました。
実はこれが来るのは二回目。

数年前にも間違えて同じ月の年金を振り込んだことがありました。


さて、あの時は振込用紙が二枚あったから間違えたのですが、今回は一枚しかなかったはず。

変だな~と思いながら、返してもらえるのだからとせっせと記入。



そこでふと思いつきました。

今の会社の給料明細を見ました。

厚生年金が引かれてます。


真っ先にそこに気が付くべきだったのに、二日間気づかなかった私(笑)

保険はすぐに入れてくれると聞いていましたが、年金は少しあとかと思っていたので、二か月目(一か月目は月の途中から入ったので)から入れてくれるとは思わなかったのでびっくりです。

でもこれで国民年金払わなくて済む~~~♪
実際は厚生年金を払ってるんですけどね。



やっぱり保険と年金は無職の身には重いですよ、うん。

楽天のコンビニ受け取り

今日はテイルズオブハーツRとキン肉マンの41巻を予約しようと、久々に楽天で注文しようとしました。

注文画面がなんかいつもと違う気がします。


私はいつも代金は店頭払いで、受け取りはファミマにしています。

ファミマが選択できず、サークルKサンクスしか選択できません。



ファミマでは受け取りができなくなってる!!


うちの近くには1軒だけサークルKサンクスがあるのですが、いつも商品を取りに行くのは仕事帰り。
駅からは私の家を通り越して反対側にあるんです(涙)


サークルKサンクス以外だと受け取りも店頭払いもできません。

仕方なく代引きでヤマト便にしました。
昼間は家にあんまり人がいないから嫌なんですけどね、でもポイントがあるから楽天はこのまま使っていきたい。

今回は発送が別だから、コミック1冊だけ先に配送される気がする。
それだけ届けてもらうのって、なんだか気が引けるんですが……

どうしてよりによって近所で店舗数が少ないサークルKサンクスだけが残った


代引きも嫌なんですよ、でもクレジット払いはもっと嫌。
これからはお金だけおいて、母に発送されて来たら払ってくれるよう頼みます。


そういえば会社にAmazonとかの発注品を会社で受け取っている人がいますね。
その人が郵便を受け取るわけではなく、私の横に座っている方が仕分けているので、時々目にします。
さすがにそこまでの勇気はないし、大きな商品だと持って帰るのが大変だからようしませんが。

でもファミマで受け取れないのは本当にショック~~~~~。

ウィルスブロッカーノヴァ



職場で某取引先の宣伝チラシに、この商品のことが書いてあって、気になったお局様(私を指導してくれてる方。とってもいい人)がまとめ買いされたので、私も一つ買ってみました。

除菌効果だけでなく、消臭、花粉にも効くそうです。
硬貨範囲は半径1mだったかな?
有効期間は一か月。

私は別に必要なかったのですが、花粉症の母が欲しいといったので、値段も高くないので一つだけ購入。
まだ一般のお店にはおいてないそうです。

使い方はシールをはがして、ストラップなどでつけておけばOK.
風が強い所だと効果がないそうです。

これで本当に花粉が防げたらすごいですね。
母の花粉症がどうなるか楽しみです。
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
