

今日は何をしたっけ?

今日はほぼ一日Freoをいじってました(>_<)

分かったこともあれば、新しく分からない事が出てきたりと一進一退です。

さすがに一日パソコンにへばりついているのはいかがなものかと、エレクトーンはいつもよりガッツリ練習してみました。

5級用を2曲練習しているので、こちらも一進一退。
1曲に絞ればいいのですが、飽きる可能性もあるので最低2曲は同時進行したいです。

ついでに以前録音した曲を聞き返すと、あまりにひどい出来だったのでこれも1曲練習しなおしたいです。
You Tubeで他の人のその曲のエレ動画を聞くと、あまりの自分との演奏の違いにへこみます。
これではいけないと、さすがに思うほどの出来の悪さでした(T_T)

あれもしたい、これもしたい、ついでに言えば友達に借りたFateもいい加減読んでしまわないと。

そういえばキン肉マンの最新刊買い損ねてました。
ブロッケンjrの戦いなのに……
これは急いで買わなければ!!

Freo覚書

Freoという日記ツール&サイト管理ツールを何とかサーバーに設置できたので、自分の覚書です。

最初どうしてもサーバーにアップできず、私が使用しているサーバーのミニバードなどで検索をかけたのですが、ほぼヒットせず(;_:)

公式に設置できない場合の対処法も書いてあるのですが、どうにもこうにも接続できません。
そもそも対処法を試す以前に表示できませんになります。

パーミッションやiniの設定など、初めて聞く名前などもあり色々四苦八苦したのですが、設置できなかった理由に気づいた時、自分の間抜けさ加減に呆れました。


Freo・ミニバード・設置で検索に引っかからなかった理由。
それは何もいじることなくそのまま設置すればいいだけだから。

そして自分のURL/freo/index.phpにアクセスするだけでした。
私が引っかかってたのはここ。
もう本当に馬鹿ですよ。

設置さえできればXAMPPでローカルサーバーで色々いじっていたので、カスマタイズしたままアップ。
基本はCSSで何とかなるので、今までの知識で結構思い通りにカスマタイズできました。
トップページがどのhtmlを参照しているかとかは、ちょっと調べないといけないですけどね。
公式の構造をなどを見れば何とかなりますし、カスマタイズの支援サイトはいくつかあります。

今のところ詰まっているのはトップページ。
ある読み込みを外すと大幅にコンテンツがずれるんですよね。
ちょっと別の方法を考えてみよう。

まだまだ作成途中だけど、Freo楽しい~~

方言バトン

方言バトン

Q1 標準語についてどう思う?
A1 ドラマだと平気だけど、実際聞くと引く(ごめんなさい)
Q2 方言がひどいっていわれる?
A2 地元以外の人とそれほど話したことがないので言われたことはないかな
Q3 自分の地元でしか通じないかも!という言葉はある?
A3 どれだろう?ぬくたいとか、机をかいてとか?
Q4 好きな方言はある?
A4 四国出身の方の方言は聞いていて楽しかった
Q5 国内なのにまるで外国みたいに言葉が通じなかったことはある?
A5 それはないですね
Q6 方言で「あいさつ」してください
A6 普通にこんにちは
Q7 周りの人が標準語でも普通に方言で話をする?それとも合わせる?
A7 普通に方言を話します。ってか関西弁は理解できないことはないと思うし、標準語なんてよう話さん
Q8 異性にどんな方言を使われるとキュンとくる?
A8 ちょっと地方の方言とかかな。自分が使ってる関西弁だといまいちかも
Q9 自分の住む地方以外の場所に行っても、自分のいつも使う方言で話す?
A9 当然、関西弁を貫きまっせ
標準語はね、東京で実際に聞いたら冗談抜きでマジ引いた。
女性はともかく、男性の標準語はあかん、無理やわ。ドラマなら聞けるけど、直で聞くのはマジ無理。
そん時マクドに入ってたんやけど、その話し方に耐えられなくなって本間に店を出たっちゅうねん。


と、まだブログ用に文章を訂正していますが、訂正してもこんな感じなので、どうしても直で聞く男性の標準語には耐えられません。
まだ仕事とか改まった場面ならいいのですが、普通にマクドにいて雑談の時にあの話し方は絶対無理。

逆に標準語の方からしたら、関西弁とか雑に聞こえるんでしょうね。


You Tubeの動画について その2

You Tubeの動画の再生回数が何だかんだで8万回を超えました。
再生回数としては決して多くないんですけどね、他のエレクトーンを弾いていらっしゃる方は私よりはるかに再生回数が多いです。

で、前回分析したのはちょうど一年くらい前なので、第二弾をやってみたいと思います。

You Tubeに動画をアップし始めて、約一年半くらいです。


再生回数が一番多い動画は「宙船」です。
これはTOKIOだからでしょうね、きっと検索される回数も多いのかと思います。

次は「愛と青春の旅立ち」です。
これは映画がありますね。

その次は私としてはちょっと意外な「ネバーエンディングストーリー」です。
結構最近にアップしたのに、なぜか再生回数が多いです。


一番多く弾いているゲーム、アニメは7番目以降でした。
アニメのトップは「愛をとりもどせ!」。
ゲームのトップは「FF4 メインテーマ」でした。


では次は国別。
もちろんトップは日本。これは前に書いた理由と同じく、曲名や楽譜名でもない限りすべて日本語だからでしょうね。

次はアメリカ、その次は台湾でした。
この二つの国の順位は前回と逆ですね。

そして次はカナダ、香港です。

前回は漢字圏が上位だったのですが、次点はイギリスですね。


では男女比です。

男性:女性=73%:27%です。

ほぼ前回と同じですね。

年齢層も前回と同じく45~54歳の方が一番多いです。
その次は55~64歳。

それほど年上向けの曲は弾いていないと思うのですが(?_?)



一番多い再生場所は携帯です。
スマホの項目がないから、スマホも携帯に入っているのかな?

そして初めて見てみた埋め込み先での再生場所。
私がFC2でエレクトーンブログをやっているのと、mixiで友達に公開しているので、この二つは分かるのですが、意外と他の場所でも再生されているみたいです。

一番多いのはyahooのサーチなのですが、フェイスブックでの再生もちょっとあってびっくりです。
晒されているんじゃないといいけど(笑)
それが怖いからコメント機能はオフにしています。じゃあ非公開にしろよって話ですが、それはまた別の話(^^ゞ


と、こんな感じでした。

半分自分メモみたいな感じですね。

theme : エレクトーン
genre : 音楽

昔のブログより3

再び昔のブログからひっぱて来ます。

いっちばん暗い記事なのでご注意をm(__)m
(しかも長いです)

more...

本にまつわるバトン

本にまつわるバトン

Q1 本棚の本の数、何冊ありますか?
A1 約五千冊
Q2 その中でも、どんなジャンルの本が多い?
A2 小説ならファンタジー、マンガなら現代もの
Q3 何度も繰り返し読んだ本はある?
A3 漫画ならときめきトゥナイト、黒の李氷夜話、やじきた学園道中記。小説は同じくらい読み返してるのが多いかな
Q4 学校の授業で好きになった本はある?
A4 ない
Q5 著者のサインの入った本を持っている?
A5 ない
Q6 本に付いている帯は捨てないで置いておく?
A6 置いておきます
Q7 同じ本を、うっかり二冊以上買ったことがある?
A7 あります
Q8 読む以外に保存用など予備の本を購入したことある?
A8 ないですね
Q9 本は読んだ後も大事に保存してる?それともいずれ捨てる?
A9 よっぽどのことがない限り、大切に保存してます
Q10 本を読んでる途中で寝ちゃった事ある?
A10 あります。読み切りたいのに意識が飛んでしまったことがしばしば
Q11 実写化してほしい本ってある?
A11 イメージが壊れそうなので、特にないです
Q12 本を見て泣いた事は?ある場合、それはどんな本ですか?
A12 ディバイデッド・フロント、やさしい竜の殺し方、レイティアの涙、純情少年、銀河英雄伝説その他にもあり。理由は別に書きます
最後のバトンの泣いた本の理由です。

「ディバイデッド・フロント」
一言でいうと、最後よかったね。
なのですが、閉鎖された空間で戦うことを余儀なくされ、全く戦いに向かない宮沢香奈の独白と、最後の方が泣けます。
この小説は左のリンクの「小説の海」にも泣いた理由と感想を載せています。

「やさしい竜の殺し方」
光王の手紙で泣きました。読み返し3回目くらいの時かな。わかっているのに泣けるんですよ。
どれだけ自分のドラゴンが大切だったか、どれだけ自分のドラゴンとともに生きたかったか。
「かの君の笑顔は、われら家臣の希望の光だった」
と言われた光王が笑顔を失い、のちの誓約者とドラゴンのために批判を受けながらも失せし秘法を探し出したことも辛い。
失せし秘法を見つけた時には、すでに自分たちには遅かった。
すでに雷牙王は世界のために犠牲になった後だった。

同じ理由で魔道王がアーカンジェルを憎む理由も分かるんですよね。

「レイティアの涙」
ちょっとうろ覚えで上手く書けないのですが、主人公ユーザの幼馴染がユーザのために自分たちが消えると分かっていて糸を解していく時が泣けました。
これだけ書くと訳が分かりませんが、ユーザの国には呪いがかかっていて、その糸を解さないと外の世界へ出れないんです。その呪われた理由もすっごくきれいで(という表現はおかしいですが)切ないんですよ。
これも泣いたのは読み返した時ですね。
とにかくその過程が泣けます。
一巻目とそれ以降ではストーリーの軸が違います。一巻目が一番面白いです。

「純情少年」
レイティアの涙と同じ作者ですが、こっちはボロ泣きです。
貴族の息子が主人公なのですが、実は生まれた時に使用人の子供と取り換えられていたため、事実が発覚した後元使用人の家で暮らすという話なのですが、とにかく辛い。泣ける。
三巻目は延々と泣きながら続きが気になって小説を読んでました。
コバルトでは一番泣いた作品です。

「銀河英雄伝説」
一回目読んだときはヤンが死ぬところ、二回目読んだときはキルヒアイスが死ぬところ、アニメではロイエンタールが死ぬところで泣きました。
理由は今さらですよね。


最近では「名前探しの放課後」の最後にボロ泣きしました。
こちらも「小説の海」に感想を載せています。

他にも泣いたような気がするけど、パッと思い出せません。


なんかどこかで書いたような気もしますが、読んだことがある人はスルーしてください。

テイルズオブファンタジア

ファンタジアについて語ろうと思ったのですが、ふと前のブログを読み返していたら、すでに書いていました(笑)

一時間近く書いていたのですが、内容がかぶるので消去。

書いたような気もしていたんですよ、早く気付けって話ですね。


で、デスティニーの方を書こうかと思ったのですが、また今度で。


せっかくなので、テイルズカップル語りの続きを。
前回はエクシリアまでだったので、エクシリア2を。


まだクリアしてませんが、カップルってある?
っていうのが、正直なところ。
エドガーとエルでは年が違いますし、EDまで行くと違うのかもしれませんが、私の中では今の所いい友達という感じかな?
ジュードとレイアにしてもそうだし、アルヴィンとエリーゼもどうなのか。
グレイセスFでED前のヒューバートとパスカルがいい感じだったのですが、ああいう感じはさすがにないかな?

あ、エドガーとエルが年が離れてるのに、アルヴィンとエリーゼはいいの?って聞かれそうですが、エルとエリーゼの性格の違いが微妙な私の中の境界線です。

恋愛面があっさりしているから、ストーリーもあっさりに思うのかな?う~~~ん。
前に書いたそのカップル語りを読み返していると、他のシリーズはもう少し恋愛的な所も前面に出ていた気がします。
だからこそ主人公とヒロインを応援したい、っていうのがあったのですが、エクシリアにはそれがない。
まあシャーリーはこの際置いとく。私の中ではクロエがヒロイン。
ヒロインがそれほど好きでないシンフォニアとヴェスペリアは、シンフォニアは親子愛、ヴェスペリアは友情が結構出てきてますしね。
それで感情面の強さはカバーされていると思います。


全然エクシリア2のカップル語りになっていませんでしたm(__)m

theme : テイルズ
genre : ゲーム

妖魔アルディ-ン(3〔4〕) 香港追弔歌 下

 講談社X文庫 1995年05月

おススメ度 8

崩壊し始めた体を乗り換えるため、麗王はミハイル・几城の体を狙い元宵節の夜会を襲った。

ミハイル・几城をさらった麗王だが、少年がレーテアの感応者になっていたことに気付かず、その体を乗っ取ることはできなかった。

混乱する夜会の中、イグナチウスの破壊の力しか受け継げなかったエリュシオンのリューは、イグナチウスがアーサーと呼ぶナイトハンドと出会う。
しかしリューはナイトハンドが敵だと嘘をついてしまう。処刑されようとしていたナイトハンドの元へ向かうイグナチウスは、すでに脱出していたナイトハンドことアーサーと再会する。

一方新界に留まっていたレーテア騎士団の兄王レアルがセリオスの策により命を落としてしまった。
セリオスに操られた亜香により、レーテア騎士団は混乱をきたしはじめた。


涼が目立たない。
ナイトハンドの方が主役に違いのではないかと思う巻です。
でも少しアルディーンの謎に迫ってますね。

一度一段落しかけたに見えた展開が怒涛のごとくひっくり返されます。
前巻までもそれほどストーリーの進行がゆっくりと感じたわけでもないのですが、色々な区切りが次々とやってきます。

読み終わってよく考えると、レーテア騎士団ってものすごく割を食っている感じがします。
香港側に振り回された挙句に、多大な犠牲も出してしまいますし。

そして待ちに待ったイグナチウスとナイトハンドの再会。
この時を待っていました。
むしろこの二人が気になって、涼側の印象が薄いんです。真夜子にしてもですが。
二度目にイグナチウスとナイトハンドがめぐり合う時のイグナチウスの変わり様など、どうして?と思うところもちょっとあります。
しかも最後のシーンもイグナチウス。
これで完結なんてなんだか悔しいです。まだまだ読み足りないと思う小説でした。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

theme : 書評
genre : 小説・文学

縮毛矯正

前にあてた縮毛矯正の部分もほとんど切ってしまい、髪が短くなったので以前のように頭が爆発するようになってきました。
仕事に行く日は寝る前にドライヤーで乾かして爆発しないようにするのですが、休日は結構ほったらかし。

いつのまにか天パーになっていたため、髪があっちゃこっちゃ向いているのに見かねたのか、母が市販の縮毛矯正をやってみたら?と言い出しました。

縮毛矯正って美容院でやると結構高いんですよね。
前にやった時は割引で数千円安くなったのでやってみたのですが。


私、それほどパーマかけたりカラーを入れたりしないので、やる時はいつも美容院。
といっても、一回ずつしたしたことないのですが。

なので家庭用のを使ったことが一度もありません。


母は白髪染めなどで結構家で染めることもあるらしく、母と一緒に買いに行きました。
まあ目的は食料の買い出しなんですけどね。

どうやら染めるのが1回でいいのと、2回しないといけないのがあるらしいです。
面倒なので1回で済むのを探したのですが、あいにくありませんでした。
仕方なく2回やらないといけない縮毛矯正をチョイス。

夜になるのを待って、一回目の液体を付けてもらいました。
ええ、全部母にやってもらいました(笑)

私がやったことないのを知っているし、私にまかせると不安だと思ったんでしょうね。
とりあえず一回目の液体を付けて15分ほど待つ。
洗い流すのでお風呂へ。
二回目はお風呂の中でやらないといけないなと思っていたら、なんと母が一緒に入ってくれた
一緒に入るなんて3年振り位?
その時はお風呂を沸かす機械から異音がしたので、追い炊きするのが怖くて一緒にパッと入ってしまおうという事になりました。冬だったので、追い炊きできないのは辛い。
しかもその日は父が倒れた日だったので、踏んだり蹴ったり。その数時間前にはシンクがダメになって、一か月お弁当生活の始まりの日でもありました。
その次の日はちょっといいお肉でカレーを作ってもらう予定だったのですが、台所はお湯を沸かすくらいにしか使えず、結局捨てることになってしまいました。
今思い返してももったいない(>_<)

話がそれました。

結局二回目の液体も母に付けてもらい、またまた15分ほど待機。
さて、洗い流そうとシャワーを浴びたら、母が水滴がこっちにかかると文句を言いだしたので、「じゃあ洗ってよ!」と言ったら本当に洗ってくれました。
またその洗い方が小さい頃一緒に入っていた時と同じ洗い方で、なんだか笑っちゃいました。

さすがにトリートメントだけは自分でつけました。
全て終わって、お風呂から上がり、ドライヤーで乾かしてみました。
おお~まっすぐ。
いつまで持つかわかりませんが、呉へ行く時まで持ってくれたらいいな~~♪

ガデュリン、ご存知ですか?

ガデュリンというと、私は小説が出てきます。
読んだことはないのですが、昔のスニーカーの後ろには必ずと言っていいほど紹介ページがありましたね。

といいながら、小説の紹介ではなくゲームの方の紹介です。

実は十年近く前にプレイしたきりなのでほとんどストーリー覚えてないのですが(^^ゞ
ただ、雰囲気と曲が良かったのは覚えてます。
中でもこの曲、一番聴く機会も多いフィールドの曲が大好きでした。



携帯の方はこちらから

私がガデュリンを初めてプレイしたのはすでにPSを持っていた頃だと思います。
一回目は何かの鍵を取って、それで宝箱を開けていくのですが、その宝箱の場所が分からず先に進めずあきらめました。
数年後気を取り直してネットで検索して再プレイ。という事は二十歳を過ぎてからなので21世紀になってからプレイしたはず。
なのですが、開けていない宝箱をメモしながらプレイしたのに結局行き詰って放置してしまいました。

しかも一回目のデータが消えていて、最初からのプレイという過酷さ。

そう、とにかくバランスが鬼(T_T)

レベルアップ時のアップする能力に何度ゲンナリしたか。
回復役が加入するのが遅かったような気がするので、それにも困りました。
あれ?復活魔法を使うキャラの加入が遅かったのかな??
途中まで復活呪文を持っているキャラが一人なので、そのキャラが死んだらアイテムで回復できたっけ?
一撃必殺の敵がいたんだっけ?
まあとにかく苦労しました。

うろ覚えのストーリーですが、主人公が宇宙船か何かの故障でガデュリンに不時着するんだったかな?
そこで妖精のファナと出会って旅に出ます。理由は忘れました。

他の仲間は全部男。一人はマントキャラで、もう一人も地味~な感じ。
はっきり言ってパーティーキャラとしては映えない二人でした。
しかも一人は「え?パーティーに入るの??」ってな感じで加入したような気がします。

キャラの成長率も悪いのですが、エンカウントも鬼だった気がします。
はっきり言ってイライラするのですが、それでもプレイしようと思ったのはさっき書いた通り雰囲気と曲が良いからです。
本当にこのフィールドの曲は大好き。
プレイした当時はSFCはもう一世代前の時代で、直近でプレイしたSFCはFF6とかなので、かなりきれいな音が溢れていたのですが、ガデュリンはどちらかというとFCに近い音。
なのですが、なんか良いんですよね~。
このフィールド以外の曲も良い感じです。バトル曲とかもお勧めです。
タイトルの曲も最高です。SFCを起動した時、しばらくそのままにしたくらいです。


なんだか小説が読みたくなってきました。
今度探してみようかな♪

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

自己紹介バトン

自己紹介バトンバトン

Q1 これから質問とかするよ?いい?
A1 はーい!
Q2 名前は?50文字以内で。
A2 樹紫(きし)
Q3 性別は?
A3 女
Q4 誕生日は?
A4 3月14日
Q5 血液型は?
A5 B型
Q6 あー。なんかそんな感じするね。
A6 よくA型って言われるけどね
Q7 じゃあ趣味は?
A7 読書、エレクトーン
Q8 それって食べれる?
A8 紙は頑張れば食べれるんじゃない?私はごめんだけど
Q9 出身地は?
A9 京都
Q10 なんか美味しいものとかある?
A10 和菓子
Q11 じゃあ、今君の右には何がある?
A11 壁
Q12 左は?
A12 布団
Q13 んじゃ、後ろ。
A13 本棚
Q14 えぇ?なんでそんな物が…。
A14 そんなに驚くほどの物じゃあ……
Q15 今は何色の服着てる?
A15 赤
Q16 その色好きなの?
A16 まあ好きかな
Q17 そっかー。じゃあ、好きな食べ物…は置いといて
A17 置いておくんかい!!
Q18 嫌いな食べ物は?
A18 野菜
Q19 それって最後に食べたのはいくつのとき?
A19 昨日
Q20 じゃあ食べなくなってから何年たつ?
A20 一日
Q21 ってことは…今は何歳?
A21 ひみつ
Q22 そっかー。じゃあ好きな音楽は?
A22 基本アニソン・ゲーム系が好きだけど、エレクトーン弾くので洋楽とかも好き
Q23 音楽の授業は好き?もしくは好きだった?
A23 好きだった
Q24 じゃあ体育は?
A24 好きだった
Q25 運動会は?
A25 楽しかった
Q26 今でも小学校の校歌って歌える?
A26 歌える
Q27 カラオケとか行く?好き?
A27 行く!好き!!
Q28 漫画は読む?
A28 読む
Q29 漫画より本が好き?
A29 その時の気分による
Q30 メガネっ子?
A30 はい
Q31 どじっ子?
A31 まあそうかも。そそっかしいです
Q32 方向音痴?
A32 はい
Q33 地図って読める?
A33 読めるけど方向音痴
Q34 じゃあ近くのコンビニまでの道を教えてー
A34 北へ突き当たって右へ曲がる。突き当たって左に曲がって信号一つ越えた左手
Q35 あれ?わかんね。ここどこだ?
A35 京都のどこか
Q36 ごめん今何の話してたっけ?
A36 コンビニじゃないの?
Q37 そうだっけ?…テレビはよく見る?
A37 見る
Q38 マルマル・モリモリ~♪
A38 何故いきなりその歌が……
Q39 あれ?
A39 ん?
Q40 特技は?
A40 ない
Q41 自分の長所は?
A41 少ないうえにこれというものがない
Q42 短所は?
A42 多すぎて書けない
Q43 好きな季節は?
A43 虫がいない季節
Q44 なんで好きなの?
A44 虫が嫌いだから
Q45 ほほう…今更だけどこいつ馴れ馴れしいなと思った人は挙手
A45 そうでもないです
Q46 わぁ…。
A46 んん??
Q47 もう少しで終わるね。淋しい?
A47 そうですね
Q48 そうかー。オレは寂しいよ…動物は好き?
A48 動物は嫌い
Q49 ここまでお疲れ様~。どうだった?
A49 お疲れ様。単純明快なバトンで楽しかった
Q50 んじゃ、最後に一言!
A50 今さらな自己紹介でしたm(__)m

結局ガラケーにしました

本当に一週間前くらいまではスマホに変えようと思っていたのですが、友達が二人ガラケーに機種変していて、まだ私もガラケーでいいかなと心変わりしました。

で、新しいガラケー。
前回買った時から5年経っているので、これはこれで画面がさらにきれいになっていて思わず感動しました(笑)
慣れているので今と同じN。
操作は似ているのですが、所々違う箇所もあります。
特にタブで開くときの長押しにしばらく気づかず、どうするんだろうとしばらく悩みました。←説明書を読む気はさらさらない

ネットでもページが大きすぎて表示できません、というのが時々出たのですが、それも解消されました。

あと電池の持ちも違う。
これがありがたい。
まあ、電池は買い替えればいいのですが、携帯自体のブラックアウトとホワイトアウトは寿命かなと思ってましたしね。

ちなみに本体代も2万5千円。
もう一つ悩んでいたのは1万8千円くらいでした。

スマホが主流の中で、ガラケーは高くなってるかと思いきや、意外と安かったです。

明日は携帯を買いに行ってきます

まだガラケーにするかスマホにするか悩んでいます。

でもホワイトアウトする今の携帯を持ち続けるのは怖い……


とりあえず利用料と、使いやすさを見比べて決めたいと思います。


ガラケーの方がいいんだけど、みんなスマホを進めるんだよね。
分かるんだけどさ~、スマホの機能を絶対使いこなせない気がして(>_<)

ジェネレイターガウル見終わりました!

ネタバレあります!!
ジェネレイターガウルをご存じでないと分からない内容の書き方をしていますm(__)m



記憶を持ったまま、敵であるリョウコに取り入ったカナエ。
記憶を失い、阻止するはずだったインクルードセルの研究を行っていたネカサ。

どっちも辛い。

記憶を失ったネカサを見たカナエ。
カナエは六年ぶり、ネカサは12年も経っていたけど、カナエは一目でわかった。

リョウコのそばでネカサとの関係を気づかれぬように過ごした2年間。

今のリョウとコウジを見ていると、その時間は辛かっただろうな。

カナエとネカサは結局どうなったかがはっきりしていない。
彼らのガウルはもういない。
彼らのガウルは共に未来から来たガウルであって、今のガウルではない。
カナエは少なくとも一人でもオウジュ(Auge?皇樹?)を阻止しようと、ガウルもコウジもいない中8年を過ごしてますよね。
それは自分たちが遡ってきた過去の時点に、同じ自分たちが現れるかもしれない。
今度は、というセリフがなんか切ない。
自分たちはガウルを失ってしまったのに、新しく来た自分たちにはそうさせない。もちろんAugeの阻止もあると思うのですが、決してその結果を甘受できない立場にいるのに、自分は辛い立ち位置にいて。
でも最後はネカサも記憶を取り戻して、リョウジ達とではなく自分と戦う道を選んでくれるのは、やっぱりリョウジとコウジだなと思い、すべての辛さに耐えてきた後の最高の瞬間だったのかなと思います。




90年代って、意外と名作が多いと思います。
特に深夜番組。

ガウル、ミト、EATMAN、ベターマン、そしてZ.O.E。
Z.O.Eは90年代ギリギリだったような気もしますが。

なんか支離滅裂な文章ですが、とりあえず思ったことを吐き出せたのですっきりしました(笑)
さっきのブログのエラーも気にならないくらい^m^

theme : アニメ・感想
genre : アニメ・コミック

お礼

小説の海への拍手ありがとうございます。


またまた時間をかけてブログを書いていたのにエラーが起きてしまいました。
プリントスクリーンのボタンを探すのに手間取ったため、貼り付けすらできず。

ちなみにアニメのトンデケマンの事を書いていました。

というわけで今日書こうとした記事はもう二度と書く気が起きないでしょう。
全く文字を書く気がなくなったので、ニコ動でガウル見てきます(笑)

キン肉マン2世ちょっとだけ読み返し

プレイボーイの方の2世を3巻まで読み返してみました。

ストーリーがテンポよい。
後半になると一試合が長くなりますしね。

で、ちょっと下品(笑)
キン肉マンも基本そうですけどね。

最初の方はレジェンズ達の登場も多いですが、バッファローマンって良いおじさんになってますよね。
パンチよりはストレートの方が絶対似合うと思う。
でも若い時はやっぱりパンチかな?今の貫録がついた方がストレートが似合うと思う。
実はカツラでした、ってオチだったら嫌だな。あれから何十年も経ってるし、伸びたと思っておこう。

ブロッケンJrはジェイドを育ててるので登場シーンが少ないのが残念。


まだまだ仲間が少ないから、キッドも目立ってます。
でもキッドはレックス戦のイメージしかないのでちょっとかわいそうかな。
お父さんの方はもうちょっと個人戦でも頑張ってるし、タッグマッチ編では大活躍ですしね。

一番割を食ってるのはガゼルマンでしょうね。

そうそう、結構初期のキン肉マンみたいに残酷なシーンもありますよね。
2世の後半も血みどろですが、ちょっと前半とは意味が違います。


しかし2世物ってどうしてこんなに学園系になるのが多いんでしょうね。
ハーメルンですら学校物になってますし。

今のニーズに合わせてるのでしょうか?

イラスト描きさんに質問です!バトン

楽しそうなバトンがあったので(^v^)

イラスト描きさんに質問です!バトン

Q1 こんにちは。まず使用ソフト、画材、環境等教えて下さい
A1 使用ソフトは主にPixia、ちょっと前まではGペンとかでも描いてましたが、今はペンタブ。
Q2 あなたの絵は何系統?(ほんわか、クール、萌え 等)
A2 分からないです。少女漫画風でも少年漫画風でもない絵だと言われたことがあるのですが……
Q3 重宝している、またはお勧めの画材、ソフトやツールがありましたら教えて下さい
A3 シャーペンのB。ソフトは上と同じくPixiaか、手ブロで下書きすることもあります。
Q4 絵を描き始めた切っ掛けと時期は?
A4 描くだけなら小さい時から、というか女の子はそうですよね?
Q5 あなたの絵に影響を及ぼした人、マンガ、イラスト等ありましたら
A5 池野恋、CLAMP、小林智美、神村幸子、他にも色々
Q6 現在よく参考にしている本や資料、サイトはありますか?
A6 やじきた学園道中記。とにかく背景が凄い。
Q7 学園、ファンタジー、歴史物等、よく描くジャンルを教えて下さい
A7 ファンタジーかな?
Q8 絵は独学ですか?学校や通信で習いましたか?
A8 漫画は習いました。(本当に基本的な漫画の描き方です)
Q9 これだけは譲れないというこだわりはありますか?
A9 特にないです。
Q10 今現在の絵に納得していますか?
A10 全然納得していません。
Q11 あなたの周りに同じ趣味(絵を描く)の友達はいますか?
A11 います。
Q12 おられる方は絵を交換したりプレゼントしたりする? いない方はそういう友達が欲しい?
A12 昔はよくしてた。
Q13 絵を描いてて楽しいな!と思う瞬間
A13 何も他に考えず描くことに集中している時。
Q14 逆にああ、嫌になる・・と思う瞬間
A14 思い通りの人物を自分の画力では描ききれない時。
Q15 好きなポーズ、パーツは?
A15 好きなパーツは顔。好きなポーズを上げるほど全身を描くことが少ないです。
Q16 苦手なポーズ、パーツは?
A16 基本デッサン力がないので、どのポーズも苦手。
Q17 日常生活で「うわ、この瞬間を絵に(もしくはマンガ)にしたい!」と思うことはある?どんな時?
A17 変わった色の空とか、月とか。
Q18 ブログで絵をUPしている人は絵に対する反応が欲しいですか?
A18 あったら嬉しいですけど、好きで描いているのでなくてもいいです。
Q19 では、いつも見てくれている人達に一言どうぞ!
A19 あまりブログにイラストは載せてませんが、ご覧いただきありがとうございます。
Q20 誰かに回す?
A20 興味がある方はどうぞ?。
Q21 長々とお疲れ様です、ありがとうございました!
A21 とても楽しいバトンでした♪

久々にファミ通読んでみた

今朝はちょっと銀行に寄っていかないといけなかったので、時間つぶしにコンビニで立ち読み。

ふと見たらファミ通があったので久々に読んでみました。

……イノセンスR面白そう!!
Rは4人パーティーなんですね、やっぱり3人は少ないですよ。
ストーリーも良いらしいし、早く本体を買わないと。

そしてディスガイアの記事も。
いまだに1しかプレイしてないけど、最新作面白そうだな~。
まだまだ1をやりこんでないし、積みゲーがいくつかあるので手は出せないけど……

たまに読むと色々プレイしたくなるね~~♪♪

ケーキがたくさん

今日はホワイトデー。
先月あげたバレンタインのお返しに男性社員から色々もらいました。
うちの会社は女性7人、男性約40人。
個別にあげるのは金銭的にも大変なので、バレンタインは共同で全員に配りました。
しかし男性社員から貰う場合、私たちは6人(女性のうち一人はバレンタイン不参加)。
個別に返そうと思えば返せる人数です。

もちろん共同でお返しもありましたが、個別にお返しを頂くこと数名。

結局紙袋2つ分になりました。
しかも私はすべて持ち帰れず、明日も持って帰らないといけません。
こ、こんなに返しが来るとは予想外です。
前の所でもお返しはすごかったのですが、根本的に人数が違う……

しかも手作りケーキを焼いてくれた方までいてびっくり!!
私だってそんなの作れない。

社長からもケーキ2つ分いただいたので、それも分けると一人約4切れ分。

もちろん嬉しいのですが、一つ問題が。


趣味のサイトの方で、誕生日はラインハルトと同じですと書いているのでググれば分かることですが、私の誕生日は今日なんです。

朝母がケーキ何がいい~?と聞いていたので、当然家でもケーキが用意されています。
幸い会社でいただいたケーキは日持ちしそうなので、ちょっと冷蔵庫にいれとけばいいかなと。

とりあえず両手いっぱいにお返しを持って帰ってきました。

夕飯を食べていると、珍しく父が早めに帰ってきました。

何やら袋を持っている……

まさか!!
と思いましたが、予想通りケーキ。

うちの父は基本ケーキなんて買ってこないので、私も母も買ってこないだろうと高をくくってました。

父曰く、私の誕生日とバレンタインに気づいたから買ってきたとの事。
おいおい、今日はホワイトデーやって。

と訂正すると、どうやら父は会社で「バレンタインデーやし先帰るわ」と言って帰ってきたらしい。
誰か突っ込んでほしかった。

そもそも買うつもりなら早めに言ってほしいし、買う直前でもいいからケーキを買うとか連絡してほしい。
しかも誕生日とホワイトデーだからって、ケーキを6切れ買ってきた。(一人2個づつ)

家には私が食べないといけないケーキが計7個分あることになります。
(さすがに会社でもらったのは家族で分けようと思いますが)


前にどこかで書きましたが、私はあんまりケーキが得意ではない。
しかも母と父のケーキが系統が被ってる。
とにかく1個は食べて、残りは冷蔵と冷凍にしました。


買ってきてくれること自体は嬉しいのですが、食べきれないほどの量は困る。
会社でもらったのはシフォンケーキとかもあるので、朝食で食べるなどしてコツコツ消費します。


そもそも男の人って、どうしてそういうことを事前に言わないんでしょう。
今日も父もよかれと思って買ってきたことは分かるのですが、せめて事前に買うと言って!いっつも買わへんし、買ってくると思わんやろ!!と母にくどくど説教されてました(笑)


たぶん父が私の誕生にケーキを買ってきたのは初めてか2回目くらいのはず。
ホワイトデー用に母にちょっとしたものを買ってくるのは何度かありましたが。

ちなみに私の家では家族でプレゼントを贈ったりしないので、だいたい母がケーキを買って終わり。
だから母のの誕生日は私と三日違いのこともあって結構スルーします。

なのですが、一度だけ父が母の誕生日ケーキを買ってきたことがあります。
ありえなさ過ぎて今でもその驚きを覚えています。

7~8年前だっと思うのですが、普通に母の誕生日に夕飯を食べていると、会社の飲み会に行っていた父がえらく早く帰ってきました。
しかもケーキなんか持って。
飲み会だから遅くなると思ったし一体何???と思っていると、飲み会で今日は母の誕生日だと言ったら、それは帰らなあかんでと諭されたらしいです。
で、さすがにそのまま帰るのもどうかと思ったらしく、ケーキを買ってきたとの事。

そのあと母と二人で珍しいこともあるもんだと、こそこそ話していたのですが

母「急にこんなん買ってくるなんて、離婚されるとでも思ってるんやろか?」

なんて言ってましたね~。


こんな事書いてますが、別に両親は離婚の危機にあるわけではないです。
特別仲がいいわけでもありませんが。


というわけで、父親の方がこのブログを読まれていることはあまりないと思いますが、サプライズもありだとは思いますが、ケーキを買うことは事前に奥さんに話した方がいいと思います。
普段買わないならよけいにです。

うちみたいにせっかく買ったのにくどくど説教される羽目になるかもしれませんよ

簿記2級合格しました!

合否通知が届きました。

実は自己採点では合格ラインにいるはずなのですが、やっぱり結果を見るまで不安(>_<)


結果は……




合格でした!!!



予想より点数がちょっと上だった。なんででしょう??


とりあえず母と手と手を取り合って、ジャンプしながら喜びました(笑)


でも今回の合格率はたぶん50%くらい。
前回の合格率が22.9%だから、やっぱり問題はちょっと簡単だったかなと思います。←合格したから言えるんだけど

私が一番点数が低かったのは問1の仕訳。一つ書き直したのがあって、それが書き直す前のが合っていたからそれでマイナス4点。
配点が多いから一問間違うとかなり痛いです。

で、予想通り問1は8点。
同じく予想通りだったのは問5の20点。これは直前に前月の仕掛品とかの計算を間違えて覚えていることに気づいて、ちょうど覚えなおした問題だったんです。
出てきた瞬間ラッキ~と思いました。
なので、満点の20点。これが頼みの綱でした。

問4は本社・工場の仕訳でしたが、工場の仕訳は勉強したのですが、本社の仕訳は簡単すぎて出ないだろうと高をくくっていた問題です。
まさか出るとは!
意表を突かれました。
一回さらっと勉強しただけで本社の仕訳を忘れてしまったので、工場勘定を使うかどうかを思い出せませんでした。
ここは安全策に使うパターンと使わないパターンを書いて、工場仕訳の方は解けるので10点+αを狙いに行きました。

問2、これはどこか細かい所を間違えたみたいです。
仕訳日計表は一発で金額があったので、元帳のどこかで間違えたはず。

そして問3。
これは予想通り本支店勘定でした。三勘定じゃなくてよかった……
でも本店、支店のそれぞれの利益はお手上げでした。
過去問で解いた時もそれぞれの金額を出すのはよくわかりませんでした。
なので考えても無駄と適当に記入。
次期繰越はどうしたか覚えていません。

その本店・支店のそれぞれの利益を出す問題があったからか、損益計算書自体は簡単でした。


という感じです。



試験中も今回簡単だなとは思っていたので、これで落ちたら次は絶対難しいのが来るからどうしようかと思ってました。
今回落ちても、もう受けないでおこうかと。

とにかくよかったよかった。
腱鞘炎気味の右手を酷使して電卓を打つことも、もうしなくていいし。
もう勉強しない、もうしない!
この半年で一生分の勉強をした感じです。


でも本当に今回で受かってて良かった~~~

SFCのワクワク感が半端ない

試験前に買って我慢していたエストポリス伝記をプレイ中です。

SFCは仕舞ってあったので、久々に引っ張り出しました。
動くかどうか不安だったのですが、問題なく起動。
問題は接続でした。

テレビと繋いでも音しか聞こえない。
試行錯誤して原因は分かりました。
それは差し込み方が甘かっただけでした(笑)


というわけで、エストポリス伝記を起動。
ピコピコ音が懐かしい。

横で見ていた母も懐かしいと言ってました。


居間で起動させてみたのですが、問題なく動くので自分の部屋へSFCを移動。

プレイし始めてすぐ気づくこと、それはエンカウント率が高い。
こんなのいまどきこの設定にしたら放り出す人続出なんじゃないでしょうか。

フラグも微妙にわかりづらい。

システムもドラクエっぽい感じ。
自動で攻撃目標を変更してくれないあたりガデュリンを思い出します。

ただ、なぜかプレイ時のワクワク感が半端ない。

プレイすること自体がなんか楽しい。

そしてGBカラーのエストポリスの時も思ったのですが、セリフ回しが好き。
これを8頭身とかでやられると痛いなと思うのですが、ちまちましたキャラが言うとなんか楽しい。
かっこつけたセリフとかも、大げさな身振りとかないからセリフが映えるのかな?

ネットで攻略法を見ながらプレイしているのですが、進めるのが楽しい。
ドラゴンエッグとか手に入れた時よっしゃ~~!!と思いましたよ。
いにしえの洞窟だって、一定レベルに達するたび足しげく通ってます。


どこかでエストポリス伝記2ないかな~、1の始まりが2のEDらしいのでプレイしたい!!

今日はね

今日はね、震災の日ですね。
たった二年、まだ二年ですね。
阪神だってまだ忘れてませんから、東日本も忘れられません。


そして納谷悟朗さんが亡くなられたんですね。
銭形警部、沖田艦長、そしてメルカッツ提督。

母は吹き替えの印象が強いようでした。

本当に残念です。

ラプソディア OP



携帯の方はこちらから


ナンバーシリーズをここで特別紹介したこともないのに、なぜかラプソディアのOPの紹介です(笑)
個人的に急に聞きたくなったので。
このOPはすっごく好きです。


幻想水滸伝4の外伝的なストーリーです。
場所も4と同じ群島諸国。なのですが、ティアクラや紡時が発売された今では、世界の縦の繋がりや横の繋がりの元となった作品かなと思います。
幻水世界以外の世界が出てくるので。

幻水はRPGですが、これはシミュレーションRPG。
カードストーリーズがクリアできなかったので、RPG以外で出るのがちょっと不安だったのですが、これは慣れれば結構面白かったです。
スキルとかもありますし、幻水3的にある程度自分の好きなスキルを伸ばせます。

話の軸としては紋章砲です。
それをからめつつクールークが絡んできたりと、4の補完的な話になっています。
4のデータがあれば4主とスノウも仲間にできます。
もちろんデータは引き継ぎました。
4主強い!!

4はストーリーが短かったのですが、こちらはシミュレーションRPGという事もあってか、結構長いように感じました。私がなかなか進めなかっただけかもしれませんが。

ちなみに4主は騎士団などに留まらず気ままに生活しています。
そのあたりは2に出てくる坊ちゃん的なのですが、坊ちゃんほどの私が感じる悲壮感がないです。
のほほんとしている印象を受けるあたり、坊ちゃんのように(今のところ)苦しい人生を歩み始めていないことにほっとしました。
この先何十年、何百年後は分かりませんが。
シリーズの中では1と4の主人公の紋章はトップを争う重い紋章だと思うんです。
ただ1のソウルイーターは周りの人の魂を吸い取る紋章で、4は自分を傷つける紋章です。
紋章の効果が他人へ行くか、自分に行くかで気持ちの持ちようも違うのでしょう。
最悪紋章を発動しても自分が傷つけるだけで済む罰の紋章の方が、宿した人間にとっては幾分かましなのでしょうか。
だからラプソディアの4主は2の坊ちゃんのように戦いから逃げようとはしなかったのかなと。
あっさりラプソディアの主人公に協力してくれますし。
もちろん紋章も便利なので使いまくりましたが。

と、私がこの手のことを書くと長くなるのでもうやめときます。

ラプソディアは紋章が軸ではないので、主人公キリル(基本幻水は主人公に名前が決まってませんが、ラプソディアは名前があります)は真の紋章を宿していません。
このあたりの割り切り感が、きちんと外伝だなと思って私はそれでよかったなと思います。
かといって真なる紋章を宿していないから、ナンバーシリーズに比べて背負う運命が少ないかというとそうではありません。
別の運命をちゃんと背負ってます。
そのあたりが平行世界というか縦世界の関連なんですよね。
自分で今ラプソディアを思い出しながら書いているのですが、よく考えたら本当にティアクラや紡時への上手い伏線だなと思います。

あの人がしゃべった時はかなりの衝撃の事実が明かされます。
まさかまさかとは思っていたのですが、この作品で一番の突っ込みどころはキリルの父親と母親でしょう。

やりこみ要素もありますし、ちゃんと協力攻撃もあります。
4で物足りなさを感じた方は、買って損はなしだと思います!

theme : ゲーム
genre : ゲーム

誕生日をお祝ってもらいました

今月は私の誕生日。
いつもMさんにお祝いしてもらうのですが、今日の朝まですっかり自分の誕生日のことを忘れていて、普通の飲み会のつもりでした。
母に指摘されるまで気づきませんでした。
もう誕生日が来てもそれほど嬉しくない年なので、すっからかんと失念していました。


で、行くついでに三千世界の鴉を殺しのドラマCDを予約して、ついでに誕生日が三日違いの母のためにプレゼントを買ってきました。

ニャンコ先生根付

本当はじっくり選びたかったのですが、この作品のコーナーの前に女の子たちがいて、よう入らなかったのでパッと目に付いたこの根付にしました。
しかもプレゼント用には包んでないからばっちり値段が貼ってあって、それを忘れて母にあげてしまいました(笑)
別にいいんだけどね。


そして、Mさんと久々に会うので遅いバレンタインチョコをあげました。
ほとんど誕生日って互いに物を渡し合っている気がします


連れて行ってもらったお店はイタリアン。
彼女は飲みませんでしたが、私はワインとシャンパンを一杯ずつ。

そのあとは一緒に働いている頃よく行ったマクド……が閉店した後のお店へ。
店内の並びはそれほど変わってないので、いつもの4階の窓際の席へ。
そこで長い間話して、目の前のお店が閉まるのをよく二人で見ていました。

相変わらずの私のマシンガントーク連発ですが、Mさんはずっと聞いていてくれます。
そうそう、このMさんが4つ前に書いた「昔のブログより1」で書いていた職場の親しい人です。
何だかんだと書いていましたが、今でもずっと友達です。

さて、そろそろ帰ろうかという時、いつも駅で別れるのですが、今日は一緒の方向へ。
???と思っていると……


Mさん「さっきお店で席を立たはった時に、黒いグラサンの黒いスーツを着た人に声をかけられて」
私「?」
そんな人に声をかけられて大丈夫やったんやろうか? 私えらい時に席をはずしてもうた。
と一瞬本気で思いました。

Mさん「その人からこれを預かったんです」
と、封筒を渡してくれました。

その封筒にはコインロッカーの鍵が。

ああ、その黒いスーツの人は直江だ!!

まさかそんな演出をしてくるとは思わずテンションだだ上がり♪


その鍵を手にコインロッカーへ。
するとそこにもカードと鍵が。

再びその鍵の番号のコインロッカーを探してあけてみました。

そこに誕生日プレゼントが

宝探し&直江からのプレゼント

うっひゃ~~~、照れますぜ旦那!!

マジで嬉しすぎて涙出そうでした。


しかも最初の二つのメッセージ、Mさんが書いたのではないという。
確かに綺麗だけど、Mさんの字ではありませんでした。

Mさんが男性の字ですよ、というのでまさか……


そう、Mさんのお父さんが書いてくださったそうです。
しかも理由を説明せずに(笑)

こんな手の込んだプレゼントをもらったのは初めてです。
まるでプロポーズされてるみたい
私が男だったら間違いなく嫁にもらうぜ

ちなみにプレゼントは景虎の梅酒と、グラスでした。
大きいなと思ったのはグラスまでプレゼントしてくれたからですね。

プレゼント1


プレゼント2

以前にもこの景虎をいただいたのですが、その時は炎の蜃気楼を知っていて、なおかつ酒豪の上様と頂いたのですが、今回はどうしようかな?
あまり家ではお酒を飲まないのですが、ちびちびと飲みましょうか?

景虎達に思いを馳せながら……

拍手ありがとうございます!

小説の海への拍手ありがとうございます。


本日、というか昨日は飲みに行っていたのでそろそろ寝ます。
明日もちょっと飲む予定がありますし。
といっても明日はあまりお酒が飲めない友達と夕飯に行くので、メインは女子トークですが

ついでに髪を切りに行きたいと思います。
呉に備えて(笑)


あとエレクトーンの音だけ録音した曲の動画も撮りたいな~。


眠気は微妙なのですが、これを過ぎると目が覚めてくるのでやっぱり寝ま~す。

年齢がばれちゃいそうですが

何とも懐かしいまとめスレがあったので貼っちゃいます。

30代前半のオッサンが懐かしい画像貼ろうぜ(哲学ニュース)

30代前半のオッサンが懐かしい画像貼ろうぜ(キニ速)

両方ともほぼ同じ記事なのですが、取り上げてる情報が若干違うので二つ貼りました。


え~っと、私はおっさんではないですよ(笑)
ちなみにこのスレも6割くらいしかわかりません。

ビックリマンのアイスとかはこのスレを見るまですっかり忘れてました。
ハンコのチョコもね。
懐かしいわ~。

けんちゃんラーメンはよく食べたな~。
まだどこかにけんちゃんラーメンを買ったら応募できるボールペンがどこかにあるはず。

しかしライガー・ワタルあたりは似たり寄ったりの時に放送してたけど、マシュランボーは結構最近な気がするんだけど。
それでも十年以上前か……

ゼンキはその間くらいかな、ライジンオーとグランゾートはそのちょっと前。
ラムネはさらにそのちょっと前かな。てやんでえもね。
アイアンリーガーはラムネとかのちょっと後だった気がする。
ドッジ弾兵はラムネより前。


おでこのめがねで……とかもよく見たなぁ。
いってみようやってみようもね。


あとぬ~ぼ~も好きだったな~。
ねるねるねるねも。


あと「はごろもフーズ」は何度も見ましたね~、本当に何度見たか。


懐かしいけど自分の年を感じて、なんだかちょっと悲しいです(笑)

都市戦記・妖魔アルディ-ン(3〔3〕) 香港追弔歌 上 井上ほのか

 講談社X文庫 1995年04月

おススメ度 8

魔船の妖術士の騒ぎが一段落を終えたが、ミハイル・几城がエディランドのエリュシオンとなり、レーテア騎士団が居住するセイラ・テンプルへと連れ去ったため、呪法官の鈴仙児がミハイル・几城を助けるため影の獄の魔物を解き放とうとしていた。

しかしミハイル・几城は自らの意志で新界へと戻り、その企みは多くの犠牲を出すことなく終結する。

一方、レーテア騎士団を憎む傭兵のセリオスは、幽霊船を操っていた麗王が持つ闇のクリスタルによって特殊な力を持つ人鬼に変えられていた。



やっと久々に真夜子が活躍しますが、彼女が活躍するのはこの巻までなのが残念です。

この間は最終巻に向けての伏線が多く張られているので、ハラハラしながら次巻を読んだ覚えがあります。
またナイトハンドも仇魔刀の影響を受け、アルディーンと刃を交えることにもなります。
そして彼がレーテア騎士団を憎む理由。

“一度私を殺そうとしたことがある。”

の言葉通り、ナイトハンドにとってレーテア騎士団に殺されかけたことがあるからです。
もちろん実際に殺そうとしたわけではありません、その相手は七賢人に対する復讐心を忘れさせようとしたのです。
結局ナイトハンドはエリュシオンとして癒しの力だけを受け継いだのですが、普通に1~2巻目を読んだ時にその力を使った描写がなかった気がします。
香港編の涼の回想シーンで書かれたのですが、この辺後付かな?と思えるところです。
でも後付でも強引でも、あぁそうだったんだ!と思わせてくれるのなら問題ありません。
次巻は怒涛の展開です。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

theme : 書評
genre : 小説・文学

昔のブログより2

今回はエレクトーン関連をひっぱってきます。

more...

theme : エレクトーン
genre : 音楽

昔のブログより1

前の前の楽天ブログ、閉鎖しているわけではありませんが、色々こっちに引っ張ってきたいと思います。
特に画像系はこっちへ持ってきたいですし。

今回は初期の頃のくら~~い記事を持ってくるので折りたたみます。
(携帯では折りたためてないですが)


more...

やっぱりジアビスの方が

今日は妹が一人暮らしを始めたので、私の部屋のタンスを妹の部屋へと移動しました。
以前に妹が戻ってくるまでは本棚を一つ妹の部屋に置いていました。
妹が戻ってきたときにその本棚の移動が大変だったので、移動しやすいタンスにしました。
一応妹に了解は取ってますよ(笑)

ついでに本棚も移動して、またまた部屋の模様替えをしました。
ここ一年で3回も本棚を移動しています。

前回も書きましたが、もうしばらくはやりません


さて、移動も終わって落ち着いたので、エクシリア2をプレイしていました。
でもどうにも気が乗らない。

なんだかジアビスがプレイしたくて仕方ない。

クリアしてないエクシリア2より、何回もクリアしたジアビスの方がプレイしたくなったんです。

PS2のジアビスは何度もクリアしてますが、3DSの方はクリアしてないので、そっちを起動。
久々にプレイを再開したので、どこまで進んでいたのか忘れていました。

アッシュが一人。
場所はユリアシティ。

あぁ、ルークとアッシュの一騎打ちの後ですね。

私としてはディストに会いたいのですが、しばらく登場予定はありませんね、残念。
とりあえずストーリーを進めてみました。

やっぱりテイルズはストーリーを進めながらイベントをするのが一番。
エクシリア2ってなんだか本編が短くて金貯めがメインが気がするんです。
エピソードごとに分かれていても、精霊の黄昏的な感じだったら全然問題ないんですけどね。
どうもエクシリア2はぶつ切りな感じがします。

というわけでジアビスを楽しんでプレイしていたのですが、一つ問題点が。
ボタンが小さくて親指が痛い
だからあんまりDSとかPSPは好きじゃない。
握れるコントローラーの方が好き。

まだ普通のRPGなら戦闘もボタン一つなのですが、テイルズは戦闘はアクションっぽいですからね。
前衛を操作するとどうしてもAボタンの連打になってしまいます。


とりあえずワイヨン鏡窟をクリアして、髪を切ったルークがガイと再会。
この時のガイには色々思惑があると思いますが、アッシュよりルークを選んだ事には違いない。
ルークを今のような性格にした原因の一旦は自分のせい。
それが分かっているのなら、アクゼリュスでルークが取った行動をもっと分かってあげてもいいと思う。

ルークがレプリカというのがすべての免罪符になるとは思えませんが、ほかのみんなも自分のなすべきことができていたとは思えない。

ルークを今の性格にしたのは自分とナタリアにもその責任の一端があるとガイは言いますが、それを言うのが遅いと思います。

ナタリアとしては昔の記憶を思い出してほしかった、ルークがレプリカでないのだから当然そう思うでしょう。
それがどれほどルークにとって重荷になったのかはわからなくても仕方ありません。

もちろんみんな後半になるとルークを理解していきますが、私にはみんな自分のことを棚に上げて、というのがちょっと引っかかります。
それはティアに対してもです。

でもジアビスはみんなどのキャラも好きです。
六神将も好きです。


というのがエクシリア2では言えないんですよね。
キャラは別に嫌いじゃないんですよ、上では非難していますが、互いへ向ける感情の喜怒哀楽の怒哀が薄い気がするので、キャラ的には私はジアビスの方が好きです。

互いへ向ける喜怒哀楽の怒哀が薄いという点ではファンタジアだってそうなのですが、それはキャラ性が補っています。(私の中ではね)

ついでにいうとジアビスくらいの人数がちょうどいい。
やっぱりエクシリア2はパーティーが多すぎです。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
