

スワンの涙



携帯の方はこちらから

私は小さい頃からドラマというものをほっとんど見ませんでした。
そんな私が唯一見たドラマが「スワンの涙」。
宮沢りえさんが主役でした。

夕方のアニメの再放送の後に再放送をしていたはずです。
アニメを見終わった後テレビをつけっぱなしにしていたので何となく見ていました。
この前後くらいに東京ラブストーリーが再放送されていたのですが、こっちはまるで見る気がせず、一度も見たことがありません。
どうしてスワンの涙を見たのか、いまだにわかりません。


名作というストーリーではありませんが、は面白かったです。その後も再放送のたびに見ていました。
二十年ぶりくらいにこの曲を聞いたのですが、まだかすかに覚えています。

宮沢りえさんの身辺で色々あるのはこの後ですね(^^ゞ

行き詰り

今月は風邪で倒れたりエクシリア2やイノセンスをプレイしたり、小説を読んだりとエレクトーンがさぼり気味です。

数日空いけては練習、なので中々完成しません。
5級用あたりを2曲同時進行で練習しているのですが、どっちも苦手なタイプの曲調なので更に完成は遠いです。
弾きたくないわけじゃなくのですが(>_<)
若干そのうちの一曲に飽きかけているのも事実だったり。決して曲自体は嫌いなのではないのですが。

さて、今日は久々にYou Tubeを見ていると、登録しているエレ奏者たちがみなさん新曲をアップされてる!
思わず片っ端から聞くとエレ熱が上昇

人の曲を聞くと、自分と比べてしまって落ち込むこともあるのですが、勉強になるしやる気になります。

他に弾きたい曲もあるし、がんばるぞ!!

theme : エレクトーン
genre : 音楽

オリキャラ交流したいな(`・ω・´)バトン

オリキャラ交流したいな(`・ω・´)バトン

Q1 (´・ω・`)ノ Hello
A1 Hello
Q2 What's your name.
A2 樹紫(きし)です
Q3 英語疲れるッ。では、一番好きな自分のオリキャラの名前は?
A3 マイン
Q4 ほほう。由来は何ですか?
A4 自分の物(他人にとっても自分にとっても)という意味で
Q5 なるほど、では、起源は?
A5 今書いている小説の構想段階からいました
Q6 なんだとっ!?そのキャラクターの性格は?
A6 豪快な性格だけど実はさみしがり。なのに特別な人にしかそれを出せない性格
Q7 そうなのか!そのキャラに恋人は居ますか?
A7 亡き妻がいます
Q8 oh!そのキャラを作って一番良かったことは?
A8 小説を読んでいただいた方にも好きだと言ってもらえたのは嬉しかったです
Q9 (`;ω;´)なんと・・・。では、そのキャラクターに一言どうぞ
A9 幸せになってほしい、とは思ってるんですよ。でも色々辛い目に合わせてごめん
Q10 (´・ω・)では最後に、ブログに遊びにいってもいいかな・・・?
A10 このブログで小説は連載してないし、サイトへのリンクも過去記事にしかないですがよろしければどうぞ!
このブログで小説を連載してませんが、回答してみました♪
一応趣味のサイトへのリンク貼っておこうかな→こちら

今日も読書します

昨日はリセットワールドを読み始めました。
一巻目があとちょっと、というところまで読んだのですが、今日のことを考えると寝るしかないという時間になってしまって、最後まで読むのはあきらめました。
今日は2巻の途中くらいまでは読みたい。

読みだすと他のことが手に付かなくなるので、ガリレオも見ませんでしたし、サイトもあまり回っていません。
自分のサイトなんてほったらかし。
途中まで描いていたカラスと姫さんもストップ状態。これだけは早く仕上げないとなと思っているのですが。

というわけで、読書の波が去らないうちに読めるだけ読みます。
では読書の時間~~~♪

祝もものき事務所

 C・novels fantasia 2010年11月

おススメ度 6

探偵もどきの仕事をしているもものき事務所に、物的証拠・アリバイ・動機、全てが揃っている容疑者の弟の無実を晴らしてほしいとの依頼が舞い込んだ。
まったく働く気のない所長の百之喜太郎だったが、秘書の花祥院凰華はその依頼を受け調査に乗り出す。

容疑者の黄瀬隆の身辺を探ってみると、彼が殺した渡邊三成は会社の同僚であり、恋人の元彼でもあった。
その調査の帰り道、百之喜は道に迷ってしまい、東京の郊外まで行ってしまう。
しかしその場所は依頼者椿江利の元婚約者の出身地だった。


何度も書きますが、私は推理物が苦手。
それでも一気に読めたのは、これは主人公の百之喜が無意識に事件の手がかりに行き当たってしまうという、推理物でもなんでもない方法で解決に近づいていくからかもしれません。
全てがそうなのではなく、百之喜の友人たち、弁護士の雉名俊介、公務員の鬼光智也、格闘家の犬槇蓮翔、舞台役者の芳猿梓の協力があり、真実に近づいていきます。

推理物が苦手な私はいいのですが、推理物を読みたい人にとっては物足りない小説かなと思います。

小説自体は茅田さんらしく、人物の説明が長いです。どんな人物か、どんな家系か、それがくどくどと書かれています。
このあたりはリィのシリーズに近いものがありますね。

この小説を推理物と取るかで好みが分かれそうですが、人物は主人公側より周りが強烈ですね。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

theme : 書評
genre : 小説・文学

三日間の詰め合わせ日記

金曜日は前の職場の方と飲みに行ってました。
今だと八重さんで有名かな?同志社大学の近くです。
値段が安いし、若い方が多かったですね~。
わ、私たちもまだ若い……と言えるはず(笑)

メニューを見ていたら「カエルのから揚げ」というのが。
初めてカエルを食べました。

味は噂通りおいしいですよ。
おいしいのですが、姿がどうも想像してしまってだめでした。


皆で飲んだ後、Mさんとお茶へ。
そこでがっつりミラージュについて語りましたよ~~~!!

やっぱり昭和30年代の景虎たちの話は楽しみ。
だって高耶要素と橘要素がない景虎と直江ですよ!いったいどんな感じなんだろう。楽しみです。
そういえばどっかで景虎か誰か戦争に行ってた気がするんだけど、それはひとつ前の宿体なのかな?
覚え違いだったかな??

とにかくミラージュ熱が再燃した夜でした。


昨日はダラダラとネットサーフィンしてたのですが、夜頃から急に小説を読もうと思い立ち、とりあえず借りっぱなしだったFateを読み始めました。
Feteを読み始めたのは12時前。
途中まではアニメで見ていたのでサクサクと読み進み、これだと読み切れるかもと思い読んでいると、外からチュンチュンと。

まだ暗いのにどうして鳥が?

と窓を見てみるとうっすらと空が白み始めている。
時間は4時半くらい。
新聞屋さんの音は分かっていたんですけどね。

その時手にあったのは最終巻。
もういっそ読み切ってしまおうと5時過ぎくらいまで読んでいました。

なぜか全然眠たくないのですが、そのまま起きてるのもさすがにな~と横になったら結構すぐに寝てしまいました(笑)

目が覚めたら7時半。
さすがに二度寝して10時。
朝ごはん食べたらまだ小説を読みたい病が抜けきらず、積んである本の消費に取り掛かりました。
とりあえずここはミラージュかなと思い、放置していた邂逅編の続きから読み始めようかなと思ったのですが、読み始めたのは幕末編。
一回雑誌のコバルトで半分は読んでるからすぐ読み終わるかな~と。

やっぱり年上の景虎って変な感じですね。
挿絵を見ても直江とあんまり変わらない感じがします。
色部さんはずっと坊主系なので、邂逅編と印象があんまり変わらない感じ。

さて、読み終わってやっと邂逅編の続きを読もうと思ったら、なんか違和感が。
どうやら私、読む順番を間違ってたようです。
仕返換生は読んでいたのになぜか十六夜鏡を読んでなかった

つまりそのあたりから読んでないので、まずは本を探すところから始めました。
一冊中々見つからないのがあって、買ってなかったかと冷や汗をかいたのですが、ちゃんと全巻買ってました。
これだけ読みたい熱が高まっているのに読めないのは辛いですしね。

で、数冊一気読みしました。
やっぱり面白い。
幕末編も同時に読んだので、その関係の微妙な差が楽しい。

戦国時代はやっぱりまだ関係の構築途中って感じですよね。
幕末まで行くと何だかんだで切っても切れないって感じです。

幕末編はミラージュに限らず池田屋事件あたりは結構読んでいるので、色々な作家さんの視点で読むのは面白いです。
何より地名が大体わかるのが楽しい。
このあたりだと自分の地元が出てくるのでさらに嬉しいです。
主要の道路からは外れているので、近所を通った志士はあんまりいないと思いますが。

そうそう、四条界隈にいて伏見に行くの大変だな~と思ったり。
そりゃあ歩けないこともないと思いますよ。でもしんどい。
一回丸太町から烏丸通を京都駅まで歩いたことがありますが、それでも結構時間がかかりました。
歩くのは別に苦じゃないのですが、今の感覚だと四条あたりから伏見への徒歩の選択はないですね。


でもやっぱり幕末って好きだな~、面白いです。

邂逅編もあと一冊だし早く読みたい~~~。

桃栗みかんさん、ご存知ですか?

ちょっと年齢が上向けのことを書いているので、読まれる際はご注意ください。


桃栗みかん、と書くより河下水希さんの名前の方が有名なのかもしれませんね。
私はwikiで見るまで河下水希のお名前が出てきませんでしたが。
少年ジャンプで漫画を連載されていたのは知っているのですが、どうにもイメージが狂ってあんまり読みませんでした。

私としては少女向けライトノベルの挿絵の方という印象なのですが、もともとJUNE系出身の方だったんですね。
どうりでルビー文庫でも挿絵を見たはずです。

私が最初に見た挿絵は「時の龍と水の指輪」か「炎雷のレジェンド」のどっちかだったはず。
時の龍は時々ブログで面白いよと書いてましたが、炎雷のレジェンドは一度も書いたことがありませんね。
面白いのですが、読み手を選ぶ作品だし、あまり女性向けじゃないかなと思います。
内容は中々グロいのですが、桃栗みかんさんの絵のおかげでそれが軽減されているかなと思いますね。

桃栗みかんさんの漫画はどちらかというとかわいらしい感じなのですが、挿絵で見るとものすごく繊細な印象を受けます。
なので漫画を読んだとき印象が違ったので、ちょっと拒否反応を起こしてしまいました。


先程グロいと書きましたが、血みどろのグロさもありますが、結構な性描写があります。
主人公は女性で押せ押せで恋人をゲットするのですが、この少年が実は人間じゃなく一種の獣で、その獣は元々醜い外見なのですがなぜかこの少年だけ美少年なのです。
ついでに主人公の女性も人間ではありません。
登場人物は大体美少女・美女・美少年・美青年で、両性具有もありで、異性・同性を問わずの関係なので苦手な方にはおすすめできません。
でも4巻目が泣ける。私は泣いた。


ついでに主人公のライラが強くて、押しの一手で押し倒された少年のヨシュアの方が非力。
このヨシュアの一族の特徴が、その血肉が魔力を増幅させるというもので、魔道士たちに狩られた結果唯一の生き残りがこの少年です。
最初の方はその血肉を目当てで攫われるわ襲われるわの連続で、ライラがそれを助けに行くという、男女逆のパターンの魔法合戦ものです。

話がそれましたが、上に書いた通りかなり内容がすごいのですが、挿絵がきれいだから結構好きな本なんですよね。
ストーリーもこれはこれで面白い。

時の龍と水の指輪の方は、何度も書く通り話は大好き!
そして挿絵もいい!!
本当にク・オルティス様はかっこいいんですよ。

桃栗みかんさんの挿絵では他に「暗黒呪歌伝」も持っているのですが、これも雰囲気にあってるんですよ。
作家さんの方はコバルトで書かれていたのですが、なぜかこの作品はスーパーファンタジー文庫。
内容がちょっとJUNEよりな上、同じくちょっと少女向けじゃない表現があるのでコバルトからは出せなかったのかな?
でもコバルトの時のダンバーの海賊王(だったかな?)は普通の少女小説で、それはそれで面白かったんですけどね。いきなりの路線変更でびっくりした覚えがあります。

今ちょっと桃栗みかんさんで画像をググってみたのですが、マンガだと線が太くなってますよね。
あと書き込みが少ない気がします。
だから挿絵の方が繊細な印象を受けるのかな。


最近のはあまり知りませんが、昔の挿絵のかっこいい男性は本当にかっこいいんですよ!
また騎士とか出てくるような小説の挿絵を描いてほしいです。


色々書きましたが、やっぱり炎雷のレジェンドは面白いけどあんまりおすすめできませんね。
私は小学生の時に読んだのですが(笑)

携帯の昔

近々カメラ付き携帯が出るってまじ?


まあネタなのですが、「ちょっとタウンページみてくる」に思わず吹いちゃいました(笑)

そんなにタウンページを見ることはなかったのですが、親とかはめくってましたねぇ。
私は小学校入学時に引っ越したのですが、それまで住んでいたところのタウンページがもう貰えないから(買うんだっけ?)といまだに家にあります。約三十年近く前の大阪の某所のタウンページです。
ものすごく色があせてますが、いまさら捨てられず延々と置いてあります。中を見たことはないのですが。


今はついているのが当たり前ですが、携帯でカメラが付くと聞いたときは、そんなの流行らないだろうと思っていましたね。

着メロも自作していました。
3和音くらい作れたので、FF5の親愛なる友へを重音で打ち込んでいました。
今はその機能がなくて残念です。

確か携帯の画面の色が3色から選べるとかいう時にも驚いた気がします。
カラーしか知らない世代には「え~~~」って感じでしょうね。

Jフォンも懐かしいですね。その前はボーダフォンだったでしょうか?
DDIは知らないですね~。
友達はツーカーとか使ってました。

もう古い話になるんでしょうね。

ハーメルンの続きがあるじゃないですか!

先日ハーメルンのバトンに回答したら、懐かしくなって渡辺道明さんでググってみると、なんとハーメルンの続報の記事が!!

渡辺道明のホームページ

普通の本屋でも買えますよね!!ね!!ね!!!

絶対買いますよ~~~~!!!!!!
8月楽しみ~~~~!!!!!!!!!!


いや~~良い記事を読んだ。
なんだかものすごい絵が変わっちゃってますが、本編の1年後が読めるんですよ~。
このままシェルクンチクも続きだしてくれないかなぁ。

まもって守護月天 OP



携帯の方はこちらから

突撃!パッパラ隊と同時期にアニメ化されたガンガンのマンガです。
この頃ガンガンはアニメ化や映画化、OVA化が多かったですね。
その中でも一番の異質がこの守護月天じゃないでしょうか?
他はギャグ系かファンタジーでしたしね。まあこれもある意味ファンタジーですが。

絵はパッパラ隊よりきれいですが、私はパッパラ隊の方が好きです。ごめんなさい。
歌自体は好きなのですが、見た瞬間全然内容と違う印象の歌だなというのが最初の感想。

結構人気があったみたいですが、ガンガンではちょっと浮いてたような気もします。
系統で言うなら浪漫倶楽部と同じでしょうか。


私が女だからか、ハーレム状態を特段毛嫌いするわけではないですが、イマイチ入り込めないマンガでした。
アニメも見てましたが、印象はマンガと変わらず。
男性目線で見ればまた別の感想があるのかなと思います。

よく考えれば男性にアンジェリークや遥かなる時の中でに入り込める?と聞いているようなものですよね(笑)
私はどんな話でも読むのは読みますが、やっぱり好き嫌いはありますしね~。
面白くないわけではないのですよ。ちゃんと読んではいましたし。
でも当時のガンガンは他が面白すぎたのです!!←これが言いたかった(笑)

イノセンスRラスボス前まで来ました

ネタバレあります。





ラスボス前まで来ました。
こうやってみると、やっぱりストーリーはPS2とかに比べたら短いかな。
ファンタジアよりちょっと短いかな~という感じ。

さて、イリアが過去を思い出しましたね。
DS版をプレイしたから分かっていたけど、いったんみんなと別れて再会するあたりちょっと泣きそうになりました。
ルカたち一向って、敵だったりそれこそ殺し合った仲間じゃないですか。
でもイリアはずっと入口でルカのことを待っていて、「イナンナはアスラを裏切ったけど、私はルカを裏切らない」というセリフが、前世は前世だけど別の人間なんだな~と。

天空城でもイリアとスパーダは気絶させられてましたしね。
それだけルカが大切なんでしょう。
その大切なんだな~というのが伝わってきてウルッときました。


天空城から逃げ出すとき、リカルド達が気絶させた二人を背負ってますよね。
これもよかった~~。


一つ難点を上げるとすれば、結構エンカウント率が高いような気がするところかな~。
ハイホーリーボトルとかもありますが、ちょっと面倒です。


そして知ってはいたけどやっぱりイナンナは性格きついですね~。
嫌いじゃないけど、時々イラッときます(笑)
かといってサクヤ派というとそうでもないのですが。

でもアスラを殺したことはやっぱり許せないかな。
アスラが信じる道を信じられなかったのが残念です。


今はネビリムの攻撃力上げです。
ある程度上げたらとりあえずクリアしようかな~~。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : テイルズ
genre : ゲーム

ハーメルンファンに100の質問バトン

ちょっと長いですが、ハーメルンのバトンがあったので挑戦してみました。
バトンに回答しながらハーメルンのバイオリン弾きを思い出していると、本当に好きだったな~と思います。
読み返したくなってきました。
そしてホルン様の最後の魔法の所で泣きたい。

ハーメルンファンに100の質問バトン

Q1 まずお名前(HN)を教えてください
A1 樹紫
Q2 性別、年齢、職業を聞いてよろしいですか?
A2 性別は女、年齢は秘密、職業は事務職
Q3 ハーメルンとの出会いを教えてください。
A3 友達に進められて
Q4 ハーメルンのファン歴はどのくらいですか?
A4 二十年くらい
Q5 サイトはハーメルンを扱っていますか?
A5 サイザーのイラストがある
Q6 一番好きなキャラを教えてください。
A6 悩むけどやっぱりハーメル
Q7 そのキャラのどこが好きですか?
A7 シリアスな面もあるけど、ギャグが最高
Q8 そのキャラの名場面は?
A8 最初の方でトロンを励ますところとか。一つに絞れないなぁ。
Q9 そのキャラの名台詞は?
A9 今日も鳩肉かー、しけてやがるぜ(笑)
Q10 そのキャラについて語ってください。
A10 普段おちゃらけているけど、踏み込まれると拒否してしまうところのギャップが何だかんだで好き
Q11 ハーメルンのなかで好きなカップリングは?
A11 ハーメルとフルート
Q12 そのカップルのどういう所が好きですか?
A12 最初はフルートが追いかけてたけど、後半はハーメルの方が積極的な感じがするところ
Q13 そのカップルのベストシーンは?
A13 フルートがハーメルに腕をからませるところ
Q14 そのカップルのあなたなりの愛し方は?
A14 愛し方??
Q15 ハーメルンコミックCDを持っていますか?
A15 持ってない
Q16 ハーメルン映画を観たことありますか?
A16 見てない
Q17 ハーメルンファンブックを持っていますか?
A17 持ってます
Q18 小説を持っていますか?
A18 持ってます
Q19 ポストカードブックを持っていますか?
A19 持ってないです
Q20 「スペシャル」を持っていますか?
A20 持ってないです
Q21 TVサントラを持っていますか?
A21 持ってないです
Q22 映画サントラを持っていますか?
A22 持ってないです
Q23 ハーメルングッズでほしいものはありますか?
A23 巨大バイオリンのキーホルダーとか。ただのバイオリンになっちゃうか(笑)
Q24 ハーメルングッズでこんなのあったらいいな。と思うものはありますか?
A24 聖女の合唱の曲が入ったCDとか
Q25 自分でハーメルングッズを作ったことありますか?
A25 ないです
Q26 ずばり、原作派はTVアニメをどう思いますか?逆にTV派は原作をどう思いますか?
A26 原作派なので、TVアニメは別物。あれはあれでまとまってはいたと思う
Q27 26の理由を。
A27 半年でそれなりに完結させていたので
Q28 テレビアニメにもコミックCDにも出なかったキャラ。あなたなりにキャスティングしてみてください。
A28 コミックCDに誰が出ているのか知らないのですが、ポセイドンで増岡弘さんとか(笑)
Q29 ギータの剣コレクション。ひとつ新しいものを考えてください。
A29 マトリョーシカのように剣の中に剣があるとかどうでしょう
Q30 原作に出なかった魔曲をひとつ挙げて、効果を考えてください。
A30 クラシックに疎いので「人間っていいな」で。効果はポカポカお風呂に入ってあったかい布団で寝たくなる
Q31 オーボウの奥さんの名前を考えてください。
A31 オーヘイ
Q32 ベースの最終形態を考えてください。
A32 最終形態?帽子だけとか??って、オル・ゴールと被っちゃうか
Q33 勇者パーティのみんなのそれぞれのイメージカラーを考えてください。
A33 ハーメル(黒)フルート(ピンク)ライエル(緑)サイザー(赤)トロン(青)
Q34 ハーメル、フルート、ライエル、サイザー、トロン。動物にたとえてください。
A34 動物嫌いなのでパス
Q35 ケストラーはストレートと巻き毛どっちがいいと思いますか?
A35 巻き毛
Q36 オカリナの服、宝石が赤と緑どっちがいいと思いますか?
A36 赤かな
Q37 クラーリィの髪の毛、一時的な紫といつもの金髪どっちがいいと思いますか?
A37 金髪
Q38 クラシック音楽でオススメの曲を教えてください。
A38 クラシックに疎いんだって
Q39 ハーメルンラブであることを感じるときはどんなときですか?
A39 他のギャグ漫画を読んでいるときに、このネタはハーメルには劣るなと思う時
Q40 今でもハーメルンによって習慣づけられたクセが残っていますか?
A40 ないですね
Q41 ハーメルンによって人生がどう変わりましたか?
A41 少年マンガを読むようになった
Q42 ハーメルンを読んでいて役立ったことはありますか?
A42 クラシックの曲に若干詳しくなった
Q43 ハーメルンを読んで泣いたことはありますか?
A43 あります
Q44 ハーメルンで一番好きなシーンを教えてください。
A44 ありすぎて書けない
Q45 44のシーンのイメージソングはありますか?
A45 ないです
Q46 ハーメルンに出てくる魔曲、原語で歌ったり原曲のまま演奏できたりしますか?
A46 ドナドナはエレクトーンでは弾いたかな。たぶん他にもあるけど原曲のままじゃないと思う
Q47 渡辺先生の新連載について一言。
A47 ハーメルンの続きのことかな?もっと読みたかった
Q48 イチオシの脇役を教えてください。
A48 クラーリィ
Q49 コミックス12巻おまけページの脇役達。どこに出ていたかすぐ分かりましたか?
A49 分かりませんでした
Q50 これで半分終了です。名前のない脇役に名前をつけたことはありますか?
A50 ま、まだ半分(汗)脇役に名前をつけたことはないです
Q51 あなたはハーメルです。魔曲とバイオリン内蔵ミサイルどっちで戦いますか?
A51 魔曲
Q52 あなたはフルートです。ハーメルにつっこみを入れるときどれを使う?1.魔法 2.天罰の十字架 3.謎
A52 2.天罰の十字架で
Q53 あなたはライエルです。サイザーに愛を語ってください。
A53 あなたは野に咲く一輪の薔薇。の横にあるヤマハのステージアのようだ
Q54 あなたはトロンです。なにか自慢してください。
A54 オレは自分でステージアを買ったんだぜ!
Q55 あなたはサイザーです。戦いたいキャラは誰?1.ケストラー 2.ヴォーカル 3.オル・ゴール 4.ベー
A55 ベース。なら勝てそうな気が
Q56 あなたはクラーリィです。使いたい魔法は何ですか?
A56 天輪
Q57 あなたはホルン様です。フルート祭りのイベントをひとつ考えてください。
A57 フルート流鏑馬。フルートの恰好をした人物に乗って弓を射る
Q58 あなたはパンドラ母さんです。オリジナル料理をひとつ考えてください。
A58 息子に近づかないように念を入れたぶぶづけを(笑)
Q59 ではクイズです。ワルキューレ9人の番号と名前は?
A59 全部書いたらエラーになりそう
Q60 「天輪」の呪文:新旧両方言えますか?
A60 言えないです
Q61 「ブラッディ・デス・イーター」の呪文を言えますか?
A61 無理
Q62 スフォルツェンド魔法兵団出陣。6巻の出陣で渡辺先生がBGMに指定した曲は?
A62 分からないです
Q63 サイザーが初陣で滅ぼした国の名前は?
A63 何だっけ?
Q64 通りすがりのきこりさんが教えてくれた鼻血の薬になる植物は?
A64 通りすがりのきこりさんを忘れてた
Q65 魔族化コルネットの技は?
A65 なんかすごかった気がするけど忘れました
Q66 魔族化コルネットの弱点は?
A66 一人で起き上がれない
Q67 フルートの父親チェンバレン(ちーさん)に似ているという人物の名前は?
A67 そんなネタあったなぁ、人物の名前は忘れましたが
Q68 クイズおわり。8巻にのっている外伝二つのタイトルは?
A68 忘れました
Q69 上の10個のクイズ、全然カルトじゃないと思いませんでした?
A69 カルトだったんですか?
Q70 兄または弟にしたいキャラは?
A70 ライエル
Q71 姉または妹にしたいキャラは?
A71 フルート
Q72 父親にしたいキャラは?
A72 クラーリィ
Q73 母親にしたいキャラは?
A73 ホルン様
Q74 一番頭よさそうなキャラは?
A74 クラーリィ。あえていうなら最初の頃の
Q75 料理がヘタそうなキャラは?
A75 サイザー
Q76 酒ぐせの悪そうなキャラは?
A76 ホルン様
Q77 勇者パーティに入るとしたら誰の役をやりたいですか?
A77 鳥鍋は嫌だけどオーボウで
Q78 勇者パーティと食事がとれるとしたら何を食べますか?
A78 土鍋とか、こたつでみかんとか
Q79 ハーメルは(9人の子供達の)いい父親になると思いますか?
A79 色々問題はあると思いますが、いい父親にはなると思う
Q80 サイザーは(オカリナの)いい母親になると思いますか?
A80 パンドラを反面教師にいい母親になると思う
Q81 トロンとコルネットがくっついたことをどう思いますか?
A81 アニメでくっつきそうだったけど、まさか原作ではそんなことにはならないだろうと思ってたからびっくりした
Q82 トロンとコルネットに子供はできると思いますか?
A82 物理的には可能、だと思う
Q83 ずばり聞きます。ハーメルとフルートの告白シーンとキスシーンがなかったことをどう思いますか?
A83 残念だけど、くっついていく過程は感じられたのでOK
Q84 ハーメルンキャラの20年後はどうなると思いますか?
A84 ライエルとトロン以外は若いままかなと
Q85 あなたの「オリジナルハーメルン」はありますか?ある人はキャラを教えてください。
A85 ないです
Q86 渡辺先生に一言言えるとしたら何を言いますか?
A86 ハーメルンの続編の続編を描いてください!!
Q87 このキャラにガツーン!!と言いたい!ってキャラにガツーン!!と言ってやってください。
A87 オリンじいさん。色々な問題の原点はあんただろう!!
Q88 オカリナに一言。
A88 サイザーに仕えるようになった経緯とかもっと色々知りたかった
Q89 パンドラ母さんに一言。
A89 色々な性格をよく一人で体現してくれました!
Q90 ホルン様に一言。
A90 おバカなことをやっても世界の母。最後の扉を開く所、泣きましよ。偉大な女王でした
Q91 コルネットに一言。
A91 最初は見事な憎まれ役で、地味に最後の一番の功労者。発作に気を付けて
Q92 クラーリィに一言。
A92 ギャグに転げ落ちても好き。ハーメルとの微妙な友情も好きだった。誰かと幸せになってくれたらいいな
Q93 トロンに一言。
A93 一番成長したキャラ。泣いても傷ついても、最後は立ち向かってた。コ、コルネットとお幸せに
Q94 サイザーに一言。
A94 パンドラとオリンじいさんまで背負い込むなんて、さすが妖鳳王。最後は普通の女性のように表情豊かになってよかった。ライエルとお幸せに
Q95 ライエルに一言。
A95 何だかんだでいい親友。大出血に負けず(?)子供ができてよかったね。サイザーとお幸せに
Q96 オーボウに一言。
A96 鳥鍋にされようが爆弾にされようが、ハーメルンの真の父親。娘を失う戦いの中、本当にお疲れ様でした
Q97 フルートに一言。
A97 虐げられながらもずっとハーメルについてきたフルート。本当にありがとう。ハーメルとお幸せに!
Q98 ハーメルに一言。
A98 泣いて笑って、型破りな主人公だったけど大好きだった。フルートと、みんなと幸せになってね!!
Q99 あなたにとってハーメルンとは?
A99 初めて読んだ長編の少年マンガ。借りるだけでは飽き足らず自分で集めてしまったほど。漫画の趣味の変換点の作品です
Q100 ラストです、一言どうぞ!!
A100 長かった。でも楽しかった。また読み返したくなりました

妹からの電話

昨日夕飯を食べていると、母の携帯に妹から電話が。
どうやら私に聞きたいことがあるらしく途中で私にバトンタッチ。

妹「お姉」
私「ん?」
妹「90年代で懐かしのアニソンって何?」
私「は?」

まあ私に聞いてくるならパソコン絡みかゲーム絡みかアニメ絡みかなと思ったのですが。
どうやら仕事場へ行く途中の車の中で、仲間と昔のアニソンを聞くのが流行っているそうです。
私に付き合って妹もそこそこ見ていたので、一般の人よりはアニメに詳しいのですが、メジャーなものだけじゃなくマイナーなものも用意したいとの事。

妹が一人暮らしを初めて結構経ったので、たまには親切にしてやろうかと思い、あれやこれや並べ立ててみた。
本気で曲を探しているらしく、妹は電話の向こうでメモを取っていた。

なるべく一緒に見ていたのを上げてみた中で、エルドランシリーズの話になりました。

ライジンオー→ガンバルガー→ゴウザウラー

の順で放映されたのですが、用意するなら順番に曲を入れたいらしくきっちり順番までメモってました。
更に

妹「ゴウザウラーとキングゴウザウラーって曲があるねんけど、どっちが先なん?」
私「キングゴウザウラーはゴウザウラーの挿入歌。別もんやない」

とかなりマニアックな事まで電話で話してました。
延々と続きそうだったので、私が持っている曲を送る約束をしたのですが、容量が大きくてメールじゃ遅れない(^^ゞ

仕方ないので別の方法で渡すことにしました。

妹は私の正反対の性格の上、(色んな意味で)趣味も全然違うのですが、たまに訳の分からんとこだけ微妙に私と重なる部分があるのがおかしな所です(笑)

jr

私は長く職場にいらっしゃるKさんの仕事を手伝っているのですが、このKさんが先日手術をされた方です。

今もリハビリなどに通っていらっしゃるので、仕事に来る時間がまちまちです。


なので、Kさんへ渡す資料などは預かることが多いのですが、この前「これKさんに渡しておいて」と声をかけられたとき、近くにいる常務から「Kさんjr」やなと。

「???」

と思ったのですが、「樹紫さんはKさんのjrや」というので私のことだったんですね。

周りは笑っていたのですが、私はjrと言えばブロッケンjr!!


いっそこのまま私のことをjrと呼んでくれてもいいと思ったのですが、その時以来言われたことはありません。

残念です(笑)

たまには腐女子について語ってみた

高校時代の友達がツイッターで私のことを腐女子仲間と言っていた。


えぇ!!



おいおい、私のことそういう目で見てたのか(笑)

ちなみに私、イマイチ腐女子の定義が分からないのでwikiで調べてみた♪

腐女子

私は勝手に二次で男同士の恋愛を妄想するのを腐女子かと思ってました。
二次に限らずそういう傾向すべて腐女子に分類されるんですね。

と、調べないといまいち意味をよく知っていないので、私自身は普通だと思ってました。
そういうの読むだけで腐女子に分類されるんでしょうね。
納得してしまったので仕方ない、しぶしぶだけど私も腐女子に分類されるのだろうと認めます。


でも基本がっつりしたファンタジーとSFが好きなんですけどね~。
なのでどうしても腐女子と呼ばれると否定したくなります。


と、女性向けの話でした。
興味ない方、すみませんm(__)m

有給ゲット!

先週8日の昼からと9日、10日を休んだので、早退届と欠勤届を書きました。

提出するとなんと……

9日からちょうど有給が発生してました!!

ラッキ~~~。

というわけで、9日からの二日間は有給で申請しとくねと言ってもらったので、二日間は有給です。
狙いすましたかのように休んですますね私(笑)

でも有給申請しとくねって言ってくれる会社でよかった。
官公庁だとそのあたりもうちょっと融通がきくのですが。

本当に職場で倒れてしまったので、えらい心配させてしまったようです。反省。

祇園小唄

全く予定はないのですが、次に旅行行くならどこ行く?
と母と話しているうちに高知の話になりました。
私が坂本竜馬関連の地とか見たいよね~と言っていると、突然母が歌いだしました。

土佐の高知のはりまや橋で♪

私が何それ?と聞くと「なんで知らんの~~!!」と大声で突っ込まれました。
そういわれても知らないし。
めっちゃ有名やでと言うのですが、全く知りません。

高地では有名なんやで、と言われても歌詞に地名が入ってるのだからそうなんでしょうねって感じです。
ちなみに「よさこい節」というらしいです。

じゃあ高地じゃなくて京都でもそういう地元の歌的なのあるん?と聞くと、祇園小唄という。
歌ってくれるのですが、こちらも全くわかりません。

「どうして知らんの~~!!」と言われるのですが、どうして私が知っていると思うのでしょう?
聞く機会がないし、そもそも母がその歌を知っている理由がわかりません。

聞いてみるといつの間にか覚えていたそうです。
たぶん私の友達も知らないと思うけどな~。

いちおうYou Tubeで検索してみました。


携帯の方はこちらから

やっぱりわかりません(>_<)

イノセンスR 感想その1

ネタバレあります!!




さて、以前にプレイしたDS版の方ですが、ストーリーは後半をほぼ忘れていました。
DS版は二週目の途中までで止まっていたので、前半の方はなんとなく覚えていました。

まあ細かい所がたくさん変更されていますね。
一番大きな点は仲間が二人増える点ですが、今現在では二人がどの国から来て目的はなんなのかはまだわかりません。

攻略本と前半をプレイしていたら後半も思い出してきました。
よく考えたらストーリーはそれほど長くないですよね。
でもそれでもDSの時に長く遊んだ気がするのは裏ダンを延々とやっていたからかもしれません。
武器に石化の効果をつけてたような気がします。


パーティーは4人になったので、やっぱりしっくりきますね。
戦闘も心なしかスムーズな感じ。

分かっていても過去がだんだん明らかになっていくのはプレイしていて楽しい。
もっと早くプレイすればよかったです。
リメイクとしてすごくいい感じ。
ハーツも早くプレイしたいです。


ヒロインのイリアですが、彼女は結構好き。
金にがめつい点ではルーティと似たような感じですが、彼女は彼女で私的にはありです。
過去を意識しながらでも過去の罪を知ることにためらうイリア。
強気な性格と相まって好きですね。

イノセンスはイリアに限らずどのキャラも好きです。
今回リカルドは色々割りを食っているような気がしますね。
温泉イベントは本来ならその役目はルカかスパーダのような気もします。お気の毒様って感じですね。

あとルカとスパーダはなんだか今回は腐女子向けの要素が強かったような気がします。
テイルズのサーチで二人のカップリングが最近やけに多いなと思っていたのですが、これが原因ですね。
DS版の時にもちらほらあったのですが、私全くこの二人に興味がありませんでした。
なので読んだことがありません。
そもそもイノセンスの二次って興味がなくて読まないのですが(^^ゞ

話がそれました。

キュキュは話し方がメルディを思い出させますね。

コンウェイは……魔法の覚え方が青魔道士(笑)

早くクリアして二週目を遊びたいです。
え、エクシリア2?
今は放置中です。

theme : テイルズ
genre : ゲーム

エクシリア2クリアとイノセンスR

全開でネタバレがあるのでご注意を!!





さて、胃腸の痛みの波に苦しみながらエクシリア2クリアしました。
たぶん仕事を休まなかったらクリアしなかったでしょうね(笑)


ではざっとクリアしたので感想を。

とにかく作業ゲーの印象が強い。
借金を返す、これ意味あったんでしょうか?
というのが正直な感想です。
タイムファクターというストーリーの軸があるのに、わざわざ借金を背負わす意味があるのかなと。
めんどくさいだけでした。

チャプターの間が空くため、ストーリーが間延びした感じがします。
まだエクシリアの方が面白かった。
そして前にも書きましたが、キャラの衣装が断然エクシリアの方がいい!!
皆衣装チェンジで前の服装でプレイしてました。

あともう一つ言うならば、オリジンが出てくる所のカウンター。
機械的でファンタジーさがないのが残念。


借金ですが、あってもいいんですよ。取り立てさえなければ。
なので取り立てから解放された時からのストーリーは楽しかった。自分のペースでプレイできますからね。


エンディングですが、トゥルーエンディングしか見ていません。エドガーが消える方ですね。
とりあえず一回目のクリアなので、選択的にはこれかなと。
心情的にエルは犠牲にはできませんね。

ルドガーは消えてしまいますね、それはそれでいいんですが、そんな必要はあったの?
とここでも突っ込みたくなります。
今までテイルズは最終的にはハッピーエンドでしたしね。
たまにはいいんですよ、こんなストーリーでも。でもその必然性があったかなと。

まだ見ていませんがルドガーが生き残るEDでは奥さんっぽい人が出てくるんですよね?
という事は、消してしまったエルのパパの未来へ行っちゃうんじゃないの??
分史世界はなくなっているので、クルニクスの鍵とかは必要ではなくなってるんでしょうけど。

あともう一つ。
この話、ジュード達の続編でやる意味あった?
エクシリアはエクシリアで一つの世界として完結していますし、ただでさえエレンピオスとリーゼ・マクシアの二つの世界があるので分史世界は取ってつけた感じ。
キャラクターとしてもルドガーはジュード達から浮いている感じがしました。

と、辛口コメントをしていますが、クリアして借金の取り立てもなくなった今、存分に裏ダンやら闘技場やらを楽しもうとは思います。
二週目もやるつもりですよ!イノセンスRを思う存分プレイした後になると思いますが。


というわけで、やっとこさっとこPSvitaを買いました。
仕事休んで何を注文してるんでしょうね、私。

PSvitaは画面が大きいですね。とりあえずネットにつなげるだけしか設定はしていません。私はゲームをしたいだけなので。
で、イノセンスR。
プレイする前のワクワク感はリメイク作だというのにエクシリア2より期待度は高かった!
アニメーションは増えてるし、やっぱりストーリーが好き。(基本転生物が好きなんです)
しかしスパーダがこの前ジパングを読み返したせいで小栗三佐にしか聞こえない(笑)

theme : テイルズ
genre : ゲーム

エクシリア2ボス戦前まで進みました

昨日今日と仕事を休んでしまいました。
一昨日も昼から帰ったので、今週は一日半しか仕事してない(;_:)

本当に職場で倒れるなんて情けない事。
今日も行こうと思ったのですが、胃腸の痛みが治まらずトイレと友達してたので行かなくてよかったです。
たぶん電車でやばかった気がする。

頭痛なら我慢できるけど吐き気は我慢できません(>_<)

とりあえず点滴してもらったので多少は治まったのですが、症状が治まったりひどくなったりとのたうちまわってました。
横になっていれば多少ましなのでゴロゴロゴロ。
暇なのは暇なので久々にエクシリア2をプレイしていました。


以下ネタバレあります!!





チャート12くらいで止まっていたのですが、ラスボス前まで行きました。
キャラエピソードも全部制覇。
後はクリアして裏ダンを楽しみたいなと思います。

キャラエピソード、ガイアスのがちょっと微妙かなと思いました。
キャラクエ自体なら戦闘の面倒さを除けばレジェンティアの方がストーリーは好きかも。
まあ趣旨がエクシリア2とレジェンティアでは違うと思いますけどね。

エクストラは、プレイしているとジュードとミラが主人公っぽくて私は好きでした。


本編に戻ってユリウス。
結局今一つ何したかったのこの人?と思ったのは、プレイの間が空いてしまったからかもしれませんね。
ついでに普段着の服の趣味がちょっと(笑)

あとエルのパパについては何となくそうかな~と。
でもあれっぽっちでエピソードが終わるのはちょっと短いかな?
エンディングで補足があるんでしょうか??

とりあえずエンディング目指します。

……胃腸は今の所薬が効いていて大丈夫です。
薬が切れた頃が怖い。

theme : テイルズ
genre : ゲーム

天国と地獄



携帯の方はこちらから

誰もが知っていると思うこの曲。

出だしも有名でけど、途中の所の方がよく聞いたはず。運動会で。
エレクトーンで途中からだけ弾いたのですが、曲名からはあの運動会の曲が想像できず弾いてびっくりでした。

なんとな~く急に聞きたくなったので貼ってみました

追伸
 小説の海への拍手ありがとうございました。

ベルばら展行ってきました

ちょっと、というか、かなり私の世代とは違うのですが、それでも知っているベルサイユのばら。

そのベルばら展へ行ってきました。
情報はこちら

原画だけでなく、宝塚、アニメのセル画、そして他の方が描かれたイラストなどもありました。

なんといのまたさんのオスカルもありました!!
他には川原泉さんとか、中々貴重なイラストでした。
リンク先にちょっとだけ載ってますね。

私は初めて読んだのは高校の時でした。図書室にあったんですよね。
アニメはそのちょっと前に見てたかな?夕方位に再放送していたのですが、よく忘れてとぎれとぎれで見ていたので、全話しっかり見たことはありません。
でも終わりの方は続けて見てましたけどね。

男装の麗人ですよ、ツボですよね。

子供の日ですね

今日は子供の日ですね。

私にとってはブロッケンjrとオーベルシュタインの誕生日の日ですが(笑)


私は妹しかいませんし、5月5日はちまきを食べる日というくらいで大体スルーしてましたけどね。

ついでにあんまりちまきが好きではありません。
どうも葉っぱの味が好きになれないので。

というわけで、今年はちまきもスルーしました。



話は変わって、昨日スーパーで売っていたアイスミルクを買ったのですが、その時店頭でクラッカーに乗せて試食させてもらったんですね。
それがおいしかったので、何かないかな~と思ったら、大和せんべいがあるのを思い出しました。
和だしどうかな?
と恐る恐る食べてみたのですが、大和せんべいが小麦粉ベースだったので意外と合う!!
予想外のおいしさでした。

呉のおみやげもだんだん減ってきました。
まだお酒は残っているんですけどね。

またちまちまと飲んでいきたいと思います。

昨日は書き忘れてました

昨日は気づいたら夜の12時を回っていました。
飲んでいたわけではありません。
友達と遊びには行きましたけどね。

友達と下の子とお昼行って、カラオケ行って、そして小倉山荘のカフェに行ってきました。
小倉山荘と言えばおかき。
このおかきがめちゃ美味しい!!
そして安い!!!

カフェに入るのは初めてなのですが、パフェもおいしかったです。
しかし小さいテンポなのにすごい人です。いや、人が多いのは知ってはいたんですけどね。

友達の下の子はよくしゃべるようになっていました。
まだあんまり何を言っているかよくわかりませんが。

なぜかいろんなものを「さわってください!」と言ってました(笑)
なんでさわらないといけないのかよく分かりません。
ちなみに「さ」と「く」と「さ」にアクセントを置いて読んでください。

さて、そのあとはFreoをいじってました。
詳しいことは趣味のサイト用の方で書きます。

そのFreoをいじっていたら12時を過ぎてたんですね。探偵ナイトスクープも見てましたが。

で、今日は母が買い物行きたいというので車を久々に運転して、昼から作業。
やっと終わりました。

エレクトーンの時間を大分削ったので、また明日からたっぷり練習しよう♪

キン肉マンのクジ

お昼はいつもファミマでご飯を買うのですが、今日ふと見たらキン肉マンのクジが!!

キン肉マン ~7人の悪魔超人編~

すっごく引きたいのですが、グッズがちょっと大きくて、このどれかを持って職場に行くのはさすがに恥ずかしかったのであきらめました。

母に言ったら「それは引かな」と言われたので、ちょっと高いですが一回引いてみようかな。
近くのファミマで引くかちょっと遠くのファミマで引くか。

う~~ん、究極の選択(笑)

カエルの為に鐘は鳴る



携帯の方はこちらから

アドバンスでもなく、カラーでもなく、ゲームボーイのソフトです。
……ひょっとして、今の若い子はアドバンスも知らなかったりして(^^ゞ


王子がカエルに、カエルがヘビに。

というフレーズが印象的なCMでした。

私は持っていなかったのですが、妹がお友達から大量にゲームボーイのソフトを借りてきて、RPGならとちょっと借りてやってみました。

面白い、といううわさは聞いていました。

プレイしてなるほど納得。面白い。

もちろんゲーム自体はやっぱりゲームボーイですし、今の携帯ゲームに比べたらとんでもなく見劣りします。
ただ演出が面白い。

主人公の性格がストーリーと演出に上手くあっている。
序盤、いきなり大量のお金を上げてしまった時はちょっとは残してくれよ~~と思いましたよ。今でも忘れません。

と、面白いと書いていますが、では今買ってプレイしてみる価値があるといえば微妙です。
そもそもゲームボーイ自体持っている人が少ないでしょう。
アドバンスでカラーはプレイできるのは知っているのですが、白黒の方はどうだったかな?


家にあってプレイしたことがないなら、ためしにやってみて。という感じでしょうか。
ゲームとしてはちょっと考えたりすることもありますが、それほど謎解きは難しくありません。
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
