

原色大辞典

サイトを改装したり、リンクの色を変える時、いつも色見本を検索するのですが、そのうちの一つがここ。

原色大辞典

色々な機能があるのですが、最近「色見本」の中に「和色大辞典」というのがあるのに気づきました(^^ゞ

色を見ていると何となく落ち着いている色合いというか、今までサイトは黒系統か青系統ばっかりだったので、ここはひとつ「小説の海」は和風で行ってみよう!!
と決意しました。

色の名前も面白いですよね。勉強にもなります。

使う色も前よりちょっと多めに、でもバラバラな系統にならないようにしてみました。

また飽きたら改装するかもしれませんが、しばらくはこれで行きま~す♪

Next Tales Of

Next Tales Of

テイルズのマザーシップタイトル始動です!
二日前から壁紙のダウンロードもあります!!
ふと見たらシンフォニアにハーツの動画が……
昨日までは各タイトルと動画が合ってた気がするんですが??

リバースもグレイセスですね(^_^;)


昨年もエクシリア2が出たばっかりなので、やっぱりテイルズは発売間隔が短いですね。
懐には痛いですが、ファンとしては嬉しい限りですね♪


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

幻想水滸伝6が出ないわけ

今日何気なくお昼休みに検索していたら、幻水6が出ない理由がやっとわかった!

初期のシナリオを書いていた方が退職されたからなんですね

確かに4はちょっと違うストーリーに思えるし、短い。
5は結構盛り返したと思うんだけどね。

何より4・5で1~3のストーリーの軸をそれほど壊してないから、続編を期待させるんだ~~~

幻水は謎は謎のまま、伏線で終わるんでしょうか。
(どこかでコナミでRPGを作っていた社員はもういないとか読んだ気がする……←違ったらすみません)

しかしやっと幻水がナンバリング以外ばかりが出ている原因がわかりました。


ペシュメルガとユーバー、ハルモニア関連にジーンとビッキー。
残りの真なる紋章。

やっぱり気になるよ~~~~

リセット・ワールド(3) 鷹見一幸

 電撃文庫 2008年12月

おススメ度 7

以前大宮のコミュニティで助けた藤見翔子が操縦するモーターグライダーで松本へ援軍を求めに向かった慎吾だが、途中エンジントラブルのため東信濃コミュニティに不時着し、そこで彼らに西東京共和国との戦闘への協力を得る事が出来た。

松本へは翔子を送り、信吾は単身熊谷へと戻る。大人達から得た知識で西東京共和国の侵攻を食い止める慎吾達だったが、そこへ敵のパンツァーファウストが命中した。



3巻目で何が良かったかというと、最後の方の慎吾の言葉。
それを書くと今までの流れがガラッと変わってしまうので、読んでくださいとしか言えないのですが、大人達がいる松本で様々な知識を学んできた慎吾。
大人達がいない世界で、熊谷で生き抜いてきた栗野の差にやられたと思いました。
今思えば今までの慎吾の行動は確かにそうだった、という妙にすっきりとした感じもします。

熊谷コミュニティと西東京協和国の戦闘は、やはり西東京協和国は多田という頭脳がありますが、物量任せのイメージ。
それに対抗する熊谷コミュニティは作戦を立て新兵器を開発するという、大人がいなくとも大人となった子供達がいかに成長できたかというところに差があると思います。
それでも物量の差はいかんともしがたいのですが。

前半はちょっと中だるみかな、でたまかのメイン以外の話のような感じです。
後半は戦闘で、これもいつもの鷹見さん。
でもそれがすべて終わった後の、先ほど書いた一言のためにすべてがまとまった感じがしますね。
分厚いですが、3巻と長いわけでもなく、鷹見さんらしく面白かったです。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

theme : 本の紹介
genre : 小説・文学

勉強しまっせ引っ越しのサカイ♪



携帯の方はこちらから

前回の晩餐館と同じく、忘れられないCM。

コメント欄を見ていたら、なんとこの男性89年時点で29歳とか!
隣の女性と同世代かと思ってました(^^ゞ

コミカルな衣装を落とすと普通の方なのに、この衣装だとまるで別人ですね。

そういえばいまだに引っ越しのサカイの段ボールが残っています。
引越し屋さんの段ボールって頑丈なんですよね、もう二十年くらい前なのに。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

歌って発散!

一昨日は色々歌ってきました。

普段は音が低すぎて歌わない「アイアンリーガー」とか「グランゾート」とか「めぐりあい」とか。
って、全部少年向けですね。
女の子向けってやっぱり女性の歌が多いので比較的歌いやすいし。

夜も飲みすぎない程度に飲んだので、やりかけていた「小説の海」の改装を延々とやっていました。
ふと気づいたら昨日はブログを書いてないことに気づいたのですが、パソコン版は何とかアップできそうだったので延々と作業していました。


あ、昨日はサイトの改装もしてましたが、買い物にも行ってきました。
欲しかったダウンのコートをゲット!
実は一着持っているのですが、もう少し女性っぽいのが欲しかったんです。
もったいないかなと思ったのですが、若い子と並んで写真を撮った時にどうも自分だけ浮いている気がしたので後悔はしてない!!(笑)

ショートブーツも欲しかったのですが、あれもこれもと買うのはもったいないのでこちらは我慢。

何だかんだで散在してストレス発散♪

さて、サイトの改装を続けますぞよ~~~~~。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

なんだろね

ちょっと折りたたみます。

more...

カンカンカンカン晩餐館

♪カンカンカンカン晩餐館

知ってる人はすぐにフレーズが出てくるはず。
昔よく流れていて忘れられないフレーズのCM。
懐かしくなって検索してみました。



携帯の方はこちらから

♪カンカンカンカン晩餐館
焼肉焼いても家焼くな

よく歌ってました。





携帯の方はこちらから

検索してたらこっちも出てきた。

♪寒い寒い寒い時ぁ
しゃぶしゃぶ

これも歌ってました(笑)

両方とも何とも言えないイントネーションが忘れられないです。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

お墓

最近両親がお墓を別に移そうとしています。
今のところは近いのですが行きにくいんです(^_^;)

前にも書いた通り、母方の祖父が親と縁を切っているので入るべきお墓というのがありませんでした。
なので祖母が亡くなった時にお墓を買いました。

だから母方のお墓詣り、というのにあまり行ったことがありません。
父方の方はお盆とかによく行ったんですけどね。
お寺には3か所くらいお墓がありましたし、どっかの山のてっぺんに土葬(だと思う)のお墓もありました。
この山のてっぺんのお墓は薄暗い所にあって、細い四角柱の木が二本刺さっているだけなので子供心に不気味でした。
何故こんなに多いのかというと、たしか祖父の弟が戦死したりで個別にお墓があるからです。
田舎に帰った時は足が悪い祖父に代わって、よく祖母と一緒にお墓詣りをしていました。

母方のお墓に行くのは最近はもっぱら父のみ。
法事の時などは行きますが、私や母・妹はほとんど行きません。

先日「父はよくお墓行くな~、今は車止める所も少なくなってるしチャリで行ってるんやろ?」
と母に聞くと「お父さんが一番関係ないのにな」と。

……思わずほんまや!!と驚きました。

お墓に入っているのは母方の祖父母だけ。
父と血がつながってない上、家で一番関係ない。

なのにマメにお墓の掃除に行く。
またまたどうしてなん?と母に聞くと、父の祖母がこう言ったらしい。


お墓のことはちゃんとせなあかんよ。


父方は元々よくお墓詣りに行く家だったから、だから実家にいたほどではないけどこまめに行ってくれているらしいです。
父は高校卒業後すぐに実家を離れたので、別に婿入りしたわけではないのですが、母が一人っ子だという事もあり、母方の方をちゃんとしてあげないといけないと祖母は言ったんですね。

お墓をちゃんとせなあかん、というあたり昔の人だなというか田舎の人だなというのが感想の私は薄情者なんでしょうね(^_^;)


新しいお墓の納骨は来月です。
私は行きません


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

昔の絵 高校1生編

やっと高校生編です。
ここまで来るとまだ見せれる絵がそこそこあるので、二回に分けたいと思います。

2013111921430000.jpg

見たまんまドラゴンです。
FFか龍と魔法使いあたりに影響されているのかな。
1月30日。


2013111921440000.jpg

コバルトの小説を見ながら描いていた記憶があります。
たぶん12月22日。


2013111921440000_1.jpg

服装はブレスオブファイア4の井上喜久子さんが声優をされていたキャラです。
顔はちょっと違うかな。
日付は3月30日。もうすぐ高2だ!


2013111921440000_2.jpg

中学の時の絵がちょっと進化した感じ(笑)
11月22日

2013111921440000_3.jpg

鎖帷子っぽいのを着ているのも、たぶん何かのラノベのせい。
1月17日。

2013111921440000_4.jpg

小さい眼鏡はたぶん幻水2のホウアン先生から(笑)
2月7日。


2013111921460000_3.jpg

右向きの顔も練習しないと!と思って描いた絵。
11月17日。

あまり入学したこ頃から夏過ぎまでの絵がないですね。
どこかにあるのかもしれませんが、手元にある袋の中にはありませんでした。
入学したてだったので描いている余裕がなかったのかもしれません。

高校からは小説の挿絵の影響が大きくなっています。
絵の雰囲気も今の私に近い感じですね。
でも相変わらず体のバランスが悪い(/_;)


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

ゲゲゲの鬼太郎 第三期



携帯の方はこちらから


たぶん鬼太郎は5期まであるはずですが、一番好きなのは第3期。
(墓場は除く)

一番見たのが第3期。
小さい頃よく再放送していました。
3期だけじゃなく、2期と3期を交互に放送していたような気がします。

その頃はあんまり絵の違いとか判らなかったのですが、途中からOPがかっこよくなる。というのだけは覚えていて、今思えばそれが2期と3期の違いだったんだなと思います。

3期は夢子ちゃんがいました。
当時は猫娘にごめんだけど、夢子ちゃん派でした。

時々無性に怖い話があって、家で一人で見てしまって親が帰ってくるまで布団にくるまって待っていたこともあります(笑)

4期も5期もちょっとずつは見たのですが、3期の鬼太郎の方がかっこいいと思う。
なんというか服装に古臭さが出ているというか
(それでいうなら2期の方が古臭いのですが)

ちょっとしか見てないのですごく偏見なのかもしれませんが、4期の鬼太郎っていい意味であっさりしていると思います。
5期は子供っぽい。でもこれはこれで今風でよかった。


まあ子供の頃に見た分だけ思い入れがあるだけかもしれませんけどね。
ついでにねずみ男は灰色っぽい水色のイメージです。
一反木綿も3期の方言のイメージですね。5期って方言が違った気がします。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

twitter表示してみました!

パソコン版の右側にtwitterを表示してみました。
良く考えたらtwitter初めて一年以上経ってるんですよね(^_^;)
特に有益なつぶやきはないし、更新頻度も高くないですが、ブログの更新がない時の生存確認にはなるかなと(笑)

さて、今日は趣味のサイトの方を改装していました。
先週からコツコツローカルでいじっていたのですが、ベースはできたので何とか今日アップ。
ちょっとだけそのまま再びいじって何とか完成。
まだ色々不具合があるかもしれませんけどね。

Freoのページごとにテンプレを変更させたかったのですが、Freoを知って一年余り。
やっと意味が分かりました。分かればなんてことはない、なぜこんなに悩んだのか(>_<)
というわけで、直したかったところは順調に直せました。

また気になったところがあればちょくちょく直していきます。

.htaccessも使っているので、せっかくなのでがっつり検索除けもかけました。
この前何気なく検索した時に、趣味のサイトのページがひっかかった時はビックリしたしね。

もうこんな大規模な改装はしないぞ!!


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

ルパン三世(2nd)声優陣 (1978)

ルパン三世(2nd)声優陣 (1978)

携帯の方はこちらから→ルパン三世(2nd)声優陣 (1978)

何気なく検索してたら、すごい貴重な映像が

私にとってのルパンはやっぱり山田康夫さん。
久しく聞いてなくても脳内再生ばっちり!

栗田さんのルパンにももう慣れたけど、ルパン三世はこっちじゃ昔延々とお昼に再放送していて、山田さんの声を嫌ってほど聞いたから忘れがたいです。

次元の声も若い!

今の声優陣もそんなに違和感ないけど、やっぱりしっくりくるよね♪


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

たけのこですか?いいえ、車です

今朝、会社で電話を取りました。

私「はい、○○でございます」

相手「あの、今日たけのこの研修あるんでしょうか?雨降ってますし」

私「……たけのこ、でございますか?」

相手「はい」

私「たけのこの研修とは……どのような……」
(車業界の業界用語にそんなのはないはず)

相手「……△△農業さんじゃなかったですか?」

私「いえ……うちは(←ついうっかり素が出てしまった)○○という株式会社でして」

相手「すみません、間違えました

私「いいえ、とんでもないです。失礼します」


たけのこに思わず吹きかけました(笑)
ってか、たけのこって春じゃなかったっけ??

間違い電話ってそれきりってわかっていても、恥ずかしいですよね。
でも申し訳ないけど笑わせていただきました☆


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

地元の独身組が一人減ります

仕事が終わって携帯を見ると、友達からメールが。

開くと結婚します、との事でした。


地元の独身組の一人だったのに……


おめでとう!!と本当にそう思うのですが、ちょっとさみしいですね。


比較的よく集まるメンバーで独身なのは私を含め3人。
だいたいこの3人で共通の友達の結婚式とか行っていました。
これからは二人かぁ。
いや、でも共通の友達はほとんど結婚してしまったし、これからはほとんど結婚式もなくなるだろうな。


夏くらいにお付き合いしている人がいるとは聞いていたので、残りの3人の中では最初に結婚するだろうとは思っていましたが、こんなに早いとは。


やっぱり私が一人独身で残りそうな感じがします、うん。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

リセット・ワールド(2) 鷹見一幸

 電撃文庫 2008年08月

おススメ度 7

西東京共和国から逃れ大宮のコミュニティにたどり着いた慎吾たちだったが、さらに大宮でも西東京共和国との戦闘は続き、慎吾は重傷を負ってしまう。
大宮から撤退した慎吾たちは更に熊谷コミュニティに身を寄せる。

動けるまで回復した慎吾は、西東京共和国と戦う決意をした熊谷コミュニティのため、矢上と偵察に出る。
西東京協和国はそれまでの略奪の方針を変え、コミュニティを支配下に置き、人員・作物を徴取していた。

西東京協和国に対し、武器などで劣る熊谷コミュニティだったが、熊谷コミュニティには鉄道を復活させた技術があり、他にも大人たちの遺産が残されていた。


新しいものを生み出すこと、大人たちがいなければこんな感じなのでしょうか。
多田は今の時代を戦国時代に例えていますが、政治という機能がなくなればそこまで経済が戻ってしまうのかなと。
その中でも奪うのではなく、技術を復活させ食物を作り出す熊谷コミュニティ。
西東京共和国との対比で、次の時代には何が必要なのかがおのずと示されていますが、今の現時点では西共和国の生き方もありなんですよね。

登場人物がグッと増えてきますが、人物の作り方もやっぱり鷹見さんっぽいですね。
独特すぎて人物の性格形成だけで鷹見さんっぽいと思えるのは凄いなというところ。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : 本の紹介
genre : 小説・文学

曲名を言うのは恥ずかしい

いつもレジストを買いに行くときは市内まで出かけるのですが、しばらく行く用事がないので地元のお店に行ってきました。

そこにもMumaはあったのですが、簡易のMumaで店員さんに操作してもらわないといけない(>_<)

私「えっと……月エレのコナンと……」

ものごっつい恥ずかしいんですけど!!
しかもいくつか曲名を上げたので、店員さんが「月エレ取ってきますね~」と。
二人で顔を突き合わせ、番号などを調べました。

私「コナンと、紅蓮の弓矢(進撃の巨人のOP)とウィリアムテルを」

一つでもまともなの曲を買う予定でよかった。

でも店員さんに言うのは恥ずかしいけど、近くで買えるのは凄く便利。
お客さんというか、レッスンを受けに来ている方の出入りも多かった。あんまりいないだろうと勝手に思ってました☆

本当は「おいしい水」もほしかったんだけど、これはレジストがないんですね。
自力じゃ無理だから今回はパス。
習っている間にも2回弾いたことあるしね。(まあだからレジスト付きでステージアでもう一回弾きたかったんだけど)
また別の機会にでも弾くことにします。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : エレクトーン
genre : 音楽

久々に悟飯燃えが止まらない!

先日You Tubeで未来編の編集を見ていたら、再び未来師弟熱が再燃!

現代の悟飯も好きですが、未来編の悟飯とトランクスがとにかく好き。

未来悟飯はフリーザ編までは現在の悟飯と同じ人生だったのに、パタッと悟空が死んだことと人造人間が出てきたことで変わりますよね。

現在悟飯が勉強している間、戦うことが好きではないのに戦い続けていた未来悟飯。
クリリンやベジータが死んでしまって、人造人間と渡り合えるのは悟飯一人。
もうこの状況じゃ戦うしかない、学者になりたいなんて言ってられない。
だって悟飯が戦う事をやめたら人類はそれこそ終わりですよね。

この一人残った悟飯がかわいそうでかわいそうで……

せめてヤムチャくらいの力を持った人間がいれば、まだ同じレベルを共有できて、孤独じゃなかったと思うんです。
明らかに自分以外圧倒的に力が劣っていて、力という面では全く本気を出せないのってすごく疲弊すると思うんです。
(これは喪心の碑の受け売りです)

その状況の中でのトランクスの存在って、それは大きいと思うんです。
自分と同じサイヤ人のハーフで、戦う力を持っている。

状況が状況だけに、戦い方を教えるしかなかった。と私は思うんです。
護身程度と、力の制御の仕方を教えるくらいならいいのですが、本来なら殺し合いのような戦いは好まない悟飯がそれをやらざるをえなかった心境を思うともう泣けるよ。

でもねどうしてもこれだけは言いたい。

悟飯を置いてみんな死んでしまった。
悟飯は一人残される辛さを身をもって知っていた。

なのに悟飯はトランクスを一人置いて行ってしまった。

悟飯が一人になった時、それでもトランクスという希望があった。
でもトランクスには何もない。同等の力で語れる相手がいない。

どうして悟飯はトランクスを置いて行ったの!!
トランクスを巻き込みたくなかったのは分かるけど、悟飯が死んでどうするのよ。


だから真武道会2ってご都合主義っぽいけど好き。
(プレイしたことはないです、プレイ動画を見ただけ)

人造人間・セルを倒したトランクスと、戦い続けた悟飯に、悟飯復活というのもありだと思うの。
そもそもピッコロが死ぬ前までは生き返り前提なところもあったし。

は~~~、ちょっとだけ語れてスッキリしました。

あ、そのYou Tubeを見ていたら描きたくなったトランクスです。
トランクス加工

ドラゴンボールのキャラってあんまり描いたことがないし、結構難しいです。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

Freo覚書 拍手編

サイトを回っていると、どこのページから拍手をいただいたとか書いていらっしゃる方がいて、どのページからの拍手かわかったらいいな~と思い、再びFreoの拍手プラグインをじっくり読んでみました。

拍手送信プラグイン

なるほどなるほど、拍手送信ボタンの複数設置という手があるんですね。
複数設置してコンテンツ名を書いておけば、どこから拍手が送信されたか分かるんだ!

なんだ、簡単簡単♪

なわけないわ~~~!!


と自分で突っ込みました。
私、色々なページに拍手を置くのが嫌なんですね。
そもそもメニューをすべてのページで表示されるようにしているので、メニューに拍手・コンテンツに拍手じゃ拍手くれくれみたいでやだ(笑)

さてどうするべきかと、自分のサイトの構造をじっくり考えてみた。
自分で一から作ったのではなく、Freoを使っているので一度考えないと整理できないんです

メニューはひとつのファイルで作っていて、それを各ページで読み込ませている。
ということは、たとえばあるイラストのページに飛ぶと、そこはそのイラストのページに読み込まれたメニューになる。
つまり、メニューは固定しているからフレームのようになっているけど、フレームではない。(←今さらの話ですね)
各ページ独立してるんだから、コンテンツにFreoのタグを使ってコンテンツ名をつければいいのじゃないかと思いついた!!

Freo用のタグなんて一から記述できないけど、ページのタイトルを出力する記述は見たことあるので、さっそくそれをタイトル名の所へコピペ。
で、色々なページから拍手してみると、見事どこのページから拍手されたかが表示されました。

やったね


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : webサイト作成
genre : コンピュータ

FACE〜見知らぬ恋人〜



携帯の方はこちらから

ドラマ「FACE〜見知らぬ恋人〜」の挿入歌です。
あまりドラマを見ない私ですが、これは毎週楽しみにしていました。
放送前のあらすじを読んで、ちょっと見てみようかなと思い見始めたのですが面白かった。
すっごいドロドロしてますけどね。

FACE〜見知らぬ恋人〜

↑wikiです。情報が少ない(/_;)

高橋克典、仲間由紀恵さん主演とかなり豪華です。
仲間由紀恵さんがすっごくきれいなんですよ~~。

この後トリックとかごくせんとかちょっとコメディっぽいのが多くなりますが、このドラマはシリアスですね。


で、この挿入歌がすごくストーリーと合っていて好きだった。
でも視聴率あんまりよくなかったんですね、10話の予定が9話になっていますし。
面白かったのになぁ……

最終回はどうなるのかとドキドキして、こうくるのかよ!と突っ込んじゃいました。
やっぱりもう1話見たかった。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

中学の時の落書き 続き

絵を入れいている箱をあさっていたら、別にまとめた袋が出てきて、その中にもまだ中学生の頃のがあったので再び中学生の頃の絵をアップです。

2013110721310000_2.jpg

これはガンダムXの主人公のガロード。
あんまり似てないので、たぶん見ないで描いたと思う。
中3の1月25日です。受験シーズン真っ只中ですね(笑)

そうそう、ドラクエ6の主人公の名前を私はガロードにしていました。
髪の色が似ている。ただそれだけの理由です

2013110721310000.jpg

私にしては珍しい正面顔。ゆがんでますが(^^ゞ
中3の4月20日です。

2013110721310000_1.jpg

これは中2の1月20日。
レイアースあたりの影響を受けてる気がします。


今回あさった袋にはまだ比較的見れる物を入れてたみたいです。
あとは高校から二十歳過ぎくらいまで入ってますね。
高校の頃のは少ないかな?
ないことはないのでまた漁ってみます。

昔の絵 中学3年生編

はい、今度は中学3年生の絵です。

まずはオリジナルから。

2013110621170000_1.jpg

う~ん、なんというか懐かしい。
一時期こういう目を描いていな~と。色々まだ模索中の頃ですね。
日付は中3の9月20日でした。

他のオリジナルの絵もこんな感じでした。



2013110621170000_2.jpg

こちらはスレイヤーズのリナ。
アニメージュかアニメディアとかから模写してるかな?
日付は中3の10月24日。

2013110621170000.jpg


こっちはダグオンの竜。
ダグオンの中では一番描きやすそうだし、キャラとしても好きだったので描いてみました。
ダグオンのキャラを描いたのは後にも先にもこれだけ。
日付は中3の6月15日。

どの絵も日付だけでなく曜日も描いてあります。
それを書くと年がばれちゃいますね(笑)


受験生のはずの中3の時も絵は色々描いてましたね。
そもそも受験勉強を一週間しかしていませんでした。
公立一本で私立は受験せずです。
その分ゲームしてたかも

何とも適当な学生生活ですね


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございました。

ウォーズまん

買ってきましたウォーズまん!!


2013110520140000.jpg

数量限定なので速攻仕事の帰りに買いに行きました。
でも売り切れなのかウォーズまんが見当たらない。

昔ファミマでバイトをしていた頃、蒸しあがってなかったりちょうど売り切れた時に肉まんが食べたいというお客様がいた時にはレンジでチンして出していたので、ここは恥を忍んでこう頼んだ。

「レンジでチンでもいいのでウォーズまんを売って下さい!」

そしたら「ちょっとお待ちください」と裏へ引っ込んでいった。
え、チンしてくれるだけでいいのに……
しばらくすると裏から責任者というか経営者の息子が出てきた。
私は謝った。

「……ごめん、私」

そう、帰りに寄ったファミマは昔バイトしていたファミマの社長が新しく経営している所なので、息子さんもその時バイトしていたので実は顔見知り。

私「ごめん、限定やからチンでもいいから買いたかったんやけど」
息子「今蒸している途中のがあるけど、これを持って帰ってチンする?それとも冷凍の持って帰る?」
私「じゃあ家でチンするからそれください」

息子が出て来たら話は早かった。

いや、レンジでチンでもいいからくださいなんて迷惑かなと思ったんだけど、どうしても欲しかったんだもん。

結局ケースの手前側で蒸す途中のがあったらしいので、それを買って帰りました。

ついでに「これ第一弾やから、第二弾とか第三弾とかあるらしいから楽しみや」とまた次も買うで!宣言もしてきました。

手間取らせてごめんね☆

ちなみに中身はこんな感じ。

2013110520150000.jpg

ブラックカレー味です。大きなお肉も入っていました。

下のイラストもウォーズマン♪

満足満足

バハムートラグーン再プレイ その2

よりみちの「むずかしい」クリアしました!

4時間くらいかかりました(^_^;)


初期位置の下半分はなんとかなるのですが、上にいる敵のHP多い事多い事。
テイルズのレジェンティアのキャラクエのように、なんじゃのこHPの多さは~~~って感じです(笑)

間違えて進軍しちゃって敵の3体に囲まれたらあっさりビュウがやられてゲームオーバー。
テンポラリーセーブをこまめにしていたので、あまりダメージはなかったですが、そうじゃなかったら危なかった。

なので、ドラゴンの「いけ」と「こい」を駆使してなんとかおびき出しました。
最後の2体は上手くおびき出せず、同時に相手をしましたが。
ライトアーマーがいる部隊を1体に対して囮に出し、その間にもう1体を囲んで集中攻撃しました。

これに活躍したのがプチデビル!

ベヒーモスと一緒に活躍できると書いてあったので、本編を再プレイしている時からコツコツレベル上げてました。
「おどり」の9999ダメージが使える!
プチデビルのおかげで、どれだけプレイ時間が短縮できたか。ありがとうプチデビル!!

宝箱はライトアーマーを入れたビュウで「ひっさつけん」を使いながら回収しました。
反対の端っこには別のライトアーマーをいれた部隊で回収しましたが。


でもこれで十年以上気にはなっていたよりみちの「むずかしい」がクリアできました。
もうバハムートラグーンに思い残すことはありません。
でもせっかくだから本編もクリアしようかな?どうしようかな??悩みます。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

バハムートラグーン再プレイ

どうしてもよりみちの「むずかしい」をクリアしたくなって、再び引っ張り出してきたSFC。
今年の初めの頃にも一回引っ張り出してきたので、今度はスムーズにセットできました。
その時はスタートボタンを使わないゲームだったので、ボタンが利くかどうか不安だったのですが、問題ありませんでした。
よかった♪


ではネタバレあります!!




すぐによりみちに行く予定だったのですが、一番時間をかけているセーブが序盤で止まっていたのでこれを使うと仲間が少ない(>_<)
悩んだ挙句、そのデータは二週はしているのでもう一回最初からはじめてもすぐに後半まで行けるだろうと、強くてニューゲームで最初からはじめました。
せっかくなのでもう一回ストーリーも楽しみたいしね。

シミュレーションなので、物語的なところは少ないですね。
でも不思議なことに、その短い所に物語がぎゅっと詰まっています。

何日か前のブログでもちょっと書くきましたが、スクウェアの三大悪女と呼ばれているヨヨ。
私も突っ込みながらプレイしていたのですが、嫌いかどうかというと実はそうでもない。
パルパレオスも好き。
この二人を見ていると、FF6のティナとレオ将軍を思い出します。

すごくヨヨって不安定ですよね。
攫われて戻ってきたらいきなりカーナの復興と神竜を求めての戦闘の繰り返し。
攫われた先で好きな人が出来て、でも立場的にもカーナの王女ですし本当はみんなの心の支えにならないといけない。
攫われる前と後じゃ、本当にヨヨってガラッと性格が変わってますよね。

攫われる前は快活な少女っぽいのに、戻ってきた後は孤独な王女。
少しそれに酔っている感もないこともないのですが、やることはやっているんだから一人にして、的な感じも分かります。

パルパレオスが反乱軍に参加して、ヨヨは王女を選んでいますが、ビュウではなくパルパレオスを選びます。
立場と気持ちの微妙なバランスが成り立っていると思います。

これはプレイしていた当時も感じていて、だからバハムートラグーンはすごく印象に残ったゲームでした。


再びプレイしていると、タイチョーとセリーヌもいいですね。
エピソードとしては本当に短いんだけど、セリフがうまい。

RPGではないからセリフも少ない。
だからこそすごく個性的なキャラが多い。

これはポリゴンとかでやったら引いちゃうと思う。
ドットだからこそ大げさなセリフと動きがその台詞を生かしていると思いました。


一日で19話まで来たのですが、一気にやると戦闘で途切れがちなストーリーがじっくり味わえて面白かった。



ではプレイの話に戻って、最初からはじめた時点で平均レベルは60くらい。
今は65前後あるので、よりみちの「むずかしい」が出たらそのままチャレンジできそう。
しかし今頃新しい仲間を発見しました。
ライトアーマー、なぜ気づかなかった私!
この人がいれば行動がどれだけ楽か……

しかもレベル30台(/_;)
マテライト達と組んでレベル上げしています。

さ、もう少し頑張ろう!!

theme : ゲーム
genre : ゲーム

天外魔境ZERO



携帯の方はこちらから


たぶん今から二十年くらい前のゲームです。
何にびっくり買って、それは値段でしょう(笑)
まあSFCは大体1万円前後でしたね。

これはCMを見てほしいと思ったんだったかな。
天外魔境というネームバリューもあった気がします。PCエンジンは持っていなかったので、SFCで天外魔境ができる!と期待して買った作品です。
でも中古で買ってもらったので2800円くらいだったかな?
その頃はゲームの広告が多くて、びっしりと中古のソフトが並んでいました。
頃合を見計らっては祖父にねだってソフトを買ってもらっていました。

ゲームは凄く面白かったです。
しかも強くてニューゲームがあることに気づかず、数年たってからもう一回最初からプレイしたという思い出深い作品。
そしてリアルと時間が連動しているので、卵とか孵す時間を見計らわないといけなくて、学校に行く前にちょっとだけプレイしたりとかしていました。
(当時小学生だったので母に頼み込んだ)

でもテンジンとみずきが同時に仲間にできないと知った時はショックだったな。
二人を会わせるためだけに何度偶数の日にプレイしたか。

天外魔境2もPS2でプレイしたけど、私はバランス的にZEROの方が好きだなぁ。


こうやってCMを見ると「買わなきゃハドソン」とか「バーイハドソン」とか、懐かしいですね。
最近聞かないや。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。(昨日もありがとです!)

theme : ゲーム
genre : ゲーム

ハリポタどっち派バトン

ハリポタの死の秘法が放送されているので、記念にやってみました。

バトン

Q1 ハリポタ、小説派 or 映画派 ? ……もしや、ゲーム派 ?
A1 小説派
Q2 グリフィンドール or スリザリン or ハッフルパフ or レイブンクロー
A2 グリフィンドール
Q3 入るなら、不死鳥の騎士団 or 死喰い人 どっちがいいですか?
A3 不死鳥の騎士団
Q4 食べ物編! バタービール or カエルチョコ
A4 バタービール
Q5 百味ビーンズ、ゲロ味 or 鼻糞味 食べるならどっち?
A5 うう、悩むけど鼻糞味
Q6 深刻なアンブリッジ炎、ゲーゲー・トローチ or 鼻血ヌルヌル・ヌガー
A6 吐く方がつらそうなので鼻血ヌルヌル・ヌガー
Q7 授業編! ルーピン先生の授業(防衛術) or スネイプ先生の授業(薬学)
A7 授業ならルーピン先生で
Q8 ロックハートの授業 or トレローニーの占い学…どっちにでます……?
A8 トレローニーの占い学
Q9 明日提出の宿題残ってる…! 変身術 or 魔法薬学 どっちを捨てる?!
A9 薬学を捨てると怖いので変身術を捨てます
Q10 面倒を見るなら、赤ちゃんノーバート or 成体の尻尾爆発スクリュート
A10 成体の尻尾爆発スクリュート
Q11 クィディッチ、なりたいボジションは?
A11 シーカーとキーパーくらいしか思いつかない。それ以外のポジションで
Q12 チャドリー・キャノンズ or 祈ろう、なにとぞうまくいきますように
A12 チャドリー?なんだっけ??
Q13 創設者 or 親世代 or 兄世代 or 子世代 or 次世代?
A13 子供世代>=親世代(スネイプメインで)
Q14 ムーニー or ワームテール or パッドフット or プロングズ
A14 ムーニーってなんだっけ?ごめんパス
Q15 デートしたい! リマ or ピタ or シリ or ジェ or セブ or レギュ?
A15 シリかセブで
Q16 あ、やっぱりデートで聞くなら、ロックハート or ダドリー がいいな。
A16 どっちもパスです
Q17 彼女にしたい! リリー or チョウ or ジニー or フラー or ルーナ
A17 ジニ―
Q18 友達になりたい! ハリー or ロン or ハーマイオニー
A18 ハーマイオニー
Q19 杖の芯、ドラゴン or ユニコーン or 不死鳥
A19 ユニコーン
Q20 欲しい物は…ニワトコの杖 or 蘇りの石 or 透明マント
A20 透明マント
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
