

だから連絡しろってば!

急に父が外泊許可を取って帰ってくることになりました。
明日になるかもしれないとの事だったのですが、急きょ今日に帰ってくることに。

母は父に時間が決まったら連絡するように言ってたらしいのですが、連絡してきたのがすでに父が京都駅に着いてから。
今家には私と母の夕飯しかないし、買い置きもないのでどこかで夕飯を食べてタクシーで帰ってきてと言おうとしていたらしいです。

ちょうどその連絡があった頃に私が帰ってきたので、迎えに行くことに。
夕飯はお弁当を買ってきていて、すでに温めていたのですが、何とかそれを食べる時間はありました。

その後一人で迎えに行こうとしたら、母が食料がないのでついでに買い出しに行くと二人で迎えに。

まあ忙しなかった。


だ・か・ら!!

ちょうど一年くらい前の私の誕生日にケーキを買ってきたときにも書きましたが、前もって連絡しろと。
母もぶつぶつ文句を言いたくはなかったそうなのですが、帰りの車の中でぶつぶつ父に文句を言ってました(笑)まあ控えめにですけど。

まあ父が帰ってきたがった理由もわかるんですけどね。
大部屋の隣の方が喉頭癌らしく、うるさくて寝られないらしい。仕方ないのは仕方ないのですが、夜中に家に電話したりするらしい。
父も肺の水を抜くために管を入れている時はぐったりして寝れたそうなのですが、管を抜いたら隣が気になって仕方ないらしく、我慢の限界らしい。
厚手の上着も病院に置いてなかったので、あったかい今日のうちに帰りたかったらしい。

それならそれでいいから、電話しろって!!

ついでに明日は私も母も仕事なんだけど~~~。

というわけで、明後日まで父がいます。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

定期預金

定期預金を新たにしようかなと考え中。
なのですが、本当に今って金利やすいですよね。
しばらく寝かすつもりなのですが、本当にスズメの涙

前にも一度考えたネットバンキング。
金利はいいのですが、やっぱり色々不安。

でも資金運用とかはもっと怖すぎる!!

色々検索してみます。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

うれしい驚き

昨日初めて見た家計簿。
初期設定を入力して、今現在の弾高を確認。

今日の朝、ふと気が付いた。
定期預金の分を入力してない。

さっき入力してみた。

合計を見てニヤリ。
実家暮らしなので思っていたより貯金がある。

これからも無駄遣いしないようにしよう。

追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

家計簿付けようかな

何となくふと思いついて、家計簿付けてみようかななんて。
いっつも大まかにしか給料の使い道を分けていないないので、もう少しちゃんとしようかなと。

で、せっかくなのでフリーの家計簿ソフトを使ってみようと検索中。
とりあえず形から入ってみます(笑)


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

カラオケでPSテイルズ制覇とマイソロ2

この前のカラオケ、ふとテイルズのOPを歌える限り制覇しよう!と思い立ち(笑)、ファンタジアから入れてみました。
なのですが、よく考えたら歌えるのってほぼ初期のばかり。
とりあえずファンタジア、デスティニー、エターニアは歌えるので順番に歌ってみた。
やっぱり良い曲。
一番歌いやすいのはファンタジアで、歌いにくいのはやっぱりデスティニー。

で、順番通りだとデスティニー2なのですが、ちょっと歌いづらいので飛ばしてシンフォニア。
GC版とPS2番を順番に入れました。

私が歌えるのはこれだけ。

い、意外と少ない。

ジアビスも好きなのですが、とてもじゃないけど私は歌えない。
最近のになるとOPをそれほど見ないし聞かない。

PSの頃って延々とOPばかり見ていたのになぁ。


で、昨日は寝る前にちょっとだけゲームをしようと思い、PSPのエターニアをプレイしようかと思ったのですが、なぜかマイソロ3を起動。
確かダウンロードのクエストで経験値10倍があったはずなので、それでサクッとクリアしてしまおうと思ったのですが、そのクエストが見当たらない。
クエストがダウンロードできたのはマイソロ2だったんですね。
マイソロ2も途中で止まっていたので、経験値10倍があるならサクッとクリアできるかと思い再プレイ。
まあレベルが上がるのは早いですが、採取とか色々しないといけないのでそっちはやっぱり時間がかかりそう。

とりあえずやる気があるうちに進められるだけ進めます!


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

やっぱり真壁くんはいいよ!



楽天で買おうと思ってたのですが、ずっと売り切れ状態で買えなかった「真壁俊の事情」。
なんとブックオフで見かけて200円で買えちゃいました♪

ときめきトゥナイトは初めてハマった漫画です。
マンガにはまった原因はアニメなんですけどね。もう再放送のたびに見ていました。

原作は何十回と読み直していて、一時期は主要なセリフはほぼ覚えていました。
そのときめきの真壁君視点なんておいしすぎる!
原作でも何だかんだで蘭世とくっついてる感じはしていたのですが、決定的なことは第一部の終わりの方までないんですよね。
事情を読んで、やっぱり前々から蘭世の事好きだったんや~と身もだえしました(笑)
プロポーズのあたり、真壁君らしいなぁ。
本当にいったいどうやってあの真壁君がプロポーズしたのかと思っていたのですが、まさかカルロ様が出てくるなんて!
小学生の頃にはわからなかったカルロ様の魅力。
今なら存分にわかりますとも!!!

とにかくときめきファンは読んで損なしです。


さて、話は変わって今日は父の病院に行ってきました。
帰りのポルタを楽しみにしてたのに、新装開店は3月20日でした。閉まってるや~~~ん(>_<)
という事でヨドバシカメラあたりをウロウロしてきました。

昨日そこそこ飲んだので、あったかい病院にいたら眠たくて眠たくて一時間くらいうつらうつらしていました。
父も横になっていたし、母も半分寝てたみたいだし、何しに行ったんでしょうね?(笑)


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

ドラゴンボール ブウ編 再アニメ化!

「ドラゴンボール改」魔人ブウ編が4月スタート!“Z伝説”復活

やったねーーーー!!

前回の改のちょっと前位にドラゴンボールに転げるように今さらはまり、頑張って早起き(?)して見てました。
人造人間編で終わって残念だったので嬉しいよ~~♪

もっかい悟飯の学生生活とか見れる~~、うふふふふ。


これを機に映画版とかスペシャル版とか放送してくれないかな……


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

3月なので

なぜか昨日今日で飲みのお誘いが続々と。
3月だし歓送迎会の季節ですよね。

普段ならよっぽどのことがない限り断らないのですが、さすがに今回は父の手術と前後しそうなのでちょっと保留中です。
なのですが、今日入院した父から電話があって、肺に水がたまって心臓に影があるのですが、とりあえず水だけ抜いたそうです。
その水は悪性のものじゃなかったとのこと。とりあえず一安心。


手術さえ終われば普通に飲みに行けるかも!←おい

とりあえず明後日も飲みにはいくのですが(笑)
その次の日はちゃんと病院に行きますよ。帰りに寄るリニューアルしたポルタが目当てですが(^^ゞ


ちなみに全ての飲みの予定が前の職場関連。
まだ私を忘れずにいてくれてうれしーよー!!



追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

キン肉マン45

ネタバレあります!!




ロビンとネメシス編が終わりました。
パターンから予想してましたが、ロビンが負けた上に砂の中に沈められ死亡。

まあキン肉マンはメインキャラは後々生き返りますし、死んじゃうと2世に繋がらないのでその点は心配はしてないのですが。

で、今回のメインはウォーズマン戦。
ひっさびさ(笑)にウォーズマン大活躍です。
2世でクロエとして復活しましたが、タッグマッチ編ではネプチューンマンとセイウチンに負け、タッグを組んだマンモスマンには裏切られというかわいそうな彼。
ジャンプ編では最後の戦いをジェロニモに奪われるという立場のなさ。

前半はがむしゃらな戦いですが、後半は友情モードですね。

今回はメインじゃないけど、ブロッケンjrとラーメンマンのちょいちょい入るセリフがいい感じ♪


そして最後にとうとう悪魔将軍が!!
バッファローマンが裏切った理由とかそろそろ明かされるんでしょうか?たーのーしーみー♪♪


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

いろいろ

実は先日母が人間ドッグを受けてまして、すい臓と腎臓に異状ありだったらしいです。
それが分かったのは父の一件がある前なのですが、バタバタしてしばらく放置。

私はせっかく父が遠くの大きな病院に行くんやから一緒に診察してもらったらええやんと言っていたのですが、なんかあったら嫌やし後でええわ、とりあえず○○先生(←近所の行きつけの先生)の所で相談してから決めるわというのです。

なんかあったら嫌やから見てもらうんちゃうんかい。

と言っていたのですが、今日近所のお医者さんに行ってきたそうです。
異常はガンでもなんでもなく、人間ドッグさえ行っていたら放置してても大丈夫との事。


まじよかった。


いや~、実は一人になったらこの広い家でどないしよかと思ってました。

ってなこって、今日のブログは終わり☆


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

いつのまにやらファミマ受取復活!

ネットで買うのは大体ゲームか本なのですが、ほぼ使うサイトは楽天。

コンビニ受け取りが便利だしアマゾンよりはポイントが貯まる(私はね)ので、重宝してます。
なのですが、去年くらいにコンビニ受取がサークルKだけだったかになりました。
うちの近所にもあるのはあるのですが、できれば仕事帰りに取りに行きたい。
サークルKは駅とは反対の方向なので面倒くさい。
というわけで近所に比較的テンポがたくさんあるファミマ受取を使っていました。

仕方ないのでヤマトに切り替えたのですが、家に誰もいないことも多いのでほぼ毎回早めに帰ってくる母に再配達を依頼してもらってました。

自分で好きな時に取りに行けるコンビニ受取の方が、私にっては遥かに便利。
親に毎回頼むのも面倒ですしね。

でもコンビニ受取がなくなる方向っぽいな~と思っていたら、なぜかファミマ受取が復活!
やったね♪

さっそく今回からはファミマ受取を選択しました。
しかしファミマ受取がなくなっている間に新駅ができて、微妙に帰るルートが変わってしまいました(笑)
まあ信号を渡ればいい話なので、それくらいは寄り道します。

手数料もファミマ受取の方が安いしね。
でもつい新作のお菓子などを買ってしまうのが玉に傷。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

ブレスオブファイア4 その5

今日はゲームの前に家族で入院準備の買い出しに行ってきました。
前回は病院で倒れたのでそのまま速攻入院してもらったので、寝間着などの準備がなく大慌てでした。
今回は父が自分で買いに行く余裕があったで楽ですね。

で、昼から再びBOF4をプレイ。

ネタバレありますよ!!


今回はマミーーーーー!!!!
の一言に尽きます。
愚かな人間の愚かな行為。

すぐに立ち去るべきだったのに、マミの元へ留まっていたフォウル。
もうこれだけでフラグが立っていますが、立っているけどやっぱりやだーーーー!!!

具体的なシーンはないのですが、あまりにもニエにされるのがあっさりとしすぎてて逆に喪失感が半端ない。
そりゃあフォウルもキレます。


一方リュウは不完全な覚醒をしてしまい、半身であるフォウルに会うため旅を続けながら各地で竜の助力を仰ぎます。
うう、なんかアークザラッド 精霊の黄昏のダークとカーグを思い出すぞ!


第3章に入ったため、伝承者も増えて楽しい。
最後の仲間アースラも仲間に入りましたしね。
前衛後衛で、いつでも入れ替えOKな戦闘はやっぱり楽しい。全員揃うとなお楽しい。

でもミニゲームはやっぱり難しい(>_<)

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

またですよ

また来週から父が入院することになりました。
前回の入院はちょうど4年前ですね。
まだ楽天のブログをメインに使っていた頃で、その年の終わりにもうこんな年はごめんですと締めくくってました(笑)
まあその年は私もオカマ掘られて車がオシャカになりましたしね、ついてない一年でした。

今度入院するところは極端に遠いわけではないけど交通手段がいまいちなところ。車で行くと30分~1時間くらいで着けるのですが。

前に入院していた時は、私も仕事が終わるのが早かったので病院に行っている母を仕事が終わってから迎えに行ったりしていましたが、今回は無理。
いや、運転しようと思ったらやってできないこともないけど、仕事を変えたので遅くなるしね。
母も仕事が変わって終わるのが早くなったので何時間も待ちぼうけになるし。

前の時はいきなり倒れたからびっくりしましたが、今回は前から痛い痛いと言っていて、やっと原因が分かってよかったねって感じ。

二人の祖父が亡くなった時は何となく嫌な予感がしたのですが、前回も驚いたのは驚きましたがその嫌な予感はなかった。今回もない。

まあ大丈夫でしょう、って勝手に思ってます。
前回は脳で今回は心臓近くなのですが(^_^;)

前の入院の時は休みの日はほぼ毎回車だして見舞いに行ってました。
行ってもすることないのでテイルズオブハーツ(DSの方)を持って行って、クリア後のダンジョンでイーロイだったか何かを延々と探しまくっていた気がします(笑)


月曜にもう一度病院に行ってそのまま入院するみたいですが、母が休みを取ると言っているので私は普通に仕事に行きます。
そういえば母は仕事が変わったのに、父も入院する病院が変わったせいで仕事の場所と病院が近くなってます。
何だこの偶然??


まあそんな話を母としていたのですが、いつの間にか最後は鬼灯の冷徹面白かったねって話になってました。
このあたりがうちららしいわ^m^


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

銀河英雄伝説再アニメ化!

「銀河英雄伝説」再アニメ化決定

またどうして多少なりとも資金力がある今にこんな話題が……

でもすごく気になる。

過去のリメイクじゃないとの事なので、どんな感じになるんだろう?
小説の挿絵も多少はありますが、キャラのイメージはやっぱりアニメのイメージですよね。

ちょっと作画が……という所もありましたが、手書きの味は出ていてよかった。
今回はどうなるんでしょうね、艦隊とかやっぱりCGかな?

そして何より気になるのは声優陣。
なるべく替えないでほしい!!
でももうヤンはいない。富山さ~~~ん。

せめて郷田ほづみさんを持ってきてほしい。
「きっちりきちきち戦闘終了」
これはテイルズオブハーツのクンツァイトか(笑)

主人公は堀川さんだよね?
生きてらっしゃる方はなるべくそのままでお願い!!


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

寒かった

今日は事故で電車がストップでした。

会社から駅へ向かうと改札口に人だかりが。
いや~な予感が見事的中。運転見合わせ中でした。

乗る時間の30分くらい前に事故があったみたいです。
改札は中に入れず、降りる人が窓口で長蛇の列。

仕方ないので家に電話。
父はまだ帰っていなかったので父へ連絡して迎えに来てもらおうと思ったら、全然電話に出ない。

だからいつも携帯を携帯して!!って言ってるのに。

やっとつながったと思ったら、直後に運転再開のアナウンスが。
何とか電車で帰れましたが、30分以上寒空の下で待機でした。ちょっと今日は頭痛がしていたので結構きつかった。

事故自体は仕方ない。運転見合わせも仕方ない。
でも今日じゃなくてもいいじゃない!とちょっと思った。お風呂に入ったら頭痛もちょっとましになったけど。

事故は親子が乗った車みたい。お子さんは小さいみたいなので無事だといいな。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

世代の差??

新聞を読んでいると、日の丸の寄せ書きの旗の写真がありました。

それを見て母が一言。

母「日の丸のこんなん見ると特攻隊を思い出すわ」

私「……え??」

母「ほら、なんか突っ込む時に日の丸のはちまきとかあったやろ」

私「……私、日の丸のはちまきとかいうと受験生を思い出すけど」

母「……」


日の丸一つでも世代差が出るなぁ……



でも今日はメダルが銀・銅とすごかったですね。
私はスノボをしたことがないので未知の世界ですが、ジャンプが凄く高いし空中の回転もすごかった!!



追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

ブレスオブファイア4 その4

リュウの事を知るため、ウィンディアを出て風竜ラーウィと合いました。
そしてリュウが”うつろわざるもの”であることを告げられました。
分かってたけどね☆

でも”うつろわざるもの”と”うつろうもの”のネーミングがすごく好き。

その後チェクの長老からリュウが初代皇帝フォウルの片割れだと聞き、マスターの中に眠るディースの封印を解きます。
やっと出てきましたよディース!


しかし今回気になるのはフォウル編。
傷を負ったフォウルは今度はマミという女性に助けられるのですが……
マミ「あんたのその目を見ていると」(ちょっとセリフが違ったらごめんなさい)
で暗転。

おい!!

めちゃくちゃ何があったかい気になるじゃないか!!!

思わずちょっと検索してみましたらかなり落ち込んだ。
結末知っちゃったけどこのままプレイしてちゃんと見たい。


これは……
先の展開を読んじゃったけど、すごく面白いストーリーだと思う。
かなりひどい展開だから面白いというのはちょっと違うんだけど、私には書けない展開。

私ならフォウルとマミをくっつけちゃう。


レベル上げも面白くなってきたし、またコツコツプレイします。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

東京レイヴンズ(4) あざの耕平

 富士見ファンタジア文庫 2011年05月

おススメ度 7

何とか進級した春虎達の前に新入生として大連寺鈴鹿が入塾してくる。
何かと鈴鹿に振り回される春虎だったが、一番の問題は巫女姿の夏目と鈴鹿が出会っていることだった。
隠形術でひたすら隠れる夏目だったが、春虎と鈴鹿が気になりつい後を付けてしまう。


今回は短編集です。
いよいよやってきましたか!という大連寺鈴鹿の登場ですね。
ファーストキスの相手と言って春虎を振り回します。いつも以上にドタバタ劇な感じです。

その他も学園がメインの話です。
本筋とは関係ない、春虎がホモかロリコンなどというレッテルを貼られる話です。
あざのさんにしてはちょっと狙った感があるかなと思いましたね。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

theme : 読んだ本の感想等
genre : 小説・文学

ブレスオブファイア4 その3

マーロックからの依頼、何とかこなしました。
クレーンゲーム難しい。慣性の法則がかかって動かしにくいうえに、もともと操作がやりにくいから時間がかかって仕方がない。
結局高得点は出せませんでした。

フォウルは毎回毎回負傷してしまいますね。初代の皇帝なのに。
でも毎回誰かに助けられ。
フォウルをリュウ達のパーティーに入れてあげたい……

さて、結局エリーナは見つけられずリュウ達はルディアに引き渡されました。
そこで仲間になるサイアスが強い!使い勝手がいい!!だけど攻撃を受けた時の声はすごくおじさん(笑)
声優さん確認してないけど誰だろ?


ここからしばらくはミニゲームもなく、スイスイ進むことが出来ました。
ただレベル上げを補正のため、目当ての伝承者に弟子入りするまであまり上げてこなかったのでここらで少しレベル上げ。
今までも結構ギリギリの戦いだったし、武器防具も弱いまま。さすがにこの先不安なのでマニー稼ぎも同時にやっています。
そしてしばらく放置していた釣りもプレイ。
やっぱり楽しい、でも3よりしんどいかな。リールを巻くのは慣れているせいか3の方がやりやすかった感じです。


そしてそして、やっと共同体ができるようになりました!
3の時中々仲間が増えなくて困った覚えがあるので、今回はとにかく仲間を増やすことに専念。
発展させるのはそれから。
(5の時はこの状態で放置してしまって、ココンホレを一匹のレベル上がりまくりのアリが発見してくれました(笑))

すっごくどうでもいいのですが、マーロックのタバコの煙を吐くシーンがすっごく上手いと思う。効果音もね。
あとリュウが顔面から落っこちて、犬神家状態で足をピクピクさせているのもやっぱりうまい。
3~4頭身くらいなんだけど、逆に今の頭身じゃできない表現だと思う。やれないことはないけどこの滑稽さは出せないんじゃないかな。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

友達と絵茶

前に絵茶しよう!と言っていた友達から、ペンタブをパソコンに繋いだとメールがあったので、慌ててタカミンに登録して初めて管理人の立場で絵茶をしました。

小学校からの同級生なので、チャッチャカチャッチャカ描いていけました。

せっかくだから一枚の絵にしたいなと言ったら、テーマをピクニックでというリクエストがあったので、こんな感じになりました。

ピクニック

大体左半分が私。右半分をソーシが描きました。

会話としては

男「このめしうめ~!」
女「ごめん、それおにいちゃんが作ったの」

ってな感じです(笑)

ソーシは絵茶が初めて。私もまだ慣れないのでぎこちない感じですね。

久々の絵茶で楽しかったです♪


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

ジャンプ作品世代別TOP20

先日放送されていたジェネレーション天国のジャンプ作品世代別TOP20の一覧があったので、しげしげと眺めていました。

(1960年代~70年代)
01.ハレンチ学園
02.ど根性ガエル
03.こちら葛飾区亀有公園前派出所
04.侍ジャイアンツ
05.男一匹ガキ大将
06.Dr.スランプ
07.マジンガーZ
08.プレイボール
09.キャッツアイ
10.サーキットの娘
11.包丁人味平
12.東大一直線
13.アストロ球団
14.トイレット博士
15.コブラ
16.ドーベルマン刑事
17.ストップ!!ひばりくん!
18.リングにかけろ
19.はだしのゲン
20.すすめ!!パイレーツ

再放送で見たアニメはちらほらありますが、生で見たのはないかも。
ちなみに見たことのある作品は、「ど根性ガエル」「Dr.スランプ」「キャッツアイ」「コブラ」「ストップ!!ひばりくん!」です。
ど根性ガエルだけ時代的に離れているかな?

アラレちゃんはよく髪型を真似しました。というか、くくり方はじゃりン子チエと同じだったので、チエちゃんによう似てると言われましたね。

コブラは何度か書いた通り、お昼にルパンあたりと交互に再放送していたのでよく見ていました。


(1980年代~90年代)
01.ドラゴンボール
02.キン肉マン
03.スラムダンク
04.北斗の拳
05.シティーハンター
06.キャプテン翼
07.ハイスクール!奇面組
08.ジョジョの奇妙な冒険
09.きまぐれオレンジ☆ロード
10.幽☆遊☆白書
11.るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-
12.聖闘士星矢
13.ろくでなしBLUES
14.魁!!男塾
15.電影少女
16.まじかる☆タルるートくん
17.ジャングルの王者ターちゃん
18.地獄先生ぬ~べ~
19.銀牙-流れ星 銀-
20.ついでにとんちんかん

私の世代はここなので、ラインナップを見るとここだ!!って感じがします。
この中でアニメ化されているのはほとんど見ています。電影少女と銀河だけはアニメ化されているのかどうかわかりませんが。
再放送だけでなく、生で見たものも多いですね。
「ついでにとんちんかん」とか懐かしいな~。結構好きで再放送のたびに見ていました。

(2000年代以降)
01.ONE PIECE
02.HUNTER×HUNTER
03.NARUTO
04.トリコ
05.BLEACH
06.ヒカルの碁
07.遊☆戯☆王
08.銀魂
09.黒子のバスケ
10.テニスの王子様
11.DEATH NOTE
12.暗殺教室
13.家庭教師ヒットマンREBORN!
14.シャーマンキング
15.ボボボーボ・ボーボボ
16.いちご100%
17.To LOVEる-とらぶる-
18.ROOKIES
19.アイシールド21
20.ピューと吹く!ジャガー

ちらほら90年代にはじまった漫画もあるので、こちらも半分くらいは分かります。
でもこちらになるとアニメで見ていた作品が減ってきますね。
初期の遊☆戯☆王、初期のハンター、アインシールドはそこそこ見ていたかな。
ワンピースも最初の一年くらいは見ていた気がします。
ROOKIESはドラマのイメージですね。

どちらかというとマンガで読んだ作品が多いかも。
でもどれも最後まで読んだことのあるマンガはないや。

やっぱり自分の世代に思い入れがあるせいか、ジャンプが一番面白かったのは1980年代~90年代の作品じゃないかと思います


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

チロルチョコ

2014020520460000_1.jpg

何気なくコンビニでお菓子を見ていたら、新しいチロルチョコがあったので衝動買いしてしまいました。

今ってチロルチョコって30円ですよね。
昔は20円だったので、すごく高くなった気がします。

ビスコはちょっとヨーグルト味っぽい感じがしました。
でもおいしい♪

上のいちごの写真のはなんというか、豪華な感じです。
これもおいしかった!

チロルチョコは新作が出るとつい買っちゃいます。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

ガラス細工が届きました

2014020520460000.jpg

先日のオフ会で作ったガラス細工が届きました。

ピアス用なのであまり大きな柄は使えないのですが、がんばってパーツを乗せました。

和風っぽいので、服装に悩みますね。


花魁の写真はまだ来ません。
早くこないかな~~。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

エレクトーン新機種

STAGEA ELS-02シリーズ

ELシリーズの時とは違い、長くSTAGEAの時代が続きましたが、久々に新機種がでるみたいです。
ELは持っていなかったのであまりわかりませんが、数年ごとに新しい機種が出ていたような気がします。

STAGEAは上位機種や細かい仕様変更はあったと思うのですが、STAGEA900とか出ることがなかったですね(笑)

見た目から木っぽい感じがなくなりましたね。
HS-8を長年使っていたので、こういう感じの方がエレクトーンって感じがします。
それ以前はもっと木目調でしたけどね。

全部黒にしたらELシリーズみたいですね~。

01から02の移行は私の持っているスタンダートだと24万くらい。
以前の買い替えラッシュに比べたら格段に安いですが、グレードアップしたところで今でも使いこなせていないエレクトーンの宝の持ち腐れになるのでしばらくはこのままです。

レジストも01のデータが02でも使えるみたいです。
これはよかった!

ELシリーズってややこしいイメージがあったので。

気になる音色はYou Tubeでそのうち誰かがアップするのを楽しみに待っています。



追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : エレクトーン
genre : 音楽

ブレスオブファイア4 その2

リュウ、ニーナ、クレイ、マスターが仲間になって、今はニーナが外れてタルとツボ並べが終わったところです。

プレイし始めた頃は気にならなかったのですが、だんだんと細かい所が気になってきました。

攻略本とネットでも攻略を見ながらプレイしているのですが、それでも進み方がわからない。
一番の問題は、その道が通れるのかどうかが見るだけでは判断できない事。
軽く引っかかると進めないのかと思い、他のルートを探すのですが、どこにもなくて結局最初の道をもっと端に寄れば通れたとか。

おびき出したモンスターの足跡を追う時も、見失ったとコメントが出てもそれでいいのかどうかわからない。

ある意味やりごたえがあるのですが……

そして一番の問題は操作がしづらい事。
とにかく思う方向に動いてくれない。
ただのタル並べなのに押せない押せない。意地になって一時間くらいプレイしましたが、4分を切ることはできませんでした。
これ以上プレイしたら放置しそうなのである程度のゲームポイントが入ったところであきらめました。

ストーリー展開はいいだけに残念。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

ブレスオブファイア4 その1

急にやりたくなって、年末に買ったまま年末年始色々出かけたりしてプレイできてなかったブレスオブファイア4をやっとプレイし始めました。

まずはPSのメモリーカードに容量があるかどうかをチェック。
空きがなくてゲームを消す羽目になったことが以前にも何度かありましたしね。

PS2のメモリーカードだと大分容量も増えているのですが、PSだと基本15個ですしね、懐かしいなぁ。
PS2のメモリーカードは2つだけですが、PSのは4~5個あったはず。

さて起動。
OPのアニメーションはかなりいい!

雰囲気も3までとは違いますが、これはこれでいい。
私は好き。

ゲームはしょっぱなからリュウの素っ裸が見れます。
それはもう、真正面からたっぷりと。
ドット絵じゃなければアングルで隠さないといけませんね(笑)

戦闘は3のような感じ。
そして釣りも3のような感じ。
なのでやりだすとハマりそう!
今の所ストーリーを進めたいので控えてますが。

3と違って控えの仲間にも経験値が入ります。
そして同じ師匠に弟子入りすることもできます。
今回はレベルアップで技を教えてもらうんじゃなくて、コンボを繋げたりすると技を教えてもらえます。


そしてストーリーですが、重そうな予感が……
フォウル編の始まりからして重そうです。

リュウとフォウルが絡み合う時が楽しみです。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

最近休んでない気がしているのは

最近どうも休みの日が休んでない気がするのは、遊びに行くのもそうですが、たぶん土日に仕事がある母を迎えに行っているからと気づいた!

私が予定がない時はほぼ迎えに行っている。
いや、車の運転になるからいいんだけど、その後買い物に行くから休んだ気にならないんだ。


最近は車を運転しても母を迎えに行くくらいで、遠出してないなぁ……

数年前までは友達とかと他府県まで深夜にドライブとかしたのに、夜に気軽に遊びに行ける友達も減っちゃった。

久々に長距離運転したい。
でも方向音痴な上、カーナビがないのでナビをしてくれるか地図を読んでくれる人がいないと帰ってこれなくなるや(笑)

カーナビは便利だと思うけど、カーナビを使うほど普段出かけないからもったいないんですよね。
一応携帯でもナビはあるし、登録してないけど。

ここまでカーナビが浸透するなんて思っていませんでした。
ETCもそうですけどね。

うちの車にはどちらもついていません。
やっぱり使うことがあまりりまりませんしね。

とりあえず明日も母を迎えに行ってきます。
(目当ては買い物途中におごってもらうミスドだったり♪)


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
