スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日どこかが違う

最近仕事から帰ってくるたびに家のどこかが変わっています。

家の中もそうですが、家の外も様変わり。

外は庭がほぼ全てコンクリに。
高さがバラバラだから実際はできないけど、あと3~4台は車が置けそうな感じです(笑)

家の中は電球。
替えにくい形だったので、それを変更。
あとはインターホン。
母は耳が聞こえにくいので、インターホンが聞こえず、しょっちゅう居留守状態。
なので新しくして、二回にも子機を置くようにしました。


で、昨日はKさんとご飯に行ってました。
体調が悪そうなのにお向かえに来てもらいました。
そんな時はドタキャンしてくれてもいいのにな~。

追伸
 小説の海への拍手ありがとうございました。
スポンサーサイト

作文

日中母が父の部屋の整理をしていると、昔の作文が出てきました。
冊子になっているのは間違いなく私。
文集系はすべて捨てたはずなのに、どうやら父ではなく祖父が保管してたみたいです。

で、もう一つは明らかに手作りの冊子。
綴り紐と厚紙で作られています。
こんなの作ったかな?と中の作文を読んでみると、「おとうさんと おかあさんと おおみそかにおけらまいりにいきました」。

父と母?妹はどうした?
しかも小学生のころに年末を母と過ごした覚えはないぞ??

と考えたところでピンときた。
これは母の作文だ。

よくよく厚紙を見ると”ニろ たついけ”と書いてある。

母の小学校は”い”と”ろ”組しかなかったそうです。
で、たついけとは今現在は都マンガミュージアムになっている建物です。

読んでみると雪合戦をした。
父(祖父)が雪をすくって砂糖をまぶして食べた。母も食べておいしかった。

という話と、さっきの大晦日の話、そしてジャムパンを食べてぶどうパンを食べて、それでもお腹が空いていたので、先生に氷砂糖を食べていいか?と聞いていいよと言われたので食べましたという作文でした。

最後の作文が意味が分からなくて聞いてみると、マラソン大会の後にパンとかを配ってくれたらしいです。

母はその作文が私のだと思っていたそうですが、いくらなんでも私の世代だと厚紙と綴り紐で冊子にしたりはしないよ(笑)


他にも祖父が残していた写真がでてきました。
ほぼ写ってるのは私。
ぼやけているのが多くて、何枚も同じ写真がありました。
あとは両親の結婚式の写真とか、母が働いていたころの慰安旅行の写真がありました。
私も含めてですが、本当に服装が古い。
もう昭和の子って感じ。
父の服装もいかにもな昔風。
母の慰安旅行なんてなんじゃこれ?って感じです(笑)

私の小学校の頃の写真もあったのですが、それを見て母が一言。

「足細!!」

昔はガリガリでしたよ。
自分で見てもびっくりですよ。

まあこんなのが出てくるから整理が終わらないそうです。
なにせ父はおろか、祖父のものまでまだ残ってるんですしね。

写真系はついつい見てしまいます。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

サイト巡りをガッツリしたい!

さすがにここ最近サイト巡りをする余裕がなくて、ご挨拶できてないところがたくさん出てきた(>_<)

色々落ち着いていざ!
と思うのですが、これがまたKさんと会うことで空想の欲求が満たされて(なんでだろ?)、いまいち小説などを読む気になれない……


なので今はほとんどゲームが中心。
SFCで2回プレイしたのに、DSのドラクエ6楽しい♪

やっと空飛ぶベッドを手に入れました。

ブレス4を放置しているのが気になるけど、とりあえずドラクエ6進めよう……

追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

買い物行ってきました!

今日は母と買い物行ってきました!
目的は私の従妹の結婚式に来ていく服を買うため。
私は持っているのですが、母は留袖を着る予定が着れなくなって、フォーマルな服を着ないといけなくなったのですが、そんな服もってないんですよね。
だからご祝儀袋を買いに行くついでと、私が友達の誕生日プレゼントを買う予定もあったので一緒に行ってきました。


なのですが、さあ出かけよう!
という時に、親戚の方が(>_<)

そういえばお線香あげに来るとか言ってはった……
行く前に来てくれはってよかったです。

なので出かけるのがちょっと遅くなって、帰ってきたのも18時前。
いや~、がっつり買い物しましたわ。

サンダルも欲しかったし、トラベルセットも欲しかった。
ちょこちょこ旅行に行ってるし、今年も友達と旅行に行く予定ですしね。

お昼に食べたイタリアンのパンがめちゃうまかった!
何気なく入ったお店なのに大当たり。

途中で入ったお店で食べたパフェもおいしかった。
ここはよく行くお店だけど、初めて食べた種類のパフェで、ちょっと多いかなと思ったけどペロッと食べれた☆

帰りは歩き疲れてワインを買って帰った。
チーズ片手に呑んでたら半分くらい飲んでしまって、これはやばいとそこでやめました(笑)

7月の従妹の結婚式の準備はばっちり♪

追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

ガラじゃないのですが

う~ん、不得意分野だなと思うこの頃。

昨日もKさんと食事へ行ってきました。


最初より大分くだけて話すようになったのですが、私が本当に全然ダメ(>_<)

ガラじゃないし、照れくさいし、どうしたらいいのか……


誰か助けて状態です。



追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

乾電池

今朝母が台所を漁りながら聞いてきた。

母「樹紫、単4持ってない?」

私「何に使うん?」

母「乾電池」

??????

母「あ、単4が2個だけあった。でもあと1個足りひん。あんた持ってない?」

私「もってるけど、だから何に使うん?」

母「乾電池」

…………

母「あ、違う!懐中電灯に使う」


このネタが一日響いて、仕事中も思い出し笑いしそうになりました。



追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

配線

今日は父のパソコン周りを片付けました。

私も配線とか詳しくないのですが、母よりはパソコン周りに詳しいので押し付けられというか(^_^;)

ちゃんと見たことなかったのですが、線をたどっていくと、無線LANだけ延長コードのスイッチで切れるように単独で配線してあるらしく、それほどややこしくはなかった。

何とかなる!

とは思ったのですが、元の電源が箪笥の裏などを通っていて、それをどけるのに一苦労しました。


父のパソコンは捨てるつもりなので、どうやってデータを消そうかと思ったのですが、消去用のCDもないので、がんばってハードディスクを抜きました。
そこで力尽きたので、外側だけ捨ててハードディスクはまた今度分解します。


配線もすっきり。

がんばった私!!(笑)


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

親戚色々

ただいま親戚の方が時々お焼香をあげに来てくださってます。
日中にいらっしゃことが多いので、私が会うことはないのですが、母から聞くと親戚も色々大変そうです。

何気にひきこもりの人が多い!(>_<)

昔遊んでもらった記憶がある人がひきこもりになっていてびっくりしました。
遊んでもらった記憶があるという事は、私より年上。う~~ん。
女性なので夕飯の準備などはするそうですが、それだけ。

一体何があったのか。

他にも色々あるのですが、父は亡くなったけどうちの家ってすごくましな方じゃないかと思いました(^_^;)

一応ひっきーにはなってないですしね。

田舎の方は家もでかいし、本家もあるし、すごいな~と思っていたのですが……


昨日は父の会社の方が色々手続きなどに来てくれたのですが、財形貯蓄とかしていたらしく、それがちょっと入ってくる!
でも全部母にあげますけどね、私はいらない。
他にも少しはありますが私はそれもいらない、母が全部もらえばいいと思う。

父のロッカーの中身も持ってきてもらったのですが、その中に昭和45年に取った何かの液体の取り扱いの資格証がありました。
更新する必要がなかったみたいで、高校の制服を着た父が写ってました。
まあ爆笑ものです。
その十年後くらいの写真もあるのですが、これはその頃の流行なのか変にパーマがかかっていてすごく変。

せっかなので、私たちより懐かしいだろう叔父さんに見てもらうため大事に保存しました☆


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

SFファンが読むべき小説一覧

SFファンが読むべき小説一覧

メモ代わりに貼っておこう♪

この中で読んだのは「星を継ぐもの」と「宇宙の戦士」だけ。
持っていてもまだ読んでないのが一冊。

いつかこの中のは読んでみたいな~。

追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

こどものエレクトーン メイトフォリオ1

こどものエレクトーン メイトフォリオ1

表紙を見ながら、この前から懐かしいな~と思っていたこの楽譜。
我が家にあるちゃんとした楽譜で、初めて買ったエレクトーンの楽譜がたぶんこれ。
(ヤマハ教室に通っていたころは2段楽譜でした)

昨年くらいに楽譜の棚を漁っている時に、ふと懐かしくなって見たときに驚きました。
消費税がないんです!!
いや~、昔ですね(笑)

中身までは見返してなかったのですが、1段楽譜だったような気が。
で、ベースだけ所々書いてあるんですよね。

この頃コードとか覚えていたんだろうか私……

前に書いた通り、熱心な生徒じゃなかったですしね。

曲名も覚えているのと重なっているのが多いのですが、全部弾いたわけではないので、知らない曲もちらほら。
(曲自体は他の楽譜で弾いているのもあります)

まだ教材として使われているのかな?
今度久々に弾いてみよう


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : エレクトーン
genre : 音楽

トイレ完成!

トイレの修理が終わりました!
これで1Fに下りずに2Fのトイレが使える!!

でも今家にいるのは私と母と二人。
一人に一つトイレがある(笑)

節水型だし、水道代が高いうちだと結構元が取れそうな気がする。
あとは木目のエアコンをどうにかしたいらしい。

あれもこれもと結構見積もりだらけ。
エアコンは火事になるかもしれないというからちょっと怖いなぁ。

でも電灯は父がいないと替えるのが面倒だから、早く簡単に取り換えられるのに変えてほしいわ~~。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

ドラゴンクエスト6プレイ中

先週買ったDSのドラクエ6、ちまちまプレイしています。

名前は絶対イザ!

小説を読んだのは十数年前ですが、その小説が面白かった!
5の方が好きだけど、6もいい。マンガよりは小説の方が好きだったかな。
小説だと主人公はミレーユと、マンガだとバーバラ。
小説だとバーバラはテリーと、マンガだとミレーユはハッサンとくっついたはず。

私は小説派!
主人公とミレーユが良かった。
で、最後にバーバラを探すテリーもよかった。


さて、ゲームの方。
まあ懐かしい
ちょっとシステムが変わっているところはありますが、SFCも結構プレイしたので、今回もやりこむはず。
今は一番最初のカジノでコインを貯めています。

ミレーユも仲間になりました。

SFCのメインメンバーが、顔で選んだので、主人公・テリー・ミレーユ・バーバラでした。
今回はどうしようかな。
コツコツがんばります!


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

また修理

数年前に父が入院した時は、台所とお風呂。
今度はトイレを修理しなければいけなくなりました。

ま~、どうしていつもこのタイミングなのか(笑)


他にも母は電球を替えにくい電灯なども変えたいらしく、ちょっとした家の改装が始まりそうです。
インターホンも調子悪いですしね。

あと庭!
雑草だらけなので、夏の前になんとかしたい(>_<)

とりあえず今週はトイレの修理で~す。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

今日から出勤!日曜は結婚式へ行ってました!!

今日からいつもの日常に戻りました。
う~ん、転職したい(笑)


さて、日曜は友達の結婚式へ行ってきました。
ええ、地元に残っていた飲み友達独身組三人のうちの一人です。
まあもう一人も入籍してるんですけどね。

父がどうなるかわからなかったので、一週間前の日曜にひょっとしたら行けないかもしれない。でもよっぽどのことがない限り行く!と言っていたので、色々なことも一段落したので行ってきました。

初受付です。
久々に着物も来ました。

いや~、すごい式場でした。
料理もおいしかったし(^^)

本当に結婚おめでとう

で、昨日は休みを取って役場回りの続きをしようと思っていたのですが、母が他の用事ができたので、ほぼ一日Kさんとお出かけしてました

日曜にお上品な料理を食べたので、ラーメン食べたいとわがままを言いました、エヘ。


色々な手続き終わったかなと思ったら、私の印鑑証明を取らないといけなくなりました。
なので、今度の休み印鑑を作りに行こうと思います。
女性だと下の名前で作る人も多いのでそうしようかな


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

色々終わりました

5月4日。
夕飯を友達と食べて、ちらっとネットしてさあ寝ようと思ったら母が病院から連絡あったから一緒に行こうと起こされました。
一時過ぎだったかな?
布団に入ってすぐだし、飲んでるしその日はきつかった(>_<)

とりあえず叔父さんに連絡したけど、呼吸が戻ってきたのでその日は母と泊り。
休みだったので簡易ベッドの貸し出しがなく、ストレッチャーを貸してもらったのですが、私も母もソファで休みました。
さすがにこの日はほとんど眠れずでした。
次の日も夕方までいたのですが、状況が変わらず、お風呂も入りたいし一回帰って三時間ほどで病院へ戻りました。
5日の朝は父の朝食が出たので、それをちょっと食べたのですが、昼以降はご飯もストップだったので病院のコンビニを往復。
5日は私はストレッチャー、母はソファを二つ重ねて寝ていました。
途中で看護師さんが母の方に布団とか持ってきてくれましたけどね。
ちょっとは寝たのですが、父の痰の吸引が二時間おきにあったので、その都度目が覚めてその日も眠い。
二日間眠気と戦っていました。

さすがに6日の夜は一回帰って寝ようという事になりました。
父の様態も落ち着いていたし、看護師さんもこの状態なら大丈夫だろうと。
でも急変する場合もありますとも言っていました。

17時前後に帰ってきて、家で夕食。
そしてお風呂に入った途端に病院から連絡が。

祖父の死亡の知らせも私がお風呂に入ってた時だなぁ(^_^;)


慌てて病院に向かいましたが、すでに心肺停止状態。
間に合いませんでした。
ってか、お父さんタイミング悪すぎ。

9日が友引なので、7日お通夜、8日お葬式に決まりました。


父は延命措置はいらない、迷惑はかけたくないと生前に言っていたそうです。
私たちは余命一か月と一言も言ってなかったのですが。

5日の深夜に行った時ときはわずかに話していて、「帰る、帰る」と言ってました。
なので納骨はしばらく先にしたいと母が言ってました。

私はほとんど父は無視。
母もほぼスルー。
妹は家を出てる。

こんな家に帰ってきたかったのか?と思いますが、自分で建てた家っていうのは特別なんでしょうね。

お葬式は身内だけでする予定だったのですが、さすがに父の会社には知らせないといけないかと思い連絡。
身内は父の弟である叔父さんと、仲の良かった父のいとこの方だけに連絡。

7日朝、叔父さん夫婦と私のいとこの妹の方が早めにやってきてくれました。
お骨とか父方のお墓に分骨とかした方がいいのかわからなかったので、伯父さんが来てくれて色々助かりました。

そのあとは役場へ。
同居の親族が行くのが一番手っ取り早いので、車を運転できる私が行こうと思ったのですが、田舎の慣習では二人で行くそうなので叔父さんがついてきてくれました。
そういえば祖父が亡くなった時も叔父さんと二人で一緒に行ったなぁ。
一緒に行こうといわれたのでついて行ったのですが、そういう事だったんですね。

役場には同級生の友達がいます。
こっちに気づいてくれたので、日曜の別の友達の結婚式の事についてちょっと話して、こっちの事情については何も言うつもりはありませんでした。
まあ、平日に来ている事自体あやしかったのですけどね。

で、順番が呼ばれて手続き。
その友達は高齢者支援関係だったので別部署。
だったのですが、最初に対応してくれた方が終わったら、その友達がやってきた。
そういえば、父は介護申請してるんだった!
その担当が友達の部署。

なので、解約の手続きとかをしないといけなかったらしい。

最初はマニュアル通りの丁寧な説明をしてくれたのですが、私は友達なのでこっちはため口(笑)
一通り伝えることが終わったら、友達もいつもの口調に戻り、前々から母を見かけていたので心配していたとのこと。お通夜は寄せてもらいたいと言ってくれたので、身内だけでとも言ったけどやっぱり行きたいと言ってくれたので詳細を伝えて帰ってきました。
う~ん、想定外の展開でした。

お葬式自体もそれほど大規模にはせず。
父の会社の方がやはり寄せてもらうと言っていたので、葬儀会社の方がざっくりとでもいいので何名ほど?と聞いてきたのですが、ざっくりの予想もたてられず。
なので、会社の規模は何名くらいでしょう?と聞かれたのですが、いったい何人いるのか知らない。
会社は色々な場所にあって、そのうちの一つに父はいるのですが、そこだけでも少なくとも数百人という事はない。
どう見ても軽く千人を超えていると思います。たぶん数千人入るかな?
まあそのうちどれだけ父と関わっているかも分からないし、所属部署関係の十数人くらいだろうと高をくくっていたのですが、これが後で予想を覆されます。

葬儀場へ移動。
家族層向けなのでかなりこじんまりしています。
お通夜が始まる前に、父の会社の方がいらっしゃいました。
早いな~と思っていたら、どうやら参りたいと言ってくれている社員が多いので、受付と交通整理は会社でするので、参列などもお願いしたいとのこと。

う、受付と交通整理まで!
さすが大会社は違うと思いました。
葬儀会社の人と打ち合わせをされていたのですが、会場の大きさもあり人数はかなり制限してくれるとのこと。
それでも30~40人くらいかと思っていたのですが、後で数えると100人ほど来ていただいたみたいです。
お焼香がえらい長いなとは思っていたのですが。
しかし制限しなかったらいったい何人来はったのか。
よく考えたら父は高校卒業後今までずっとその会社にいたしねぇ。
更に社内とかで色々人に技術を教えていたそうなので、その教えてもらった人達も来たいと言っていただいてたそうです。
色々連絡が行ったのか、父の同期ですでに定年退職された方もいらっしゃってました。

ここまで来ると葬儀会社の人に申し訳ない。
香典返しも翌日のお葬式の分まで出してもらって対応してもらいました。


先ほどの私の友達もやっぱり来てくれて、後で記帳を見たら苗字が違ってました。
そうだ、入籍したんだった……

日曜日に、その別の友達の結婚式があるのですが、友達がその人に話し通しておこうか?無理せんときやと言ってくれたのですが、結婚する友達には4日に言ってあるので、私も行きたいからやっぱり行きます。
なので、日曜日ね、と言って別れました。
彼女も何度か私の父と会ったことがあるので泣いてくれてました。ありがとう。

夜は私たちと叔父さん一家で泊り、翌日はいとこの姉達が来てくれました。
その子が式場に入ってきたとたん号泣
え?え?どうしたん??
ってこっちが焦るくらいでした。

まあ父は毎年実家に帰ってましたし、そのたびにいとこ達と遊んでたから仲が良かったんでしょう。
私と妹よりいとこ達の方が泣いていたと思います(^_^;)
私なんてつられて泣いてたような所もあったかも。

あと唯一連絡した父のいとこも号泣だったなぁ。
父のいとこは十人以上、というか何人いるか父も知らないそうですが、この父のいとこの方だけは私たち家族もよく知っている人。
私も小さい頃から遊んでもらったし、田舎の家ではなく、私たちの家と交流があった方。
なので、この人にだけは連絡してきてもらいました。
後から聞いたのですが、父が亡くなる前すごく肩が重かったそうです。
嫌な予感がして、亡くなった翌日病院に行こうかと思ってたらしいのですが、母から連絡があってふっと軽くなったそうです。
虫の知らせでもあったのでしょうか。



で、このいとこの姉の方が二か月後に結婚します。
あと一年病気が遅かったら父も出席できたのになぁ。
あと二か月だったのに。

父は娘達もいとこ達も誰の結婚式も見れなかったわ。


式お通夜の時は終わった後も、父の会社の仕事が終わった方がちらほらと。
作業着を着ている方もいたのですが、当たり前なんだけど父と同じだな~と思いました。

翌日はお葬式と初七日も一緒にするため、朝からお葬式。
これにも会社の方が参列したいとおっしゃったので、20名前後いらっしゃいました。

火葬場は、見るの3回目。

帰ったら初七日で、やっと終わり。
4日の夜からまともに寝ていなかったので疲れました。
でも翌日は役場周りとか色々な名義変更の山。
ある程度は終わったのですが、相続とかはこれからです。

で、明日は友達の結婚式。
幸せを分けてもらってきます。

長々と書いてすみません。
明日と明後日は書く時間がないかもしれませんが、またいつもの調子に戻りたいと思います。
サイト巡りもご無沙汰ですしね。

追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

連休前半

昨日はKさんと宇治まで行ってきました。
昼前から一緒にいるのは初めて。

詳細はやっぱり小っ恥ずかしいので省略(笑)
まあ付き合い始めて約一か月の記念的な感じでした。


さて、今日は来週結婚する友達と会ってきました。
せっかくだから、旦那さんとのいきさつを根掘り葉掘り聞こうと思ったのですが、こっちもちょっとしゃべるはめになっちゃいました。
まあいいか。
でも私の方はどうなるかわからないですけどね。

向こうも知り合って一年で入籍。
いつ頃ちゃんと付き合い始めたのかとか、プロポーズはいつだったのかと、去年までの私たちでは考えられない恋バナをしてしまいました。

それだけでなく、色々話を聞きました。
全く気付かないこともあって、ごめんね。


話を聞いていたらすごく来週の結婚式が楽しみになった。


だけど、今日その友達と会いたかったのは、ひょっとしたら行けないかもしれない。
だから受付を誰かに頼むかも、というのを伝えたかったからです。
よっぽどのことがない限り行くけど、そろそろ本当に父が危険らしいです。
母も病院に泊まってもいいですよと言われているらしい。

頼むから日曜は避けて!(←無茶言うなって話ですね)


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

連休の予定

やっと明日から連休だ~~~!!

明日はKさんとお出かけ。
明後日は来週結婚する友達とお出かけです。

本当はレッドのとこにも行きたいんだけど、この前書いた通り父が微妙。
今朝の様子が明らかに昨日までと違ったらしく、母も私に連絡しようとしたらしい。
ただ夕方には昨日までの様子に戻ったそうですが。

なので、明後日会う友達に、ひょっとしたら出席できないかもしれないと伝えようかなと。
受付まで引き受けてるから、よっぽどのことがない限り出席するけど、当日どんぴしゃ重なったらさすがにね……

なのでレッドの所へはもうちょっと後で行くことにします。
出産祝いは買ったしね。


本当はもっと別の事を考えないといけないのですが、恋愛ってこういう事なのかと色々考える所があります。
それにばっかり意識が向かないようにしないと。
よくある恋愛をしている自分に満足してる状態になっていないか、まともな恋愛経験がないからよくわかりません。
とりあえず仕事優先、これは第一。
生活を壊せないしね。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

グーグルクローム

なんだかIEが騒がれてますね。
それほどネットに詳しくない私は使用しているのは基本IE。
さすがに機能はログイン系はFireFoxを使いました。

今日、ちゃんとIEについて調べてみたのですが、さっぱりわかりません。
なので前々から気になっていたグーグルクロームをインストール。(←いくらなんでもネットを見るためのブラウザがいくつもあるのくらいは分かる)

どうしてもIEに慣れているからお気に入りが使いにくいのですが、とにかく早い!!
で、初期の文字がなんかでかい。
一段階小さくしたくらいが私は見やすいかも。

これからはこっちを使おう♪


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。