

キン肉マン 傑作読切集



読切が発売されると聞き、早速購入。
時期的には懐かしいな~という所。
初期からの短編が色々とあります。

その中でもベンキマンの話はいろんな意味で衝撃的でしたね。
いや、最初の由来と名前でいいんじゃないかと思いました。
滑稽なことをまじめにやっているというかなんというか。

ただ「思いっきり ひるのです」の意味が分からないなぁ。誤植か誤字かなぁ。


あとブロッケンjrファンとしては、若いころのjrを見れるのは嬉しい!
今の絵だとブロッケンマンがかなりイケメンですよね(笑)

血盟軍結成の話もjrが出てくるのでうれしい。
「なんて的確で冷静な判断力なんだー!!」だけで、あっさり血盟軍ができたわけではないんですね(^_^;)

他の超人の話も読みたいなぁ……
またこういうの出してほしいです。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

テイルズオブザワールドなりきりダンジョン3(下) フリオとキャロの大冒険  工藤治

 ファミ通文庫 2005年06月

おススメ度 5

なりきりの力を使う仮面の二人組。
それが百日後の自分たちかもしれないという不安を抱えるフリオとキャロ。

今度はエターニア世界の絶望の宮殿へと向かう。
魔物に囲まれたファラを助けようとするが、様子のおかしいファラはリッド達に拳を向け、結局助けることができなかった。
再び再会したファラとキール。二人を正気に戻そうと戦い続けたとき、キールに魔法がヒットした。

破けた服の下からは仮面の少年の姿がのぞいている。
仮面の二人は、やはり百日後のフリオとキャロだった。


ゲームはずいぶん前にプレイしたので内容はほとんど忘れてたので、結末はどうだったかな~と一気読みしてしまいました。

魔王を復活させて倒す。

百日後のフリオとキャロの更に百日後のフリオとキャロ。
無限ループになっている世界をどうするのか、ってゲームもこんな話だったかどうかも忘れました。

最後のテイルズシリーズの36人のセリフとか、ファンとしては嬉しい限り。
欲を言えばもっと関わりのあるキャラクターたちの話が読みたかったですね、そんなことをすると更に歴史がおかしくなっちゃいますが。
仲間になるキャラクターが最後は勇み足だったのもちょっと残念。

表紙が上巻と下巻で現在と百日後のフリオとキャロに分かれてますよね、未来をこれから知る二人とすでに知っている二人の対比で結構好きな表紙です。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

theme : 読んだ本の感想等
genre : 小説・文学

超高速!参勤交代

超高速!参勤交代

前に書いていた参勤交代、この前やっと見に行ってきました!!
妹の知り合いを探したのですが、全く見分ることはできませんでした(笑)

映画は純粋に面白かった
面白いという意見と、面白くないという意見を聞いていたのですが、すごくテンポもよくて笑えました。
ああ、ここでこういうネタになるなと分かっていても面白かったです。

残念だなと思ったのは、閉所恐怖症は別になくてもよかったかなと。
まあお咲さんとのエピソードに必要だったのかなと思いますが……

そこそこベタな展開と、コメディとシリアスのバランス、中々私好みでした。

アクションというか殺陣もよかったですよ


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : 映画感想
genre : 映画

一か月の収支 8月分

食費
 昼食¥805
 外食¥7818
 夕食¥11060
 その他¥708

衣服他
 ¥6410

雑貨
 ¥2517

医療費
 ¥6790

交通費・通信費
 ¥9031

ネット関連
 ¥3000


 ¥1101

楽譜
 ¥4680

旅行費他
 ¥18360

交際費
 ¥5763

保険料
 ¥19315

その他
 ¥130

計¥97488

微妙に医療費が痛いです(>_<)
あと前回ほどではないですが、旅行費も大きいですね。

定期やご祝儀がなければ、基本的な支出は10万までに抑えられるっぽいです。
でも来月はご祝儀、さらに翌月はまたまた旅行があります(笑)

婚活ブログ巡り

自分で婚活しようかな~と思ったころから、婚活レポや婚活ブログをちょくちょく読みに行っています。

最初はレポが多かったかな。
でもI'm singleのレポはそんなに多くなかったかな?
ギルドカードの記入の事などは参考になりましたが。

Kさんと知り合ってからは、婚活ブログの方をよく見に行っているかな。
何年も婚活されている方もいて、本当に私はラッキーだったんだなと思いました。

婚活・結婚活動人気ランキング

ここも読みに行くときの参考にしています。

私も一回目の婚活パーティーは撃沈したので、色々共感するところもあります。
興味のある方はどうぞ。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : 恋活・婚活
genre : 恋愛

異常なし!

今日は整形外科へ行ってきました。
どうも先週から腰痛がして(>_<)

一番のピークは月曜日。
この日は近くの内科へ。

診察してもらってもしばらく様子を見ましょう、で終わりました。
痛み止めは貰いましたけどね。

様子見って……
ほんまに痛いんですけど
と思っていたら、火曜日には痛みも引いてました。

まだ今日も痛かったので、念のため整形外科へ。

レントゲンも取ってもらいましたが、異状なしでした。

よかった~~~!!

何となく重いものを持った記憶もあるので、ひょっとしてそれが原因かも(^_^;)


というわけで家に帰ったら、案の定母が思いっきり心配してました。
先週から痛い痛いと言ってたしね。

本当は診察が終わったころに私に電話しようとしたそうですが、我慢したそうです(笑)


そういえば先週も膀胱炎で仕事を休んで午前中に病院に行ったとき、帰りに水引を買ってきてとメールが来たら買って帰ったら、途中まで母が迎えに来ていた。
メールで病院に行ったとは言っていたので、ひょっとしたら倒れてるんじゃないかと心配したらしい。

そう思うなら買い物なんて頼むなよ……

とりあえず、これで心置きなく土日に遊びに行けます(笑)


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

テイルズオブザワールドなりきりダンジョン3(上) フリオとキャロの大冒険 工藤治

 ファミ通文庫 2005年04月

おススメ度 5

「テイルズ オブ」シリーズと呼ばれる数々の英雄伝説が語り継がれている世界。
その英雄たちに憧れるフリオとキャロ。
ブラウン博士が作った時間や時空を自在に飛ぶことができるマシン、ドリーム号を乗り彼らに会いに行こうとしていたが、おたずね者の泥棒夫婦ポニーとクライトに盗まれてしまう。
更にその英雄たちが書かれていた本がいつの間にか書き換えられていた。

聖女リアラが誕生の際、カイルは遺跡に到着せず、もう一人の聖女エルレインがカイルを倒そうと待ち受けていた。
フリオとキャロはその二人を追いかけるため、未来から来たブラウン博士ことホワイト博士が持ってきたドリーム2号と、どんな職業にも変身できるなりきり服、ブラウン博士が助っ人に呼んできたスタン、リッド、ロイドたちと共に新デスティニー伝説のラグナ遺跡へと向かった。


ゲーム、なりきりダンジョン3の小説です。
なりダン3はいくつかチームを作って戦うシミュレーション的なゲームなので、小説も戦闘メンバーが多いです。
ゲームではこれが嬉しかったんですけどね、スタンとルーティーとカイルを一緒にパーティーに入れたりとか。

登場人物が多いのでストーリー的にはがんばったな、という感じ。
でも端々に出るキャラのちょっとしたやりとりはやっぱり楽しめます。
この間で一番好きなのは、幻惑されているチェスターがアーチェの一言で元に戻るところですね。
それまでマリーとフィリアを相手に戦っていたのに、ピタリと戦いを止めるんです。
もうこの二人大好き!

あとリオンとジューダスは贔屓されている感じもしますね、ゲームでもそんな感じでしたが。
ラスボスは再び2と同じサナトスですが、気になるのは仮面の二人。
といっても、ゲームをしてたら分かりますし、読んでいても分かる。
分かって読む方が面白いかなと思います。

↓このブログに載せた本をまとめたサイトはこちら
小説の海

theme : 読んだ本の感想等
genre : 小説・文学

旅行行ってきましたよ!

Kさんと一泊旅行に行ってきました。

15、16日と行ったのですが、雨はそれほど降りませんでした。
京都はえらいことになってたみたいですが……

15日の夜は奈良の花火大会へ行ってきました。
雨で中止にならないか心配でしたが、全く雨が降ることもなく無事に終わりました。

立ち見してたので首が痛くなりましたね。
途中からKさんに支えてもらってましたけど(^_^;)


16日はポルトヨーロッパへ行ってきました。
妹のショーを見るためです。
太秦はよく行ったのですが、ポルトの方は見たことがなったんですよね。
だから一度行ってみたいとKさんに我儘言っちゃいました。

こっちは時々雨に降られました。
ショー自体は屋内なのでこちらも無事に見終わりましたが。

で、Kさんと妹の初対面でした。

妹曰く、優しそうな人だね、とこの事。
うん、めっちゃ優しいよ。

あと、腕と太ももの筋肉がすごかった、との事。
ある意味妹も負けてない(笑)

京都に帰る時が一番雨がきつかったかな。
ちょうど私が運転している時で、ワイパーフル稼働でした。それでも前が見えにくい(>_<)

結構歩いたりしたので、夜はバタンキューでした。

でも楽しかったです。



追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

Kさんと食事へ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ちょっと怖かった

何が怖かったかというと自分の体重です。

体重で悩んでいる方には申し訳ないのですが、増えているのではなく減っているのです。

昨年末辺りから今までで4kg前後減っています。

お昼をちょっと少なくしたからだとは思うのですが、こんなに減るものなのか……

BMIを計算してみると17.6。
去年の体重なら何とか標準に入っているのですが、その時でもそれほど食べてはいませんでした。

他には自転車通勤をやめて、仕事中は下腹をひっこめたかったので姿勢を正していたくらいです。

これくらいでそんなに減るとは思いませんでした。
とりあえず今の体重以下になることはないのですが、母に鎖骨周りがやばいと言われました。
というか、私がやばいなら母もやばいのですが。
母の身長体重で計算すると、BMIは16.02。
……私よりまじやばい!!

私は結構丸顔なのですが、母曰くほほや顎がほっそりしてきたそうです。
Kさんにも心配やと言われました。

私もメガネをかけて自分の体を鏡で見たのですが、小学生の時並みに肋骨が出ていました。
横から見るとなんじゃこりゃ
と思うほど自分の体が薄かった……
内臓とかどこにあるんだろ。

はっきりって怖い。

ダイエットしているわけでもなく、痩せたいと思っているわけでもないので、ちょっと不安です。
食べればいいと思うのですが、食べたくない量を食べるのって結構疲れますよね。

とりあえず減り続けているわけではないようなので、ちょっとだけでも食べる量を増やしたいと思います。

ただ、今年は倒れることもないし体調はかなりいい方。
ひょっとしたらこれくらいが私の適正体重……なわけないか。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

Zガンダム全話視聴

Kさんから借りたZガンダムのBDを全話見終わりました。
中学生くらいの頃に途中から見てはいたのですが、かなり久々にアニメ版を見たので面白かったです。

ネタバレあります!!


やっぱり絵が好きだな。
それほど作画崩壊もないし、むしろ時々映画か?と思うくらいきれいな時もある。
OP大好き

ストーリーは元々ガンダムでどれが好き?と聞かれたら、初期3部作ではZと即答していたので、今見てもやっぱり大好き。
やっぱり映画版より、こっちのラストの方がしっくりくるな。ZZで救済されてるし。

最後だけちょっと路線が変わったかなとも思いますが、私はこれはこれでOKかなと。

受ける印象が違ったのはエマがヘンケンとカツが死んで放心している時に、カミーユがヘルメットのバイザーを上げるシーンがあります。もちろん宇宙空間へ。
中学生の時はエマに衝撃を与える意味と、自分の衝動からだと思ったのですが、今見ると精神崩壊への兆候かなとも思いました。

あとフォウがそれほど好きではなかったのですが、今見てもファ派なのは揺るぎないのですが、ちょっと好きになったかも。

やっぱりZは全体的に見て女性が印象的ですよね。
今ならちょっとだけレコアの気持ちがわかります。
でもレコアさんは女を求めすぎて、男の欲求(戦争への欲求)に呑みこまれたかなとも思います。
女でいることを選んでも、結局は行動を起こしても感情はそれを選び切れてなかった、だから迷ってしまった。
無意識にカツをかばったりね。

それはサラも同じかな。
でもレコア程の女の欲求より理想を追い求めている感が強いですね、年齢の分やっぱりサラは子供かなと。

ロザミィは強化人間でカミーユと直接関わった女性の中では唯一狙って殺した人間ですね。
兄と慕われて、でも結局最後は強化された記憶に負けてしまってどうしようもなくなって撃ってしまった。
アーガマを助けたのですから正しい行動なのですが、これも精神崩壊へ近づかせた原因かなと思います。

もちろん直接はシロッコですが。

あ、数週間かけて見たので感想が終わりの方ばかりになってますね


ハマーンはZZへの布石ですね、やっぱり今見ると。
シャアをギリギリまで求めたけど、ZZでは一度もシャアに会うことなく散っていく彼女。
立場と心の傷を思うと、ZZのサイレンドヴォイスは切ない……

あと、ブライトの艦長っぷりはやっぱりいいなぁ。しっくりくる。
Zでもそうでしたが、ZZだと完璧に学校の先生と化してる気がします(笑)


まあとにかく面白かった
やっぱりZ大好きです


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : 機動戦士 ガンダムシリーズ
genre : アニメ・コミック

初診料

今日は出勤してすぐに中抜けしました。

前から症状はあったのですが、たぶん膀胱炎

私はあまり水分を取らない方なのですが、今までなったことがありませんでした。
辛いとは聞いてましたが、本当に辛い。

明日休みを取っているので、明日まで我慢しようと思ったのですが、かなり血が出てしまって怖くなって慌てて病院へ電話しました。
いつも行っている病院が休みなのか電話が通じす、仕方ないので総合病院へ。

でも確か初診料が高かったはず。
と思い、一度職場から家へとんぼ返り。
その時会社にいた時間、わずか数分。

お金をひっつかみ、受付時間が迫っていたので思い切って車で行きました。
まあ今まで祖父やら父やら入院してたので、行き慣れている所なので問題なく行けました。

すごく産婦人科と悩んだのですが、泌尿器科へ。
初診料は2000円ちょっと。かなり痛い出費です。

診断はやっぱり膀胱炎。
お薬をもらって、後は水分取ったら明日くらいには治るとのことでした。
実際昼くらいからは調子も良く、今も大丈夫です。

でも朝は辛かった

で、車を置きにもう一度家へ帰って、再び出勤しました。
疲れた……


ちなみに職場の女性数人には症状を告げてから会社を出たのですが、ひょっとしたら妊娠したのかも!?と思われてたそうです。

いやいやいや、そんなわけないですよ。結婚すらしてないのに。(デキ婚もありますけどね)


明日は初盆なのですが、お昼くらいには終わるので家でゆっくりします。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

台風が来る中

台風が来る中、金曜から三日間出かけまくってました(笑)

金曜は前の職場の友達と夕飯。
旅行の計画の相談です。

私、計画をするのが苦手なのですが、彼女はきっちりするタイプ。
情報をファイリングして、あとは宿の料理のコースをどうするかだけ、という状況でした。
というわけで、後は切符を買ったらOKな状態です。
いつも彼女と旅行する頼りっぱなしです。

昨日はKさんとご飯。
本当は大阪までパトレイバーを見に行く予定だったのですが、Kさんの仕事の都合でいけませんでした。
リフトアップは行われたようなので残念です。
Kさんとは今週旅行に行くので、それの確認もしました。
日程の半分以上私の我儘に付き合ってもらうことになります

今日は高校の友達とランチ。
Kさんの事を色々聞かれました。まあ私も今まで聞きまくってましたしね、覚悟はしてました。
あとは父の事も話しました。
喪中ハガキを送るかどうかはわかりませんが、いつも送っている年賀状を送らないのはなんで?ってなりそうなので(^_^;)

というわけで、台風三日間外出ばかりでした。
山手には避難指示が出ていましたが、私の近所は特に何事もなくでした。
ただスーパーからはお弁当が一切消えていたらしいです。
届かなかったのか、買いだめなのか。
母がびっくりしてました。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

セル画アニメ

セル画アニメを見るたびに「「やはりセル画アニメはいい」と思う

賛否両論あると思いますが、セル画に慣れ親しんできたのでセル画の方に思い入れがあります。
絶対セル画の方が可愛いと思う。あ、この前セーラームーンの新旧を見比べたので(^_^;)

あと鉄の質感!

本当、こればっかりは譲れない。
デジタルってテカテカしているのが多いから、重みを感じられない。

デジタルははっきりときれいなんだけど、かすんで汚れているのに慣れているから、懐古主義と言われようがやっぱりセル画。
描くのが大変だとは思うけどね。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

パトレイバーのデッキアップイベント

パトレイバーのデッキアップイベント

というのが大阪であります。
Kさんと行ったガンダム展の帰りに電車の中でチラシを見て、見に行こうと約束していました。

9日に行こうと思っていたのですが、た……台風が

私とKさん、二人とも雨女&雨男よりで、結構出かけるときは雨が多い(>_<)

イベントが一週間ほどしかないし、行く日も限られてくるから台風反れてくれと祈ってる(笑)


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

電話に出んわ

くだらないダジャレですみません。

未だにちょくちょく父が亡くなったことを知った方から家に電話があります。
そのたびに母が「急に亡くなって、私たちもびっくりして……云々」と繰り返してます。

いい加減これを聞くのが嫌になってきた(-"-)

や、身内だけで済まそうと最初にあまり連絡しなかったこっちも悪いんだけどね。

最近は父の実家の近くの方とか同級生の方からの連絡が多いですね。
父は62歳だったので、同級生もまだ大勢いて、その一同からですと大きな宅急便が届きました。
たぶん、お茶1ケースなんですが、女二人でどうしろと……
せめてジュースが良かった←おい!

先月、母が父がいないのが堪えてきたと言っていましたが、今月は「ねじが2~3本取れた感じ」と言っていました。
う~ん、特別仲のいい夫婦でもなかったのになぁ。

まあ色々母なりに苦労したそうですが、ここ数年はすごく楽だったそうです。
昨年頃、「まあお父さんと結婚して悪くなかったなって、やっと思えてきたわ」とも言ってたなぁ。


なんて、ちょっとした愚痴でしたm(__)m


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

オタク婚活の結果

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

後は何とかする

色々悩んでたら変な夢を見てしまった。
正夢ならいいけど、違ったら泣くよ、本当に(-"-)

後は何とかすると言ってたけど、個人でどうにかできる問題じゃないと思うんだよな~。
と、これだけ悩んでも杞憂に終わるかもしれない。

……終わらないかもしれない。

と、前のブログの続きでした。
すみませんm(__)m


あ、久々に今日はエレクトーンブログを更新するつもりです。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

予想外の悩み

なんか今まで普通に生活してきて、考えていなかった悩みにぶつかってしまいました。

あまり詳しく書けないのですが、こちらはそんなつもりはなくても、第三者からどう見えるかなんですよね。

今日一日悩んでしまいました。

思い切って行動に移そうと思ったら、母が解決してくれてました。
この思い立ったら即行動の母の行動力はいつもすごいなと思います。

あ、Kさんや母と喧嘩したわけじゃないですよ。

こちらが全く意図していないことで障害になってしまうなんて、考えてもいませんでした。
というか、今のような状況になるなんて思ってませんでしたし。

まだ不安が払しょくできたわけではないですが、大きな障害は取り除けた、はず。

う~~~、気が重い。

(意味不明なブログですみません)


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
