

一か月の収支5月分

食費
 昼食¥5462
 お菓子¥841
 飲料¥144

衣服他
 ¥2556

雑貨
 ¥5091


 ¥1943

交通費・通信費
 ¥4000

交際費
 ¥18737

計¥38774


通勤代、食材が家計費から出るようになったので、がくんと出費が減りました。
その分、家計費の方が上がっていますが(^_^;)


交際費は内祝いのお返しなどですね。

家計費の方は旦那の引き落としとか色々ごちゃごちゃして、整理できるのは来月くらいになりそうです。

タニス・リーさん死去

タニス・リーさんが亡くなられました。

私みたいな外国の小説を読み始めたばかりの人間では、パッと思いつく外国の女性作家と言えばすぐに出てくる女性がタニス・リーさんです。

まだお若いのに残念です。

今年も何冊かタニス・リーさんの本を読みました。
まだ未読の本が何冊かあるので、タニス・リーさんの世界に浸りながら読んでみたいと思います。

ドラクエ8 リメイク

ドラクエ8 リメイク

とうとうドラクエ8もリメイクされるんですね。
PS2でプレイした時、すごい!!と思ったものですが、それが3DSでプレイできるようになったんですね~。

ちょっと欲しい……

でも中古でもいいやと思う自分もいる。

悩みます。

パスポート

昨日はKさんにパスポートの申請に行ってもらいました。

平日が休みだと、こういう時にありがたちですよね。

で、申請したら私の免許証が必要だったらしく、お昼休みに私の職場まで取りに来てくれました。
思いっきり風邪をひいているのに。

とまあ、アクシデントはありましたが何とか申請受理してもらえました。
実は私の証明写真でもちょっと色々あったのですけどね。

何と最短で29日にできるそうです。
職場で出来上がるまで時間がかかるよ~と脅されていたので、早さにびっくりです☆

theme : 結婚生活
genre : 結婚・家庭生活

ヘアリハーサル行ってきました!

今日は午前中に内祝いを見に行って、昼からはヘアリハーサルへ行ってきました。

両方とも母が一緒です。

最近冠婚葬祭が続いたので、内祝いとかその他諸々どうしたらいいか母に聞かないとさっぱりわかりません。
うっかり何かを忘れそうで怖いです。

ヘアリハーサルはそれほど時間はかかりませんでしたが、大きく髪型を変えることはないものの色々注文をつけてしまいました。
私はあまり化粧が上手くないので、式くらいは化粧を濃い目でバッチリしてくださいとお願いしました(笑)


あとは細々したやり取りを終えたら式です。

theme : 結婚生活
genre : 結婚・家庭生活

最後の打ち合わせに行ってきました

先週は結婚式の最後の打ち合わせに行ってきました。

本当に全4回で決まるんだろうかと思いましたが、メールでもやり取りできるので意外と何とか決まります。
まあ、まだ出さないといけないものがあるんですけどね。

あとは明日ヘアリハーサルに行って、次に会場に行くのは式当日ですね。

明日はノーメイクで来てくださいとのことだったので、ノーメイクです。
いつもそれほどバッチリ化粧をしているわけではないですが、さすがに市内へ出るのにノーメイクはちょっと嫌ですね(笑)

theme : 結婚生活
genre : 結婚・家庭生活

初めて(まともな)料理を作りました!

先日初めてちゃんと夕飯を作りました。
今まではせいぜいお味噌汁くらい。

写メを撮るのを忘れたのですが、人生初の一から十まで一人で作った夕飯でした(笑)

とびきり美味しくも、とびきり不味くもない、普通に美味しい程度の味でしたが、初心者の私的にはまずまずだったと思います。

全くレパートリーがないので、今はネットだけが頼りです。
がんばって簡単なところから作っていきたいと思います。

追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

気が付けば一年でした

ふと思い出したのですが、今日が父が亡くなってちょうど一年です。
先月法事もしたのに、すっかり忘れていました。
まだ今の生活に慣れきっていなくて、片隅にやっていたんでしょうね。

病院に二日泊まり込んだので、去年のGWは半分は病院でぼーっとしてました。
まあ死ぬんだろうな~と思ってましたし。
でもなぜかそんな時はこないなんて思ってもいたり。

Kさんは私より4つも年下なので、平均寿命的には女性の方が長生きですが、私より先には死んでほしくないな~。

なんて、新婚早々不謹慎ですよね(笑)


明日から仕事です、頑張って起きるぞ!!

艦これと刀剣乱舞

Kさんや職場の人が艦これをプレイしていて、ず^~っと話を聞いていたら何となくやりたくなって始めようとしたら、サーバーに入れなかった(>_<)

で、いじけて始めたのが刀剣乱舞。

結局艦これの方も入れたので、今は同時並行でプレイしています。

分かりやすいのは刀剣乱舞。
奥が深いのは艦これでしょうか。

未だに艦これはよく分からないところがあります。

両方とも一人でコツコツできるので、ついつい時間を忘れてプレイしてしまいます(笑)


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

バランス的にどうなんでしょ

Kさんと買い物中、うちの母の買い出しは大丈夫?と聞いてくれた。

Kさんが仕事の時で(仕事でない時もあるけど)、私が休みの時は、結構私が車を出して母と買い出しに行っています。
ただ買い出しには行ってますが、元々父がいないとかなり適当な夕飯で、まだ私が一緒に暮らしている時は母もまだちょっとは料理を作っていましたが、一人の今はパンだけとか、おにぎりだけ、とかです。
まあKさんが仕事の時は買い出しだけでなく、夕飯も母と食べるので、三日に一回はそれなりに量を食べているとは思うのですが。

で、私の実家は物置を合わせると6LDK。(祖父と同居していたので、1階にリビングと祖父の部屋が二部屋あります)
この家に今は母一人です。

Kさんが「この家に一人はあんまりよろしくないな~、1~2年はと思っていたけど……」
と考え込んでました。

せめて月に1回でも私とKさんと母と食事する?
と提案してくれました。

ありがたいのですが、あまり私の家にばかり比重を置くのもよろしくないかな~と。
ただでさえ、今住んでいる所は私の実家から徒歩1~2分ですし。

何となく、ニュアンス的に私の母と同居を見据えてくれているのかなと思います。
結婚前にもそういう話をちょっとはしてましたし。

ありがたすぎて涙が出ます。


でも数年は二人で暮らしたいなとも思います。

Kさんと結婚できて、本当に良かったなと思います。

theme : 結婚生活
genre : 結婚・家庭生活

初めて新居でお酒を飲みました!

今日は妹から結婚祝いにもらったグラスで、妹からもらったシャンパンをKさんと二人で飲みました。

Kさんは時々お酒を飲んでますが、私は今のマンションに来てから家のみは初めて。
元々家ではあまりお酒を飲みませんしね。

アルコール度が12度だったので、ちょうどいい感じにお酒がまわっています。
といっても、こうやってブログを書ける程度には頭は冴えてますが。


あ、昨日は友達と友達の子供たちと近所にピクニックに行ってきました。
今までも思ってましたが、やっぱり母親って大変だな~。
特に男の子は体力持たない感じです。

今までとは違って、すごく色々思う所がありました。


追伸
 小説の海への拍手、ありがとうございます。

theme : 結婚生活
genre : 結婚・家庭生活

一か月の収支4月分

食費
 昼食¥4768
 夕食¥2841
 その他¥8972

衣服他
 ¥1000

雑貨
 ¥17395


 ¥734

交通費・通信費
 ¥12089

交際費
 ¥648

保険料
 ¥19315

計¥67762

いつも並みの出費ですね。
あ、先月は飛ばしてしまいました。ちゃんとログはとってあるんですけどね。

食費のその他は家の食材関係が主です。
まだバラバラのお財布だったので、各々が必要な分を買っていました。

雑貨は家で使う細々したものですね。

今月からは通帳ももらったので、Kさんはお小遣い制。
頑張って貯金していきます!
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
