

旦那へのお年玉

お互いクリスマスはなしねと言いながらドラクエ8をプレゼントしてもらったので私も返そうと思い、プレゼントにしばし悩む。

……あ、ワンパンマン欲しいって言ってた

って事を思い出し、ワンパンマンを全巻買う事に決めました。

アニメもやってたし、近所のスーパーにあるだろうと思っていたのですが、残念ながら歯抜け状態でした。
仕方ないのでそろえるだけそろえて、母が大阪に行ってくるから探してあげるよと言ってもらったのでお願いしました。
ちなみにその日が最後のごみの日だったので包装など全部捨てました。
そして母が読んでた(笑)


というわけで、クリスマスプレゼント……には遅いから、ちょっと早めのお年玉という事でKさんににあげました。
Kさんは自称永遠の精神年齢13歳らしいから、私から見たら子供だしね


さて、今年もあと二日ですね。
明日はKさんが仕事なので、母と買い物に行ってそのまま自宅で母と年越しをしたいと思います。
実家にはネット環境がないので、今年はこれが最後の更新かな。

昨年に引き続き更に更新が少なくなってしまいましたね。
また子供が産まれたら更新も少なくなるのかな?
でもすごく楽しみです

このブログを見ていただいた皆様、良いお年をお迎えください。

クリスマス

クリスマスイブの昨日、旦那が職場まで迎えに来てくれました。
いつもは最寄駅までなのに、片道1時間ちょっとかけてきてくれました。

せっかくなので、職場近くのおいしいケーキ屋さんでケーキをゲット

後はチキンなどを買って帰ってプチパーティー。


今日は年賀状を出しといてね~と頼まれていたので、置いてあった机の上の年賀状を見ると下にブックオフの袋が。
覗き込むとドラクエ7。

印刷面が汚れないように置いてたんだろうか?

帰ってから聞こうかな~と思って、上げておいたこたつの掛布団を下してみると、なんとそこからドラクエ8が

実は一昨日、ドラクエ8が安くなってないかな~と一緒にブックオフへ行ったんですよ。
で、まだ値段が高いからあきらめるわと言って帰ってきたんです。

きっと昨日私を迎えに来てくれるついでに買ってくれたんだと思います。

わ~い

theme : 結婚生活
genre : 結婚・家庭生活

4ヶ月目に入りました!

いつの間にか妊娠4か月目に突入しました。
3か月目の時はほぼ自宅療養だったので、なんというか気づいたら4ヶ月という感じです。

職場の方も通勤緩和のため、朝は1時間遅く出勤させてもらっているので、午前中に体調が悪くなることも減ってきました。
有給なのでありがたい限りです。

腹帯の方は私の母とKさんの両親と一緒に行くことにしました。
Kさんのお母さんに一緒に安産祈願に行きませんか?と聞いてもらったところ、即行くとの返事を頂きました。
母も一緒でいいよとの事なので、後は日程調整です。
候補日のうち、ここがいいと決めていた日がKさんがどうしても仕事で休めないので、再び日程調整中です。


そういえば、前々から一度田舎の祖母にKさんを連れて会いに行こうと思っていたのですが、妊娠したため中々行く機会がありません。
生まれて落ち着いてからとも思うのですが、祖母も高齢なので来年開けぐらいに一度会いに行った方がいいのか。
もう祖母は私が誰か分からないのですが、Kさんを父にも会わせていないので祖母には……と勝手なことを持っています。

以前一度Kさんに相談した時は、二人の休みが合う時に行こうかとは言ってもらっているので、私の体調と気持ちの問題ですね。
またKさんと相談したいと思います。

theme : 妊娠、出産
genre : 結婚・家庭生活

腹帯どうしました?

予定日が決まったころから母が腹帯どうしようとずっと気にしています。
各地にもあると思いますが、京都にも安産祈願で有名な神社がいくつかあって、そこへ貰いに行こうかどうしようかと毎回言っています。

母自身は父の母から贈ってもらったそうです。

だからもしKさんのお母さんが用意するつもりなら、それでもいいよと言っているのですが、その辺の打ち合わせは全くしてませんでした。
母があれだけ言うんだから母が用意するのかなと。

先日たまたまKさんが実家に帰ったのですが、その時にちょうどKさんのお母さんも腹帯どうするの?と聞いてきたそうです。

向こうのお母さんも気にしているという事はもうちょっと調整した方がいいよね。
というわけで、そもそも腹帯って誰が送るのかを検索してみました。

う~ん、地方によっては決まりがある所もあるみたいですが、特に決まりはない様子。

で、Kさんの妹さんの時はどうしたのかなと思い聞いてもらうと、妹さんの旦那さんの方から贈られたそうです。
という事は、私が母に腹帯を用意してもらうとKさんのお母さんは自分が用意する機会がないかもしれない。

いっそ安産祝いとかちゃんとやった方がいいのかな?と思い始めました。
私とKさんの両親を誘って。

本当は腹帯だけ巻いてもらって終わり♪なんて簡単に考えていたんですけどね。
うちの両親の場合父の実家が遠く、父方の祖父母はあまり冠婚葬祭以外の行事ごとには仕事もあって来れなかったので、昔の写真を見る限り母方の祖父母ばかり映っていたため(お宮参りとかお食い初めとかね)、何となく私の母とささっと終わらせてしまおうと思ってました。
私ももっとKさんの御両親を気にしないといけないなと反省しました。
普段こちらに全く干渉されないので、こういう時は積極的に誘うべきと思うので。

Kさんとの話はまとまったので、また両親と日取りの調整を行いたいと思います。

theme : 妊娠、出産
genre : 結婚・家庭生活

産まれるまで頑張ろ

昨日Kさんが大丈夫?メールを送ってくれた後に、今帰宅中と返信して、更に帰ってきた返信です。


産まれるまで頑張ろ。


その通りですね。
Kさんは今日は昼前まで仕事で、夕方からも仕事なのに、長い待ち時間があった病院に付き合ってもらいました。

結構最近は我が儘全開の本来の私を出しつつあるんですが、今の所全部流してくれてます。
感謝です。

で、病院から帰るとき、高校の同級生に会いました。
今は隣の府県に住んでいるのでびっくり!
おめでとうの言葉を頂きました(*^_^*)

夕飯はまたまた母に通ってもらいました。
掃除と洗濯丸投げです。
Kさんの妹が結婚した時、妹さんは実家の近くに住んだから、女性の親の近くに住むというのは最初からKさんが提案してくれていたのですが、本当に実家の近くのマンションで助かります。
近すぎてたびたび母と顔を合わせることになるKさんには申し訳ないですが……


診察の結果は、赤ちゃんはまだ小さいのにぴょんぴょんお腹の中で動いてました(笑)
赤ちゃんの経過は良好なので、それが何よりです。
また月曜には病院に行きます。
そちらも良い結果で終わるといいな。

theme : 妊娠、出産
genre : 結婚・家庭生活

職場の方にごめんなさい

昨日からすごく体調が良くて、先月上旬は苦痛だった電車も大して気にならなかった今日。

結局倒れて救急車の騒ぎになりました。

意識を失ったのですが、本当にちょっと横になれば回復するんですよね。
病院に担ぎ込まれても特に異状はなし。てんかんなども大丈夫でしょうとのこと。
ただ時々倒れるようなので、以前受診した脳神経外科をもう一回受診してね、何もないならそれで安心でしょうしとのことでした。

今回倒れたのは先月の時と同じような感じ。
それまで倒れたときはいつも立っている時で体調が悪い時。
先月と今回は座ったまま腹痛を感じて視界がブラックアウトな感じでした。
どっちも10時から11時の間。
この時間ってすごくおなかが空くんです。出勤しない日だと食べるのが遅いし平気だったんですけど、ちょっと会議に出てたんですよね。
それで一分ほど隣の人にもたれかかっていたらしい……
しかも呼びかけに私が答えなかったので、妊娠していることもあり救急車を呼んでいただきました。

私的にはやっちゃったって感じ。
お菓子をつまんではいたのですが、パンとかもっとガッツリ食べておけばよかった。

病院について一時間もすればすっかり大丈夫。
別に運ばれてきた隣の急患とかの話を聞いていると、自分がベッドを一つ占領してるのが申し訳なくて早く帰りたかった。

旦那は仕事中だったのですが、たまたま母が休みだったのでタクシー飛ばしてきてくれました。
怒られるかと思ったけど、そほれど怒られはしなかった。
いつか書いたと思いますが、私が結婚するときに考えていた条件はなるべく実家同士が近いこと。
妹が他府県にいるので、なるべく母のそばにいたかった。(私が親離れできてないのもあるけど、父が倒れたときに母が私に帰ってきてコールをして、私の顔を見るなりホッとしたと言っていたのでなるべく離れないでいようと思った。だから結婚まで実家を出る気もなかった)
いや、悪かったなと思いました。
怒るより心配してたんだと思いました。って親なら当たり前ですね。


で、すっかり回復したのですが、病院から産婦人科と脳神経内科を受診してねと言われたので、明日と月曜は仕事を休んで病院に行ってきます。

帰り道、前から欲しかったマタニティ用の服を買いました。
下着とかちょっと苦しくなってきたし、仕事用の服もウェストがきついのが多くて(>_<)
この時気づいたのですが、歩き続けるのは全く苦痛ではないのですが、立ち止まってじっとしているとしんどいことに気づいた。
前にKさんと買い物に行った時も、Kさんがすごく商品で悩んで横で立っている時に気分が悪くなった。

どんな時に体調が悪くなるのかわかってもきたので、これから気を付けます。

そしてなるべく職場に迷惑かけないようにしたい。
今日は課長が車いすまで持ってきてくれたし、本当に申し訳ない(職場は大きい所なので貸し出し用の車いすがあります)
みんな無理せんと、と言ってくれます。
毎回毎回倒れて自分が嫌です。
今日は大丈夫だと持ったのに。

でも申し訳ないけど、やっぱり子供が一番なので、復帰の際にも何かあれば帰るかもしれませんとは言ってました。
それはもちろんですと言ってもらっていた。
色々思う所はあると思うのですが、そういってくれる職場に迷惑をかけない形で早く復帰したい。
久々にみんなと話してすごく楽しかった。

そのためにはまず体調を万全にすることですよね、本当に気を付けます。


あ、旦那への連絡は私も母も断りました。もちろん職場の方は気を使って連絡を付けようとしてくれたんですけども。
担ぎ込まれた病院で身内への連絡の話をしている時もKさんの話が出てきたのですが職業を言うと「あ~」と言ってましたし、私も母も同じ意見。
結局は母が来てくれるので特に問題はなかったのですけどね。
もっと重症なら連絡しましたが、そこまででもなかったので。

でも帰り道Kさんから大丈夫?のメールが来てました。
なんていいタイミング……
心配するので救急車で運ばれたことは言ってませんが、帰宅途中とは返しました。
そのあとずっと心配するメールが来てました。仕事中なのに煩わせてしまい申し訳ないわ。

明日はちょっとKさんが特殊な勤務形態なので、また母に通ってもらいます。
周りに迷惑かけてばかりです。

早く子供を見せてあげたい……

妊娠しました!

お久しぶりです。
実はここ数週間寝たきりの生活を送っていました。
それ以前もあまり体調が良くなくて、ネットは繋いでも横になっていると長文が打ちにくくて何時の間にやらトップに広告が出るくらいブログを放置してしまいました。


実はブログタイトル通り妊娠しました

体調が悪かったのはそのせいと、あと切迫流産なので病人のように横になっていなさいとの指示がありました。



式を挙げたくらいから、何となくKさんがそろそろ子供欲しいのかな~とは思っていました。
ちょっとずつ頑張り始めていたのですが、その最中に膀胱炎。
その時に飲んだ抗生物質の影響か、ガンジタになり婦人科へ診察。

その婦人科に行った話をしたら、Kさんは妊娠かと思ったそうです。
ごめんね、そうじゃないのよ。

幸い薬を飲んだらすぐに良くなった。
婦人科の先生によると、治療に行った日が妊娠のベストタイミングだったそうですが、さすがに薬も入っているのでその日は頑張れず、次の月には生理が来ました。

周りの同じ年の友達は、なぜか出産ラッシュで私もそのうちとすごく軽く考えていました。
でもこの辺りでちょっとずつ不安になってきて、9月にもう一度婦人科へ行って不妊かどうかの検査をしてもらおうと決心しました。
妊娠力が落ちるという35歳にはなっていませんが、決して私は若くない。
何となくそのうち妊娠するだろうと高をくくっていられる年でもない。
もし不妊なら早めに知りたいし、少しでも若いうちに対策をしたい!!
この頃から体温も計り始めたりしましたね、女性用のが色々あって結構悩みました。


で、婦人科に行ってみると、不妊検査にはタイミングがあるらしく(月経の関係ね)、その時は検査できませんでした。
検査するなら旦那さんも一緒に受けた方がいいよと言われたので、家に帰ってKさんに相談。
Kさんは私に不妊の関係の事は何も聞かず、「検査?いいよ」的な感じに言ってくれました。

というわけで、次に生理が来たら行こうねと約束。
ちなみに男性は検査の前は5日ほどは禁欲しないといけないそうです。
(↑詳しいことは調べてください。鍵もかけてないのであまり露骨に書くのは恥ずかしいので)

この月はそれまでよりそれほど頑張らなかった。
でも不思議なことがありました。

10月の半ばごろ、赤ちゃんを産む夢を見ました。
夢の中では妊娠の期間中がすっとんでいるし、男の子か女の子かもわからないのですが、朝起きてから意識しすぎてるのかなぁって思っただけで、そのあとはそんな夢を見たのをすっかり忘れていました。

そして10月後半、胸が張ってあまりの痛みに目が覚めました。
生理前でもそんな状態になったことがなく、ちょっと触るだけでも痛い。

ちなみにその月の体温は低温期が30日くらいありました。
元々生理不順なので、周期が40日を超える時もちらほらあったので特に気にしていませんでした。

でもちょっとずつ食事の時に変な感じが。
いままでより食べられなくなったというかなんというか。

母はこのあたりでピンときていたそうです。



周期が40日を超えた頃、さすがにちょっとあれ?と思いました。
高温期が14日続いて、ひょっとして……
と思い、妊娠検査薬を試してみました。

検査薬にははっきり妊娠の所に線がありました。
その時点でもまだ半々くらいの確率でダメだろうと思っていたので、思わず仕事中のKさんに、時間が出来たら電話して!とメールしました。


1時間後Kさんから電話。

私「今妊娠検査薬ためしてん、陽性やったで!」
K「陽性……ってことは丸?」
私「うん!やったーーーーー

と一人ではしゃぎました。
なんかKさんはテンション低いなと思って後から聞いてみたら、上司に許可を取ってすぐ横で電話してたそうです。
そりゃあ、はしゃげないわな(笑)
むしろ上司の方がテンションあがってたらしいです。
その日は仕事がめちゃくちゃ忙しかったそうですが、上司が「来年パパやろ、頑張れ」と励ましてくれたそうです。

母には病院に行ってから報告しようと、この時点ではまだ何も言いませんでした。
一週間後に病院に行って4週目ですとのこと。
ここでやっと母に伝えたのですが、先ほど書いた通り母自身はその前の週にピンと来ていたそうですけどね。

とにかくKさんと母がものすごく喜んでくれました。
母にとっては初孫ですしね。
父も後3年ほど生きられたら孫が見れたのに。

ちなみにKさんの御両親へは、私がKさんに検査薬の結果を伝えた直後に報告したらしいです。
なので私が母に報告してないと言ったら焦ってました(笑)

まだその時点では母子手帳ももらえないので、職場へは母子手帳をもらってから報告しようかなと思っていました。

しかし一週間後、座っていたにも関わらずそのまま意識を失ってしまいました。
実は9月にも一回倒れているので、今回は視界がブラックアウトする前に隣の人の袖口を掴んで体調が悪いアピールをしましたが。
9月の時は原因がわかりませんでしたが(後日病院で調べてもらうと副交感神経がうまく機能してないとのことでした)、今回は間違いなく妊娠のせいだと思うので、思ったより早く報告することになりました。
その日は午前で早退。
もちろん病院へ行きましたが、妊娠初期には時々ある症状という事で、赤ちゃんは元気ですよ~で終わりました。

問題はその次の出勤日です。
午後の仕事中、何か嫌な感じが。
慌ててトイレに駆け込むと真っ赤な鮮血が

その日もあわてて早退しました。
産婦人科に電話して、急患で見てもらったところ、やはり子宮内で出血していて、自宅療養でもいいけど入院でもいいよとのことだったので自宅療養を選びました。

母とKさんに連絡して、それから職場にも電話して3週間の休みをもらいました。
母も私を妊娠している時、切迫流産になったそうで、その時はずっと横になってゴロゴロしていたらしく、Kさんが仕事でいない日は通いで家まで来てくれました。
実家に帰っても良かったんですけど、ネット環境がないので……テヘ。

この3週間、私は家事を一切せず、ずっと布団でゴロゴロしています。
ちょっとでもやろうとすると、Kさんが「いいからいいから、床ずれができるくらい寝とき!」と言ってくれるのでお言葉に甘えて何もしていません。
実際ちょっとつわりもありましたしね。この時期に休めてよかったとも思います。
食べれない物とか味覚の変化も出てきて、Kさんと母にはかなりわがまま言っています。
でもどれだけわがまま言っても上げ膳据え膳状態。
いや~~楽です。
なんて言ったら申し訳ないですね。

でも今は安静第一にさせてもらいました。

つわり自体はそれほどひどくなく、吐いたのも2回ほど。
なのではっきり言えば暇でした。
特に1週間目は子供に何かあったらどうしようかと思っていましたが、出血も収まってくると私自身は軽い吐き気だけで時間を持て余してしまいました。

仕事を休んでいる間に、予定日も決まり、無事母子手帳ももらえました。
今日の検診では手足も確認できました。

職場に復帰すると母に伝えたら無理するなと釘を刺されましたし、ちょっと寝てばっかりで体力が落ちてますが、明後日からいつも通りの日常に戻ります。

さて、お腹の子はあの夢の中の子供でしょうか?
こんなタイミングよく夢を見て、自分でも不思議な感じです。


私自身はそりゃあ結婚した以上子供は欲しかった。
でもどっちかって言うと、Kさんの子供を産んであげたい。
母に孫を見せてあげたい。
二人に喜んでほしい、これらが一番の理由です。

まだ安定期には入っていないので、もう少し家ではゆっくりさせてもらうつもりです。
家事ができる人と結婚してよかった

theme : 妊娠、出産
genre : 結婚・家庭生活

プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
