

マザークラス中期

今週はマザークラスの中期に行ってきました。

今回は旦那さんは一人もいらっしゃらなかったですね。
意外と前期からの参加者も少なくて、みなさん来れる時に来てらっしゃる感じです。

あと、比較的年齢が上目の方が多かったです。
二人目の方も多かったですね。

私は若い方が多いのかと思っていました。


今回は栄養士さんのお話と、ソフロロジーのお話でした。

栄養士さんのお話はバランスよく食べましょう、食べすぎは控えましょうとのことでした。
やっぱり体重増加に気を付けないといけないのと、よく言われる妊婦は家で安静には昔の家事の基準らしく、今は何でも便利になっているので動かなすぎなので、家事以外も動きましょうということでした。

……私最近掃除と洗濯以外、家事してないんですよね。
前は土日は食事を作っていたのですが、寝込んでいた頃からKさんが作り続けてくれているので、つい甘えています。
今でもまだちょっと嗅覚がおかしい時もあるので、甘えられるだけ甘えている状態です。
Kさんは掃除と洗濯は嫌いなのですが(もちろん寝込んでいる時は全部やってくれましたが)、料理は比較的苦にならない方なので助かっています。
私は一番料理が苦痛なので(笑)

そしてソフロロジーとはリラックスして出産しましょう、とかいう内容です。
ネットで検索すればたくさん出てくると思います。

試にソフロロジーを体験してきたのですが、途中で眠たくなってすごく気持ちよかったです。
私が通っている産婦人科では無痛分娩はなく、強制ではないですがこのソフロロジーを推奨されているみたいです。
出産の時にリラックスをするように、というのと、出産へのマイナスな気持ちをプラスに替える、というような出産方法なので、だれでもチャレンジは簡単にできるのではないかと思います。

妊娠期間も半分を過ぎました。
実は性別もこっちかな?というのは聞けたのですが、まだ確信できる段階ではないので、また今度書きたいと思います。



theme : 妊娠、出産
genre : 結婚・家庭生活

マザークラス前期

1月、妊娠5か月目に入った頃にマザークラス前期に参加してきました。

仕事を休まないといけないので、あまり行きたくはなかったのですが、初めての出産ですしやっぱり行っておこうかなと。
旦那の参加も大丈夫ですとあったのですが、残念ながらKさんは仕事だったので参加できませんでした。

平日だったこともあり、旦那さんが参加されている方は一人だけでした。

内容は約一時間講習で、約一時間は運動でした。
この運動は旦那さんも参加できるのですが、妊婦のためのものなのでほとんど見ているだけでした。
う~ん、Kさんは来なくてよかったかも。

ここで一番びっくりしたのは、出産の時の呼吸と言ったらラマーズ法。
ヒーヒーフー
というのは、有名ですよね。

これが今では時代遅れだそうです。

なので私たちがやったのは腹式呼吸。
出産の際は腹式呼吸が出来なかったら、自分の楽な呼吸の仕方でOKですよ~という話でした。

時代は変わっていくので、方法も変わっていくんですよとのことだったのですが、ラマーズ法が有名すぎてびっくりしました。

運動もまだつわりがある人もいるので、一部は飛ばしてやりました。
今度の時はもう大丈夫かな?
私は大丈夫なんだけど、つわりが長引く人もいるらしいし、看護師さんも無理はしないでくださいねと言ってらっしゃいました。

講習の中ではちょっとだけ父性を育むという内容もあったのですが、これはお腹の中の赤ちゃんに声をかけましょうねとかそんな感じでした。

なのでKさんになんか話しかけて~と言うのですが、恥ずかしがって中々話しかけてくれません。

やっと一回だけ「お父さんだよ~」みたいなことを言ったのですが、すぐに「無理、俺よう言わん」とのた打ち回ってました(笑)
私と子供しか聞いてないんだから、何も恥ずかしいことないと思うんですけどね

theme : 妊娠、出産
genre : 結婚・家庭生活

プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
