スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安産祈願

もう二か月前になりますが、戌の日に安産祈願へ行ってきました。

戌の日に腹帯をもらう(というか巻く?)というのは知っていたのですが、自分たちでやるのか親にしてもらうのかどうするのかな~とのほほんと過ごしていたら、Kさんのお母さんから腹帯どうするの?と連絡があったそうです。

うちの母も時々聞いてくれていたので、やっぱり女性は気になるんでしょうね。
特に私みたいに下手すればスルーするような人間だと(笑)


で、とりあえず母に母の時は誰にどうしてもらったの?と聞くと、父の母(私から見ると父方の祖母)が腹帯を送ってきてくれたそうです。
KさんにKさんの妹さんの時はどうだったのかと聞いてもらうと、Kさんの妹さんの旦那さんのお母さんから頂いたそうです。

ひょっとして父方の家系から腹帯って送ってもらうの??
と悩んで色々調べた結果、地域による的な感じの結果しかわからなかったので、私の母とKさんの御両親を誘って腹帯を買いに行くことにしました。
結局はKさんのお父さんは残念ながら来れなかったのですが。

私の母とKさんのお母さんが顔を合わせるのは結婚式以来。
気まずいだろうな~とは思っていたので、私と母が後部座席、KさんとKさんのお母さんが前に座って、京都では有名なわら天神へ行ってきました。
実はその日マラソンがあって、昼くらいに規制が入るらしく早めに行ったのですが、私たちが行ったすぐ後くらいから駐車場が込み始めました。
あらかじめ駐車場はせまいとネットで調べていたのですが、本当にうっかり通り過ぎてしまいそうなくらい小さな駐車場でした。

そこで腹帯は買うことができたのですが、安産祈願はそのタイミングではできないらしく、お参りだけして終わり。
その時点でまだ10時過ぎとかそれくらい。
ちなみにそこでの腹帯代は私の母に出してもらいました。

せっかくKさんのお母さんに出てきてもらったのに、こんなに早く解散だと申し訳ない。
散々考えた結果、日本は万の神!
梯子しても怒られないだろうと思い、安産祈願を即日受け付けている場所を探して、二件目へ行きました
結局地元の天満宮なんですけどね。

で、そこでの安産祈願代と腹帯代はKさんのお母さんに出してもらいました。

というわけで、腹帯を2枚買ってもらったわけです。
2枚あっても……とも思いますが、両方から平等な感じがするので、これでよかったかな~と思います。

そこでは他の祈願の方も多く、お宮参りの方も多かったです。
うちの母とKさんの母がお宮参りの方を見ながら、なんて言うんでしょうか?晴れ着かな?赤ちゃんを抱っこしている方が背中で紐を結べるようになっている着物はどちらの方で結ぶのかとか真剣に話してました。
あまり二人で話す機会もなかったので、一緒に行けてよかったなと思います。

お宮参りは基本はKさんのお母さんに赤ちゃんを抱っこしてもらわないといけませんしね。
ちなみに私と妹は母方の祖母に抱っこされています。
父方の祖母は遠方なため、母方の祖母に抱っこしてもらう事になり、出発前に慌てて良い着物に着替えて出かけたそうです
妹のお宮参りは記憶にあるのですが、当然メインは妹で私はそっちのけだった気がします
実家で写真を見れば分かるのですが、額に何か文字を書いていましたね、それが不思議で不思議で印象的だったので、当時私は2歳半弱だったけど覚えています。


やっぱりせっかくだから安産祈願もしてもらえればと両家の母も思っていたらしく、それも無事に終わり、後はお昼をご一緒して帰りました。
さすがにお昼代は私たちが出させていただきました。

いまでもなかよくわら天神と地元の天満宮のお札が家で並んでます
スポンサーサイト

theme : 妊娠、出産
genre : 結婚・家庭生活

PS4を買ってもらいました!

先週、Kさんから誕生日何が欲しい?と聞かれ、「長い靴下」と答えた私。
他に必要なものがなかったので……

Kさん「何か後に残る物とかで欲しいのないの?」
私「う~ん、あえて言うならPS4やけど」
Kさん「値段が跳ね上がるな」
私「(笑)」

と、冗談で話してました。
そのあと他に欲しいのないの?とまた聞かれると思っていたけど、待てど暮らせど聞いてこない。

さすがにまずいな……と思っていたら、矢パリ買ってくれましたよPS4を
まさか本当に買ってくれるとは思わなかったので、もっと手ごろな値段のを考えておけばよかった(>_<)

しかもソフとがないので一緒に買いに行きました。

ありがとうKさん

次の誕生日にはいいものプレゼントさせてね
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。