CMSを求めて その1

何年か前にサイトをCMSのFeroで作り直しました。

それまではhtmlとcssで自力で作っていたのですが、phpを使えたら楽だな~と気づき、ただ自力で作るのは大変そうなのでFreoの作成支援サイトを読みまくって何とか作りました。

とにかく独自のタグや仕組みを理解するのに、何のphpの知識もない私は四苦八苦でした。
幸い少しはcssがわかったのと、htmlの記述もなんとなくこうだろうくらいは分かったので一応サイトの形にはなりました。

Freoはスマホや携帯は別のhtmlとcssを使っています。
まだレスポンシブとかそんなに考えておらず、それぞれで表示できればいいやくらいに思っていました。
一度形を作ってしまえば、変更するのはほぼほぼphpの部分だけなので、それぞれのhtmlをいじりなおすこともありませんでしたし。

ただ一つ不満はエクスポートができない。
できるんだろうけど、なぜかできない。
そしてその原因を私は探せない。

あと、Freoに若干飽きた(←おい)ということもあって、別のCMSを使おうと一大決心(笑)

まずはCMSを検索するところから始めました。

以前検索したときはWordPressくらいしか印象に残らなかったのですが、若干phpの概念くらいはわかってきたので色々な比較サイトを回りました。

意外と国産のCMSがあってびっくりしました。CMSって外国のイメージだったので(;^ω^)


せっかくだから国産で……と思って行きついたのが、baserCNSでした。
スポンサーサイト

母子手帳ケースを買いました!

母子手帳ケース


何か月か前に、娘を病院に連れて行ったときに母子手帳ケースを持ってらっしゃる方がいました。
すごく便利そうで、私も欲しい~~!!とずっと思っていて、検索した結果「これ!」というのに出会ったので思い切って買っちゃいました( *´艸`)

楽天で一回売り切れになっていたんだけど、何とか再入荷のタイミングでゲット。
ジャバラ式でカード入れがあるのが嬉しい(*^-^*)
意外と娘の診察カードって多いんですよね……

手触りもいいし、売り切れになったときに他ので妥協しなくてよかった♪

排卵出血

一昨日から「ん?」と思う、本当に少量の一滴位の出血がありました。
気のせいかなと思っていたら、今日はちょっと多い(-"-)

私は生理不順ですが、それ以外に出血なんて切迫早産の時くらいなので慌てて病院に行ってきました。
病気だったらどうしよう……と思ったら、排卵出血とのことでした。

そ、そんなのあるのね(;´Д`)

ちょっと諸事情で先月は排卵誘発剤を打っていないので、うまくいくかわからないけど排卵誘発剤を打ってもらいました。
これから排卵するかもしれないとのことで、来週にもう一度注射を打って、それから体温が上がらなかったらもう一度診察しましょうとの事。

排卵出血で間違いないだろうとのことだったけど、最後に「子宮がん検診してるよね?」と聞かれたので、子どもが欲しい方は子宮がん検診しておいた方がいいのかも。
そんなに高くないし、たぶん市町村とかで補助とかあると思います。

とにかく急な出血でびっくりしたのと長時間の待ち時間に疲れた一日でした。

theme : 赤ちゃんが欲しい
genre : 結婚・家庭生活

プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter