

ジャンプ作品世代別TOP20

先日放送されていたジェネレーション天国のジャンプ作品世代別TOP20の一覧があったので、しげしげと眺めていました。

(1960年代~70年代)
01.ハレンチ学園
02.ど根性ガエル
03.こちら葛飾区亀有公園前派出所
04.侍ジャイアンツ
05.男一匹ガキ大将
06.Dr.スランプ
07.マジンガーZ
08.プレイボール
09.キャッツアイ
10.サーキットの娘
11.包丁人味平
12.東大一直線
13.アストロ球団
14.トイレット博士
15.コブラ
16.ドーベルマン刑事
17.ストップ!!ひばりくん!
18.リングにかけろ
19.はだしのゲン
20.すすめ!!パイレーツ

再放送で見たアニメはちらほらありますが、生で見たのはないかも。
ちなみに見たことのある作品は、「ど根性ガエル」「Dr.スランプ」「キャッツアイ」「コブラ」「ストップ!!ひばりくん!」です。
ど根性ガエルだけ時代的に離れているかな?

アラレちゃんはよく髪型を真似しました。というか、くくり方はじゃりン子チエと同じだったので、チエちゃんによう似てると言われましたね。

コブラは何度か書いた通り、お昼にルパンあたりと交互に再放送していたのでよく見ていました。


(1980年代~90年代)
01.ドラゴンボール
02.キン肉マン
03.スラムダンク
04.北斗の拳
05.シティーハンター
06.キャプテン翼
07.ハイスクール!奇面組
08.ジョジョの奇妙な冒険
09.きまぐれオレンジ☆ロード
10.幽☆遊☆白書
11.るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-
12.聖闘士星矢
13.ろくでなしBLUES
14.魁!!男塾
15.電影少女
16.まじかる☆タルるートくん
17.ジャングルの王者ターちゃん
18.地獄先生ぬ~べ~
19.銀牙-流れ星 銀-
20.ついでにとんちんかん

私の世代はここなので、ラインナップを見るとここだ!!って感じがします。
この中でアニメ化されているのはほとんど見ています。電影少女と銀河だけはアニメ化されているのかどうかわかりませんが。
再放送だけでなく、生で見たものも多いですね。
「ついでにとんちんかん」とか懐かしいな~。結構好きで再放送のたびに見ていました。

(2000年代以降)
01.ONE PIECE
02.HUNTER×HUNTER
03.NARUTO
04.トリコ
05.BLEACH
06.ヒカルの碁
07.遊☆戯☆王
08.銀魂
09.黒子のバスケ
10.テニスの王子様
11.DEATH NOTE
12.暗殺教室
13.家庭教師ヒットマンREBORN!
14.シャーマンキング
15.ボボボーボ・ボーボボ
16.いちご100%
17.To LOVEる-とらぶる-
18.ROOKIES
19.アイシールド21
20.ピューと吹く!ジャガー

ちらほら90年代にはじまった漫画もあるので、こちらも半分くらいは分かります。
でもこちらになるとアニメで見ていた作品が減ってきますね。
初期の遊☆戯☆王、初期のハンター、アインシールドはそこそこ見ていたかな。
ワンピースも最初の一年くらいは見ていた気がします。
ROOKIESはドラマのイメージですね。

どちらかというとマンガで読んだ作品が多いかも。
でもどれも最後まで読んだことのあるマンガはないや。

やっぱり自分の世代に思い入れがあるせいか、ジャンプが一番面白かったのは1980年代~90年代の作品じゃないかと思います


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/08 09:01)

葛飾区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

Secret

ジャンプ偉大ですね。

こんにちは。

ジャンプは偉大ですね。
昔のものでも、名前だけ聞いたものも多いですね。
私も同じ世代なので、80~90年代は、ストライクゾーンですね。

最近のものも、していますね。
ワンピースも好きですしね。
実は、雑誌のジャンプは、買ったことないのですけどね。

Re: ジャンプ偉大ですね。

>ランスロットさん

こんばんは。
ですよね、こうやって見ると本当にジャンプってすごいなと思います。

やっぱりランスロットさんも80~90年代がストライクゾーンですよね♪

2000年代以降も半分くらいは途中まで読んだことがあるのが多いです。
でも私も雑誌のジャンプを読んだことはほとんどないのですが(^_^;)
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
