腹帯どうしました?

予定日が決まったころから母が腹帯どうしようとずっと気にしています。
各地にもあると思いますが、京都にも安産祈願で有名な神社がいくつかあって、そこへ貰いに行こうかどうしようかと毎回言っています。

母自身は父の母から贈ってもらったそうです。

だからもしKさんのお母さんが用意するつもりなら、それでもいいよと言っているのですが、その辺の打ち合わせは全くしてませんでした。
母があれだけ言うんだから母が用意するのかなと。

先日たまたまKさんが実家に帰ったのですが、その時にちょうどKさんのお母さんも腹帯どうするの?と聞いてきたそうです。

向こうのお母さんも気にしているという事はもうちょっと調整した方がいいよね。
というわけで、そもそも腹帯って誰が送るのかを検索してみました。

う~ん、地方によっては決まりがある所もあるみたいですが、特に決まりはない様子。

で、Kさんの妹さんの時はどうしたのかなと思い聞いてもらうと、妹さんの旦那さんの方から贈られたそうです。
という事は、私が母に腹帯を用意してもらうとKさんのお母さんは自分が用意する機会がないかもしれない。

いっそ安産祝いとかちゃんとやった方がいいのかな?と思い始めました。
私とKさんの両親を誘って。

本当は腹帯だけ巻いてもらって終わり♪なんて簡単に考えていたんですけどね。
うちの両親の場合父の実家が遠く、父方の祖父母はあまり冠婚葬祭以外の行事ごとには仕事もあって来れなかったので、昔の写真を見る限り母方の祖父母ばかり映っていたため(お宮参りとかお食い初めとかね)、何となく私の母とささっと終わらせてしまおうと思ってました。
私ももっとKさんの御両親を気にしないといけないなと反省しました。
普段こちらに全く干渉されないので、こういう時は積極的に誘うべきと思うので。

Kさんとの話はまとまったので、また両親と日取りの調整を行いたいと思います。
スポンサーサイト

theme : 妊娠、出産
genre : 結婚・家庭生活

comment

Secret

プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter