CMSを求めて その2

前回baserCNSに行きついたと書きましたが、それまでに色々CMSを探しました。

海外のCMSで有名どころだとWordPressDrupalJoomla!など見ていました。
WordPressは何年か以前一度チャレンジして、手も足も出なかったのでスルーかな。
あ、国産のCMSがある!せっかくだしこっちを使ってみよう♪と思ったのがbaserCNSでした。
Soy CMSBakedもありましたが、Soy CMSはなんとなくいいかな……と除外。
Bakedはデモを操作してみたのですが、直接Webサイトを編集というのがどうにもなれなくて断念。

というわけで最初にダウンロードしたのがbaserCNSでした。

Freoはとにかく必死で独自の記述を読みましたが、当然baserCNSにも独自の記述があります。
さすがにちょっとは分かるのですが、phpをちゃんと理解していないのとFreo以上にややこしくて作成サイトなどを検索しましたが全然わかりません(-"-)

特に分からなかったのが、テンプレートの設定方法。
できるはずなんですが、メインのページと某コンテンツのページはテンプレを変えたい。
Freoでも若干苦労しましたが、そっちは私の勘違いで分からなかっただけなのでなんとかなりました。
baserCNSはなんともならない。

これがどうしても解決できなかったので、baserCNSは泣く泣くあきらめることにしました。
トップページはそれなりに作っていたのでもったいない。
でもどうしようもない(;´Д`)

このテンプレートの設定さえ分かれば、baserCNSでサイトを作り直したと思います。
baserCNSのキャラクターがかわいいから使いたかったヨ!

まあそもそもコーポレート向けなので、趣味でサイトを作っている私が手を出すようなものではないのかもしれませんが(;^ω^)

というわけで、次に挑んだのがJoomla!です。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter