FC2ブログ

CMSを求めて その4

何年も前に挫折して、苦い思いでしかないWordPress
あの頃よりは知識も増えたし、あきらめずに頑張ろうといざダウンロード。

あ、あれ?
こんなんだっけ??


難しすぎて、前回触っていたはずなのに全く操作方法を覚えていませんでした。
ただあの時はダッシュボードを見ても全く意味が分からなかったのですが、今回は分かる!
Joomla!と違って、作成支援サイトも山ほどある。
これなら何とかなるかも。

と希望が見えてきました。

そして作成支援サイトを回っていると、レスポンシブ化についての記事が多い。
最近のサイトは一つのテンプレでcssを使ってそれぞれで見やすいように表示させているのはなんとなくわかっていたのですが、Freoでサイトを作った時はPCとスマホと携帯で別のテンプレを用意していたのでcssで変えるという方法が全く分かりませんでした。

せっかくなのでレスポンジ化させてしまおう!
と思い立ちました。

テーマもレスポンジ化前提のが多かったですしね。

で、どのテーマを選ぼうが悩んだのですが、オーソドックスにTwenty Seventeenを選びました。
さすがWordPress
公式テーマだとテーマ名で検索したらそれのカスタマイズ方法がヒットします。

やりたいことは決まったけど、まだWordPressの使い方はわからない。
だからとりあえず作成支援サイトを読み込みました。

続きます。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter