CMSを求めて その5

まずはテンプレートを編集したい。
htmlとcssを触ればいいのはわかっていたのですが、子テーマというのが初耳でした。
前回試したときはそこまで検索しなかったのかな?

使用するテンプレをコピペして子テーマにするのですが、これはまあ書いてある通りにやったらすぐにできました。

さて、cssを見るかと開いてみたら膨大な量の記述がありました(;´Д`)
替えたい場所を探すのも一苦労。
cssをいじるため、htmlの記述を見てdivとか探すのですが、入れ子の状態も多く、またcss3に慣れていなかったためまずcss3の記述の仕方も検索。
お、終わらない。

テンプレも部分部分によって別のフォルダのhtmlを呼び出しているので、それを探すのも一苦労。

が、baserCNSJoomla!に比べれば、支援サイトがたくさんあるためまだ何とかなる。
サイドバーなども作ったのですが、一番面倒だったのはページにテンプレを反映されること。
ページでテンプレを分けたいのですが、それが上手くいかなかった。
それだけではなく、その他諸々行き詰まり、1か月ほどは試行錯誤したのですがあきらめることにしました。

で、結局Freoで改装しちゃいました(笑)

ええ、一回あきらめたんです(;^ω^)

なのですが、やっぱり他のCMSを使いたくて、検索したところ見つけたのがMODXでした。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter