FC2ブログ

私のサイト作成の歩み その1

全く参考になるとは思いませんが、ド素人でHTMLすら知らなかった人間でもサイト作れますよ~と言う事で、ちょっと書いてみたいと思います。

元々私はネットは見る専門で、ブログすらやるもんか
と思っていました。


でもネットに慣れてくると、ちょっとやってみようかな?と、まずは見る人に制限のあったmixiに登録。
これはほぼ同級生と身内、ネットで知り合った一部の人との交流に役立ってます。
特に友人限定は重宝してます。

しかし、ちょっとmixiをやり始めると、普通のブログにも手を出したくなりました。
できれば小説の感想サイトを作りたかったので、作者などの一覧を作れるブログがいいなと、ブログ経験のある友達に聞いてタグが使えるブログを始めてみました。


タグ?

その時の私にはタグが分かりませんでした。

とりあえずその人にリンクのタグ→<a href= を教えてもらいました。
とにかくこの記述をすればリンクが出来るのだとは理解できたので、フリーページでリンクをチクチクと作っていました。


しかしリンクで飛ばしても、やっぱりブログって見づらい・・・・・・と思って、絶対私は作らないだろうと思っていたサイト作成に手を出す事にしました。



とにかく、まずどうやって作るのかが分かりません。
ネットでサイト作成で検索してみても、用語が分からずちんぷんかんぷん。

当時暇だったので、一冊本当に初心者向けの作成本を買ってみました。
本当に初心者向けで、サイトを作る以前のサイトの仕組みのような本でしたが、サイトがどうやって作られているのかは何とか分かりました。

用語が少し分かった所で、再びネットで作り方の検索。
なるほど、メモ帳にタグを書いていくのか。

そして、サーバーを借りて、アップロードする物が必要なんだな、という事まで分かりました。

すごい進歩だと当時の私は思いました(笑)


試しにメモ帳で記述をしてみて、ブラウザで見てみた時の感動といったら
いや~、嬉しかった
今思えば背景も何のなしのほぼ文章とテーブルの記述だったんですが、楽しかったな~。

しかしまだまだ自分の知識では駄目だというのは分かったので、今度は手順どおりにするだけでサイトを作れる、みたいな参考書を買いました。

この段階でうっすらCSSが何かが分かって来ました。
今まではHTMLしか分からず、全てのページに同じ記述をしていました。
CSSを覚えると、何と無駄な事をしていたのかと。

少なくとも初心者でもCSSは何とかなるので、CSSで記述する事をお勧めします。

あ、CSSの詳しい事とかはネットで検索してくださいね。
私が説明するよりはるかに詳しい説明がありますから(^v^)


その本でとりあえずその本のとおりのサイトを作成する事が出来ました。
画像を貼ったり、配置を変えたり、ここで基本的な事が分かりました。

ここまで来たらネット検索でCSSまでの内容もよ~く理解できるようになり、後はひたすらチクチクチクチクタグ打ちをしました。


と、全然サイト作成にまで辿りついていませんが、サイト作成に至るまではこんな感じです。
次こそサイト作成編です(笑)

スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter