FC2ブログ

私のサイト作成の歩み その2

さて、大体サイトの仕組みが分かってから、サーバーを探し出しました。
もちろん無料サーバーです。

でもサーバーの違いというのがいまいち理解できず、一番最初に使ったのはinfoseekです。
楽天のIDを持っていたという単純な理由からです。
あと、アップローターがあるので、FFFTPを使わずにすむかな~と。
慣れたらFFFTPが楽なんですけどね、今は別のを使ってますが。

でもinfoseekは一カ月ほどでやめてしまいました。
宣伝の画像が大きすぎました(>_<)

とりあえず一カ月使ってみて、サイトのアップやhtmlの知識も多少上がったので、今度はしっかりサーバーを探しました。

使ったのは大御所fc2!!


ここは去年まで使ってましたし、今でもカウンターや掲示板など使っています。
他のサイトに書かれている通り、宣伝が一番下の一行というか文字だけ
有料にしたくなければ本当にお勧めです。
他の方が勧めるだけはありますよ(^v^)



サイトも最初の頃はコテコテとした作りにしていました。
覚えた知識を使いたくて仕方なかったんですね(笑)

でもだんだんとサイトの重さとか気になってきて、コテコテとしたのをやめて、なるべくすっきりさせてみました。(今のがすっきりかどうかは自信ないですけど)

htmlの記述をチェックしてくれるサイトもありますし、それでチェックしながらコツコツコツ……

サイト作りははまるとはまりますね


htmlの最初の部分の宣言ですが、ここはいまだに私もよく分かりません。
何のバージョンでどの言語を使うか、というのを定義するのかな?
くらいの理解度です。
この辺り自分で書けないと、というのをどこかのサイトで読みましたが、別に要所要所の意味が分かれば覚えなくていいんじゃない?と思います。

metaタグなどはしっかり覚えた方がいいと思いますけどね。

一応記述をすっきりさせて、月に2~3回更新していればgoogleのページランク2まではすぐですね。
個人サイトの平均にはいつのまにか辿りついてます。
これ以上が難しいんでしょうけど、私の作ってるサイトは自己満足のメモ代わりなのでこれ以上は望みません。



他に使ったサーバーは忍者です。
ここも宣伝は一行だけです。
一つのIDで、いくつかサイトを作れるので便利です。
今でも別サイトで使っています。


……う~ん、あまりサイト作成編になってませんね

スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter