スポンサーサイト


思いっきり現実的な話です

母が貯金が目減りしていく、と嘆いてました。
唯一の救いはローンがないこと。

父は再雇用、母はパート。
二人の収入では月々の生活費がマイナスになるみたいです。
じゃあ車買うなよって話ですが、それくらいは父の好きにさせてあげたいですしね。
それにやっぱりあると便利。

私もよく分かりませんが、年金基金というのがあったそうですが、この前廃止されたそうですね。
今までの掛け金が払い損になっているとかなんとか。
父の会社はそれに入ってなくて母が残念がってましたが、今となってはなくてよかったと言っています。

父は年金がもらえる年ですが、厚生年金が二か月に一回4万円。
そ、そんなもんなの??
どうやら父の年で法律が改正され、一歳上だと満額もらえたそうです。


こんなんで老後が暮らせるか!
と母が怒ってました。

年金だと軍人の恩給(っていうんでしょうか?)は手厚いのにって不謹慎やけどな、とも言ってました。
私の父方の祖母はもらっているそうです。
その恩給は妻しかもらえないそうですね。
ちなみに母方の祖父は飛行機の適性検査に落ちて、後方支援に回されるため移動中に戦争が終わったそうです。


まあとりあえず目減りできる貯金があるからええやん。

と慰めました(笑)
お金に困って朝から晩まで働かないといけない状態ではとりあえずないですしね。

そもそも、私の老後なんて年金なんて怪しいからもらえるだけましやん。


……早く私も厚生年金に入りたい



続きより拍手お返事
>りほさん

励ましのお言葉ありがとうございます。
昨日はエラーにいじけて何もする気が起きませんでした

でもリューとイグナチウスのイラストは仕上げました~
手ブログにアップしてます、と宣伝してみました☆
スポンサーサイト

comment

Secret

年金か・・・・・

こんにちは。

訪問&コメント有難う御座います。
樹紫さんなら、かんざしが似合いますよ、きっと。
是非とも、正月につけてみてください。

仮面=ジューダスですか。
確かにそうですね。
マンガは、1巻が発売中です。

ブラウザの違いですか。それもあるのでしょうね。
私は、Sleipnirを使っています。
一番最初に使った、タブブラウザで、慣れているので、
ずっとこれです。

年金って、そんなに少ないのですね。
私の父も、貰っているはずです。
やばいですね。私は迷惑かけっぱなしです。
ちゃんとしないと。

自分の時の年金は、もう期待できないですよね。
一応払っていますけど・・・・。
払い損にならなければいいですが。

Re: 年金か・・・・・

>ランスロットさん

こんばんは。
あのかんざしが似合う人はもっと若い人ですよ。
私なら若作りと言われそう(笑)

私は基本IEで、サイトのチェック用にFireFoxを時々使うくらいです。
あまり使い心地を気にしないので、最初に使っていたIEでいいやと特に考えもせず使っています。

この前のエラーはアドオン(?)の関係でエラーが出たのかなと思います。


厚生年金でこの額だと、普通の年金だけだと一体いくらになるんでしょうね?
私は厚生年金と国民年金がコロコロ変わったので、ただでさえ少ないと思うのに……
とりあえず未納の期間はないですけど、基金のように払い損にならない事を祈るばかりです。
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
