FC2ブログ

18年前のあの日

今日は阪神大震災から18年目ですね。

京都在住なので、兵庫県ほどではありませんが、あの揺れをはっきり覚えています。


職場でその話が出たので、もう18年も経ったんだというのが私の感想。

18年前の事を詳しく書くとがっつり私の年齢がばれてしまうので濁しますが、5時46分に揺れが来て、なかなか収まらず激しくなる一方。
教科書などがばっさばっさと落ちてきて、怖さのあまり二段ベッドの上で布団を頭からかぶってました。

揺れが収まると親がやってきて、落ちた本とかはいいからまだ早いし寝とき、と言われてそのまま二度寝しました。

職場ではそこにいたのがみんな私より年上の人だったので、あの揺れの後よう寝んかったと言っていた中、私は寝ましたというと大爆笑されました。

だって寝ろって言われたし、学校あったし。

と言ったら、そっか、樹紫さんは子供やったんやね、若いわ~と言われました。

いやいや、私はまだはっきり震災の記憶がありますよ。
職場の一番若い人は1歳くらいじゃないんですか?
と話していたら、その一番若い人がちょうどやってきました。

話を聞いてみると、やっぱり当時1歳。
そりゃあ記憶にありませんね。
後々親に聞いたところ、その方の上に母が覆いかぶさり、その上から父が覆いかぶさったそうです。

親子愛ですね~。


まあうちも親が覗きに来てたから心配してたとは思いますが。


震災のことを忘れたことはありませんが、思い出すことが減ったのは確かだと思います。
でも絶対あの揺れは忘れることがないと思います。


私なんて被災なんて言葉がおこがましいくらいの被害しかありませんでした。
せいぜいお皿が割れたくらい。
私がしたことといえば落ちてきたものを片付けたとか、そんなもの。



そんなものなんですよ、本当に。
スポンサーサイト



comment

Secret

もう18年ですね。

こんにちは。

訪問&コメント有難う御座います。
銀の匙は、農業高校の話だそうです。
なので、読んでなかったのですよね。
アニメは、見てみたいと思います。

確定申告とか昨日色々と調べたりしていました。
そして、わからなく、面倒になり、こたつに入って寝てました。
さっぱり、すすまないです。(>_<)

年末が忙しいと大人と感じるのですね。
私は、あまり大人と感じたことないですね。
単純に、歳をとったと思うことはあるのですけど。(^◇^)

もう、18年ですね。新聞にも載っていました。
早いですね。
私の居場所を、関西ではないので、朝ニュースで見ていました。
すごかったですよね。

東日本大震災もすごかったですけど、
こっちも、それと同様にすごかったです。

いつかまた、大きな地震が来るようですし、
備えないといけないですよね。

Re: もう18年ですね。

>ランスロットさん

こんばんは。
サンデーで北海道というと、ゆうきまさみさんのじゃじゃ馬何とかという漫画を思い出しますが、荒木さんのはどんな話なんでしょうね、楽しみです。


年末は昔は宿題はともかく、のんびりしていた気がします。
28日まで仕事していると、冬休みの間も働いてた父と同じような気がして、大人になったな~なんて。


うちも阪神大震災直後は非常食とか準備したんですが、今はもうないですね。
また来るかもしれませんし、もう一度ちゃんと考えないといけないですね。

プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter