FC2ブログ

ジパングを読み返したくなってきた

正月早々戦争の体験談を読んでいたと書きましたが、もともと私は戦争の話が苦手。
それが若干でも克服できたのは、かわぐちかいじさんのジパングのおかげです。

絵だけは知っていたのですが、ちょっと苦手で全く読む気はなかったのですが、何年か前に深夜でアニメの放送があったんですね。
確かまだバイトしていた頃で、深夜アニメを見てから寝るという生活を送っていました。
とりあえずアニメ化するものは1話は見るようにしているので、絵に悩みつつもとりあえず見てみようかなと見た1話。

これがめちゃくちゃ面白かった!!

OPも最高。
歌いたいけどちょっと低くて歌いにくいのが残念(>_<)
BGMもよくて、サントラまで買ってしまいました。

とにかく話が面白い。
絵が苦手と言っていた私は遥か彼方へ飛んでいきました(笑)

2クールで終わったため、どうしても続きが気になってコミックまで集め始め、ついでに沈黙の艦隊まで集めてしまいました。


前に一回書きましたが、その頃友達から聞いた爆弾発言。

沈黙の艦隊の同人を読んだことがある。

マジかよ!!
ありえない、とにかくありえないと思いました。
自分のことは棚に上げて女性の発想力って素晴らしいと、本当に思いました。
ためしにネットでちょっと読んでみたのですが、やっぱりダメ。沈黙の艦隊はギャグでもないかぎり読めません。

話がずれましたが、沈黙の艦隊よりはジパングの方が面白いかな。
出だしの引き込まれ感が私は断然ジパング。

ただ沈黙の艦隊は、STOP劉備くんで沈黙の艦隊ネタの4コマがあり、何年も元ネタが分からなかったので、その意味がやっと分かったので買って損はなかったです。


さて、なんで急にジパングの話なのかというと、ちょっとサイトめぐりしていたからです。

沈黙の艦隊の同人は私には読めませんが、ジパングなら読める(笑)

どっちかというとコメディ系のが読みたかったんですけどね、草加のみらいの中での世代間ギャップとか。
数が少ないのでその他のも読んでましたが。

ジパングはガダルカナル島とかキスカ島あたりも描かれてますが、残酷な描写はそれほどありません。
これが私が読める一番の理由。
はだしのゲンは無理でした。


最近読み返してなかったので、読みたくなってきました。
来月に読みだしたらえらい事になるのでパッと読み返そうかなと考え中。
今日の勉強時間は6時間前後。思ったより進んでないなぁ……
でも気になって勉強がつかないよりかは今の間に読んでしまう方がいいと言い訳して、ちょっと読み返します。


ちなみに角松と如月が好きです。
あ、カップリングではありませんよ
津田も好きだったな~。
津田と桃井さんがちょっといい感じに思えたんだけど、何事もなかったですね。
せっかく桃井さんはみらいの紅一点なのに。

草加はね、最初は好きだったんですよ。途中からは微妙。
角松とフィリピンに行ってるあたりは良かったんだけどなぁ。

ブログの書き始めは真面目なのに、後半不真面目ですね、すみません。
スポンサーサイト



comment

Secret

ジパングかぁ

おはようございます。

訪問&コメント有難う御座います。
年賀はがきの当選は、難しいですよね。
小学生のころに、1度だけ切手シートが当たりましたね。

問題集とかは、確かに実際に見てみたいですよね。
大きな本屋が、近くに欲しいです。(>_<)

ケーキ苦手とは!?
私は、ムースとかが苦手ですかね。

PSVitaは、買っていますが、
結局まだほとんど使ってない。イノセンスも買ったのですけどね。

ジパングは、聞いた事ありますよ。
でも、見たことはないですね。
すみません。
これも、結構人気作ですよね。

Re: ジパングかぁ

>ランスロットさん

こんばんは。

年賀はがきは私も小学生のころに何回かあたったことがあります。
最近はさっぱりです。
特別切手シートが欲しいわけではありませんが、家族合わせて一枚も当たらないので、ちょっと残念です。


ケーキは好きなんですけどね、量が食べれないんです。
ケーキバイキングへ行っても、普通のご飯系を食べる方が多いです(>_<)
あんまりたくさん食べると気持ち悪くなってしまって……
(↑ショートケーキなら普通のワンカット分が食べきれるかどうかというところ。チーズケーキとかならもうちょっと食べれますが)


私もPSVitaを買ったとしても、プレイ途中のエクシリア2があるので、結局しばらく放置しそうな気もします。
試験のためゲームをやめているのもありますが。



ジパングは面白いですよ!
女性より大人の男性の方が面白いと感じる漫画ではないでしょうか?
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter