FC2ブログ

色々訂正加えてます

趣味のサイトをFreoに移行しようと作業する中、もう一度小説を読み返して誤字脱字を見てみると、山ほど出てきました。
特に初期作品は……

初期の作品は恥ずかしくて読み返したくないんですよね。時々チラッと確認はしてましたが、じっくり読むとあちこちに誤字が。

挙句の果てには一人称を間違えてたり、一人称で書いていたのに急に三人称になったり^^;

文章的に変な所も多々あったので、結構直すのに時間がかかりました。

初期の作品は恋愛ものが多いのですが、コメディに走っています。
読み返すとまともな恋愛ものって少ない。量的にはそれ以外の方が多いですしね。


そういえば先日パッパラ隊のアニメを紹介しましたが、「昔とあるギャグ漫画を読んで、軍隊物でギャグを描きたいな~と思ったところから出来た作品です」と書いてあるのはパッパラ隊の事です。
それに三千世界の鴉を殺しが入り込んであんなへんてこりんな小説になりました。

ファンタジーの一番最初の小説は題名はガンダムXから、ヒロインの名前はテッカマンブレードから取ってます。

SFの小説の原型はファンタジックチルドレンの某シーンからなのですが、私もどうしてこうなったかわかりません。
最初はファンタジーのお話を書いてたんですけどね~。

ちなみにメインの小説は津守時生さんの小説全般からと、アークザラッドあたりから来てます。
主人公の髪が赤いのは津守さんのアルマゲストとアークザラッドのトッシュからだったり♪

愛してるを結構連発しているのは、やさしい竜の殺し方の「愛してるは最強呪文」からです。

参考というかパクリのような気もしますが、学生の頃に書いたものだったりしますし多めに見てやってください。

スポンサーサイト

comment

Secret

サイト修正は大変ですね。

こんにちは。

訪問&コメント有難う御座います。
チョコボは、確かにBGMも良かったですね。
久しく、FFは、プレイしてないですが。

楽天は、CSSがいじれないのですか。
また、良い情報、感謝です。(≧▽≦)

新選組とか、歴史好きな人は、すごく詳しい人いますからね。
確かに、そういう人には、ついていけないですね。

サイトリニューアルですね。
私も、以前書きましたが、テイルズ情報部を、
ちょっとずつ変更しています。
いまだに、公開予定が決まりませんけどね。(ノ◇≦。)

誤字は、多いですよね。私も、色々とあったのですよ。
気づいたものは、直したはずなのですが。

樹紫さんは、小説をお書きになっているので、
特に大変でしょうね。
今と昔では、やっぱり、違うのですね。
お互い、がんばりましょう。(≧▽≦)

Re: サイト修正は大変ですね。

>ランスロットさん

こんばんは。
チョコボはFF4の黒チョコボとかFF7のゴールドソーサー、FF8とかノリのいいのが好きです。
オーソドックスなFF4も好きですが(*^^)v

楽天は直接cssはいじれません。
キーワード的なのを入力することはできますが、一度cssをいじれるブログを使っていると物足りなさを感じると思います。
cssを取るか、ページを取るか、ですね。


私は歴史に関しては広く浅くなので、深い話になると全くついていけません。
宇宙皇子のおかげで、天武天皇あたりの皇族は詳しいのですが(笑)


サイトリニューアルは楽しいので延々と作業を続けています。
見た目も今のままほとんど変えないように作っているので、あとはイラストをアップしたり残りの小説をアップするだけなのですが、別の問題が出てきたので足踏み中です。


このブログでも山ほど誤字脱字がありますが、何度読み返してもチェックミスがあるんですよね。
前はパソコン用携帯用と別々に直していたのですが、今回は同じテンプレを読み込むので訂正が楽です。

小説はやっぱり慣れというか、文章の書き方が固まってきているので、学生の頃に書いた小説と今書いた小説では全然違います。(
今読むと昔の小説は支離滅裂で、でも勢いだけはあったかな~と思います。

ランスロットさんもリニューアルファイトです♪
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter