fc2ブログ

もう一つりぼんネタ「ぶきっちょさんのモノサシ」

私は基本的に小さい頃はりぼんはときめきトゥナイト中心に読んでいました。
他の作品も読んではいたのですが、連載がすぐに終わったものなどはあんまり覚えていません。

その中でも面白かった!と覚えているのが「ぶきっちょさんのモノサシ」。
コミックはときめきしか買ってなかったのですが、これはコミックが欲しいと思っためずらしい作品。

連載はすごく短かったのですが、話がすごく面白かった。
とにかく男の子がモノサシを持って、女の子に近づくなと言っていた作品だったと思います。
理由は女の子が苦手だったのかな?細かい所は忘れちゃいました。

今古本とかで見つけたら絶対買う!

他に面白かったのは「桃太郎まいる!」
これはコミックを持ってます。
一巻完結なので短いのですが、桃太郎と犬(というか狼)の関係が良かった!


もう一つ「総四郎まいる!」
なんかまいる!が続く(笑)
こっちは明治くらいの話だったかな、実はあんまりストーリーは覚えてないのですが、りぼんの他の作品とちょっとタッチが違って、どうしてりぼんで描いているんだろう?と思った作品です。

その後コバルトの東京S黄尾探偵団の挿絵とかもされていて、やっぱりもっと色々なところで活躍される絵だなと思いました。
他のりぼん作家を悪く言うつもりはないのですが、どちらかというと線がしっかりしている方でした。
なのでりぼんっぽくないなと。


浦川まさるさんも好きでした。
「いちご金時レモン味」のコミックを持っているのですが、それに収録されている読み切りが泣けるんですよ。
特に別世界へ行ってしまう話は何度読んでも泣ける。
「四月には鳥になる」(ちょっと題名が違うかも)はりぼんでも読んで、確か前の方に載っていたのですがまさかあんな結末とは思わず、読み終わってからはしばらく呆然としていました。


う~~ん、やっぱりりぼんは好きだったなぁ。
持っていない「ぶきっちょさんのモノサシ」と「総四郎まいる!」はもう一回読みたい。
「こいつら100%伝説」も読みたいけど。


追伸
 小説の海への拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

こんばんわ

>ダーク → 卓
なるほどです~!!
恋敵をムスコの名前にするあたり俊もカルロ様の事を一目おいていたんだなって今頃思いました。

>こいつら100%伝説
私ははお父さんは心配性のコミックスも持ってました^^
後にドラマになってあーみんも出世したなと(笑)

水沢めぐみのコミックスも持ってました~

あげたらキリがないくらい買ったのに全部捨ててしまったんですけどね・・・・

全部わかりませんでした。

おはようございます。

いつも、コメント有難う御座います。
今回の記事は、タイトル全部知りませんでした。
聞いたこともなかったです。

まあ、私が、
全部知っていいますよ。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
とか、言っても、問題ありかもしれませんが。

短い作品でも、面白いものは多いですよね。
私が買っているコミックブレイドという雑誌は、
最近すぐ終わることが多いのです。
面白くなってきたと思ったら、次回最終回とか。

樹紫さんが以前書いていましたが、
勢いがあるマンガが少ないですよね。

Re: No title

>みきっぺさん

こんばんわ。
俊とカルロは何だかんだありながら一緒にゾーンを倒しに行った仲ですしね。
しかも自分は助かって、カルロ様は死んじゃって。
前世絡みでも色々思うところはあったのかなと思います。


私はりぼんを買いはじめた頃、すでに「こいつら100%伝説」が連載されていたので、あまり「お父さんは心配性」を知らないんです。
でもときめきトゥナイトで俊のパパ(大王様)がお父さんは蓄膿症ってボケをかましてくれたのは覚えてます(笑)
ドラマは見てたかな~、確か西田敏行さんがお父さんだったような?


水沢めぐみさんは姫ちゃんのリボンの前に何か読んでいた気がするのですが、何だったか忘れちゃいました。
姫ちゃんのリボンが始まった時は路線変えたな~と思ったので、もうちょっと恋愛気味の話だったのかもしれません。

りぼんは私もあまりコミックは持っていません。
一番読んでいた頃が小学生だったので、自分で買うことが出来なくて(>_<)
それでもときめきだけはねだって蘭世編は全部買ってもらいましたが。

ときめきだけは絶対捨てれません!

Re: 全部わかりませんでした。

>ランスロットさん

こんばんは。
ですよね、ランスロットさんが知ってるわけないだろなと思いながら書いてました。
パスカルのノリで「全部知っていいますよ。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪」なんて言われたらコメントに困っていたかも(笑)

どうしても男性と女性じゃマンガの知識が偏りますしね。
たぶん私が「電撃ドクターモアイくん」知ってますよ!的なくらい意外だと思います。
(ガンガンを買っていたから知っていますが、買っていなかったらまず読まないマンガでした)

ちょっと懐かしくなってモアイくんを調べてみたら、作者はガンダムのコミックも描いているんですよね、びっくりしました。


最近は長編のマンガが減ってきたような気がします。
売れなければ即打ち切り、というか。
ちょっとだけ長い目で見てくれる編集者とかいないものでしょうか……
プロフィール

樹紫

Author:樹紫
趣味の話と小説の感想ブログです。

リンク
サイト&ブログ
小説の海
 小説の感想サイト
Prosit Musik
 エレクトーンの動画ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter